1. TOP
  2. アンティークカップ
  3. イギリスを代表する食器 ロイヤルウースターとコールポート アンティークカップの魅力

イギリスを代表する食器 ロイヤルウースターとコールポート アンティークカップの魅力

 2016/03/21 アンティークカップ
この記事は約 8 分で読めます。 4,539 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

アンティーク通販取扱店

アンティークショップ店長の加寿美です(*^^*)

 

イギリスから生まれたおしゃれで可愛い食器たち

 

いつも元気なスタッフが

風邪気味だと言うので

「これであったまってね♪

 

スタッフのに愛用のアンティークカップで

生姜入りのレモンティーを作ってあげて飲ませました♪

「温かいです~美味しいです〜

 

私が貰い物で頂いた生姜なのですが

私は風邪も引かないので、生姜を有効活用出来てニンマリの私です

 

朝起きていつものコーヒーを入れて、お湯を温めている間に

メールの確認をしていたら
ピコン♪

 

メールの着信音が鳴りました

「加寿美さん、はじめまして。

 

 

初めてのアンティークカップ&ソーサーは

マイセンがいいかなぁ

と思っています。

 

 

今すでにコールポートのカップをコレクションしているので

もっとコールポートも増やそうかなぁとも思っています。

 

どういったコレクションにしていけばいいですか?」

(お客様の承諾を得て掲載しております)

神奈川在住のK・M様、

お問い合わせありがとうございます

 

そうですよね~

ホント可愛いアンティークカップって、たくさんあるから

どれも欲しくなっちゃって迷いますよね♪

 

でも、いつも私は言っているんですが自分の直感で

コレクションして頂ければいいかなぁと思います(^ ^)

 

アンティークカップって見つけるのも難しいし、コレクションするのは

今度にしようと思ってても、その時はないかもしれないんですよね(*^^*)

 

そんな感じで一期一会で選んで頂ければと思います♫




それでは本日はアンティークカップってどんなブランドがあって

そのブランドの魅力についてご紹介していきますね

 

 

 

イギリス食器 コールポート

コールポート ターコイズジュエルのカップ&ソーサーコールポート ターコイズジュエルのカップ&ソーサー

コールポート ターコイズジュエルのカップ&ソーサー コールポート ターコイズジュエルのカップ&ソーサー

DSC_5192DSC_5169 コールポート ターコイズジュエルのカップ&ソーサーのマーク コールポート ターコイズジュエルのカップ&ソーサーの刻印

 

コールポート 人物カメオのカップ&ソーサー

コールポート 人物カメオのカップ&ソーサー コールポート 人物カメオのカップ&ソーサーのバックスタンプ

 

コールポート ターコイズジュエルのカップ&ソーサー

コールポート ターコイズジュエルのカップ&ソーサーコールポート ターコイズジュエルのカップ&ソーサーのバックスタンプ

 

 

コールポート 小窓の風景とジュエルのカップ&ソーサー

コールポート 小窓の風景とジュエルのカップ&ソーサー コールポート 小窓の風景とジュエルのカップ&ソーサー コールポート 小窓の風景とジュエルのカップ&ソーサー コールポート 小窓の風景とジュエルのカップ&ソーサーの裏印

 

コールポート 小窓の孔雀と金彩のカップ&ソーサー

コールポート 小窓の孔雀と金彩のカップ&ソーサー コールポート 小窓の孔雀と金彩のカップ&ソーサー コールポート 小窓の孔雀と金彩のカップ&ソーサー コールポート 小窓の孔雀と金彩のカップ&ソーサーのバックスタンプ

 

アンティークカップの中でも、極めて美しいとされているコールポートの

ターコイズジュエルを、ふんだんに使用しているカップ&ソーサーになります♫

 

また、淵、カップの内側には金彩加工をしてありさらに高級感を演出して

くれていますね(*^^*)

 

当然これらのコールポートの作品は、職人さんが1つ1つ手作業でペイントを

して作られたものなので、手間暇のかかっている分傑作の作品に仕上がっています。




コールポートは日本ではそんなに有名ではありませんが本場イギリスでは

老舗の陶磁器メーカーとして非常に人気があり、重宝されているメーカーなんですよ♫

 

今ではウェッジウッドの傘下になりましたが、コールポートの代表作に

・インディアンツリー

・ハンティングシーン

・インディアンツリー

 

があります。

 

これらは当時からすごく人気の高いデザインでしたのでウェッジウッド社でも

継続して生産され続けています♫

 

おまけ

 

コールポート ペインテッドフルーツの香炉

コールポート ペインテッドフルーツの香炉 コールポート ペインテッドフルーツの香炉

こちらはコールポートの香炉になります。

 

このハンドペインテッドが美しく、りんご、ブルーベリーが描かれているのですが

本物そっくりで今にも手に取りたくなるような、繊細なタッチで描かれています。

 

また、取っ手、足の部分にもふんだんに使用された金彩は高級感を引き立たせて

くれていますね(*^^*)

 

イギリス食器 ロイヤルウースター

ロイヤルウースター ペインテッドフルーツのカップ&ソーサー イブシャムゴールド ロイヤルウースター ペインテッドフルーツのカップ&ソーサー イブシャムゴールド ロイヤルウースター ペインテッドフルーツのカップ&ソーサー イブシャムゴールド ロイヤルウースター ペインテッドフルーツのカップ&ソーサー イブシャムゴールド ロイヤルウースター ペインテッドフルーツのカップ&ソーサー イブシャムゴールドロイヤルウースター ペインテッドフルーツのカップ&ソーサー イブシャムゴールド

ロイヤルウースター ペインテッドフルーツのカップ&ソーサー イブシャムゴールド ロイヤルウースター ペインテッドフルーツのカップ&ソーサー イブシャムゴールドのマーク ロイヤルウースター ペインテッドフルーツのカップ&ソーサー イブシャムゴールドのバックスタンプ

アンティークカップの中でもロイヤルウースターは

風景、動物、植物を題材にした作品を

多く残しており全ての作品にはカップ、ソーサーそれぞれに

ペインターのネームが記載されています(*^^*)

 

ロイヤルウースター桜のジャポニズムカップ&ソーサー

 ロイヤルウースター桜のジャポニズムカップ&ソーサー

 

ロイヤルウースターハイランド地方の羊と風景のカップ&ソーサー

ロイヤルウースターハイランド地方の羊と風景 ロイヤルウースターハイランド地方の羊と風景

 

ロイヤルウースター金彩ジュエルのカップ&ソーサー

ロイヤルウースター金彩ジュエルのカップ&ソーサー

ロイヤルウースター金彩ジュエルのカップ&ソーサー

ロイヤルウースター風景のカップ&ソーサー

ロイヤルウースター風景のカップ&ソーサー ロイヤルウースター風景のカップ&ソーサー ロイヤルウースター風景のカップ&ソーサーの刻印

 

ロイヤルウースター透かしの技術を取り入れたカップ&ソーサー

ロイヤルウースター透かしの技術を取り入れたカップ&ソーサー ロイヤルウースター透かしの技術を取り入れたカップ&ソーサー ロイヤルウースター透かしの技術を取り入れたカップ&ソーサー

 

 

 

 

 

『ロイヤルウースターの窯印について』

1751年に設立されたウースター窯は、ジョージ3世の

認証を受けた以降に、ロイヤルと名乗る事が出来る様になりました。

 

イギリスでは王宮に認められるまでは、ロイヤルの名前を

使ってはいけなったのです。

 

窯印は、三日月や王冠、経営者の頭文字など時代によってさまざま

なのですが今回紹介するマークは1862年以降のロイヤルウースターの

作品がメインなのでそれを元に説明しますね。

 

●製作年代の数字は1862年以降は下2桁の数字で表され、円形マークの

下に置かれる様になりました。

 

1867年以降はアルファベットも数字と一緒に使われます。

 

 

 

ロイヤルウースターのマーク(刻印、バックスタンプ)

 

 

 

 

 

1867年−A   1868年−B   1869年−C

1870年−D   1871年−E   1872年−G

1873年−H   1874年−I    1875年−K

1876年−L   1877年−M   1878年−N

1879年−P   1880年−R   1881年−S

1882年−T   1883年−U   1884年−V

1885年−W   1886年−X   1887年−Y

1888年−Z   1889年−O

 

なお、1890年は旧字のa

1991年は文字なしです。

 

●1892年〜1915年は点の数で製作年代を表しました。

1892年−点1   1893年−点2   1894年−点3

1895年−点4   1896年−点5   1897年−点6

1898年−点7   1899年−点8   1900年−点9

1901年−点10   1902年−点11   1903年−点12

1904年−点13   1905年−点14   1906年−点15

1907年−点16   1908年−点17   1909年−点18

1910年−点19   1911年−点20   1912年−点21

1913年−点22   1914年−点23   1915年−点24

 

●1916年〜1927年は点と☆マークが製作年代を表しました。

1916年−☆のみ   1917年−☆と点1   1918年−☆と点2

1919年−☆と点3   1920年−☆と点4   1921年−☆と点5

1922年−☆と点6   1923年−☆と点7   1924年−☆と点8

1925年−☆と点9   1926年−☆と点10   1927年−☆と点11

 

●1928年〜1932年は幾何学的な符号が☆マークの位置に印され製作年代を表しました。

1928年−長方形

1929年−菱形

1930年−÷の記号

1931年−二輪つなぎ

1932年−三輪つなぎ

 

●1933年は三輪つなぎに点1で、その後1年たびに点の数を増やし、1948年まで続きます。



【アンティークカップ専門ショップ  博多マイセン】
安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

「今年こそ、アンティークカップを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。
私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

貴方のそんな気持ちとっても分かります

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます

 

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • アンティーク食器コレクションは紅茶も飲めるティーカップからはじめましょう♪ジョサイアウェッジウッドの関係

  • 陶磁器とはどういったものかやその種類をご紹介します

  • 西洋喫茶の始まりについて アンティーク食器の歴史

  • おしゃれなティーカップ・コーヒーカップ・デミタスカップ・アンティーク食器ブランドのご紹介

  • アンティーク食器のご紹介(コウルドン、コールポート)

  • おすすめのシルバーティーポットとティーカップで美味しい紅茶を丁寧に素敵に味わう暮らし