1. TOP
  2. アンティヌクカップ
  3. 西掋喫茶の始たりに぀いお アンティヌク食噚の歎史

西掋喫茶の始たりに぀いお アンティヌク食噚の歎史

 2016/05/03 アンティヌクカップ
この蚘事は玄 12 分で読めたす。 4,279 Views

本日もご芧いただきありがずう埡座いたす♫♫

 

アンティヌク食噚取扱店

アンティヌクショップ店長の加寿矎です(*^^*)

 

 

ティヌタむムは、人ず人ずを぀なぐコミュニケヌションツヌルずしお

倧きな圹割を担っおいたす(*^^*)✹

玅茶を気の合う仲間たちず楜しむ時間は、たさに至犏の時です💓

 

その日着おいる掋服の色に合わせたり・・・✚

「玅茶の色」に合わせお、矎味しく芋えるように遞んだり・・・✚

ティヌカップの遞び方は、人それぞれです(^^)♩

 

奜みのカップや、そうでないカップもきっずあるず思いたす☝

しかしそれぞれのカップが誕生した時代背景や、

その頃流行しおいたモノ、䜿っおいた人や堎所などを

芋぀め盎しおみるず、新しい魅力が発芋できるはずです👌💓

 

英囜にお茶が䌝わっお幎にもなりたす👀✚

今日は、そんなティヌカップにた぀わる歎史を

玐解いおいこうず思いたす(*^^*)

 

西掋喫茶の始たり

 

茶の歎史は䞭囜から始たりたす。

䞭囜で初めお茶を口にした人物は、「神蟲皇垝」ず蚀われおいたす☝✚

毒に圓たった時の、毒消しに茶の葉を入れた癜湯を飲んでいたそうです👀‌

 

茶の葉は、䜓を浄化する、眠気芚たしの効果があるず

仏教の修行僧などに愛飲されるようになり、これがきっかけで

䞭囜党土に広がっおいきたした(^^)♩

 

そしお、䞭囜の葉の習慣が日本に入っおきたのは、䞖玀頃。

仏教を孊びに䞭囜に枡った留孊僧から広たりたした✚

 

東掋の茶の䞖界を西掋人が知るきっかけは、

䞖玀埌半より本栌化した「倧航海時代」です☝✚

 

ポルトガルやオランダをはじめずする数々の囜が、

東掋貿易ぞず乗り出した頃です(^^)

そのため「スパむス」や「絹」「磁噚」ずいった東掋の特産物が

産地から盎接手に入れられるこずになりたした👌💓

 

䞖玀半ばには、日本にもポルトガルやオランダ人がやっおきたす。



 

圓時の日本の戊囜倧名は、

キリスト教に奜意的で、宣教垫を屋敷に招いおもおなしたそうです(*^^*)

そこで、よく掻甚されおいたのが「茶の湯」ず呌ばれる歊士の瀟亀儀匏でした☝✚

 

「日本人の飲み物は、茶ず呌ばれる怍物の葉から煎じだされる汁で、

圌らはそれを煮立おおから飲んでいるが、これはずおもいい飲み物である。

茶は分泌を良くし頭痛を取り去り、県の病気にも効果がある。

そしお、疲劎を䞎えず圌らの長呜の原因ずなっおいる。」

 

これは幎に日本に来たむタリアの宣教垫の報告です☝✚

 

西掋の人々にずっお「茶」は未知の飲み物でした。

䞭囜人や日本人が長寿を保っおいる芁因ずみられる茶や、

茶が泚がれおいた茶噚に倧いに泚目をしたのです(^^)💓

 

貿易䞭心で日本ず取匕をしおいたオランダは、

幎に平戞の商通を通じお「茶」を

西掋に茞入するこずを蚱されたした☝✚

 

初めお芋る矎しい茶壺に入った日本や䞭囜の飲み物は、

オランダやポルトガルの宮廷で玹介され、衝撃を呌びたした(*^^*)

 

最初は薬ずしお、䞻治医を介しお

䞊流階玚の人々に凊方されおいたそうです☝

 

茶の茞入が少しず぀安定しおくるず、茶は薬ずしおだけではなく、

䞊流階玚の人々にずっおのステむタスシンボルになりたす(^^)💕

 

はるか東掋の珍しい飲み物をたしなむこずは富ず暩力の蚌になり、

宮廷人は喫茶に倢䞭になっおいきたした💓

 

盗難防止のため、茶を保存する箱ティヌキャディには

぀ねに鍵がかけられおいたんですっお👀✚

 

こちらがティヌキャディです☝💓

最初は぀箱でしたが、䞖玀以降は緑茶ずボヒヌ茶の

皮類が入る぀箱が䞻流になりたした(*^^*)

 

䞭倮のガラスボりルは、異なる茶のミキシングに䜿われおいたず蚀われおいたす✚

堎合によっおは砂糖を保存するためにも䜿われおいたようです♩

 

s-l1600-22 s-l1600-20s-l1600-21

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意倖なこずに、喫茶文化で最も遅れをずっおいたのが英囜だったんです☝

西掋初の垂民革呜により共和制がしかれおいたため、

英囜にはお茶は玹介されなかったのです(>_<)💊

 

英囜にお茶が䌝わったのは、

幎代にアルコヌル芏制により流行しおいた民間のコヌヒヌハりス

男性向けの喫茶店で薬甚茶ずしお扱われたのが始たりずされおいたす(^^)💕

 

ティヌボりルで茶を飲む貎族たち

 

茶の人気ずずもに、䞭囜からは茶道具ずしお

たくさんの茶碗が茞入されおきたした☝✚

 

圓時の西掋では、時期を䜜るノりハりがなく、その珍しさ、矎しさに

倚くの王䟯貎族が魅了されたした(*^^*)

オランダやポルトガルの王䟯貎族たちは、矎術品ずしお磁噚を収集し始めたす👌💓



 

珟圚は、茶碗ず小皿をあわせたセットを「ティヌボりル」ず呌んでいたすが、

圓初は、皿はなく茶碗だけだったみたいです👀‌

この茶碗のこずを「ティヌボりル」ず呌んでいたんですね〜♩

 

では、゜ヌサヌずなる皿はどこからやっおきたのでしょう(^^)❓✹

 

オランダの東むンド䌚瀟の茞入品のなかには、

茶碗だけでなく皿もあったそうです☝

茞入されおくる共柄の皿の䜿甚法を考え、工倫するうちにティヌボりルの

受け皿ずしおの甚途を考え出したのではないかず蚀われおいたす(*^^*)

 

これによっお、ティヌボりル&゜ヌサヌの文化は、圓時お茶請けなしで

緑茶を飲んでいた西掋人が䜜ったず考えられおいたす💓

 

teaceremony

東掋のブルヌ&ホワむトの茶碗に泚がれおいたのは緑茶。ティヌボりルを持぀手に泚目、巊手を茶碗に添える習慣がないこずがわかりたす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような䞭囜茶噚「ティヌボりル」でお茶を飲む習慣が

英囜に入っおきたのは幎頃になりたす☝✚

 

茶を受け皿に移しお飲むマナヌ

 

1247be85cf3e3cddba4d5d5599967e67

茶を受け皿に移し、ポヌズをずる老婊人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶の習慣を最初に西掋に持ち蟌んだオランダは、ポルトガル以䞊に

喫茶文化をリヌドしおいきたした(^^)✹

 

お茶のマナヌはオランダ匏が最高ずされ、倚くの貎婊人が

オランダに花嫁修業にあがったんですっお👀‌

 

そんなオランダ宮廷が、西掋の名だたる宮廷に広めたティヌマナヌは、

今では考えられない「お茶を受け皿に移しおいただく」ずいうものでした(*^^*)

 

理由は぀考えられたす☝✚

぀目は「指の熱さずボりルの持ちにくさ」

たしかに、指で持っおみるずずおも熱くお飲みにくい・・・💊

 

぀目は「ボりルが茶液を䜜る噚具ずしお䜿われおいたこず」

ポットを持たない人々は、ティヌボりルに盎接茶葉を入れ、湯を泚ぎ、

それを茶葉ず分離させお飲むために゜ヌサヌに液だけ移しおいたそうです👀‌

 

圓時は、緑茶に倚量の砂糖だけではなくミルクも入れる習慣が定着しおおり、

「混ぜる」ための噚がティヌボりル、「飲む」ための噚が゜ヌサヌだったのです☝

 

17th_century_eng_tea

䞭囜茶噚で茶䌚を楜しむ家族。机の䞊には茶ず同じくらい珍重されおいた砂糖ものっおいたす。高䟡な砂糖を緑茶に入れお飲んでいたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茶の習慣が䞀般垂民ぞず広がる

 

英囜は、むンドから東南アゞアぞず少しず぀東掋貿易に着手しはじめたした(^^)

ずうずう䞭囜ずの盎接貿易を実珟させたす☝✚

 

これにより、茶の茞入量は栌段に増え、さらに䟡栌も安定しおいきたした♩

これたで王䟯貎族間の「献䞊品」のむメヌゞが匷かった茶が、

倚くの人が欲しがる莅沢品になり、お金を出せば賌入できる

時代がやっおきたした(*^^*)💕

 

王䟯貎族は、モヌニングティヌの習慣を楜しみはじめ、

特別な茶䌚の堎でなくおも茶が掻甚されるようになりたした☝✚

 

茶の茞入量が増え続け、茶を専門的に扱うお店も登堎したす(^^)♩

英囜で最叀の茶専門店ずされるトワむニング瀟が

幎に茶の小売をスタヌトさせたした💓

 

トワむニング者はもずもず、トヌマス・トワむニングずいう創蚭者が

開いた「トムの店」ず呌ばれるコヌヒヌハりスでした(^^)

男性しか入れないルヌルのなか、瀟亀の堎ずしお賑わっおいたした♩

 

しかし、この時代のロンドン垂内には軒もの

コヌヒヌハりスがあったため、商売は暪ばい・・・💊

そのためトヌマスは、幎、店の隣に「ゎヌルデン・ラむオン」ずいう

店名で倧衆向けの小売店を独立オヌプンさせたした☝💕

 

おかげで女性も自由に茶を賌入できる環境が敎いたした(*^^*)

䞭産階玚の人々のあいだで話題になりたした✚

 

茶の小売が軌道に乗ったトワむニング瀟は、

事業を茶の小売に䞀本化したした☝

 

DSC_5680 2

1706幎創業のトワむニング瀟。間口が狭いのは、間口が広いほど皎金が高くなる間口皎に察応したためだそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのため、喫茶文化は䞀段ずスピヌドを増しお広がり、

ティヌボりルの普及も進んでいったのです(*^^*)💓

しかし、

幎頃から、指の熱さを解消するためにハンドルを取り付けた

ティヌカップが補造されるようになりたした☝✚

 

おかげで、カップから盎接お茶を飲むこずができるようになり、

その飲み方が䞻流ずなったため、゜ヌサヌに移しお飲む習慣は

急速に衰えおいきたした(^^)✹



 

ずここたで、

西掋喫茶の始たりに぀いおお話しさせおいただきたした💓

 

明日は、英囜産陶磁噚産業の誕生に぀いおご玹介させおいただきたす(*^^*)

 

些现なこずでも構いたせんし、雑談でも構いたせんので

是非お気軜にお問い合わせくださいたせ♩

 

【アンティヌクカップ専門ショップ  博倚マむセン】

安心の亀換・返品保蚌サヌビスを承りたす♪

 

「今幎こそ、アンティヌクカップを賌入したい

でもなあぁ、通販で商品を賌入するのっおちょっず

䞍安だし〜う〜ん

むメヌゞず違かったらどうしよう〜」

 

こんな䞍安っお皆さんにもあるず思うんです。

 

私はこんな䞍安がありながらも、でも通販っお䟿利だし

蟞められないんですよねぇ

 

私も初めおのネットショップで賌入する時は

『ちゃんず届くのかなぁ』

ず心配になりたす

 

貎方のそんな気持ちずっおも分かりたす

 

そんな貎方にも

安心しお楜しくお買いものをしおいただきたい

 

その想いから、圓店では

安心の亀換・返品保蚌サヌビスを

させおいただきたす

 

詳しくはこちらでご玹介しおおりたす(^^)↓↓↓

 

 

 

ラむタヌ玹介 ãƒ©ã‚€ã‚¿ãƒŒäž€èŠ§

効尟 満隆

効尟 満隆

合同䌚瀟SENOO商事の代衚をしおおりたす効尟満隆ず申したす。

りェブずいう情報を発信しおる人が芋えおない䞭で、いろんな間違った情報がネット䞊にあるのを床々芋かけたす。

特にアンティヌクにおいおは

・間違った情報
・信ぎょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありたした。

そこで私は、これたでのお客様ずの取匕の実瞟、知識、経隓、情報を元に正しい情報をりェブを通しお発信しおいくこずを䌚瀟の方針ず掲げたした。

ただ物を売る䌚瀟ではなく、これたでブラックボックスずされおきおた商品の真莋の芋分け方を発信するずいうのが倧切なこずではないかず思ったからです。

なぜならアンティヌク品の堎合は情報量の䞍足から、買い手偎が圧倒的に䞍利な立堎にあったからです。

このアンティヌクの䞖界をもっずクリヌンで、信頌のおける分野に成長させおいく事が私の䜿呜だず思っおおりたす。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が曞いた蚘事  èš˜äº‹äž€èŠ§

  • 保護䞭: アンティヌク・カップ保管方法や食り方などに぀いお

  • 保護䞭: ドヌム兄匟ドヌムナンシヌ真莋の芋分け方

  • 保護䞭: ゚ミヌルガレの真莋の芋分け方

  • 犏岡ギャラリヌ麻垃の倖芳

    ギャラリヌ麻垃っおどんなお店なの犏岡にある骚董品・アンティヌクショップ

関連蚘事

  • ノィクトリアンティヌセットをご玹介♪〜アンティヌクシルバヌポットずティヌカップず矎味しい玅茶の入れ方

  • ティヌタむムにはおしゃれなティヌセットでテヌブルコヌディネヌトをしようむギリスのアフタヌヌンティヌの歎史

  • あなたは知っおるデミタスカップ゚スプレッ゜・ティヌカップ・コヌヒヌカップの違い

  • おしゃれで可愛いむギリス・フランスのアンティヌク食噚ずコヌヒヌカップずティヌカップ

  • アンティヌク食噚 ブルヌずホワむトの流行

  • 陶磁噚ずはどういったものかやその皮類をご玹介したす