1. TOP
  2. アンティークカップ
  3. アンティーク食器コレクションは紅茶も飲めるティーカップからはじめましょう♪ジョサイアウェッジウッドの関係

アンティーク食器コレクションは紅茶も飲めるティーカップからはじめましょう♪ジョサイアウェッジウッドの関係

 2016/07/01 アンティークカップ
この記事は約 12 分で読めます。 5,508 Views

本日もご覧頂き有難う御座います🎶

 

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

 

 

 

 

アンティーク食器を収集したい!と漠然と思っている方いらっしゃいますよね

 

 

ここでは、そのような方に、アンティーク食器から探したらいいか、どんな種類があるのかをご紹介します無料のパソコン絵文字7

 

 

知っていく中で、アンティーク食器の魅力を感じていただけるとうれしいです

 

 

アンティーク食器の手始めとして、断然、人気なのは、ティーカップです

 

 

まずもって、イギリスのイメージは?

と言えば「紅茶」なので、ティーカップが人気なのも納得です

 

 

このような背景もあって、イギリスの有数のアンティーク・マーケットなどで売られているアンティークのティーカップの種類は数多くあるんです。

 

 

数多くあるとなると、あなたがティーカップを選ぶとき、迷ってしまうかも?!と思う人も多いですよね☆

 

 

そんなとき、ティーカップをゲットすることに対して、身構えなくても大丈夫です(^^♪

 

 

 

 

⓵ 「こんな感じのティーカップが欲しい!」とイメージをもって、商品を見つける。

② 見た瞬間に、直感で、「これいい!!」と思ったものを入手する。

 

 

こんな感じで選べばいいんです

 



 

そんなときの参考にいくつかのティーカップの種類をご紹介します

 

自分のお気に入りのティーカップはどれですか?

 

 

エインズレイのローズ柄のティーカップ&ソーサー

イギリスの国花であるローズが描かれたティーカップはよく見られます無料のパソコン絵文字7

 

 

イギリス王室にゆかりがある食器には、ちゃんと国花であるローズが描かれているんです。

 

 

イギリス国内の庭園などには、シーズンには鮮やかな色のローズが咲き乱れていますが、

ティーカップには、やわらかいピンクなど薄めの色で描かれることが多く、やさしい印象を受けるのが特徴

 

 

ティーカップに描かれているローズの花のサイズは、大ぶりの花もを描くこともあれば、小さめの花を散りばめるものなど様々です★

 

エインズレイのカップ&ソーサー ピンクローズのティーカップ エインズレイのカップ&ソーサー ピンクローズのティーカップ

 

 

東洋の絵画の影響を受けたティーカップ&ソーサー

17世紀から19世紀の間には、なんと中国や日本の影響を受けたデザインのティーカップもあったんです

 

 

その頃、イギリスからは遠かった中国や日本の情報は少なかったものの、大航海時代後、

鮮やかな色を使って、細かい絵柄を入れた陶絵付けや水墨画の繊細さを取り入れた中国の食器(シノワズリ-)、

 

※パラゴンのシノワズリ文様のカップ&ソーサー

※パラゴンのシノワズリ文様のティーカップ&ソーサー

 

 

伊万里焼など着物の柄のような気品を持った日本の食器(ジャポニスム)に対して、

当時のイギリスの人たちは、東洋の文化に憧れをもって、ティーカップコレクションに入れていったのです

食器だけでなく、壺を飾るなど、インテリアと合わせて食器を取り入れていたんです★

 

※ロイヤルクラウンダービーのカップ&ソーサー(伊万里文様)

ロイヤルクラウンダービーのカップ&ソーサー(伊万里)

 

 

紅茶占い用?!のティーカップ&ソーサー

19世紀後半から流行った紅茶占い

 

紅茶を少しだけカップの中に残して、カップをぐるぐる回し、

茶葉や茎の形、それが向いている方向の絵柄で、占いの結果がわかる占いなんです。

 

 

金運、仕事運、恋愛運など、結果の種類も豊富で人気だったんです

 

 

絵柄にはトランプ、携帯の絵文字、星座のような記号が描かれています

 

 

時代は、経済危機や、戦争に向かうにつれ、心の不安を払しょくし、将来への光を見出すため、紅茶を楽しんだ後に、このフォーチュンカップを使った紅茶占いにはまっていったのです無料のパソコン絵文字7

 

 

紅茶占い用のティーカップ&ソーサー紅茶占い用のティーカップ&ソーサー

 

ティーボール

17世紀から18世紀頃、みなさんが思い描くヨーロッパの貴婦人が

ティーセットを片手に持ち、微笑んでいる絵画を見たことはありませんか??

 

※貴婦人がティーボールを持ちティータイムを楽しむ様子

 

 

 

このときよく見られる、ハンドルがついていないカップと深皿ソーサーのセットを、ティーボールと言うんです。

 

 

当時は、このカップには、緑茶が注がれて、楽しまれていたそうです

 



 

熱いお茶を飲むのが苦手な人は、さらに深皿に注いで、冷ましてから飲んでいたそうです

 

 

また、この深皿に、お茶うけとしての洋菓子などを入れて、サーブしたりもしていたんです

 

 

今でいう便利グッズですね

 

 

ティーボールのカップ&ソーサーteabowl

※持ち手がないティーボールとソーサー

 

 

 

 

 

蝶(バタフライ)のハンドルがついているティーカップ&ソーサー

19世紀後半から作られ始めた蝶のハンドルがついているティーカップ

 

 

そして、20世紀になると、蝶のデザインも、カジュアルになっていきました~

 

 

ティーカップを花に、プレートを花弁に見立て、そこに止まっている蝶をイメージしたというおしゃれなものもあったんです

 

 

エインズレイ製のバタフライハンドルのティーカップ&ソーサー butterfly handle

 

 

 

 

 

 

花のハンドルがついているティーカップ&ソーサー

20世紀前半に人気が出ていたカップの花のハンドルです。

色とりどりの花のデザインがかわいらしいですよね

 

 

ハンドルは、カップの外側や内側、カップソーサのデザインと同じ花や色違いの花となっている場合も多いです

 

 

紅茶を飲む人の手にフィットした花のハンドルは、紅茶とともに、飲む人の心と目で楽しませる代物です

 

 

花のハンドルがついているティーカップ&ソーサー Flower handle cup

 

 

 

 

 

 

ヴィクトリア朝時代のティーカップ

19世紀のビクトリア朝時代のティーラップは、きらびやかなデザインが特徴です。

 

 

金色で装飾されているものも多く、紅茶を注いだとき、その澄んだ紅茶の色と、鮮やかな装飾の色とのコントラストにより、気分までリッチになるんです

 

 

ソーサーには、小さなお菓子を添え、とてもきれいな銀器のスプーンを添えます。

 

 

このときの銀器をあれやこれや選ぶのも楽しみのうちの一つになりますよ~

 

 

ヴィクトリア朝時代のティーカップ&ソーサー&ケーキプレート victorian

 

 

 

 

 

 

男爵用!口ひげ受けつきのティーカップ

19世紀においては、イギリスの紳士たるもの、口ひげを立派に生やすことがモットーでした

 

 

そして、もう一つの紳士のふるまいとして、女性と、アフタヌーンティを楽しむことも大事

 

 

紅茶を飲むときに、その口ひげはどうしましょう・・・💦

 

 

口ひげ対策としてつけられたのが、口ひげ受けつきのティーカップである、ムスタッシュカップです

 

 

明治維新以降の日本でも、このカップが作られ、使用されていたんですよ~

 

 

ムスタッシュカップ

 

 

アンティークのティーカップを手に取って、

見るときに、心に留めること

 

 

アンティークのティーカップ選びに慣れてきたら、次のことを心に留めてみましょう★

 

 

○ティーカップを使うシチュエーションは?

 

 

⓵日常生活で使用する。

普段使いとして使用するので、欠けているところがないか、とか、飽きが来ないデザインであること、などが入手のポイントになりますね♬

 

 

 

②来客時や特別なイベントのときに使用する。

古めかしい味がある見た目であったり、金色で装飾されていたり、鮮やかな色の絵付けのティーカップで、お客さまの目を楽しませるものであることが入手のポイントになります

 

ほかにはないデザインを揃えているとき、「おっ?この人、センスいいな!アンティーク詳しいな」とお客さまに思ってもらえて、あなたのセンスを褒められるかもしれません

 

そうなると、そのティーカップに出会ってよかったと思えて、うれしくなりますよね

 

 

 

③観賞用に使用する。

普段使いやイベント時に使用しないとなると、キャビネットなどに保存して、見た目を楽しむことが目的になります

 

例えば、ひび割れや欠けている箇所が、ティーカップに多少あっても、入手可能ですよね☆

 

古くて欠けているティーカップで、価値の高いもの、人気のものってとっても多いんです。

 

イギリスの人は、こういう味があるティーカップを好む人も多いのです。

その存在の希少さ、見る目を楽しませる、これがティーカップ選びのポイントです★

 

ここで目的を決めたら、お店の人と一緒に、ティーカップの状態をチェックしてみましょう。

 

状態チェックについては、お店の人がチェックしてくれるか、一緒に確認してくれます。

自分でもある程度、状態チェックをできるようになると楽しいですよね。

 

 

⓵カップの側面を、爪を優しく当てて、音を鳴らしてみます。

鈴のような音が響くような鳴ればOK!

 

 

②カップのふち(口を付ける縁)を指で触ります。

欠けていそうなところは、指を傷つけますので注意してくださいね!

 

 

③カップを下から見て、照明に当ててみる。

このときも欠けているところには影が見えます。

 

 

おうちにあるカップでこの⓵~③を試してみるといいでしょう

 

 

 

陶磁器は、様々な質感で作られていて、見た目の光沢も、軽さなども多種多様です

 

 

ティーカップは手軽に手に入れることができ、持ち運びも便利なので、ティーカップを見ていると、このような質を少しずつ覚えていくことができます

 

 

アンティーク食器コレクションの手始めに、ティーカップに触れてみて、手に入れてみようと言える所以は、このような手軽さのもと、見る目までも楽しめるものであるからです。

 

 

また種類が多いので、いろんなものを見て、どんなアンティーク食器があるかを学んでいくことができるんです★

 

 

いろんなティーカップに触れて、アンティーク食器をどんどん好きになっていきましょう♪

 

 



 

 

 

【アンティーク食器専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

 

「今年こそ、アンティーク食器を購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜💦う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜(*_*)💦」

 

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです☝

 

 

私はこんな不安がありながらも、

でも通販って便利だし

 辞められないんですよねぇ・・・ 

 

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

 『ちゃんと届くのかなぁ』

 と心配になります!

 

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります👀💕

 

 

そんな貴方にも

安心して楽しく

お買いものをしていただきたい!!! 

 

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます✨

 

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • おしゃれで可愛いイギリス・フランスのアンティーク食器とコーヒーカップとティーカップ

  • イギリス・フランスの食器 アンティークシルバーの作品をご紹介

  • 陶磁器とはどういったものかやその種類をご紹介します

  • イギリス・フランスのティーカップ・ティーセット・シルバーの選び方とそのお手入れ方法

  • アンティーク食器のご紹介(コウルドン、コールポート)

  • イギリスを代表する食器 ロイヤルウースターとコールポート アンティークカップの魅力