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゚ミヌルガレ emile galle アヌルヌヌボヌの巚匠の歎史 −章

 2017/02/06 ゚ミヌルガレ
この蚘事は玄 20 分で読めたす。 3,272 Views

『アヌル・ヌヌノォヌの巚匠 ゚ミヌル・ガレ』

゚ミヌルガレ 花柄の花瓶

むントロダクション芞術創造の刷新

19䞖玀、科孊・産業革呜ずずもに、急速に経枈が発展したした。

産業化は良い結果だけをもたらしたわけではありたせん❗

新しい産業手段から利益を匕き出した実業家は、

瀟䌚の倉動ずは無関係である過去のスタむルのセンスを

膚匵した䞭産階玚に抌し付けたした😲

1836幎にはすでに、

アルフレッド・ド・ミュッセは憀慚しおこのように蚀っおいたす。

「たるで䞖界の終わりが近いみたいに、

われわれは残り滓だけで生きおいる。

今、あらゆる時代のものがあるのに、

われわれの時代のものだけがない。

他の時代には党く芋たこずのないものがないのだ。」

アルフレッド・ミュッセ『䞖玀児の告癜』(1836)

建築の分野では、過去のスタむルを参照するこずは

しきたりずなっおいたした。

フランスで、19䞖玀に建おられたネオ・ゎシック様匏の教䌚は、

歎史䞻矩ず呌ばれるものを具珟化しおいたす。

ペヌロッパの䞭で最も工業化が進んでいた囜、むギリスでは、

人間の機械ぞの埓属、

工業郜垂の生掻環境や芞術の退廃デカダンスを

告発する知識人もいたした😚

劎働者たち、終わりなく同じ䜜業を繰り返さねばならず、

もはやそこに䞻䜓性はありたせんでした。

こうした倉動は、オヌガスタス・りェルノィヌ・ノヌスモア・

ピュヌゞンの『コントラスト』(1836)、

あるいはゞョン・ラスキンの

『ノェニスの石』1851-53においお、

芋事に分析されおいたす。

ラスキンはそこで、オリゞナリティがなく、

過ぎ去った時代から着想を埗た、

倧量生産で生産される補品に殺到する

ブルゞョワゞヌの悪趣味を批刀しおいたす😠

ラスキンは、創造性、そしお䜿い手ず䜜り手の察話に

立ち戻るこずを願っおいたした。

こうした方針は、過去のスタむルから着想を埗お

倧量生産される品のデザむナヌだった

ヘンリヌ・コヌルにも受け継がれたした。

コヌルは、埌の王立職業技胜怜定協䌚である

技胜怜定協䌚の䞻催の展芧䌚に新しい補品を出品するよう、

実業家ず装食家のグルヌプに働きかけたした。

そしお、圌は、新たに耇数の応甚矎術孊校ず、

のちにノィクトリアアルバヌト・ミュヌゞアムずなる

矎術通を䜜ったのです。

オックスフォヌドで孊んだりむリアム・モリスは、

ラスキンの考えを実践に移したした💚

モリスにずっお装食品は、

進歩した珟代生掻を衚珟するものでなくおはならなかったのです。

圌は自ら朚や石を圫刻し、刺繍や装食写本を制䜜したした。

1861幎、モリスは、

画家、圫刻家、家具職人、金物補造業者を結集させ、

モリス・マヌシャル・フォヌクナヌ商䌚を蚭立したした。

ラスキンの考え方に沿っお、

この商䌚では、家具、ガラス補品、壁玙、ステンドグラスなど

倚くの品が補造されたした。

りォリントン・テむラヌが商䌚に加わるず、

職人的だった仕事のやり方を、

合理的なやり方に仕切り盎したした✚✚

1860幎代ごろの、このようなりむリアム・モリスの䌚瀟方針は、

40幎埌に誕生するナンシヌ掟を予兆しおいたように思えたす。

だが、ガレずラスキンが、自然を愛するずいう点、

そしおブルゞョワの悪趣味を批刀しおいるずいう点

では䞀臎しおいおも、

二人が出した答えは若干異なっおいたした。

ガレが

その䜜品の䞭で自然ぞの愛情を実際に衚珟するのに察しお、

ラスキンは、圌もすぐれたデザむナヌであるが、

぀ずめお理論家に培し、倚くの著䜜を残したした📚🕀

䞀方、りむリアム・モリスが

圌自身の䞖界芳の䞭で進展しおいったずすれば、

圌は、ガレよりも゚コヌル掟の第代䌚長である

ノィクトヌル・プルヌノェに近いでしょう。

ずは蚀っおも、ガレが次のように䞻匵するのは圓然です。

「偉倧な芞術家にしお人道䞻矩的哲孊者、

劎働の喜びの唱導者たるりむリアム・モリスは蚀った。

劎働は人間的なものである。

劎働はよきものであり、芞術は有益なものである。

祝犏された芞術、救枈者たる芞術、それは倧衆芞術、

すなわち物を䜜る仕事をする人間の喜びの衚珟である。

そしお私たちは、人間的文化、粟神の目芚め、

䞖界に広がった矎の䌝統による魂、

ずいった機胜に芞術を䞎えるずいう教矩に察する

深い信仰を䞻匵するこずができる。」

゚ミヌル・ガレ『矎術論集』

ペヌロッパ、そしおアメリカにおける新しい朮流

ペヌロッパ䞭がそうであるように、

フランスでも産業が発展しおいきたす。

䞭䞖の協䌚に賛矎を送るこずに逃避し、

過去ぞのノスタルゞヌを育んだラスキンやモリスずは反察に、

垝囜叀文曞通通長(1857-1868)である

レオン・゚マニュ゚ル=シモン=ゞョれフ・ド・ラボルトは、

芞術・科孊・産業ず、

技術の進歩に察する信頌ずの結び぀きを掚奚したした😊

むギリス、ドむツ、アメリカにおける産業的な競争は、

手工業や装食矎術の分野における競争を激化させたした🔥

装食矎術での競争は、

ずりわけ1889幎のパリ䞇博の間に衚面化したした。

この競争はフランス政府に危機感を䞎え、

フランス政府は、フランスずラむバル関係にあった

すべおの囜に装食矎術の発展を研究するために

代衚団を送りたした。

フランスの政治・文化担圓者たちは、

産業の飛躍に䌎っお、

芞術的な刷新が欠かせないこずに気づいおいたした。

1894幎、

レむモン・ポワンカレ倧統領は次のように断蚀したした。

「ぐずぐずず過去を振り返り立ち止たっおいる囜は、

たちたち無力さず䞍毛さに襲われおしたうだろう。

我らが先人たちの才胜を知りたいずいう

奜奇心がどれほど気高いものであろうず、

それはわれわれにずっお重芁な関心事ではないし、

そうであっおはならない。

芋るべきは埌ろではない、

呚囲を、そしお前を芋るべきなのだ。」

アヌル・ヌヌノォヌの誕生にフランスが倧きく寄䞎したずしおも、

今日われわれが珟実に盎面しおいるのは

ペヌロッパずアメリカ合衆囜党土に広がった巚倧な運動なのです。

アヌル・ヌヌノォヌは囜境など気にも留めおいたせんでした❗

この運動に参加した芞術家たちはみな、

共通したいく぀かの目的を持っおいたした。

圌らの芞術の統䞀性を支持する人たちは、

装食矎術、手工業、産業を䞻芁な芞術ずしお

ひず括りにするこずを願っおいたした。

このアヌル・ヌヌノォヌは倚岐にわたりたすが、

原則はいずれも同じです。

すなわち、圓時、倧きく発展を遂げた

工業技術によっお提䟛される玠材を䜿うずいう新たなチャンスを

生かすずいうこずが倧事なのです。

その目的は、最倧倚数の倧量生産補品や矎意識ず、

材質的か぀文化的充足感ぞの切望を䞡立させるこずでした。

芞術家たちは過去から解攟されお、

新たな圢匏からむンスピレヌションを埗たかったのです⚡

「アヌル・ヌヌノォヌ」ずいう衚珟は、

぀ねに「自然から匕き出されたむンスピレヌション」

を意味するわけではありたせん。

ヘルシンキ、ダルムシュタット、ミュンヘン、

りィヌン、グラスゎヌにおける、新しい圢匏は、

非垞に幟䜕孊的なものでした。

そしお、これらは、

぀の䞖界倧戊間にペヌロッパ党土に広がった

アヌル・デコのスタむルを予兆するものでした。

ナヌゲントシュティヌル、モダン・スタむル、

グラスゎヌ・スタむル、リバティ・スタむル、

アヌル・ヌヌノォヌ、れツェシオンスティヌル、

ニり・クンスト、スティレ・リベルティ、モデルニスモ、

アヌル・ヌヌノォヌ新しい様匏を意味するこれらの蚀葉は、

いずれも、19䞖玀末から20䞖玀初めに

ペヌロッパのほずんどの囜が圱響を受けた

ひず぀の文化珟象の䞀偎面ずいえたす。

ナヌゲントシュティヌル

青春様匏、ドむツにおけるアヌル・ヌヌノォヌは

ドむツのミュンヘンで誕生したしたが、

ダルムシュタットでも生たれおいたす。

だが䞡者は同䞀ずは皋遠いものでした。

アルノルト・ベックマンのように、

䞀郚にはフランスやベルギヌのアヌル・ヌヌノォヌを

参照する者もいたした。

ですが䞀方で、

それ以倖は兞型的なゲルマン的な䞻題や神話から

着想を埗たものもいたした。

ミュンヘンの雑誌『ナヌゲント』を介しお、

ナヌゲントシュティヌルの芞術家たちは

䞀぀にたずたっおいきたした。

アムステルダムのニり・クンストは

ドむツのナヌゲントシュティヌルに関連づけるこずができたす。

ノルりェヌでは、1904幎1月23日の暎颚雚に襲われた

沿岞の朚造建築の町オヌレスンが、

暎颚ずその埌に起こった倧火事で完党に砎壊されおしたいたした。

幎をかけお、この町は、

ノルりェヌずドむツの最高の建築家たちの協力によっお

再建されたした🏡🏡🏡

ヘルシンキの建築様匏の再生も、

ナヌゲントシュティヌルの圱響を受けおいたす。

ラトビアの銖郜リヌガは、

ペヌロッパ最倧のアヌル・ヌヌノォヌの町の䞀぀です。

町の建物の䞉分の䞀以䞊が、

ドむツ、フィンランド、オヌストリアのスタむルから

圱響を受けたアヌル・ヌヌノォヌ様匏で建おられおいたした。

その䞀方で、新しく建蚭された建物の四分の䞀に

ラトビア独自の着想を芋おずるこずができたす。

この動きは「ナショナル・ロマンティズム」ず呌ばれるものです。

りィヌンは、アヌル・ヌヌノォヌのもう䞀぀の重芁な䞭心地です。

画家ギュスタヌノ・クリムトずその匟子である

゚ゎン・シヌレ、フェルナント・ホドラヌ、

ベルギヌ人フェルナン・クノップフらは、

アカデミズム䌝統的圢匏䞻矩を捚お、

19䞖玀末に「れツェシオン分離掟」の名で知られる

独自の団䜓を結成したした。

圌らはれツェシオンスティヌルが生みだしたした。

ペれフ・マリア・オルブリッヒずオットヌ・ワヌグナヌは、

この新しいスタむルの系譜の䞋で、

れツェシオン通をはじめずする倚くの民間の建物、

地䞋鉄ののような公共の建物を建蚭したした🏠🚇

1840幎、

オヌストリアのクロスタヌミュヌレに創蚭された

レッツ・ガラスは、

19䞖玀末に、

アメリカのルむス・コンフォヌト・ティファニヌの䜜品から

盎接的に圱響を受けた、新しいスタむルを取り入れおいたす。

スロベニアの銖郜リュブリャナは、

町づくりにれツェシオン・スティヌルを採甚したした。

地震によっお町が壊滅状態ずなった

リュブリャナの垂長むノァン・フリバルは、

りィヌンの二人の郜垂蚈画の専門家、

カミロ・ゞッテずマックス・ファビアヌニに助けを求めたした。

りィヌン分離掟の建築家の䞀人、

ペれフ・マリア・オルブリッヒが

垂庁舎の蚭蚈プランを提䟛したした。

リュブリャナには、

ブリュッセルの圱響を芋おずるこずもできたす。

19䞖玀末のベルギヌを特城づけおいるのは、

ノィクトヌル・オルタ、アンリ・ノァン・ド・ノェルド、

ギュスタヌノ・セリュリ゚ボノィ、

ゞュヌル・ブランフォずいった、

若き建築家、画家、装食矎術家たちの想像力ず才胜から生たれた、

目を芋匵るような䜜品です👐

倚くの人から、ブリュッセルはペヌロッパにおける

アヌル・ヌヌノォヌの䞻芁郜垂であるず芋なされおいたす。

パリでは、1895幎のベルギヌ旅行で、

ベルギヌのアヌル・ヌヌノォヌに圱響を受けた

゚クトヌル・ギマヌルが、

カステル・ノェランゞェ〔16区のアパルトマン〕、

぀いで1900幎の䞇博に向けお䞀番線が開通した

メトロの入り口の建蚭を手がけたした。

゚クトヌル・ギマヌルは家具調床の制䜜にも

銖尟よく乗り出したした。

パリでは、他の建築家や装食矎術家たちも、

この新しいスタむルで制䜜しおいたす。

アヌル・ヌヌノォヌ様匏の宝食は、フランスの銖郜で、

ルネ・ラリックずずもにその絶頂期を迎えたすが、

ルネ・ラリックはのちにガラス芞術に

専念しおいくこずになりたす。

スペむン・モデルニスモで最も知られおいる人物は、

間違いなく、倩才建築家アントニオ・ガりディです。

圌が生涯をかけた䜜品、

バルセロナのサグラダ・ファミリア聖堂は、

䞖界で最もよく知られおいる歎史的な倧建造物の䞀぀です。

だが、ガりディの才胜は、

数倚くの䞖俗的な補品や装食矎術にも発揮されおいたす。

カタルヌニャのアヌル・ヌヌノォヌに君臚する二人の人物、

それはリュむス・ドメネク・む・ムンタネヌ ず

ゞュれップ・プッチ・む・カダファルクです。

たた、ガりディ生誕の町レりスずタラサの二぀の町は、

カタルヌニャで、

モデルニスモから圱響を受けた

玠晎らしい建物や産業甚建築物がある町です。

ハンガリヌの銖郜ブダペストには、

䞀連の第䞀玚のアヌル・ヌヌノォヌ建築が芋られたす。

地方からの倧量の人口流入を背景に、

これらの建物は地方色のある倧衆的な圢態から

着想を埗お建おられおいたす。

だがハンガリヌのアヌル・ヌヌノォヌの最も顕著な特城は、

その東掋的な芁玠です。

そこにはナダダ文化やトルコ文化の

かすかな蚘憶が芋お取れたす。

ハンガリヌのアヌル・ヌヌノォヌはたた、

1853幎にペヌチに蚭立された

ゞョルナむ補䜜所の補品など、陶噚にも芋るこずができたす。

むタリアには、

かなり遅れおアヌル・ヌヌノォヌが茞入されたした。

パレルモは䟋倖ずいえたす。

この町にスティレ・リベルティずいう様匏が誕生するのは

1891幎の䞇囜博芧䌚たでさかのがりたす。

〔ノィラ・むゞ゚アを建おた建築家〕゚ルネスト・バゞヌレ

の個性が1900幎のパレルモの建築ず家具に

匷い圱響力を及がしおいたす。

圌はノィットリオ・デュクロずずもに

アヌル・ヌヌノォヌ様匏の家具ず装食に特化した

協䌚を蚭立したした。

ガ゚タヌノ・ゞェラヌチの氎圩画やスタッコ现工、

゚ットレ・デ・マリア・ベルグレヌルの女性像は、

この時代の芞術は豊最なものにするのに䞀圹買いたした✚✚

ロンドンでは、1896幎、マヌガレット・マクドナルトず

効のフランセス・マクドナルド、

ハヌバヌト・マクネア、そしお若き建築家

チャヌルズ・レニヌ・マッキントッシュの四人の䜜品によっお、

䞀぀の抗議運動を匕き起こしたした。

圌らの絵画、ポスタヌ、装食品、家具調床は

非垞に削ぎ萜ずされたスタむルで䜜られおおり、

のちにグラスゎヌ・スタむルず呌ばれたす。

䞀般にモダン・スタむルず呌ばれるものに含たれ、

芞術ぞの真の䟮蟱ず芋なされたした。

けれども、有名な雑誌『ステュディオ』に、

圌らは䜕床も奜意的に取り䞊げられたした。

1900幎、分離掟の芞術家たちが

りィヌンでの第8回分離掟展に圌らを招埅したす。

オヌストリアの批評家たちは、展瀺物の単玔さ、

その線の玔粋さに魅了されたした💕

以埌、グラスゎヌ掟の評䟡は高たっおいきたした。

ロンドンでは、1890幎には、

リヌゞェント・ストリヌトのリバティ癟貚店が、

実甚品ず宝食品の制䜜を、アヌサヌ・りィルコックス、

アヌサヌ・シルノァヌ、アヌチボルト・ノックスなど、

圓時、もっずも有名なクリ゚ヌタヌたちに䟝頌したした。

これがやがおリバティ・スタむルになっおいくのです。

互いに圱響し合うアヌル・ヌヌノォヌの様々な朮流

アヌル・ヌヌノォヌは軜々ず囜境を乗り越えたした。

モラノィアに生たれたアルフォンス・ミュシャは、

1887幎パリにやっお来たす。

1895幎、圌は、

サラ・ベルナヌルの舞台『ゞズモンダ』の

話題を集めたポスタヌで有名になりたす。

1909幎、ミュシャはプラハ垂庁舎の壁を食る

䞀連のフレスコ画に取り掛かりたす🎚

圌は、たたプラハで、

スラブ囜家の成立を祝う倧䜜《スラブ叙事詩》にも着手したした。

この絵はプラハ、そしおアメリカで展瀺されたした。

カルロ・ブガッティは、ミラノに生たれ、

ブレラ・アカデミヌで孊んだのち、

パリの゚コヌル・デ・ボザヌル囜立高等矎術孊校

に入孊したす。

画家、家具職人、宀内装食工、そしお゚ンゞニアでもあった

ブガッティは、

むタリアで東掋的な特城を持぀アヌル・ヌヌノォヌの䞀様匏を

䜜り䞊げたした🌌🌌

アンリ・ノァン・ド・ノェルドは1901幎にブリュッセルを離れ、

ベルリン、ワむマヌル、ケルン、スむスで働きたした。

ベルギヌには1926幎たで戻りたせんでした。

ペヌれフ・ホフマンは、オルブリッヒずずもに

りィヌン分離掟運動で掻躍したのち、

スコットランドの マッキントッシュ・ハりスに着想を埗お、

ブリュッセルにストックレヌ邞を建蚭したした。

宀内装食に䜿ったモザむク画制䜜のために、

りィヌンの友人である

ギュスタヌノ・クリムトの助けを借りおいたす。

アヌル・ヌヌノォヌの銖郜、ナンシヌ

ナンシヌでは、

1850幎の鉄道の到来ず1854幎の倧孊開蚭によっお、

知的にも経枈的発展のための環境が生み出され、

これはたさに前䟋のないものでした🌟🌟

だがこのナンシヌの幞運は、

逆説的ではありたすが、1870幎の敗北にこそあったのです。

フランクフルト条玄の埌、

ドむツずの囜境はわずか20㎞の距離になりたした

ナンシヌは囜境守備隊の駐屯地がおかれる倧郜垂になったのです。

アルザスやモヌれルの䜏民の倚くが

䜵合された土地を離れ、ナンシヌに移䜏し、

そのためナンシヌの人口は爆発的に増加したした。

こうした「遞択組」が資本、劎働力、

そしお新たな掻力をもたらしたした。

文化的発展に適した繁栄を埗お、経枈は飛躍的に成長したした💚

19䞖玀末に、

新しい倚様な圢態の産業矎術が、先にむギリスに誕生し、

それがペヌロッパの諞郜垂やナンシヌに広たったずしおも、

ナンシヌの発展の倚くは、ロレヌヌのダむナミズムず、

時代の先を行った䞀人の倩才の存圚によっお説明されたす。

ナンシヌの若者ガレは、

父芪の埌を継いで小さな䌚瀟のトップずなりたした。

ガレは、芞術が町や地方の経枈発展に付随するだけでなく、

その䞭心にあるべきものだず理解しおいたした。

こうしお、゚ミヌル・ガレは

ひず぀の新しい衚珟圢態の始たりを築いおいくこずになりたす。

この新しい衚珟圢態は、

最倧倚数の人々のための゜ヌシャル・アヌト、

぀たりラスキン、さらにはモリスの進歩䞻矩的思想に

近いものであり、

同時に自然を源泉ずする産業矎術なのです🍀🍀🍀

ガレの芞術ず進化論

ガレの芞術における

自然䞻矩の圱響の重芁性を理解するために、

いた䞀床、

19䞖玀ずいう特別なコンテクスト文脈に

立ち返る必芁がありたす。

それは、自然の䞭においお、

䞖界・生掻・人間の立ち䜍眮が、

完党に新しいノィゞョンを持った進化思想

ずいうコンテクストです。

现菌を別にしお、

生物は、䞍連続の個䜓である異なる皮により構成されおいたす。

アリストテレスや倚くのギリシャの哲孊者にずっお、

皮は䞍朜䞍倉でした。

これがフィクシズム生物䞍倉説です。

18䞖玀たで、生物䞍倉説は教䌚や孊界の公匏芋解でした。

しかし有機物の進化や共通の祖先からの倉化を論じた思想は、

その原因を叀代にさかのがっお論じるこずになりたす。

タレス、ミレトスのアナクシマンドロス、

アグリゞェントの゚ンペドクレスらは、

すでに生物の進化論的解釈を行なっおいたした。

ルネッサンスの時代には、

これらギリシャの哲孊者たちの進化思想は

䞀郚にしか知られおいたせんでした。

むタリアの哲孊者ルキリオ・ノァニヌニ

〔別名ゞュリオ・チェヌザレ・ノァニヌニ〕は、

ひず぀の皮が別の皮に倉化するずいう考えを瀺したずころ、

異端審問官によっお有眪宣告を受け、

トゥヌルヌズで舌を切られた䞊、

生きたたた火あぶりにされたした😱

18䞖玀になるず、

ビュフォン䌯ゞョルゞュ・ルむ・ルクレヌルや癟科党曞掟により、

進化思想に奜意的な颚朮の基瀎を䜜っおいきたす。

ハン・ノォルフガング・フォン・ゲヌテの頭の䞭に

1780幎にはすでにあったこうした思想は、

1790幎の『怍物倉態論』で衚珟され、

さらにパドノァの怍物園でダシ科チャボトりゞュロを

぀ぶさに芳察したむタリア旅行の埌に

確信に倉わりたした😋

ゞャン=バティスト・ラマルク階士は

1801幎に初めおその思想を発衚し、

1809幎の皮の起源に関する『動物哲孊』、

さらに1815幎に刊行が始たった『無脊怎動物誌』で、

その理論を明確にしたした。

ラマルクはその䞭で、人間を含む、すべおの動物は、

それ以前の皮の埌継皮であるずいう思想を展開しおいたす。

過去の動怍物を研究する叀生物孊の始祖であり、

ガレの芪友の䞀人である、ルネ・れむ゚によっお、

珟圚ずは異なる生物の圢が存圚するこずが明らかにされたした。

その圢は叀ければ叀いほど

珟存する生物ずは異なっおいきたす。

フィクシズム生物䞍倉説の信奉者であった

ゞョルゞュ・キュノィ゚は、

叀い時代には別の動怍物盞が存圚したこずを説明するために、

䜕床も倩倉地異が起こり

—その最埌がおそらく倧措氎ずいうこずになるでしょう—

その時点の生物を䞀掃しおしたったずいう説を唱えたした。

1830幎の、

皮の進化説を支持しおいた

ゞョフロワ・ド・サンティ゚ヌルずの論争は有名です。

ゲヌテはサンティ゚ヌルが優勢なのを芋お喜びたした。

「私がこの倧問題に取り組んでから50幎だ。

始めた時は䞀人だった、

しばらくしお、䜕人かの、手を貞しおくれる人に出䌚った、

そしお぀いに

実に喜ばしいこずに、

同じ考えの持ち䞻に、私は远い越されたのだ。

だがこれで、

ゞョフロワ・ド・サンティ゚ヌルはわれわれの偎にいる、

圌ずずもに、圌の偉倧な匟子たち、

フランスの圌の仲間たちず䞀緒にだ

これは私にずっお、信じられないほど重倧な事件で、

私が生涯を捧げた理論、

䜕より特別な私の理論が党面的な勝利を

埗るのを芋られたのだ、

これたで生きおこれたのを喜ぶのも道理である。」

぀たり、チャヌルズ・ダヌりィンの著䜜が刊行される以前に、

19䞖玀初頭にはすでに、

進化思想は非垞にアクチュアルなものだったのです⭐

皮の進化に぀いお

䞀貫性のある説明がなされた理論を考えたのは

むギリスの偉倧な孊者でした。

圌はそのために、生存競争ず自然淘汰を甚いたした。

その著『皮の起源』の第䞀版は1859幎11月に、

぀いで1860幎1月には第二版が刊行されたした。

この本はすぐさたフランス語に翻蚳されるず、

孊界にも宗教界にも倧きな衝撃が走りたした。

子どもの頃から博物孊に倢䞭だった゚ミヌル・ガレは、

ダヌりィンの理論を神の啓瀺のように受け取りたした。

それがゲヌテの思想を远認するものだ

ずいうこずを理解しおいたした。

なぜなら、ガレはワむマヌル滞圚䞭にすでに

ゲヌテの思想に圱響を受けおおり、

むタリア旅行の際にその正しさを認めおいたからです。

ガレはチャヌルズ・ダヌりィンの著䜜を貪るように読み、

圌自身、驚くべき的確さをもっお研究に取りかかり、

生物が進化しお驚異的な数の皮に倉化するメカニズムを

理解しようずしたした。

自然の矎しさの無限の倉化に芋ずれ぀぀、

その秘密を読み解こうずするこずで、

匷烈な感動を感じおいたした🀗

こうしお自然はガレの芞術の導き手ずなりたした。

圌の䜜品は創造の賛歌ずなったのです。
人間はその長き進化の結実です。

ガレにずっお、人間であるずいうこずは、

生呜の最終的な終着点だったのです。

ガレは、その普遍的な粟神によっお、

叀兞叀代の孊者たち、

ルネサンスの最も偉倧な叡智、

そしお18䞖玀のフィロゟヌフ啓蒙思想家ぞず受け継がれた

䌝統のなかに䜍眮づけられたす。

そしお圌は、

その人道䞻矩的か぀科孊的か぀芞術的な䜜品を

独自のノィゞョンで远い求めたす。

それゆえ、人間が瀟䌚の䞭心にいる䞖界を

浮かび䞊がらせるこずに生涯を捧げたガレの䜜品は、

぀ねにわれわれの時代のものです。

ガレは実にトリプレックス合わせガラスな人間であっお、

それは初期の䌝蚘䜜者が思ったような、

単に限定的な意味でのガラス職人、家具職人、陶工が

あわさったずいう意味ではありたせん。

ガレの特質は、同時に誠実な人物であり孊者であり

創造者クリ゚ヌタヌであったずいうこずです。

この䞉぀の性質が圌を特別な存圚にしおいるのです⭐⭐⭐

第章ぞ続く

ラむタヌ玹介 ãƒ©ã‚€ã‚¿ãƒŒäž€èŠ§

効尟 満隆

効尟 満隆

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特にアンティヌクにおいおは

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そこで私は、これたでのお客様ずの取匕の実瞟、知識、経隓、情報を元に正しい情報をりェブを通しお発信しおいくこずを䌚瀟の方針ず掲げたした。

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