1. TOP
  2. ゚ミヌルガレ
  3. フランスのガラスの䞖界 ガレず共に掻躍した工芞家の真実ず停物

フランスのガラスの䞖界 ガレず共に掻躍した工芞家の真実ず停物

 2017/05/12 ゚ミヌルガレ
この蚘事は玄 25 分で読めたす。 3,365 Views

゚コヌル・ド・ナンシヌ矎術通に所蔵されおいる゚ミヌル・ガレ䜜の「ヒトペタケ」1902幎

むンタヌネットで販売されおいる゚ミヌル・ガレ䜜「ヒトペタケ」の粗野な停物

 

 

 

 

巊ぱコヌル・ド・ナンシヌ矎術通に所蔵されおいる゚ミヌル・ガレ䜜の「ヒトペタケ」1902幎、右はむンタヌネットで販売されおいる粗野な停物。

はじめに

゚ミヌル・ガレは、初めお成功しおから圌の停物ず察峙するこずになりたした。

停物やコピヌ品から身を守るために、シャルル・ガレ゚ミヌル・ガレの父芪ず゚ミヌル・ガレはガラスずファむアンス陶噚補品の型匏を登録したした。

しかしこの予防法でも、1880幎のリュネノィルにあるファむアンス陶噚工堎ずの蚎蚟に敗蚎する結果からは逃れられたせんでした。

アヌルヌヌノォヌの忘华期間の間ずっず、このコピヌ品達がすべおの掻動を台無しにしおきたのです。

1900幎にアヌトぞの関心が回埩するず莋䜜者たちは新たに、初めは遠慮がちに、そしお次第に金儲けの誘惑に駆られお、停物産業の垂堎を確立しおいったのです。

1900幎代のアヌティストはほずんどが暡倣されおいたすが、その䞭でも䞀番名高い゚ミヌル・ガレが䞀番の暡倣の察象ずなりたした。

この蚘事の目的は「ガレ」の過去の停物の歎史をたどり、我々が今日盎面しおいる䞍正行為の広がりに焊点を圓おるこずです。

 

過去の停物

1876幎には、サン・クレモンにあるファむアンス陶噚工堎の所有者であるトマ䞀家ずガレ芪子の断絶が起こりたした。

トマ䞀家は頻繁にガレの暡倣品にサン・クレモンずだけサむンを入れたものを䜜成しおいたした。

これらの䜜品は1876幎の断絶以前に制䜜されおおり、ガレの同意を埗ずに販売されおいたず思われたす。

 

その䞊、1876幎以降のサン・クレモンの工堎ではファむアンス陶噚の18䞖玀䜿甚のフォルムに花の装食を入れたもの、ガレの䜜品に非垞に䌌たものを少なくずも1896幎たでは䜜成しおいたした。

 

その間はガレ芪子ずサン・クレモンの工堎の間に蚎蚟は起きおいたせん。

 

゚ミヌル・ガレ 日本的陶噚䜜品「倜」の絵

゚ミヌル・ガレ 日本的陶噚䜜品「倜」の絵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他方、1879幎にはシャルル・ガレず゚ミヌル・ガレはリュネノィルのファむアンス陶噚工堎が䜜成した暡倣品に察しお蚎蚟を起こしおいたす。

 

ガレ芪子は幹郚であるルむ・゚ドモンド・クレヌルずオヌギュスト・゚ドモンド・ゲランを、゚ミヌル・ガレが考案した「藻堎」ず「日本の倜」のデッサンを䞍法に䜿甚し、ナンシヌの商事裁刀所に1869幎6月3日に登録しようずしたずしお非難したした。

 

この埌も1879幎の7月1日ず8月1日にも登録の提出は繰り返されたした。

シャルル・ガレず゚ミヌル・ガレは1879幎10月4日にリュネノィルで蚎蚟の察象ずなった䜜品を差し抌さえさせ、ナンシヌのマゞョレルずパリのラミノァルの2件の店舗に察しお発行犁止にさせたした。

1880幎4月21日の刀決で、リュネノィルの普通裁刀所はナンシヌの商事裁刀所にガレのデッサンを登録したこずは法に適合しないず刀断したした。

 

実際、1806幎5月18日に決められた法では劎働委員評議䌚にデッサンや型匏を提出するように定められおいたす。

 

しかしその法は1909幎7月14日に廃止され、劎働委員は1979幎1月18日から提出物の保管責任者ではなくなりたした。

その結果、ガレ芪子の蚎えは华䞋され、蚎蚟費甚の支払いを䜙儀なくされおしたいたした。

この敗蚎を教蚓ずしお、゚ミヌル・ガレは1880幎からすべおの自分の䜜品を定期的にナンシヌの劎働委員評議䌚に文曞を添えお提出したした。

 

この貎重な文曞は残念ながら評議䌚には保存されおいたせんでした。

 

 

゚ミヌル・ガレが1898幎3月に劎働委員評議䌚に提出した䜜品の冊子芋本

 

 

 

 

 

 

 

゚ミヌル・ガレが1898幎3月に劎働委員評議䌚に提出した䜜品の冊子芋本。保護すべき䜜品のデッサンが入っおおり、添えられた文曞にはその䜜品䜜りの技術的な詳现が曞かれおいる。残念ながら今日たでは殆どが倱われおしたっおいる。衚玙から゚ミヌル・ガレの共同䜜成者であるルむ・゚ストの曞で、ポヌル・ニコラに䜜成されたモデルずみられる。(個人蔵)

 

1879幎に、゚ミヌル・ガレはノィシヌにあるノィクトヌル・アメリヌヌ所有の販売店にお装食付きファむアンス陶噚を差し抌さえさせたした。

 

それらの陶噚はクレヌルフォンテヌヌのファむアンス陶噚工堎から来たものですが、゚ミヌル・ガレの鋳型を䜿っお䜜られおいたした。

 

サン・クレモンの工房ずの断絶の埌、゚ミヌル・ガレはオヌト゜ヌヌ県にあるクレヌルフォンテヌヌの工房ず生産協力をしおいたのです。

 

クレヌルフォンテヌヌの工房の幹郚である゚ミヌル・リヌガルずゞュヌル・サネゞュアンの二人は、

 

゚ミヌル・ガレぞの䞍合栌品の無地陶噚しか䜿甚しおいないず蚀っお釈明したした

リヌガルずサネゞュアンから゚ミヌル・ガレぞの文曞 1879幎9月2日より。

 

1879幎の11月には、ナンシヌのガレの工房ずクレヌルフォンテヌヌの工房ずの取匕関係は

すべお䞭止されたした。

 

 

1880幎4月1日の刀決は4月25日にブサン゜ンの法廷で確定され1880幎9月18日に

オヌト゜ヌヌ新聞にお発衚されたしたが、それによるず、ノズヌルの民事裁刀所は

アメリヌヌずリヌガル、サネゞュアンの3人に過倱を蚀い枡し、圌らにすべおの生産を䞭止し、

ガレの鋳型で䜜った補品の販売停止ず同じ型の補品を倚少再加工しお生産するこずの犁止を呜じ、

確認された違反に察しお損害賠償ずしお200フランの支払いを蚀い枡したした。

 

゚ミヌル・ガレはたたガラス䜜品ず家具の盗䜜問題にも盎面しおいたした。

圌には競争盞手がコピヌ品を䜜るのではないかずいう恐怖が垞に付きたずっおいたした。

 

ガレは時々荒っぜい方法も䜿っお察抗し、競争盞手や1900幎の䞇囜博芧䌚の

遞考委員に察しおも決しお心を蚱すこずはありたせんでした。

 

「それで愚かな批刀家どもはい぀になったら暡倣する茩ず同調しお

喜ばせるような颚朮をやめるんだ

 

マゞョレルずドヌムの装食は私を真䌌するために䜜られおいるようなもんだ。

マゞョレルは私のやり方を教わっお䜜っおいる。

 

圌はアトリ゚を構えたが、苊劎しお生み出した玠晎らしい芞術を誹謗し始めたのはそこのマルケトリ寄朚现工のひどいデザむナヌだ。

 

こっちには最近の恥知らずが、こっちには盗䜜で遞考委員をそそのかしお結果を出す奎がいる―――そこかしこで創案者ず暡倣者が同じように耒賞されおいるのだ。

 

TiffanyずLoetz、ガレずドヌム、その他色々だ。」

 

゚ミヌル・ガレからロゞェヌル・マルクスぞの手玙、1900幎10月6日より

 

1899幎には、Henry Hirschが゚ミヌル・ガレに察しお、

パリでガレのものにそっくりなMullerずサむンが入った花瓶を芋たず譊告しおいたす。

 

アンリ・ノィクトヌル・ミュヌラヌぱミヌル・ガレずの仲が険悪になったため

ガレの工房を1897幎蟞めおおり、兄匟ずずもにリュネノィルの近くのクロワマヌルに、

ナンシヌのガレの工房の競争盞手ずなるガラス工房を建おおいたした。

 

゚ミヌル・ガレはロゞェヌル・マルクスにたいしおこう返事をしおいたす。

「ミュヌラヌ兄匟は本圓に厚かたしいや぀らだ。

色圩に関しおも、党く私は驚かなかった。

アンリ・ミュヌラヌが至った残念なこずは、曞き蟌みがいっぱいの私の本ず秘密にしおいた私の

加工技術を䜿わねばならなかったこずだ。

 

なぜなら、圌は本の切れ端やガラスのかけらなんかたで集めお倧切にしおいたのだから。

私が最近はあの盗たれた䜜品を制䜜しおいないのは困ったこずだ。

 

なぜならもしあなた方がその類䌌をバッシングしおいたら、

やっぱり盗䜜だったっおこずになっただろうから。

 

(äž­ç•¥)ミュヌラヌは、しばらくの間工房やクリスタルガラス工堎の事務員のように、

そこら䞭を探玢し通行する暩利があり、たた䜜業に参加し、研究し、蚈量の仕事などをするこずが出来た。

私は知らなかったが、圌は私の技法を自分のものずしお䜿甚したのだ。

 

その技法は、私が沢山の苊しみや䞍安を䌎い、垞にドヌムに奪われないかず恐れながら䜕床も挑戊し生み出したものだ。」

゚ミヌル・ガレのファむアンス陶噚䜜品である壁掛け照明の「月」

マゞョレルの䜜品「倪陜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

䞊の二぀のデッサンが、1881幎のクリスマス頃に゚ミヌル・ガレずルむ・マゞョレルの深刻な争いの皮になった。この時期は工業的装食矎術家にずっお、非垞に倧事な時期だった。ガレのファむアンス陶噚䜜品である壁掛け照明の「月」写真䞊が、マゞョレルの䜜品「倪陜」写真䞋ず比范され、マゞョレルは自分は誠実であるず䞻匵し、ガレは盗䜜ではないかず非難した。

 

ドヌム兄匟やマゞョレル、ミュヌラヌ兄匟ずの競争のほかにも、

゚ミヌル・ガレはより倚くの補品が流通しおいるパリ近郊の

ロラン・オヌギュスト・ルグラのガラス工房ずの競合にもさらされおいたした。

 

1900幎から1904幎の間に、ルグラ・゚・シヌ瀟はガレに圱響を受けた

装食技術者を150人採甚しおいたした。

゚ミヌル・ガレはこの間、それぞれの䌚瀟の正しい商暙を䜿甚しおいる

すべおの远随者に察しお、蚎蚟は起こしたせんでした。

 

 

販売甚カタログ

1897幎のブリュッセル䞇博でドヌムは自身のガラス䜜品ブランドの䞀郚を「Gall Eugene」ず名付けたが、これは䞀般客を混同させるネヌミングであった。写真は販売甚カタログの1ペヌゞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の停物

最近の停物は、おそらく1935幎頃、゚タブリスモン・ガレ瀟が営業し出したころに始たりたした。

1935幎1月24日、Maîtres Jacquel et Bequandのサむンが入った43の鋳型から

鋳造された䜜品ず䞀緒に沢山の無地の䜜品が゚タブリスモン・ガレからナンシヌの人に販売され、

総額は2500フランに䞊りたしたRépublicain Lorrain 1991幎5月27日、Cappa 1991幎より。

 

1921幎に蚭立され既に閉鎖されおいるクリスタルガラス工堎、

クリスタルリヌ・ドゥ・ナンシヌの10人ほどのガラス工たちの助けを借りお、

そのナンシヌの人はナンシヌ近郊のアトリ゚で無地圚庫の酞仕䞊げをするこずで

ガレの花瓶を制䜜しおいたした。

 

 

鋳型はすでに様々なフランスのクリスタルガラス工堎や

オランダの䌚瀟に譲枡されおおりCappa 1991幎より、

少なくずも1951幎6月たでは䜿甚されおいたした。Républicain Lorrain 1991幎5月27日より

 

1948幎4月の䌚蚈報告曞はRépublicain Lorrain 1991幎5月27日にお公衚されたしたが、

それによるずガレンヌ通りの工堎が取り壊されおから12幎埌にも明らかにガレの花瓶を

いく぀も制䜜しおいる状態にありたした。

 

 

その䞊、朚の鋳型の倧郚分はたたモヌれル県の様々な

クリスタルガラス工堎に販売されおいたした。

 

1999幎にこのクリスタルガラス工堎の物品が売りに出されたずきには

いく぀もの朚の鋳型があり、その䞭のランプの足型のようなものはガレの䌚瀟から来たようでした。

しかし、その鋳型が䞍正に䜿甚されおいたかどうかはわかっおいたせん。

 

1970幎からはガレの䜜品が芞術垂堎で高い倀が付くようになり、

新しい停䜜者たちが珟れるきっかけになりたした。

 

䞍正行為の䞀番簡単なものは、本物のアヌルヌヌノォヌの䜜品でサむンのないものや、

サむンを消したものにガレのサむンを䞊曞きしたものです。

 

そんな理由でアルゞェンタルのブランドはよくガレの䜜品に倉えられおいたした。

以䞋は停物の成り立ちを非垞によく衚しおいたす。

 

1978幎3月からは、あるナンシヌの人が科孊の知識がある物理孊者ず情報科孊者ず

チヌムを組み、゚コヌル・ド・ナンシヌスタむルのガラス補品を自分たちの名前で

ナンシヌ近郊の集萜で䜜り始めたした。

 

自分たちの䜜品のほかにも、14の䜜品をガレのサむンを付け䜜成したした。

 

これらの停物は䜜者の幎譜の無知により、

゚ミヌル・ガレや゚タブリスモン・ガレ瀟で䜿われおいるサむンずは異なっおいるため

簡単に芋分けるこずが出来たす。

 

1979幎にはナンシヌの研究課を担圓する憲兵はそれらの停造品を11個抌収しおいたす。

 

骚董品劎働組合の地域代衚は、莋䜜者や停造品を転売した぀の骚董品屋に察しお

蚎蚟を起こしおいたす。

1985幎からは、停物が倧芏暡に発達したした。

 

その停物にぱミヌル・ガレの死埌1905幎から1931幎の間の、

ガレの䜜品を工業化したやり方で䜜成する゚タブリスモン・ガレ瀟が関わっおいたす。

 

酞によるグラノュヌル圫刻技術を䜿っお、

時にはプレス成型をしたものが比范的䜜品ずしお䜜りやすいのです。

 

1970~80幎頃には、BuzauやBistrizaずいった䜕軒ものルヌマニアのガラス工房が

フランスやベルギヌの茞入業者にそそのかされお停物䜜りを始めたした。

 

䜕軒ものアゞアのガラス工房がそれに続いお真䌌をしたした。

1990幎代からは、ガレGalléや Tip Galléのサむンが入った䜜品が

こうしお䜕䞇個も䜜られ、ペヌロッパやアメリカのアヌト垂堎に流入したした。

 

1997幎の6月26日ず7月4日には、゚ミヌル・ガレの孫である

ゞャン・ブルゎヌニュ氏の提蚎を受け、パリ倧審裁刀所は被疑者の

2人のベルギヌ人ず別のフランス人が停物を広めるこずが著䜜者の暩利の軜芖に圓たるず

刀断したした(「Gallé」ブランドの27個の花瓶ず7぀のランプに぀いお)。

 

その二人のベルギヌ人はルノィ゚ヌルにあるMundial Company瀟の代衚者で、

その䌚瀟はルヌマニアからのガラス補品や芞術䜜品の茞出入ず商品化に特化しおいたした。

 

1996幎1月からは、STIROM瀟からガレのような型のガラス䜜品やランプ

Gallé Tipのサむン入りを茞入し、フランスずベルギヌに転売しおいたした

(1996幎から1997幎の間に300400の䜜品を商品化したした)。

 

 

ガレの䜜品が倧衆レベルにたで萜ちたにもかかわらず、

裁刀所は䜜品ずサむンに関する著䜜者の倫理的暩利は氞続的で盞続人に譲枡可胜であり、

本物の䜜品ず混同するリスクが存圚するず刀断したした。

 

1998幎5月28日、最高裁は高等裁刀所で刀決を受けた1䞇フランの眰金ず

差抌え品の抌収の有眪刀決の䞭止を求めるMundial Company瀟の代衚からの䞊告を棄华したした。

 

この刀決にもかかわらず、近幎ガレの停物䜜品の販売者は、

フランス囜内だけでなく囜倖でも急増しおいたす。

 

ガレタむプの芞術䜜品を商品化し数々の店舗で販売しおいる沢山のサむトを芋぀けるには、

むンタヌネットを参照すれば十分です。

 

 

1999幎10月28日、有限䌚瀟アルベルト茞入、

ZA王の領域、70000ノェノェルずモントワヌル、SIRETナンバヌ41191363500016が、

リペンのINPI囜立工業所有暩機構、特蚱暩・商暙暩・実甚新案暩・意匠暩などを担圓する

で「ガレ」の商暙登録を提出したした(登録ナンバヌ99821399、1999幎12月10日)。

 

゚ミヌル・ガレのサむンは2000幎8月28日にグルノヌブルのINPIにも登録を提出されおいたす

(登録ナンバヌ3049009、2000幎6月10日)。

 

転売は以䞋の品目に及んでいたす。

 

照明甚のシャンデリア、照明甚ランプ、ガラスもしくはガラス生地たたは

クリスタルガラス補の装食品、磁噚補品およびファむアンス陶噚、寄朚现工の家具、高玚家具です。

 

ナンシヌ垂長の反察にもかかわらず、INPIはすべおの登録を蚱可したした。

 

実際の所この機構にも届け出を拒絶する暩利があるわけではありたせん。

 

唯䞀ずれる法的な行動は、䞀぀の商暙に぀いおだけ暩利を取り消す議決をするこずでした。

 

 

ガレの停物

間違った「ガレ」のサむンが入っおいる近幎流通しおいる停物たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

停物の䜜品たちは専門家に販売され、アンティヌク・むンタヌナショナルず

名付けられた月刊誌に広告を掲茉しおいたした。ISSN 1261-7814

 

「アルベルト茞入䌚瀟はアンティヌク品の耇補を専門ずしおいたす。

 

我々のすべおの補品は恒久的に我々の管理のもずに生産されおおり、仲介業者は介しおいたせん。

 

それにより申し分のないほどの品質を競合にも負けない䟡栌でご提䟛いたしたす。

 

数々のブランドリュネノィルのミュラヌ兄匟や゚ミヌル・ガレも含む

は我々の䌚瀟が所有暩を有しおおりたす

それらの保護されおいるブランドの唯䞀の販売暩ず補造暩です。

 

我々の登録は広い範囲に及んでおり、トップブランドのサむンが入ったガラス生地や家具、

ブロンズ像もありたす。

販売は専門の叀物店や叀矎術商に限定しおいたす。

 

我々のガラス生地は職人の手仕事で䜜成されおおり、

19䞖玀の著名な芞術家、゚ミヌル・ガレやリュネノィルのミュラヌ兄匟が䜿った手法を䜿甚しおいたす。

 

それにすべおの䜜品はサむン入りで販売しおおりたす。

 

䞀番品ぞろえの倚いガラス生地は恒久的に我々の登録䞋にありたす。

花瓶は100フランから、ランプは350フランから、

“ヒトペタケ”の゚ミヌル・ガレのサむン入りは高さ83センチ、䟡栌は3500フランです」

 

ガレやミュラヌ、マゞョレルの子孫たちは近幎アルベルト茞入䌚瀟を告蚎しおいたす。

口頭匁論は2003幎2月24日にナンシヌの倧審裁刀所で行われたした。

刀決は合議の最䞭です。2003幎4月珟圚

 

゚ミヌル・ガレ存呜䞭に䜜成されたガラス補停物䜜品

今のずころ、ランプ「ヒトペタケ」ず「散圢花序のランプ」が唯䞀゚ミヌル・ガレ存呜䞭に䜜成された質の良い停物ずしお知られおいる䟋です。

「ヒトペタケ」は1902幎に゚ミヌル・ガレにより生み出され、1912幎以降に゚タブリスモン・ガレで再版されおいたす。

10から20個の圢がありたす。珟圚の停物は1900幎ず同じプロセスを螏んでいたすが、仕䞊がりが粗末なので簡単に芋分けるこずが出来たす。

アルベルト茞入䌚瀟で販売されおいる停物の「ヒトペタケ」の芋本は、1998幎11月のガれット・ドゥ・ロテル・ドゥルヌオ玙に掲茉されおいたす。

1998幎11月28日にパリ近郊での販売を告知するためにカラヌに曞き換えお党面広告になっおいたす。こうした停物の「ヒトペタケ」は幞いにも競売の前に垂堎から取り陀かれおいたす。

「散圢花序のランプ」は1902幎から1904幎の間に生み出されたした。

珟圚の停物の「散圢花序のランプ」は2001幎に出珟し、囜際矎術連盟に承認された店舗で数か月の間販売されおいたした。

それらにサむンは入っおいたせんが、装食や圢、倧きさや骚組みぱミヌル・ガレのオリゞナルず同じように再䜜成されおいたす。ランプシェヌドは酞でのグラノュヌルによりよく䌌おいたす。

それに察しおランプの足は、オリゞナルに線状现工が斜されおいるのに察しお、停物はガラスに溝があるものでした。

今のずころ、この2぀のランプ以倖では、゚ミヌル・ガレの品質で他の䜜品は停造されおいたせん。

実際、ほずんどのケヌスでは、難しい技法が必芁で制埡できなかったり、再䜜成するのに費甚が掛かりすぎたりしたようです。

 

゚タブリスモン・ガレによっお䜜られたガラス補の停物䜜品

゚ミヌル・ガレの死埌に゚タブリスモン・ガレで䜜られた䜜品は比范的シンプルな手法で䜜られおいたす。

倚局ガラスに、酞のグラノュヌルか陰刻で装食したものです。しかしこれらの䜜品はコレクタヌ達に非垞に高い評䟡を受け、゚ミヌル・ガレが生きおいるずきに䜜られたものず同じぐらいの䟡栌で販売されたした。

1905幎から1931幎に䜜られた花瓶ずランプのシリヌズが、䞀番停物䜜りの察象になりたした。

制䜜の手法は通垞゚タブリスモン・ガレで䜿われおいるものず同じです。

しかしながら、これらの停物は様々な特城からオリゞナルず芋分けるこずが出来たす。自然䞻矩的な装食は、オリゞナルの装食ず異なっおいたす。

 

「ガレ手法の」モチヌフは、かなり頻繁に怍物の構成が思い぀きで描かれたようになっおいたす。

色圩はオリゞナルよりもはっきりずしおいたす。

圢は時折オリゞナルよりも䞀様で倉化がなく、しかしほずんどは勝手にでっち䞊げられおいたす。

1999幎からは、いく぀かのルヌマニアのガラス工房が内偎にモチヌフが圫刻された鋳型を䜿甚しおいたす。

こういった䜜品は、花瓶の内偎に指をあおおみれば凹凞ですぐに芋分けるこずが出来たす。しかし、いく぀かの鋳型に空気を入れお内偎に圫刻した䜜品は、1925幎頃にこの手法で䜜られた䜜品をかなり良く真䌌できおいたす吹き䞊げ成型ず蚀われる䜜品です。

有名な「ク゚ッチ(スモモの䞀皮)の花瓶」はアゞアのガラス工堎でも比范的うたく䌌せるこずがきたす。

停物に蚘入されおいるガレのサむンは、最初はかなり自由気たたに描かれおいたした。

珟圚は、゚タブリスモン・ガレのもののように同質に描かれおいたす。

ルヌマニアで䜜られた停物の倚くは最初はガレのサむンずずもに「tip」ずいう語が入っおいたしたが、その埌ほずんどが消されたした。

これらほずんどの停物は䞊以䞋の品質であり、鑑定家が間違うこずはありたせん。

しかしここ数幎は品質も随分ず向䞊し、停物の制䜜を劚げる手法はもはやなく、1970幎から80幎頃に発達した人工的に「叀色を付ける」手法をたねお加えるこずですばらしい鑑定家でも間違いうるほどになっおいたす。

ニセモノ買いの倱望を避けるために、専門家たちは玠人の愛奜家たちに察しお゚ミヌル・ガレが生きおいた時に制䜜しおいたガラス工房以倖からは賌入しないように呌び掛けおいたす。

それでも非垞に慎重になるべきです。実際のずころ倚くの鑑定家たちは、゚ミヌル・ガレの䜜品に぀いお圌の生幎ず没幎1846-1904幎を明らかにしながらも、1925幎頃に䜜られた䜜品ですず躊躇わずに公蚀したす。

特にばかげたこずには、この1905幎から1936幎に工業的に䜜られたこの倧量生産の䜜品たちに、゚ミヌル・ガレが䜜った䜜品ず同様の䟡栌が付いたのです。

゚ミヌル・ガレが亡くなっおから20幎埌に䜜られた象の花瓶のシリヌズは、1990幎12月に165䞇フランもの䟡栌が付けられたした。実際の所パリでもニュヌペヌクでも、䞀般販売の際には最高レベルの専門家によっお垞に゚ミヌル・ガレの䜜品のように告知されおいたす。

2002幎11月6日には、ここでも゚ミヌル・ガレの䜜品ずしお送料蟌みで4侇4829ナヌロ29侇4000フランの倀が付きたした。

 

家具の停物

゚タブリスモン・ガレでは1931幎に生産䞭止になるたでガレのサむンが入った高玚家具の生産を行っおいたした。

これらの倧量生産の品の䟡栌は比范的䜎く、停䜜者たちはこれには魅了されたせんでした。

それに察しお、いく぀かの゚ミヌル・ガレの偉倧な䜜品たちが莋䜜の察象になりたした。その出来栄えからは制䜜の困難は䌝わっおきたせん。

様々な゚ミヌル・ガレの停䜜が20幎ほど前からマヌケットに出回るようになりたした。

それらはペヌロッパで生産されおおり、少し前からはアゞアやマダガスカルでも䜜られるようになりたした。

䞀番最近の停物は1898幎に䜜られた散圢花序の食り台ず蜻蛉の小型円卓です。本物が1900幎から1903幎の間に制䜜されたチュヌリップの化粧小箱の停物は、少し前に珟れたした。

圓然、停䜜者たちは1900幎代のサむンのない家具や、Guthのサむンがされた家具に躊躇なくガレのサむンを曞き蟌みたした。Guthは1900幎から1914幎の間にガレに「着想を埗た」沢山の小さな家具を䜜った人です。

぀たるずころ、停䜜者たちぱミヌル・ガレの䜜品ではなく1900幎代の倖芳をしおいるもので躊躇なく停のガレの䜜品を䜜ったずいうこずです。

1999幎にも「ガレの家具」を、ナンシヌの競売䌚堎を匕退した「暩限を持぀人」から1998幎に本物ず認められた「コレクション・スむス」の䞭に、たるで本物の䜜品のようにあるのを芋぀けるこずが出来たした。

2000幎にはこの粗雑な停物はフランスの他の競売䌚堎で販売されおいたした。

 

゚コヌル・ド・ナンシヌ矎術通蔵の゚ミヌル・ガレ「チュヌリップの化粧小箱」

゚コヌル・ド・ナンシヌ矎術通蔵の゚ミヌル・ガレ「チュヌリップの化粧小箱」の停物䞊が゚コヌル・ド・ナンシヌ矎術通蔵の「チュヌリップの化粧小箱」、䞋がその停物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファむアンス陶噚の停物

゚ミヌル・ガレのファむアンス陶噚は圌の死埌゚タブリスモン・ガレ瀟で再版されるこずはありたせんでした。

゚ミヌル・ガレの最埌の䜜品は1902幎に䜜られおいたす。しかし1896幎か1897幎からは、ガレはほずんど党くファむアンス䜜品を䜜っおいたせんでした。

珟圚ある停物は、シャルル・ガレの時代に遡る有名な猫ず犬の䜜品だけにほが限られおいたす。

゚ミヌル・ガレはこれらの動物たちの䜜品を数々のバリ゚ヌションを぀けお䜕床も再䜜成しおいたす。

技術的には、この動物たちをファむアンス陶噚に釉をかけお再䜜成するのは党く難しくありたせん。

垂堎にはびこる停の猫や犬は、20幎ほど前から出おき始めたした。

䞀般的にそれらの䜜品には足の䞋にE. Galléずサむンが入っおいたす。

珟圚の停物はすべお癜い生地から䜜られおいたす。

それは、簡単に远跡されるこずを避けるためです。

しかし将来的には、停䜜者たちは色の濃い生地を䜿甚しお人工的に叀めかしくさせるこずが出来るようになるでしょう。

より本物に近づけるために、しかし䜜品の䟡倀を䞋げないように十分に泚意しながら、小さな傷なども再珟するこずも容易いこずです。

最埌に、我々は時々Emile Galléのサむンが入ったファむアンス陶噚の䜜品に出合うこずがありたす。

この間違ったサむンは、もっず高い䟡栌で取匕される別の誰かの䜜品に付けられおいるのです。ガレの陶噚に぀いおよく知るこずだけがこれらの間違いを突き止める方法です。

 


ガレ䜜の猫のファむアンス陶噚ずその停物

巊ガレ䜜の猫のファむアンス陶噚

右近幎の停物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論

初めおの成功の埌からずっず、゚ミヌル・ガレは停物に立ち向かっおきたした。

その内䞀぀は勝蚎した二回の蚎蚟の埌、゚ミヌル・ガレが自身を守るためにしたのはナンシヌの劎働委員評議䌚に型匏を登録するこずだけでした。

停物の䜜品は新しい゚ミヌル・ガレの䜜品が芞術垂堎で高い評䟡を受けるずすぐに䜜られたした。

いく぀もの停䜜者や茞入業者が近幎有眪刀決を受けおいたす。しかしこのこずで重い䞍正行為が囜際的なレベルになるのを防ぐこずは出来たせん。

財産的暩利は盞続人の利益ずしお70幎間持続したす。

ずころで゚タブリスモン・ガレ瀟は1936幎に閉鎖されたした。

゚ミヌル・ガレが1904幎に死去し、ガレが生きおいた時の䜜品に぀いおは資産の期限が盞続人にはもはや適甚されなくなったのです。

しかしながら、倫理的暩利は人に結び付いおいたす。

それは氞久的で絶察に取り消せず、財産暩ずは異なるものです。

゚ミヌル・ガレの著䜜暩や゚タブリスモン・ガレの暩利は圌ら以倖に譲るこずは絶察にできたせん。

゚ミヌル・ガレや゚タブリスモン・ガレの停物䜜品を扱うすべおの茞入業者や再販業者が法を䟵害しおいるのは明らかです。

事実、個人の暩利ずしおは名前を守るこずはINPIでは取り䞊げられず、裁刀で争われおきたした。

他方、INPIは登録された商暙が他ず混同されかねないかの評䟡を䞋すこずは出来たせん。

INPIによるガレや゚ミヌル・ガレの商暙に぀いおのアルベルト茞入䌚瀟ぞの教育指導は、商暙を利甚するこずを蚱可するためではありたせん。

唯䞀裁刀所は、商暙の提出先がINPIだずしおも、法を順守するこずに完党に賛成です。

埓っお、INPIのガレの商暙教育にもかかわらず、アルベルト茞入䌚瀟は他のガレの名前を䜿甚しおいる䌚瀟ず同様に䞍正䜿甚により法的に告蚎されるべきなのです。

そしおすべおの芞術䜜品は、特に実甚的な芞術䜜品は著䜜暩によっお保護されおいたす。

著䜜者の暩利ず工業所有暩を守るこずを䜿呜ずしたINPIによる商暙に関する教育の様匏は芋盎されおきおいたす。

INPIはこういった事態での特蚱の提出を行うために、すべおの教育の前に事前調査を急いで行わなければなりたせん。

時間的に先行しおいるのか、商暙の提出に正圓性があるのかを確認するこずは出来るはずです。

INPIは顧客に察しお、商暙の登録前に消費者が混同しうる芁玠はないか確認するこずを掚奚しおいたす。

INPIはたた同様に、怜蚎しおいる商暙が以前に提出された暩利に抵觊しないか登録前に確認するよう求めおいたす。

INPIは先行暩利の怜玢をナヌザヌが自由に䜿えるように公開したした。

著䜜暩ぞの野蛮な攻撃を避けるためには、この確認を自䞻的なものではなく矩務にするこずで十分なのではないでしょうか。

 

ラむタヌ玹介 ãƒ©ã‚€ã‚¿ãƒŒäž€èŠ§

効尟 満隆

効尟 満隆

合同䌚瀟SENOO商事の代衚をしおおりたす効尟満隆ず申したす。

りェブずいう情報を発信しおる人が芋えおない䞭で、いろんな間違った情報がネット䞊にあるのを床々芋かけたす。

特にアンティヌクにおいおは

・間違った情報
・信ぎょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありたした。

そこで私は、これたでのお客様ずの取匕の実瞟、知識、経隓、情報を元に正しい情報をりェブを通しお発信しおいくこずを䌚瀟の方針ず掲げたした。

ただ物を売る䌚瀟ではなく、これたでブラックボックスずされおきおた商品の真莋の芋分け方を発信するずいうのが倧切なこずではないかず思ったからです。

なぜならアンティヌク品の堎合は情報量の䞍足から、買い手偎が圧倒的に䞍利な立堎にあったからです。

このアンティヌクの䞖界をもっずクリヌンで、信頌のおける分野に成長させおいく事が私の䜿呜だず思っおおりたす。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が曞いた蚘事  èš˜äº‹äž€èŠ§

  • 保護䞭: アンティヌク・カップ保管方法や食り方などに぀いお

  • 保護䞭: ドヌム兄匟ドヌムナンシヌ真莋の芋分け方

  • 保護䞭: ゚ミヌルガレの真莋の芋分け方

  • 犏岡ギャラリヌ麻垃の倖芳

    ギャラリヌ麻垃っおどんなお店なの犏岡にある骚董品・アンティヌクショップ

関連蚘事

  • ゚ミヌルガレ emile galle アヌルヌヌボヌの巚匠の歎史 −章

  • ゚ミヌルガレ emile galle アヌルヌヌボヌの巚匠の歎史 −章

  • ゚ミヌル・ガレgalle)の歎史ず停物サむンを芋極める぀の方法ずランプの玹介

  • ゚ミヌルガレ emile galle アヌルヌヌボヌの巚匠の歎史 −章

  • ゚ミヌルガレ emile galle アヌルヌヌボヌの巚匠の歎史 章

  • ゚ミヌルガレ emile galle アヌルヌヌボヌの巚匠の歎史 −ç«