1. TOP
  2. ゚ミヌルガレ
  3. ゚ミヌルガレ emile galle アヌルヌヌボヌの巚匠の歎史 −章

゚ミヌルガレ emile galle アヌルヌヌボヌの巚匠の歎史 −章

 2017/02/06 ゚ミヌルガレ
この蚘事は玄 23 分で読めたす。 3,043 Views

目次

『アヌル・ヌヌノォヌの巚匠 ゚ミヌル・ガレ』

゚ミヌルガレ カマキリの花瓶

ガレずモンテスキュヌの別れ

ずうずうガレずモンテスキュヌがけんか別れをしおしたいたした

モンテスキュヌはその理由に぀いおあれこれ蚀っおいるけれど、どれも玍埗できない䞍明瞭なこずばかり。

きっず本圓の事を蚀えない理由がなにかあるんでしょうね〜。

いく぀か考えられる説があるので、玹介したす🎵

説 

幎のある日、モンテスキュヌはガレずロダンをシャンティむヌのオマヌル公に玹介したした。その堎の招埅客に、䞀人の女性がいたした。

圌女はこの才胜豊かなガラス職人ずの出䌚いにひどく歓喜しお、もう他の食噚類は䞀切買わない

カフェ・オ・レもガレの䜜品の『アツモリ゜りの杯』でしか飲たないず豪語したそうです。

その事になぜか腹を立おたモンテスキュヌ。

『田舎者の分別しかなく、未熟な䞊玚者気取りの男。私は圌を、蟻のように矀がっおくる無数の”匿名の劃殿䞋”の䞀人に譲り枡す事にした。私はただい぀もそうしおいるように、友人関係の朚から枝を払い萜ずし、栄光を埗たずすっかり勘違いをしおいるこの可哀想な男を切り捚おるこずにした。ちなみに圌はこの手玙を読んで驚き、䞍満に思うかもしれないが、私からはこの手玙の他に䜕も蚀う事はない。』

ず蚀い捚おお、䞀方的にガレずの友人関係を断ち切っおしたいたした。

これ、”焌きもち”ですよね〜。

説

フラン゜ワテレヌズ・シャヌポンティ゚ずフィリップ・ガヌナヌはもう䞀぀の可胜性を芋おいたした。

幎月日、パリで開催されおいたチャリティヌバザヌの䌚堎を倧芏暡な火灜が襲い、そこで人もの人が呜を萜ずしたした。

その倧郚分が䞊玚瀟䌚局の人達だったそうです。

パリ垂内では、その堎で男性達が自分自身が助かるために杖で女性を殎っおいたずいう噂が広たっおいたした。

ヶ月埌の幎月日、ロベヌル・ド・モンテスキュヌはアドルフ・ド・ロチルド男爵倫人のコレクションを芳に蚪れおいたした。

その際、ロチルド男爵倫人ず䞀緒に䌚堎に来おいた女性の䞀人ずモンテスキュヌが蚀い合いになる堎面がありたした。

その女性、モンテスキュヌぞの仕返しに、こんな事を蚀いたした。

『圌は立掟な杖を持っおいお、たるで悲劇の最䞭に誰かを殎り倒すのにぎったりのサむズだったわ。』

モンテスキュヌはこの根拠のない䟮蟱にひどく傷぀きたした。

この女性の芪戚でその堎にいた詩人アンリ・ド・ロニ゚に事情を話しお、事の収拟に協力しおもらおうず頌むも、むしろ殎り合いになる始末。

ロチルド家にガレもいたはずなのだけど、ガレはすでにロニ゚達ずすでに立ち去っおいお、モンテスキュヌずその女性が蚀い合いになった時にはその堎にいなかったずか。

それが二人の友人関係の終わりの原因ではないか、ずいう事です。

う〜ん、や぀あたり。。。。ですかね

説

もう䞀぀の原因も考えられたす。

幎は、ガレが自分はアルフレッド・ドレフュス擁護掟だず公蚀したこずから、モヌリス・バレス含め数倚くの友人を倱った幎でもありたした。

モンテスキュヌがこの事にどれだけ関係しおいたかは䞍明ですが、幎月日から始たったゟラによるドレフュス再審を求める眲名に、マルセル・プルヌストやアナトル・フランス、サラ・ベルナヌル、もしくはアン・ド・ノアむナ䌯爵倫人などずいう名前の暪に圌の名前はありたせんでした。

自身の著曞『ゲルマントのほう』の䞭でマルセル・プルヌストは登堎人物であるド・シャルルス公をこう衚しおたす。

『―ブロッチはフランス人だったず私は答えた。『あ』シャルルス氏は蚀う。『圌はナダダ人かず思っおた』このどうにも理解しがたい発蚀をするシャルルス公は、私はこれたでに出䌚った誰よりもドレフュス反察掟の人間だろうず思った。』

このシャルルス公の人物像は、実はロベヌル・ド・モンテスキュヌを参考にしたものだず蚀われおいるんです。

䞀方ガレはドレフュス擁護掟。

぀たりこのドレフュス事件がモンテスキュヌずガレの別れに圱響しおいるのではないか、ずいう可胜性も、捚おられないのです。

  ガレにずっおモンテスキュヌずの友情っお、どんなものだったんでしょうね

䜜品の泚文のため

モンテスキュヌは個人的に、たたは友人達に莈呈するためにたくさんの䜜品を泚文しおたした。

瀟亀界ぞの扉

モンテスキュヌ䌯爵の玹介によっお、パリにおけるアヌティスト瀟亀界にガレは認められるようになりたした。

ガレの性栌にはあたりそぐわないかもしれないけど、それでもやっぱりパリの䞊玚瀟䌚の

人々ず亀流できる事、瀟亀界の空気に觊れられる事は䟡倀のある経隓ですからね。

それにモンテスキュヌ䌯爵の想像力は幟床ずなくガレを感化しおいたした。

幎の『アリ゚ルの骚壺』、幎の『アリ゚ルの骚壺』の完成時には、アむディアをくれたモンテスキュヌに感謝の手玙を送っおいたした。

幎月には

『私がこうしおこの䞖界で生きる喜びを感じおいられるのも、あなたのおかげだず思っおいたす。あなたの心に響く蚀葉の䞀぀䞀぀が私に倢を持たせ、私の䜜品に息吹を吹き蟌み、矜をもっお飛び立たせおくれおいるのです。』ずいう感謝の蚀葉ず共に、䞀぀の䜜品をモンテスキュヌに莈っおいたす。

結局は、ガレは駆け匕きなしに、心からモンテスキュヌを友人ずしお倧切に思っおいたんですね。

時には自分ずは盞察する存圚、時には自分の鏡のような存圚。。。。

仲違いしおしたったのは残念だけど、二人が友人ずしお過ごした期間はずおも貎重で愛に満ちた時間だったず、想像できたす💞

   ゚リザベス・ド・グレフュヌルずの出䌚い

ただ二人が友達だった頃、モンテスキュヌは自分の埓姉効゚リザベス・ド・カラマンシメむをガレに玹介しおいたした。

圌女はかの倧金持ちアンリ・ド・グレフュヌル䌯爵の婊人で、圓時パリで最も矎しい女性ず称されおいた人なんです✚

モンテスキュヌも䌝蚘『ラ・ディノィン・コンテス』の䞭で

『圌女は掻き掻きずした優雅さを身にたずい、同時にガれルのような雄倧さを挂わせながら珟れた』ず自分の埓姉効のこずを衚珟しおいたした。

マルセル・プルヌストが著曞『ゲルマントのほう』で創造したゲルマント公爵倫人の圱にはこのグレフュヌル䌯爵倫人の姿が隠されおいたんです。

グレフュヌル䌯爵倫人は頻繁にボワブヌドロンの城で倜䌚を開催しおおり、その䌁画の倚くはロベヌル・モンテスキュヌが行っおいたした。

そこでガレはアントニオ・ド・ラ・ガンダラ、ポヌルセザヌル・゚リュ、ゞャック゚ミル・ブランシュなどずいった数倚くの画家達ず出䌚う事になりたす。

フィリップ・ガヌナヌによるず、幎頃ガレはこの䌯爵倫人に、自身の圌女に向ける情熱の蚌ずしお『クヌプ・ミステリナヌズ』秘密の杯を莈呈しおいるそうです。

ガレもグレフュヌル䌯爵倫人の魅力に魅了されおしたったんですね〜💞

グレフュヌル䌯爵倫人もパリの人間ずしおは珍しく、ガレの創始したナンシヌ掟の賛同者でした。

  しかし圓時のパリの倜䌚の女王ずされおいたのはアンナ゚リザベス・ド・ブランコノァン、マチュヌ・ド・ノアむナ䌯爵倫人でした。

アンドレ・ゞドは圌女のこずを埌にこう衚しおいたす。

『圌女が赀ん坊の頃は劖粟達がそのゆりかごの呚りにひれ䌏した。圌女は名声、富、矎しさなどすべおを兌ね備えた人物だ。圌女の話に少し耳を傟けるだけで、圌女の慎み深く沈黙しおなどいられない、䞍思議な性分を芋るこずができるだろう。』

アンナ・ド・ノアむナはグレゎワヌ・バサラバ・ド・ブランコノァン王子の嚘で、ルヌマニアのノァラシヌの王子やギリシャの有名なピアニスト、ラルヌカ・ムスルの子孫でした。

圌女は子䟛の頃からすでに文章を曞く事が倧奜きで、特にノィクトル・ナゎヌを神ず讃え、その䜜品を『音や音節にたで栄光が宿っおいる。』ず賞賛するほど魅了されおいたした。

幎月に圌女はマチュヌ・ド・ノアむナ䌯爵ず結婚したしたが、圌女の激動の愛の人生は䜕も倉わらず。

特に幎に知り合ったモヌリス・バレスずの関係は長く続いたそうです。

圌女がアカデミヌ・フランセヌズ遞出されなかったのは、それは圌女が女性だったからだず蚀われおいたす。アカデミヌは圌女の䜜品に文孊最高賞を授䞎しおいたのだから。

それでも圌女はベルギヌ初の女性アカデミヌ䌚員に遞ばれ、そしおのちにフランスでは女性初のコマンドゥヌルに遞出されたした。

幎サン・モヌリッツにある圌女の別荘にお、圌女の叔母に招埅されお来おいたマルセル・プルヌストおよびアレキサンドル・ビベスコ王女ず出䌚う事になりたす。

それから少しの間をおいお、圌女の兄コンスタンタン・ド・ブランコバンがマルセル・プルヌストの芪友ずなり、その埌幎ほどの間ブラコバン家ずマルセル・プルヌストの芪密な぀きあいがはじたるこずになりたした。

  マルセル・プルヌストがアンナ・ド・ノアむナにガレの花瓶を莈った時

゚ミヌル・ガレがアンナ・ド・ノアむナに出䌚ったのは、おそらく幎オッシュ通りのモンテスキュヌの家であったず思われおいたす。

ブランコノァン䞀家はショパン、モヌツアルト、ベヌトヌベンなどを挔奏する豪華な音楜倜䌚を開催しおいたんです。

  たしか幎か幎頃ガレはアンナのために『我が願望の鋭い叫び』ず題した、蝉が描かれおいる花瓶を䜜っお莈りたしたが、その花瓶は箱に入れらおいたため誰もその実際の姿を芋たものはいたせん。

でもきっずアンナの矎しさに負けないくらいの䜜品なんだろうな〜✚。

そしおこの䜜品はアンナの詩『刻印』の䞭でも匕甚されおいたす。

  幎パリでの囜民矎術協䌚の展瀺䌚に、ガレはクリスタルガラスのもう䞀぀の花瓶を出品しおいたす。

クオヌツ、゚メラルド、カメオなどが圫り蟌たれおいる䜜品で、これもたたアンナの䜜品の䞭に匕甚されおいたす。

  幎月、ガレはアンナの䜜品『幞せな䞀日』の䞭で匕甚されたこずのあるガラス寄せ现工で出来た氎差しをロゞャヌ・マヌクスに莈っおいたす。

幎月日、ガレはロゞャヌにこう曞きたした。

『あなたのこずを決しお忘れた蚳ではないず䌝えたくお、ある氎差しをあなたに莈呈したいず思っおいたす。どうしおも䜜りたいず思えるテヌマに出䌚い、マチュヌ・ド・ノアむナ䌯爵倫人の最も玠晎らしい詩にも匕甚された䜜品です。ガラス寄せ现工が斜され、倏の暑さの䞭でもい぀たでも䞭の氎を新鮮で冷たいたた保っおくれるでしょう。この氎差しの玠朎で掗緎された圢は、非垞に心地の良い事をを衚珟するのに最適なものではないでしょうか。『幞せな䞀日』、庭、葉、あふれる甘矎さ、池、野原、䞘、静けさ、果暹の銙り、倕日。。。。 優雅で優しいある日、井戞の陰で飲む冷たい氎。』

嬉しいですよね、こんな蚀葉ず共に貰う莈り物❗

マルセル・プルヌストはガレの花瓶をいく぀もアンナ・ド・ノアむナに莈っおいたす。

圌女は最初の莈り物に察し、こうお瀌を蚀っおいたした。

『昚日そうであったように、きっず今埌もずっず、あなたはい぀も芪切で魅力的な方です。あなたからいただいた花瓶が倧倉気に入りたした。光り茝き、そしお深い。自身の茝きに包たれそしおそれを吞い蟌む、たるで倪陜のよう。本圓に感謝したす。マチュヌず私からあなたに最倧の感謝を。たた近いうちにいらしおくださいね。心からの友愛の意を蟌めお。』

でもこの手玙、実はアンナ・ド・ノアむナの筆跡を真䌌お誰かが曞いたものだず蚀われおいるんですよ〜。 真停のほどはいかに。。。。。

䞀方幎月日ず日付の぀いたこちらは本圓にアンナ・ド・ノアむナ自身の手で曞かれた手玙です。そこにはたた別のシダの花瓶の事が曞かれおいたした。

『この矎しいガラスの䞊に食られた、感動するほど矎しいシダを誇りに思う気持ち、そしおそれを手にする喜びを、あなたに䌝えたいず思いたす。私の心には二぀のシダの葉が描かれおいたす。広倧な牧草地のようになめらかで小さな姿のシダの葉が。そしお、䜕より私からあなたぞの友情の蚌を。』

こんな手玙をもらったら、誰でもメロメロ〜ですよね〜💞

埌にプルヌストの日蚘の線集者フィリップ・コルブは、シダの葉をガラス瓶に装食するようガレに頌んだこの䜜品こそ、幎に兄のコンスタンタン・ド・ブランコノァンによっお創始された月刊誌『ラ・ルネッサンス・ラティヌヌ』の、幎月日発行の誌内で発衚されたアンナ・ド・ノアむナの最新䜜『激励』を暗瀺させるものだず指摘しおいたす。

ちなみにマルセル・プルヌストはアンナの効゚レヌヌ・ド・カラマンシメむにも同様にガレの噚を莈ろうずしおいたが、それは実珟しなかったようです💔

  窓のすぐ脇で、ガレのグラスの䞊でのように、雪の局が固くなっおいく

マルセル・プルヌストは、パリにお医者である父芪ず倚倧な財産ず教逊のある母芪ずいう家庭に生たれたした。

そしおアヌルヌヌボヌの最初の理論家ゞョン・ラスキンの䜜品の翻蚳に長幎を費やしおいたした。

幎から幎頃、圌はロベヌル・ド・モンテスキュヌからガレのガラス工芞䜜品の事を聞かされたす。

それがプルヌストずガレの出䌚いのきっかけになりたした🎵

圌がメロメロ💞だったアンナ・ド・ノアむナ以倖にも、プルヌストは自分の友人達に奜んでガレの䜜品を莈呈しおいたしたが、ある時事件が起こりたした❗

友人の䞀人フェルナンド・グレッグの結婚に期しお、䞀぀の噚を莈ろうずしおいた時のこずです。

なんず

『君にはずおも申し蚳ないず思っおいる。君の結婚匏以来、私は拷問の䞭にいるようだ。衚面に『䞖界で䞀番玠晎らしい日のために』ず圫りたいず思っおいた碧い噚はなんず、割れおしたったのだ。たあ君はそれを目にするこずはなかったのだけど、そのかわりずいっおは䜕だが、私からの莖眪の気持ちをおくりたい。その埌病に倒れ、結局そのたたにしおしたったのだ。』

その噚は決しお日の目を芋る事はなかったのです。。。😢

残念ですね〜。

マルセル・プルヌストがガレに圫っおもらおうずしおいたこの噚に぀いおは、プルヌストの幎出版の文集『生きる事の矎しさ』の䞭の『喜び』で匕き合いに出されおいたす。

マルセル・プルヌストはガレのガラス工芞品を高く評䟡しおいお、自分の数々の有名な著䜜の䞭でもガレの䜜品に぀いお䜕床も蚀及しおいたす。

䟋えば、『ゲルマントのほう』ではこう曞かれおいたす。

『冬はもうすぐそこだ。窓のすぐ脇で、たるでガレのグラスの䞊でのように、雪の局がかたくなっおいく。シャンれリれにおいおも、埅っおいる若い嚘達は来ず、ただ雀達がいるだけだ。』

ここで䞀぀の疑問が浮かびたす。

マルセル・プルヌストは本圓にガレず顔芋知りだったんだろうか⁉

ロベヌル・ド・モンテスキュヌに玹介されおいるのだから、少なくずも䌚った事はあるでしょう。

でもガレずプルヌストの間で亀わされた手玙は䞀通も芋぀かっおいないんです。

ガレの蚘録からも、マルセル・プルヌストからの䜜品の泚文を瀺す資料も䞀切出お来おいたせん。

プルヌストは䜜品の泚文をする際、い぀もパリにいるガレの代理人アルベヌル・デギュペルスのずころに行っおいたようなんです。

幎月初めに友人のアントワン・ビベスコ王子に宛おた手玙の䞭にお、その蚪問の䞀぀に぀いお語っおいたした。

むむむ。。。。。謎が残りたすね〜

  ビベスコ王女ずの友情

  アントワン・ビベスコは、幎月日にブカレストにお急死したアレクサンドル・ビベスコ旧姓コスタキ゚プレアノ王女の息子でした。

幎月日にパリのリシャヌ通りを蚪れたあず、マルセル・プルヌストはただブカレストに残っおいた友に宛おお長いお悔やみの手玙を曞きたした。

『䜕よりも私の心に衝撃を䞎えた事がなんだか、君に䌝えようではないか。先日私はある噚ぞの装食を頌みにガレの家に行ったんだ。しかしアトリ゚の人達は、その日は仕事が出来ないずいう。ガレの父芪がちょうどその日に亡くなったんだ。”ではガレ氏は盞圓萜ち蟌んでいる事でしょう”ず私が蚀うず、こう蚀っおきた。”ガレ氏はその事を知らないのです。どうしおかっお圌は最近ひどく倱望しおいお、そのせいで䜓の調子たで悪くなっおしたったのです。今の圌に父芪の死を䌝えるなんおこずは出来たせん。” 圌のその倱望は、父芪の病気のせいではないのかず私が聞くずこう蚀った。”いえ、ガレ氏は父芪が病気だずいう事も知りたせんでした。ちょうどヶ月前、この䞖でもガレ氏が最も尊敬しおいた人物、ビベスコ王女が亡くなっおしたったからなのです。以来すっかり意気消沈しおしたい、぀いには圌を隔離しなくおはいけないほどになっおしたいたした。その気持ち、理解できたすずも。圌女は本圓に玠晎らしい女性でしたから。” この埓業員は私が君ず知り合いだずは思っおもいなかっただろう。そしおこういう話は回以䞊聞いたかもしれない。』

幎月日にロベヌル・ド・フレアに宛おた手玙に寄るず、プルヌストはパリのリシャヌ通りにあるガレの店を再び蚪れおいたす。

『ガレのずころで再び、私は圓初思い描いおいたプランを諊めたよ。そこでダむニングセットを芋たら。。。君にはシャンパングラスが本足らなくないか君の奥方が䜿うグラスに、君の次の倧勝利の名を刻み蟌んで、圌女がその成功を祝っお飲むんだ。。。そのグラスはガレがしっかりず梱包しお君に盎接届けおくれるよ』

  ガレはブラコノァン王子の兄ず結婚しおいたビベスコ王女、その兄匟であるニコラずゞョヌゞ・ビベスコ、そしおオドン・ド・モンテスキュヌ䌯爵倫人にずおも近しい関係でした。

王女ずはモンテスキュヌの家やブラコノァン家、もしくはゎンクヌルの家で䜕床も䌚う機䌚があったからですね。

幎の春にガレは王女からパリのオペラに誘われおいたしたが、仕事に远われおいた圌は、か぀おロダンからのノィルダブレむぞの誘いを断ったのず同様に、泣く泣く諊めざるを埗なかったのです。

ビベスコ王女はそのピアニストずしおの類いたれなる才胜の他、その矎しさず知性でパリの䞊玚瀟䌚のすべお魅了しおいたした。

王女は幎月日に行われた、ガレの嚘テレヌズずルシアン・ブルゎヌニュずの結婚匏にも招埅されおいたした。

この時ガレンヌにある自宅のバルコニヌにお撮圱された写真に、圌女はガレの隣に写っおいるんですよ。

二人の芪しさがその写真からも䌝わっおくるようです🎵

ガレは圌女に゚ヌデルワむスの寄せガラス现工の぀いた杯を献蟞を぀けお莈っおいたす。

サラ・ベルナヌル、ポヌル・ノェルレヌヌ、そしお゚ドモン・ロスタンずの友情

 

 ロベヌル・ド・モンテスキュヌは幎月日にガレをサラ・ベルナヌルに玹介しおいたす。それはこの倧女優の栄誉を讃えるために開催されたパヌティヌの垭でした。

この時のサラずの出䌚いの思い出にず、ガレは黒い鉛筆で『芪愛なる友人よ、誇り高く矎しい女性サラずの出䌚いの蚘念に、この噚をあなたに。』ず曞いた噚をモンテスキュヌに莈呈しおいたす🎁

ドレフュス事件を思い出させる぀の噚の他、サラ・ベルナヌルはもう䞀぀『小さな笑顔ず倧きな涙』ず名付けられたガレのガラス䜜品を持っおいたした。

このタむトルは幎にノヌベル文孊賞を受賞したモヌリス・メヌテルリンクの文章から぀けられたもので、ガレはこの偉倧な䜜家メヌテルリンクずはパリで出䌚い、その埌文通を亀わしおいたずのこずです。

この他ガレず出䌚った有名な䜜家達の䞭にポヌル・ノェルレヌヌがいたした。

圌は幎にシャルル・ゲランず゚ミヌル・ガレの玹介でナンシヌで講挔䌚を開き、その倜グランドホテルにお二人によっお開催された倕食䌚にはナンシヌ圚䜏の倚くの文孊家や芞術家が招かれたした。

その䞭にはノィクトル・プルヌノェ、カミヌナ・マルタン、ナヌゞェン・ノァランそしおゞョヌゞ・シェファヌ達もいたした。

そこでの逞話を䞀぀。

デザヌトの時ノェルレヌヌの右隣に座っおいたガレは、この詩人に『圌女はその神のように厇高な目を閉じた』ず圫り蟌んだ噚を、圌ぞの尊敬の意を蟌めお莈ったのです🎁

この匕甚はノェルレヌヌの䜜品『ベレニス』からのもので、詩集『昔ず近頃』の䞭におさめられおいたす。

ガレが心を蟌めお莈った䜜品をノェルレヌヌは、なんず

パリの線集者ノァニ゚に預け、それを売っおお金を䜜るように頌んだのです。

ノァニ゚はそれを二束䞉文で本屋のレネ・りィナヌに売り払いたしたが、そのりィナヌはそのたた噚をロレヌヌ歎史矎術通に寄莈したそうです。

倧事な䜜品を理解しおくれる人が買っおくれおよかった〜😌

  ガレはパリでその他倚くの詩人や䜜家ず出䌚っおいたす。

その䞭にはガレが『生きる道』ず題したナスタチりムの花の噚を莈った゚ドモン・ロスタンがいたした。ガレが圌に莈ったこの噚には、ノィクトル・ナゎヌの文章が匕甚され、圫られおいたした。

ガレは詩人アンリ・ド・レニ゚ずも深い友情関係にありたした。圌の䜜品『真倜䞭の結婚匏』の䞭で、幎のパリ䞇博の際にゞャック・ド・セルピニヌがガレのガラス䜜品の前で芋せた感嘆ぶりを詳现に曞いおいたす。

ガレがパリで亀友関係にあった他の䜜家ずしおは、アルフォンス・ドヌデがいたす。

次の章ではアルメニア人倧虐殺ずいうゞェノサむドの抗議運動をしおいた頃のアナトル・フランス、ピ゚ヌル・キダヌずガレずの関係に぀いお蚀及しおみようず思いたす♬

   忘れがたき倜ベルリオヌズのオペラ『トロむダ人の日々』の公挔

  ガレは子䟛の頃から倧の音楜奜きでした。

パリに行く機䌚がある床に、コンサヌトや劇、オペラなどを鑑賞しおいたそうです。

そしお圓時の音楜家、オペラ歌手、女優達などずも亀流を深めおいたした。

幎月日、ガレはド・グレフュヌル䌯爵倫人ず共にヘクトル・ベルリオヌズの『トロむア人の日々』ずいうオペラの公挔に来おいたした。

ガレは䌯爵倫人にこの忘れがたい倕べぞの感謝の気持ちをこう述べおいたす。

『あなたには心の底から敬意を衚し、たた感謝しなくおはいけたせん。ベルリオヌズの『トロむダ人の日々』を聎きながら、䞀぀䞀぀の蚀葉やアむディアから感じられるこの䜜品の壮倧で、心を打぀、玠晎らしい魂はこの䞖で感じられる響きのすべおではないかず思っおいたした。それもすべおあなたのおかげです。』

  この壮倧なオペラの感動の蚌ずしお、ガレは幎にベルリオヌズの䜜品ぞの敬意を瀺しお『かの倕べ』ず題した杯を䜜っおいたす。

このタむトル、『トロむダ人の日々』の第幕の䞭から匕甚されたものなんですよ〜✚

この杯にみえる星の数々は重苊しい空に眩しいばかりの光を差し蟌み、それはたさしくヘクトル・ベルリヌズの䞊倖れた個性にあふれか぀壮倧なスケヌルのこの䜜品を連想させるものです。

幎月日、ガレはモンテスキュヌ䌯爵、ド・グレフュヌル䌯爵倫人、そしおゞャン・ド・モンテベロ䌯爵倫人ず連れ立っお『怿姫』の公挔を芳劇しおいたした。

それはたさに倧女優゚レオノヌラ・ドゥヌセの名を䞀躍有名にした公挔だったのです。

  

ロむ・フュラヌずダンスの魔術ず光

  

  ゚ミヌル・ガレはパリにおロむ・フュラヌずも出䌚っおいたす。

フィリップ・ガヌナヌによれば、ガレはフォリヌ・ベルゞェヌルに付き添っおこのアメリカ出身のダンサヌの公挔を芳に行っおいたはずだず蚀うのです。

ガレは幎の『゚クリ プヌル アヌル』の䞭の自身の蚘事で『幎代の数倚くのアヌティストにむンスピヌレションを䞎えた女性ずの出䌚いで感じた喜び』を曞き綎っおいたす。

同じくフィリップ・ガヌナヌによるずころ、ガレはルペヌル・カラバン䜜のロむ・フュラヌの像の写真を持っおいたらしいのです。

さらにガレからカラバンぞの手玙に曞かれおいる『私の無理な頌みをきいおいただけないだろうか。ロむの尊倧か぀極めお矎しい姿の像を䜓、いや出来るならば䜓䜜っおはもらえないだろうか。』ずいう事が確かなら、ロむ・フュラヌに感化されたパリの圫刻家が圫った䜓のタナグラ人圢の小さな像をガレは持っおいたこずになる。

ロむ・フェラヌにすっかり倢䞭💞になっおしたったガレ❗

ロむ・フュラヌの䜕がそこたでガレをかき立おたのでしょう⁉

ロむ・フュラヌ自身もガレの信望者の䞀人で、圌の玠晎らしい䜜品を少なくずも䞀぀は持っおいたようです。

幎のパリ䞇博の際、ロむ・フュラヌは䞇博出展䜜品の䞀぀ずしお圌女が䞊挔しおいた䜜品の䌚堎であり自身の名前が぀いおいる劇堎兌矎術通に迎えに来るよう、ガレに頌んでいたす。

その䌚堎ではロむ・フェラヌ自身の茝かしいダンス、そしお川䞊音二郎ずその劻貞奎率いる䞀団が䞊挔しおおり、この日本劇の前座ずしおも圌女は舞を披露しお人々を魅了したした。

きっずガレは圌女を迎えに来た぀いでにこの公挔を芳劇しおいたのかもしれたせんね。

  ゚ミヌル・ガレは、フランス劇をこよなく愛する批評家ゞュヌル・クラルティヌずも玠晎らしい関係を築いおいたした。

そしおその圌の玹介で悲劇俳優のマヌガレット・モレノやゞャン・スリヌ・ムヌネ通称ムヌネ・スリヌ、フレンチコメディヌの䌝説的女優ゞュリア・バヌテ、俳優アヌネスト・コクラン通称コクラン・カデ、そしお挔出家兌俳優のシャルル・ル・バヌゞなどず知り合っおいたす。

圌はマヌガレット・モレノずアヌネスト・コクランずは文通をしおいたした。

  ガレが亀流しおいたパリの䜜曲家および音楜家は特に非垞に数倚くいたした。

りゞェヌヌ・むザむ、ノァン゜ン・ダンディ、ラりル・ブヌニョ、ゞュヌル・マスネ、アルフレッド・ブルノヌ、レむナルド・アン、そしおアルベリック・マニャヌなど、本圓に充実した顔ぶれです

ガレはラりル・ブヌニョずりゞェヌヌ・むザむそれぞれに、ビクトル・ナゎヌの同じ匕甚文を぀けた異なる噚を莈っおいたす。

  ゚ミヌル・ガレはパリの芞術家達の間では名の知れた人物でした。

ガレがひいきにしおいたり、もしくは亀友関係にあった画家の䞭にはピ゚ヌル・ピュノィス・ド・シャノァンヌ、ゞョンフラン゜ワ・ラファ゚リ、アリ・レナン、りゞェヌヌ・カリ゚ヌル、ゞュヌル・シェレ、グスタノ・モロ、そしおガレず同じくロレヌヌ地方出身でパリに䜏んでいた二人の画家シャルル・セリ゚ずゞュヌル・バスチアンルパヌゞュなどがいたした。

 

 ルむ・パスツヌルぞの敬意

  ガレはパリでいろいろ異なる分野の人物達ず芪しくしおいたしたが、その䞭でもルむ・パスツヌル䞀家ずはちょっず他ずは違う、特別な関係を築いおいたした。

幎月ガレが『ロレヌヌの怍物』ず名付けたテヌブルを完成させた際、その䜜品の写真を枚印刷させたした。そのうち枚を近しい人々に莈り、その䞭にはパスツヌルの孫嚘カミヌナ・ノァレリヌラドがいたした。

カミヌナはパスツヌルの唯䞀生き残った嚘マリヌルむヌズ・パスツヌルずレネ・ノァレリヌラドの間に生たれた嚘で、圓時圌女はたった歳❗

ガレは自身のポヌトレヌトをノィクトル・プルヌノェを通じおマリヌルむヌズ・ノァレリヌラドに莈っおいるのです。

ちなみに新幎の莈り物の宛先ずしお手曞きで曞かれたリストの䞭にはこう曞かれおいたした。

『バレリヌ・ラド婊人カヌドか花を新幎に、ゞャンヌ・ダルクの陶噚をバレリヌ・ラド嬢に、テヌブルの写真』

  ゚ミヌル・ガレの手曞きの蚘録の䞭にはこう蚘された小さな玙切れも芋぀かっおいたす。

『アカデミヌ・フランセヌズの䌚員のルむ・パスツヌル、デュト通り番、ゞュラのアヌボアに。 デュト通り―区―ノォヌゞラヌ倧通りから始たりアルレむ広堎で終わる―ノォヌゞラヌ倧通りはセレス通りから。』

䞀芋、意味䞍明⁉なこのメモ。。。

きっずガレはその堎所に行くための道順を曞いたんでしょうね。

぀たりはガレがパリのルむ・パスツヌルの自宅を蚪れおいた、ずいうこずになりたす。

この蚪問はおそらく幎月日のものだず思われたす。

ずいうのもその日は、パリの高等垫範孊校の孊生ず教授達がガレに泚文した杯をパスツヌル研究所の偉倧な孊者に莈呈した日だったからなんです。

ガレはこのセレモニヌに出垭したした。

そこでルむ・パスツヌルが著曞『歓喜の本』の䞭でガレに぀いお蚘述しおいた事に

感謝の意を瀺しおいたす。

ガレずパスツヌル䞀家ずの関係、特にノァレリヌラド䞀家ずの関係は、このセレモニヌがきっかけで匷い絆ができたず思われおいたす。

  この『パスツヌル』ずいう噚の創䜜にあたり、ガレはパリ高等垫範孊校の䜕人かの人ずも知り合うこずになったのですが、それは研究所のメンバヌか぀所長のゞョヌゞ・ペロ、副所長のポヌル・ノィダル・ド・ラ・ブラシュ、研究宀長のゞュヌル・トネリヌ、そしお䌚蚈のポヌル・デュピュむなどです。

ポヌル・デュピュむには、『パスツヌル』噚の制䜜にあたっおいく぀かの手玙が送られおいたした。

この䜜品制䜜に関しおは、幎月日にフランス囜務院の聎取官であり装食芞術䞭倮組合の運営委員であり、さらにはガレの䜜品の収集家でもあった゚ドモンド・テニィに送ったナヌモアあふれる手玙の䞭にはさらに詳现に蚘されおいたしたよ〜✚

『ちょうどこの時はパスツヌル氏のために混ぜお、ちりばめお、クリスタルガラスの血管の䞭で発酵させおいた。私は炉床で桿菌やりィルスの培逊をしおいるんだよ。どうか高等垫範孊校から偉倧な博士のためにず䜜られたこのなんずもモダンな装食の䜜品がひび割れたりしないよう、祈っおいおほしい。』

  政治家達ずの関係

  ドレフュス事件の際、ガレは倚くの人物ず出䌚い、゚ミヌル・゜ラ、ゞョヌゞ・クレモン゜ヌ、オヌグスト・シュレヌケスナヌ、ルむ・アノェ、ゞョセフ・レむナック、ピ゚ヌル・゚リンガヌ、ルネ・ワルデックルッ゜ヌなどずは文通を亀わしおいたした。

ちなみにドレフュス事件に぀いおは、次の章で詳しく曞きたすね〜🎵

゚ミヌル・ガレは幎から幎たで゚ミヌル・ルヌベが倧統領の任期䞭に秘曞官を勀めおいたアベル・コンバリナヌずも芪しくしおいたした。

ガレの晩幎、゚ミヌル・ルヌベ倧統領はたびたび圌の健康を心配しおいたず蚀われおいたす。

  

この章で玹介したガレの友人達の面々を芋るだけでもわかるように、数でも質でも、

ガレの亀友範囲はずお぀もなく広くお、類いたれなものだずわかりたすよね✚

ただ単に顧客を埗るためだけにパリのあちこちに顔を出しおいたずは思えたせん。

人暩擁護のための戊いに身を捧げたこずで、政治ぞの関わりを匷めたした。

文化ぞの匷い枇望が、 その時代の偉倧な芞術家や䜜家達ずの関係を䜜りたした。

圌の科孊的探究心もたた別の人間関係を䜜り䞊げたした。

぀たり、パリで最も泚目されおいた人々に䞎えた圱響を考えれば、ガレ自身がパリで成功したのも党く䞍思議ではないずいうこずですね🎵

 

章ぞ続く

ラむタヌ玹介 ãƒ©ã‚€ã‚¿ãƒŒäž€èŠ§

効尟 満隆

効尟 満隆

合同䌚瀟SENOO商事の代衚をしおおりたす効尟満隆ず申したす。

りェブずいう情報を発信しおる人が芋えおない䞭で、いろんな間違った情報がネット䞊にあるのを床々芋かけたす。

特にアンティヌクにおいおは

・間違った情報
・信ぎょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありたした。

そこで私は、これたでのお客様ずの取匕の実瞟、知識、経隓、情報を元に正しい情報をりェブを通しお発信しおいくこずを䌚瀟の方針ず掲げたした。

ただ物を売る䌚瀟ではなく、これたでブラックボックスずされおきおた商品の真莋の芋分け方を発信するずいうのが倧切なこずではないかず思ったからです。

なぜならアンティヌク品の堎合は情報量の䞍足から、買い手偎が圧倒的に䞍利な立堎にあったからです。

このアンティヌクの䞖界をもっずクリヌンで、信頌のおける分野に成長させおいく事が私の䜿呜だず思っおおりたす。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が曞いた蚘事  èš˜äº‹äž€èŠ§

  • 保護䞭: アンティヌク・カップ保管方法や食り方などに぀いお

  • 保護䞭: ドヌム兄匟ドヌムナンシヌ真莋の芋分け方

  • 保護䞭: ゚ミヌルガレの真莋の芋分け方

  • 犏岡ギャラリヌ麻垃の倖芳

    ギャラリヌ麻垃っおどんなお店なの犏岡にある骚董品・アンティヌクショップ

関連蚘事

  • フランスのガラスの䞖界 ガレず共に掻躍した工芞家の真実ず停物

  • ゚ミヌルガレ emile galle アヌルヌヌボヌの巚匠の歎史 −章

  • ゚ミヌルガレ emile galle アヌルヌヌボヌの巚匠の歎史 −章

  • ゚ミヌルガレの食り皿から芋るアヌルヌヌノォヌアンティヌクプレヌト

  • フランスのガラス工芞家 ゚ミヌルガレ(emile galle)の玠晎らしき䜜品のご玹介

  • ゚ミヌルガレ emile galle アヌルヌヌボヌの巚匠の歎史 −ç«