1. TOP
  2. 未分類
  3. 豪華かつ可愛らしいアンティーク照明(テーブルランプ・フロアランプ)

豪華かつ可愛らしいアンティーク照明(テーブルランプ・フロアランプ)

 2017/06/02 未分類
この記事は約 9 分で読めます。 3,199 Views

アンティークランプ 天使とガラスグレープ傘

スペルター製の天使の像と、ムラノガラスでできたグレープの傘をもつ

見事なランプです。

 

高さは約69cmあり、幅は約18cmです。

 

ランプはとても良い状態で保管されていますが、

傘についている葉の一部が壊れています。

 

グレープの房には何の損傷もございません。

 

ご利用の際は、再度配線をし直した方がよいでしょう。

 

ヴィンテージランプ 花柄ガラスと緑色のガラス煙突

商品仕様

タイプ:テーブルランプ

原物/複製品:原物

色:緑と赤の花柄がついた白色ベース

主な材料:ガラス

年代:1900年~1940年

 

商品説明

こちらはヴィンテージで収集価値のある花柄デザインの土台と、

緑色のガラス煙突がついたテーブルランプです。

 

以前使用されていましたが、とても良い状態です。

 

球体ガラスの頂上に少しひびはありますが、小さなものです。

 

土台は白をベースに、ハンドペイントの花柄がデザインされています。

 

全体の高さはガラス煙突を含めて約46cmです。

 

ベッドルームに飾るのに最適でしょう。

 

アンティークなアール・デコ 女性像のテーブルランプ

アンティークなアール・デコスタイルの、

大理石の土台に女性像がのっているテーブルランプです。

 

ラズベリーピンクのひび焼きガラスを女性が持っています。

 

後ろには、ドイツのマークがついています。

 

ソケットは一つで、配線も問題なく使えます。

 

大きさは、幅約36cm×高さ約28cm×奥行約11cmです。

 

ヴィンテージな白色ベースデザインのオイルランプ ブラッドリー&ハバード

ブラッドリー&ハバードのアンティーク液体ランプです。

 

おそらく、オイルまたはケロシンでしたが、今は電気化されています。

 

少し表面が色あせている部分や多少のくぼみはありますが、

全体的にとてもよい状態です。

 

ガラスの煙突と、可愛らしく装飾されたミルクガラスのドーム型傘がついています。

 

デコレーションの大半は、手で描かれているように思われます。

 

野原で羊を連れている様子を見てうかがうことができます。

 

ランプ傘の幅は約25cm、ランプ全体の高さは約50cmです。

 

 

 

アンティークなアール・デコスタイルランプ 裏側ペイントの素敵な風車

1910年~1920年頃に作られたアンティークランプで、

裏側から風車の絵が描かれています。

 

ランプの高さは約43cmで、配線コード以外は全てのパーツがオリジナルです。

 

特徴的なのは、風車と馬が興味深いピンク色の背景に描かれているところです。

 

ペイントは見事なもので、とても良い状態で保管されています。

 

上下の縁が少し荒く感じますが、これはガラスをカットする際の技法で、

欠陥ではありません。

 

ペイント部分には傷やひび、熱によるダメージはございません。

 

土台部分は真鍮でできていると想定され、年の影響でむらはありますが、

それほど目立つものではありません。

 

ランプ傘は直径約19cmで、すぐにでも利用できる状態です。

 

アンティークなオイルランプ 青い貝殻のデザイン

商品仕様

主な材料:ガラス

製造者:サンドウィッチまたはピッツバーグ

色:青い貝殻

スタイル:ビクトリア

タイプ:オイルランプ

製造国:アメリカ

年代:1850年~1899年

原物/複製品:原物

 

商品説明

こちらは青い貝殻のようなデザインがついたオイルランプです。

 

ホブス、ピッツバーグ、サンドウィッチいずれかによって作成されました。

 

1860年頃に作られたと考えられます。高さは約25cm、直径は約12cmです。

 

ランプは以前使われていたため、土台に浅い傷はありますが、

電気を付ければ気づくことはなく、とても良い状態です。

 

アンティークなアール・デコスタイルのテーブルランプ 男の子のブロンズ像とEnd of Dayガラス傘

アンティークなアール・デコスタイルのテーブルランプで、

ブロンズのスペルターでできた男の子の像と様々な色を使った

End of Day(エンド・オブ・デイ)のガラスのランプ傘がついています。

 

ランプは全体で約56cm、土台部分は約12cm、傘は縦約17cm×横約17cmの大きさです。

 

ランプは問題なく使えますが、横にあるスイッチが時折機能しないことがあるため、

ご利用の前に見てもらった方がよいでしょう。

 

配線は新しいものがついています。

 

また、後ろにわずかなひびやランプ傘の底に(フィッターで隠れて見えませんが)

欠けた部分がございます。

 

とても魅力的で収集価値のある作品です。

 

アンティークなハリケーンランプ 風と共に去りぬスタイル

商品仕様

タイプ:ランプ

色:複数色

製造者:ユリーカ

原物/複製品:原物

主な材料:複数の材料

製造国:アメリカ

年代:1850年~1899年

 

商品説明

130年前に作られた美しいビクトリアオイルランプで、電気に変換されています。

 

ワイヤの配線は比較的新しく、問題なく機能します。

 

このランプはその年代を考慮すると、驚くほど良い状態で保管されています。

 

唯一気になるのは、ペイントや表面の艶がかなり古いため、

かすみ始めているところです。

 

この見事なランプはアンティークや年代物を好むコレクターにぴったりです。

 

可愛らしいハンドペイントの花が描かれています。

 

入り組んだかたちの土台や、かつてケロシンかオイルを知れていた器には傷はなく、

電気をつけるチェーン、元々あった金属のノブが2つついています。

 

これはオイルを入れるためのものですが、今は使えません。

 

ガラスの傘が残っていればより魅力的だったのですが、

時を経てなくなってしまいました。

 

ただ、ガラス傘のようなアンティーク部品はオンラインでも購入可能です。

 

 

アンティークなフランスビクトリアフロアランプ 見事な緑色のガラス傘

見事に飾り立てられたフロアランプで、ピアノランプとしても使えます。

 

オイルでも、電気でも利用できます。

 

素晴らしい緑色の乳白ガラス傘には、

美しい真鍮のまたはブロンズの装飾がついています。

 

きらびやかな真鍮やブロンズを使ったこのランプの枠組みは本当に素晴らしく、

また重みがあります。

 

バーナーはマタドール製です。ガラスの煙突は、プリマガラスボヘミアンです。

 

これはとても珍しく見事なランプで、マークもついています。

 

1という文字の下にはHが書かれているようにみえますが、その他は判別がつきません。

 

とてもよい状態で保存されており、年とともに少し色あせています。

 

豪華なフォントホルダーに小さな傷も見られ、その内側には、修復した後も見られます。

 

ガラス傘の上側の口にも少し傷はございますが、

ブロンズの飾りを付ければ見えなくなります。

 

ランプは全体的に問題なく機能し、ろうそくの芯もついてきます。

 

また、電気化された2つ目のバーナーもついており、

フォントホルダーにはまるようになっております。

 

そのため、ろうそくでも電気でも簡単に利用できます。

 

大きさ

一番高くしたときの高さ:約198cm

一番短くしたときの高さ:約169cm

傘の高さ:11.5cm

傘の直径:32cm

全体の重さ:11.99㎏

 

19世紀ミラー・センター・ドラウトのオイルランプ

この見事なランプはクリアガラス煙突を含めて、高さが73.5cmあります。

 

質の高さと高級感を放っています。

 

豪華な土台には、複雑な模様のデザインがされており、4つに広がる足が支えています。

 

その上に伸びる真鍮の柱は、金属の装飾が施されており、

もう一つの豪華なリング型の装飾につながります。

 

素敵なエンボス加工のフォントは、このランプで最も特徴的な部分でもあります。

 

オイルを貯める容器には、エンボス加工の真鍮があり、

それがフィッターキャップと芯レイザーについています。

 

バーナーはNo.2のタイプCで、とても良い状態で見つかりました。

 

このランプはオリジナルのねじれ模様のガラス傘がついており、

その色はひらひらとした縁に向けて濃くなっています。

 

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • ロレックス デイトジャストの歴史

  • オールド・ノリタケと大倉孫兵衛(森村組)

  • クリストフル Christofle コレクション

  • シュナイダー兄弟(ランプ) コレクション

  • マイセンのカップコレクション

  • アンティークが親子の心とココロを繋ぐ・そんなショップを目指しています。