1. TOP
  2. アンティーク照明・ランプ
  3. 西洋アンティーク 素晴らしきアンティークランプ(照明)をご紹介します。

西洋アンティーク 素晴らしきアンティークランプ(照明)をご紹介します。

 2017/05/13 アンティーク照明・ランプ
この記事は約 12 分で読めます。 2,954 Views

目次

アンティークのピッツバーグランプ 白鳥が描かれたデザイン(サイン付き)

商品説明

チップアイスのガラスで作られたランプ傘は、約40cmあり、

木に囲まれた湖でスワンが泳いでいる美しいシーンが表と裏に描かれています。

 

この美しいランプの高さは約53cmで、しばしば“スワン”ランプと言われています。

 

ランプ傘には欠けた部分やひびがなく、修復した後も見当たりません。

 

時代を感じない美しさです。

 

昔の茶色い布コードと古いプラグが配線されています。

 

ローダープレートには、P.L.B. & G. Co. #2154と書かれています。

 

ランプは強く鮮明かつ落ち着いた暖かい色を放ちます。

 

このランプ傘は、ピッツバーグの傑作で、写真をご覧いただければ、

その美しさを確認いただけるでしょう。

 

このランプは90年前に製造されています。

 

アンティークなビッツバーグランプ 表に描かれたデザイン(サイン付き)

商品説明

このランプ傘は、約40cmのミルクグラス傘で、表に絵が描かれています。

 

その絵には、2つのキャビンと風車をもつ家の3種類のシーンが描かれています。

 

色は爽やかかつ鮮明で、とても素晴らしい芸術品となっております。

 

丁寧に扱われ、時代を感じさせません。

 

土台部分も原物で、荘厳な金の魚が描かれています。

 

2つのチェーンソケットを備えており、約56cmの高さです。

 

また、 “P.L.B. & G. CO #2043 & #2045″とピッツバーグのロゴもサインされています。

 

昔の茶色い布コードと古いプラグで配線し直されています。

 

写真をご覧いただけるように、とても美しく、ランプ傘には欠けた部分やひび

修復した痕跡も見当たりません。

 

傘をはめる穴の部分に多少破損が見られますが、

その上に取り付けるキャップが完全にそれを隠してくれます。

 

安全のため、お使いの前に必ず配線をご確認ください。

 

このランプは90年前に製造されているため、

使用上、多少の問題等は発生する可能性がございます。

 

アンティークなピッツバーグランプ 美しき湖のランプ傘(サイン付き)

商品説明

これはピッツバーグサイン付きで、両面デザインの美しいテーブルランプです。

 

約46cmのこのランプは、チップアイスのガラス傘に、

湖の日の出・日の入りを美しく描いており、湖は木や木の葉に囲まれています。

 

色も素晴らしく、デザインも見事に芸術的です。

 

木や石は裏側から書かれ、その他の絵は表に描かれています。

 

色や絵の詳細がとても鮮明で、光も素敵です。

 

高さ約61cmで、ランプ傘には破損やひび、修復の後は見られません。

 

大きく繊細な真鍮の土台は原物で、”P.L.B & G. Co.  #2088 & #2089”と

サインされています。

 

2つの矢型チェーンソケットがついています。

 

土台の足の部分には少しこすれた跡がありますが、良い状態で保存されています。

 

昔の茶色い布コードと古いプラグで配線し直されています。

 

このランプは90年前に製造されているため、

使用上、多少の問題等は発生する可能性がございます。

 

ブライアントによる1930年のアンティークな香水ランプ 妖精が裏に描かれたのガラスと真鍮

商品仕様

スタイル:Arts&Crafts(アート&クラフト)/Mission(ミッション) スタイル

原物/複製品:原物

主な材料:真鍮

年代:1900-1940

製造者:ブライアント

色:金

タイプ:ランプ

商品説明

こちらはとても貴重な1930年代の小さなテーブルランプで、

頭部分に香水を入れる穴があるため、香水ランプと考えられます。

 

とても繊細で素晴らしい絵がランタングラスに書かれています。

 

ソケットには、 “Bryant 125v Pat’d May 17-10″とサインがございます。

 

問題なく機能し、ほぼどの部分にも傷はございません。

 

わずかな損傷があり、何十年と利用されたようには見えます。

 

表面にわずかなずれやかすみはありますが、見た目ではそれに気づきません。

 

ガラス部分は、長年利用されて少し色あせているところもありますが、

傷やひびは全くありません。

 

ランプのドアの蝶番にあるはずの小さなねじカバーはなくなっています。

 

電気とバルブは問題なく利用でき、チェーンを引くことで

電気を付けたり消したりできます。

 

この年代の素晴らしいランプです。

 

アンティークなチェコのアート・デコ・ヌーボーランプ時計 ガラスビーズのクジャク型

商品仕様

タイプ:ランプ

原物/複製品:原物

主な材料:スペルター

色:茶色

年代:1900-1940

スタイル:アール・ヌーヴォー

商品説明

アンティークなチェコのガラスビーズが施されたクジャクのランプに

時計がついています。

 

年代物にしては、素晴らしく良い状態で保存されています。

 

ランプは時計の裏のプレートがないことを除き、完璧な状態です。

 

よく見ると、ごくわずかに絵が描けている部分もございます。

 

時計は最近動かしてみたことはないようです。

 

高さ約46cm、幅約33cmで、素晴らしい品です。

 

アンティークなヒスイのデスクランプ 宝石飾りの傘

商品説明

新しい配線がされた1920年代のランプです。

 

とても美しい宝石のランプ傘がついています。

 

美しいアンティークなティファニーランプ

商品仕様

原物/複製品:複製品

スタイル:アール・ヌーヴォー

製造国・地域:ヨーロッパ

商品説明

このランプは、約75cmの高さがあり美しいランプ傘がついています。

 

オーストラリアのメルボルンで使われていました。

 

アンティークな馬・犬・少年の像がついたランプ

商品仕様

タイプ:ランプ

原物/複製品:原物

主な材料:青銅

商品説明

こちらはとても可愛らしいアンティークまたはヴィンテージの青銅ランプです。

 

立派な少年が、馬と忠実な犬を連れている情景を描いています。

 

ちょうどいい大きさの木にライトと琥珀色のランプ傘がついています。

 

大きさは、高さ約43cm、幅約22cm、奥行き約22cmです。

 

ランプ傘の一番長い部分は、約10cmあります。

 

少年は仕事着を着ており、とても表情豊かに立っています。

 

馬は少年にひかれ、少年が手綱を持っています。

 

犬は注意深く座っており、すべての像が小枝や根が入り組んだ

精巧な土台の上に立っています。

 

大きなねじれた木が下から伸びており、6つのパネルがある

テクスチャード加工のガラス傘をのせています。

 

青銅の鋳物は全体的にとても頑丈にできていて、彫刻に損傷はありません。

 

傘のパネルの縁に小さなひびはあります。サインやロゴは見当たりません。

 

アンティークなビクトリアガラスオイルランプ ヒンクス&サン

商品仕様

タイプ:ランプ

年代:1850-1899

主な材料:ガラス

製造者:ヒンクス&サン

原物/複製品:原物

色:色、青、明るい緑

スタイル:アール・ヌーヴォー

製造国:イギリス

商品説明

アンティークで珍しいビクトリアスタイルのランプで、

ヒンクスとサンによって作られました。

 

おおよそ1880年代に、ヒンクスとサンはイギリスのバーミンガムで

いくつもの素晴らしいオイルランプを作りました。

 

1865年には、“複式バーナーと消化器”の特許を取得しました。

 

こちらのランプは元々オイルランプでしたが、今は電気に変わっています。

 

ランプは華美な真鍮の脚の上に設置されています。

 

ガラスの円柱は青いガラスを用いた乳白ガラスと思われます。

 

金色と赤褐色をアクセントに手で描かれています。

 

つぼの部分は、灰色がかった青色のガラスに花のデザインが描かれています。

 

真鍮のバーナーには、ヒンクスとサンの特許が使われており、ろうそくの芯を

調整する白いボタンに、“Hinks #2 Duplex”とサインが描かれています。

 

艶消しとエッチング加工がされた丸い傘と煙突は、後に複製されました。

 

煙突部分を含む全体の高さは約89cmで、幅は18cmです。

 

丸い傘の幅は20cmあります。アンティークとして利用された良い状態で、

年とともに真鍮は色あせています。

 

金メッキや手で描かれた絵が少しはがれている部分もありますが、

ひびは入っていません。

 

アンティークなアール・デコスタイル アートガラスフルーツバケットランプ

商品説明

アンティークなアール・デコの照明です。チェコスロバキアのアートガラスで、

複数の色を使ったフルーツバスケットの常夜灯です。

 

幅は約16.5cmで、高さは約22.5cmです。

 

素晴らしい状態で使われており、ダメージや修復の後は見られません。

 

珍しく、見事に繊細なデザインです。

 

アンティークなバニラ/琥珀色のスラグガラス天井ランプ

商品仕様

タイプ:ランプ

年代:1850-1899

主な材料:ガラス

製造者:不明

原物/複製品:原物

色:琥珀色

製造国:アメリカ

商品説明

大きく豪華な旋回式のスラグガラスランプで、8つのパネルがついた渦模様の

デザインです。

 

3つのバルブライトがこの素晴らしいランプを照らします。

 

手作りからくる暖かい色を放ち、部屋に素敵な雰囲気をもたらします。

 

明かりをつけると、琥珀色にみえますが、消すとバニラ色を混ぜた

琥珀色になります。

 

問題なく機能します。なかなか出会えない作品です。

 

直径約56cm、高さ約36cmです。下のパネルの2つに、少しひびはあるものの、

明かりをつけると見えません。

 

ヴィンテージの青銅テーブルランプと花の傘 天使の像

商品仕様

スタイル:アール・ヌーヴォー、アール・デコ、イタリア ルイ15世/新古典派

材料:青銅

商品説明

全て良い状態で機能します。

装飾的な土台に、頑丈な青銅の天使が乗っており、流れるような枝のアームが、

艶消しした花形のガラス傘を支えています。

 

この美しいテーブルランプは、標準的な回してつけるキャンドルバルブを

使用しています。

(この商品にバルブは含まれておりませんが、簡単に購入可能です。)

 

電気も問題なく機能しますが、使用前に問題ないかを

ご確認いただくのが良いかと思います。

 

全体の高さ約31cm、天使像の高さは約18cmです。

 

アンティークなランタンキャンドルランプ

商品説明

こちらはおそらく1943年にニューンベルクで作られたランタンキャンドルです。

 

ヴィンテージランプで原物です。

 

アンティークなエドワード王朝のテーブルランプ 金めっきされたライオンの頭

商品仕様

スタイル:エドワード王朝

年代:1910年代

色:金

主な材料:真鍮、銅、その他材料、クリスタル

タイプ:テーブルランプ

製造国:フランス

商品説明

この壮大なフランス製のアンティークなテーブルランプは高さ約51cm、

土台の幅が約19cmあります。

 

ランプは金メッキされていて、長年立った影響で金の仕上げが少し色あせています。

 

ランプは配線し直されており、真鍮のチェーンソケットのチェーンには、

素敵な青いクリスタルビーズがつけられています。

 

ランプのコードはシルクの布でカバーされており、

プラグは元のベークライトプラグです。

 

フィニアルには、フランス語の“depose”(登録済みという意味)

という文字が書かれています。

 

豪華な飾り穴のある真鍮傘のリングは、約6cmの熱加工された

ボヘミアンクリスタルとルビー色のビーズが30個もつけられています。

 

熱加工されたクリスタルは、先端が柔らかく仕上げられており、

新しい真鍮の蝶ネクタイ型の接続ピンが付け加えられています。

 

写真では、クリスタルの長さを超えないように、短めの丸い電球が使われています。

 

これらの装飾バルブはどのホームセンターでも扱っています。

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • アンティークランプが魅せる100年前の光

  • アンティーク照明・ランプ☆フレンチ・アート・デコから選りすぐり☆

  • 人物像や鳥の像がついたアンティーク照明・素敵なガラスランプ

  • アメリカ・フランスの芸術的なアンティーク照明たち(テーブルランプ・フロアランプ・天井ランプ)

  • アンティーク照明・テーブルランプ(シャンデリア)あなたの部屋に合うのはどれですか?

  • 時代を超えて愛されるアールデコの照明・テーブルランプ・シャンデリアをご紹介♪