1. TOP
  2. アヌルヌヌノォヌ・アヌルヌヌボヌ・アヌルデコ
  3. アヌル・ヌヌノォヌずアヌル・デコっお䜕が違うの

アヌル・ヌヌノォヌずアヌル・デコっお䜕が違うの

 2017/03/04 アヌルヌヌノォヌ・アヌルヌヌボヌ・アヌルデコ
この蚘事は玄 20 分で読めたす。 4,563 Views

アヌル・デコ vs アヌル・ヌヌノォヌ違いはなに
ナンシヌ ミッチェル
2016幎月日

アルフォンス ミュシャによるタバコの広告

アルフォンス ミュシャによるタバコの広告。アヌル・ヌヌノォヌ様匏が際立぀。りィキペディアのマスタヌピヌスアヌトより。

アヌル・ヌヌノォヌずアヌル・デコは混同されやすい。恐らくそれは䞡者が「アヌト」で始たるからであろう。しかしアヌル・ヌヌノォヌずアヌル・デコは䞖玀を迎える頃に珟れた党く異なる二぀の矎術運動であっお、その倖芳も党く異なる。あなたがこの簡単な説明文を読めば、矎術史の専門家ほどではないにしおも、この二぀を普通の䌚話に織り蟌めるようになり、友人たちに䞀目眮かれるようになるだろう。

2

アントニ ガりディのカサ バトリョ。アヌル・ヌヌノォヌのスペむンでの䟋。

アヌル・ヌヌノォヌは1980幎頃ペヌロッパで始たった矎術運動である。それはある郚分においお、それ以前の19䞖玀に人気であったネオクラシズムずいった非垞に䌝統的な様匏ぞの返答であった。アヌル・ヌヌノォヌのデザむナヌ達は珟代䞖界に適した党く新しい矎術の衚珟圢匏を創りたいず思った。その運動は䞀぀䞊のようなチェコの芞術家であるアルフォンス ミュシャの絵画に圱響を受けおおり、時折「ミュシャスタむル」ず呌ばれる。

アレクサンドル・シャルパンティ゚のアヌル・ヌヌノォヌによる内装

アレクサンドル・シャルパンティ゚のアヌル・ヌヌノォヌによる内装。The Weeklyより。
アヌル・ヌヌノォヌはしなやかな曲線ず自然に啓瀺を受けたモチヌフずで特城付けられる。しかし我々の矎術史孊者アナが指摘するように、それはデリケヌトな矎しさずいうよりは自然の生き生きずした力匷さに、より動機付けられおいる。

゚クトヌル ギマヌルによるパリのメトロ

゚クトヌル ギマヌルによるパリのメトロは珟存しおいるそしお非垞に愛されおいるアヌル・ヌヌノォヌの様匏。画像はりィキペディアのSteve Cadmanから。

そのデザむンは床々、圓時恥ずべきこずず考えられおいた女性の肉感的な描写が特城ずなっおいる。こうした党おの芁玠はアヌル・ヌヌノォヌのデザむンがしばしば倢幻的、空想的な感芚を持぀こずを意味しおいる。

アメリカンラゞ゚ヌタヌビル。アヌル・デコ様匏で建築

ニュヌペヌクにそびえ立぀アメリカンラゞ゚ヌタヌビル。アヌル・デコ様匏で建築されおいる。他にもう少し有名な䟋ずしお、クラむスラヌビルがある。むメヌゞはApartment TherapyのArchitizerより。

1910幎頃、アヌル・ヌヌノォヌはアヌル・デコに眮き換えられ始めた。アヌル・デコは色々な意味でアヌル・ヌヌノォヌの察極にあり、幟䜕孊暡様、高䟡な玠材挆、象牙、金そしお䞭囜やアフリカさらにはメ゜アメリカのデザむンに觊発された゚キゟティックなモチヌフを特城ずしおいる。

フランスのアヌル・デコ様匏の内装

フランスのアヌル・デコ様匏の内装。The Weeklyより。

 

フランスでは、アヌル・デコは排他性ず豪華さを匷調した。アメリカでは、それはよりドラマチックになり、新発明された新しい茞送手段ず機械文明時代を祝うものずなった。人䜓の描写は理想的な圢に様匏化され、そのこずが、なぜ殆ど党おのアヌル・デコが、私にずっおは、アむン ランドの小説のカバヌにしっくりするのかの説明ずなっおいる。

鏡面仕立おのアヌル・デコキャビネット

鏡面仕立おのアヌル・デコキャビネット。1st Dibsより。

 

私が思うにアヌル・デコの最も興味深いずころは、それが完党に新芏でオリゞナルなものであるのに、我々が非垞に叀いず感じるロマンティシズムやネオクラシックずいった19䞖玀スタむルず、非垞に珟代的だず感じるモダニズムずの間の橋枡しずなっおいるこずである。こうした様匏を怜玢あるいはピンタレストしおいるず楜しくお我を忘れるが䞖界をしっかり実感するこずが出来る。

 

もっず読みたい方は

 

アヌル・ヌヌノォヌからアヌル・デコぞ

リチャヌド ホワむトハりス

クラむスラヌビル。ニュヌペヌク

クラむスラヌビル。ニュヌペヌク (1928-1930)

りィリアム ノァン アレン

 

アヌル・ヌヌノォヌ

 

アヌル・ヌヌノォヌ様匏は1880幎代初頭に珟れ、第䞀次䞖界倧戊盎前に消えた。簡単に蚀うず、きらびやかなアヌル・ヌヌノォヌはペヌロッパず北アメリカの郜垂郚で揺らめく存圚であった。それは、建築物や広告、家の内装やカフェの倖装に芋られるように、郜垂生掻を食り付ける時代の様匏であった。

 

アヌル・ヌヌノォヌは、産業革呜埌の急速な郜垂の拡倧ず技術の発展がもたらした極端な倉化に察する反応であった。この時間軞においお、アヌル・ヌヌノォヌが発展した䞻な時期ずその様匏の様々な圱響を理解する文脈を䞎えた䞖界的なむベントが奜察照を成しおいる。

ルネ・ラリック (フランス1860-1945)  女性甚トンボのコサヌゞュの装食 1897-1898

ルネ・ラリック (フランス1860-1945)

女性甚トンボのコサヌゞュの装食 1897-1898 金、゚ナメル、緑玉髄、月長石、ダむダモンド

カルヌスト・グルベンキアン財団、リスボン

アヌル・ヌヌノォヌは、建築、家具、ガラス補品、グラフィックデザむン、宝食品、絵画、陶噚、金属现工、織物ずいったアヌトずデザむンのあらゆる圢態を包含しおいる。これは䌝統的に芞術を矎術絵画ず圫刻ず応甚芞術陶磁噚、家具、他実甚的なものずいう厳密なカテゎリヌに分離しおきたこずず奜察照である。

 

アヌル・ヌヌノォヌはペヌロッパの倚くの囜で隆盛を極めたが、その倚くの囜で独自の呌称に発展しおいった。アヌル・ヌヌノォヌはフランスではフランスのデザむナヌ、゚クトヌル・ギマヌルの名を取りギマヌル様匏ずしお知られる。むタリアではStile floreale花暡様様匏たたは英囜のアヌル・ヌヌノォヌデザむナヌ、アヌサヌ・ラれンビヌ・リバティヌの名からリバティヌ様匏ずなり、スペむンではモダニズム、オヌストリアではSezessionstil分離掟様匏、ドむツではJugendstil青幎様匏ずなった。これら様々な名前はこの運動が広汎に広がっおいったこずを反映しおおり、ペヌロッパの倚くの䞻芁郜垂 – フランスではパリずナンシヌ、ドむツではダルムシュタットずミュンヘン、ベルギヌのブリュッセル、スコットランドのグラスゎヌ、スペむンのバルセロナ、オヌストリアのりィヌン、チェコのプラは、ハンガリヌのブタペスト – がその䞭心郜垂ずなった。

チャヌルズ・レニヌ・マッキントッシュ

チャヌルズ・レニヌ・マッキントッシュスコットランド1868-1928

Miss Cranstonのむングラム・ストリヌト・ティヌルヌムの女性昌食䌚堎、1900幎グラスゎヌ矎術通、アヌトギャラリヌミュヌゞアム、ケルノィングロヌブ。

ベルギヌの建築家でありデザむナヌであるアンリ・ノァン・デ・ノェルデ (1863 – 1957)はアヌル・ヌヌノォヌの䞭でも最も成功した䞔぀重芁な実践者の䞀人である。りィリアム・モリスが率いた英囜芞術ず工芞の運動に觊発され、圌は消滅しかかっおいたビクトリア様匏の建築ず工業デザむンに反旗を翻した。むクルにある圌の家1895、ブリュッセル近郊は初期のアヌルヌヌボヌのランドマヌクであった。 その家に合う家具がなかなか芋぀からなかったため、圌は自ら家具をデザむンし、応甚芞術を矎術の地䜍にたで匕き䞊げようずした。

 

ノァン・デ・ノェルデの成功により䞻にドむツから他の家の䟝頌が来るようになった。それは緩やかに描くアヌル・ヌヌノォヌカヌブを織りなす建築ず家具が密接に統合された家であった。圌の様匏の完党な衚珟は、パリのMaison de l’Art Nouveau1896やドむツのハヌゲンにあるフォルクノァンク矎術通1902で芋るこずが出来る。ドむツずベルギヌの矎術孊校 –ワむマヌル矎術工芞孊校1907幎、埌にバりハりス – の創蚭者ずしお、ノァン・デ・ノェルデは最も圱響力の匷いアヌル・ヌヌノォヌの建築家であった。

 

II 英囜

英囜のアヌル・ヌヌノォヌは、既に確立された芞術ず工芞の運動から進化した。英囜のデザむナヌ、りィリアム・モリスによっお1861幎に確立した矎術工芞運動は、手仕事の重芁性を匷調した。 モリスの手䜜り工芞品ぞの傟倒は、産業革呜が拡倧するに぀れお英囜垂堎に氟濫しおいたできの悪い機械生産の補品に察する反発であった。矎術工芞運動はたた、壁玙から銀補品たで党おが統䞀されたデザむンで䜜られる、完党にデザむンされた環境を掚奚した。 1890幎代の英囜のアヌル・ヌヌノォヌのデザむナヌは、モリスの手䜜りの䜜品や統䞀したデザむンぞの傟倒を共有しおいた。これらの原則に圌らは新しい圢匏や材料を加え、アヌル・ヌヌノォヌ様匏の矎しさを確立しおいった。

 

むングランドでの最も初期のアヌル・ヌヌノォヌの䞀䟋は、1882幎に英囜の建築家アヌサヌ・マックムヌドによっおデザむンされた、様匏に沿った曲線を魅せる怅子である。同様に、1875幎にLibertyCo.ずいう店をオヌプンしたアヌサヌ・ラれンビヌ・リバティヌの織物のデザむンも、興味深い有機的な圢態ず曲線、装食パタヌンを描いおいる。

 

1888幎にむギリスのデザむナヌ チャヌルズ・アシュビヌがロンドンに職人のためのワヌクショップず孊校を開蚭した。アシュビヌの家具や金属補品のデザむンは、アヌル・ヌヌノォヌ様匏のより盎線的盎線たたは盎角のなバヌゞョンを反映しおいる。 グラフィックアヌトでは、オヌブリヌ・ビアズリヌがThe Yellow Book1894-1895などの定期刊行物やアむルランド生たれのオスカヌ・ワむルドによるサロメ1894の脚本版にむラストを描いた。 ビアズリヌが頻繁に䜿った線ずしなやかな線ずしお知られる特城的な二重曲線は、英囜のアヌル・ヌヌノォヌのむメヌゞず重なっおいる。

 

IIIベルギヌずフランス

ブリュッセルのアヌル・ヌヌノォヌ建築は、ベルギヌのデザむナヌ ノィクトヌル・オルタずアンリ・ノァン・デ・ノェルデの䜜品で隆盛を極めた。グラスゎヌのマッキントッシュず同じように、ベルギヌのデザむナヌたちは、䌝統が支配する歎史的な参考曞から解攟された、新しい様匏の創造を暡玢した。圌らは暙準的な鍛鉄ず鋳鉄技術を利甚したが、それを党く新しい様匏を創るために利甚した。 ブリュッセルのオテルタッセル1892-1893では、オルタは2階を支える支柱を剥き出しにしただけでなく、その鋳鉄の圢を、他の構造物ず぀ながる、絡み合う怍物の茎のような圢に倉圢させた。

ルむ・マゞョレル

ルむ・マゞョレル フランス1859-1926及び ドヌム兄匟フランス1878幎以降に掻躍
オヌキッドデスク、 マホガニヌ、金めっきされた青銅、ガラス。

同様に、フランスのデザむナヌ、゚クトヌル・ギマヌルはパリのメトロの入り口1898-1901を、曲線の鍛鉄で装食された単玔な金属ずガラスの圢を甚いお蚭蚈した。これらは、曲線ず自然をモチヌフにしたアヌル・ヌヌノォヌの蚘念碑的な䟋である。

 

有機䜓ぞの興味はフランスのガラスデザむナヌ、゚ミヌル・ガレの䜜品にもたた芋いだすこずができる。圌の故郷ナンシヌから離れお働くガレは、葉、ブドり、花で食られた様々なガラス補品を補䜜した。圌は異なる色のガラスの局を融合しお望む色が珟れるようガラスにデザむンを斜した。デザむンに深みをもたらすテクニックでもある。

 

IVドむツずオヌストリア

アヌル・ヌヌノォヌではドむツ語圏の郜垂にも根付いた。ドむツのミュンヘン、ダルムシュタット、ワむマヌル、そしおオヌストリアのりィヌンがその最も有名な郜垂である。ナヌゞンスティヌル青幎様匏のドむツ語ずしお知られるアヌル・ヌヌノォヌは、Die Jugend青幎などの定期刊行物を通じおミュンヘンで発展した。

ゞョルナむ・ノェルモシュの花瓶

ゞョルナむ・ノェルモシュ ハンガリヌ1828-1900
花瓶、1899幎、金属光沢のある陶噚
ミネアポリス矎術通、ノヌり゚スト瀟寄莈

ミュンヘンの青幎運動を率いたスむスのデザむナヌ、ヘルマン・オブリストは、1896幎の刺繍展でセンセヌションを巻き起こした。この刺繍展は、矎術ず応甚芞術の分離に挑戊しただけでなく、ミュンヘンの垂民にアヌル・ヌヌノォヌの生き生きずした圢態を玹介した。 オブリストのデザむンは、自然の圢態に基づいおはいるが、しばしばファンタゞヌの䞖界を瀺唆する神秘的な圢に発展した。

 

ドむツの建築家アりグス・゚ンデルの䜜品は、この先芋的な品質を共有しおいる。゚ンデルは、芋る者に匷い反応を呌び起こすような、匷烈でダむナミックな圢態を創造しようずした。ミュンヘンの゚ルノィラフォトスタゞオ1896-1897の倖芳のための圌の石膏のレリヌフはたさにそれである。䞀郚がドラゎン、たた䞀郚が飛んでいる海掋生物、䞀郚が朮波、挔劇的なレリヌフは、アヌル・ヌヌノォヌの有機的な圢態をファンタゞヌの領域にたで広げた。

りィヌンのトレンドは倧きく異なっおいた。オヌストリアの䜜家グスタフ・クリムトが率いる若手アヌティストや建築家は、りィヌンの芞術の暩嚁が立おこもる保守䞻矩に反発しおWiener Sezessionりィヌン分離掟ず呌ばれるグルヌプを結成した。ペヌロッパの他の地域ず同様に、分離掟のデザむナヌは歎史的な様匏を拒絶したが、りィヌンでは圢態の簡玠化を増すこずでこれを衚珟しおいた。ミュンヘンの゚ンデルやオブリストのように曲がりくねった有機的な圢態を取り入れるのではなく、りィヌンのアヌティストはチャヌルズ・レニヌ・マッキントッシュの䜜品に䟋瀺されおいる控えめな幟䜕孊的デザむンに移行した。

 

V. スペむン

バルセロナの建築家アントニオ・ガりディの䜜品には、スペむンのアヌル・ヌヌノォヌ様匏が最もよく䟋瀺されおいる。そのデザむンは圌の時代のアヌル・ヌヌノォヌの考え方に察する非垞に個人的な反応を衚しおいる。ガりディがバルセロナに建蚭したサグラダ・ファミリア聖家族莖眪協䌚1883幎に建築が始たり、進行䞭は圌の最も颚倉わりな䜜品の䞀぀である。䞍盞応に高い四぀の尖塔がそびえるこの教䌚は、地面が異様に盛り䞊がったかのようだ。花のデザむンは建物の正面を芆い、タむルのかけらが波打぀塔の衚面で茝く。カサ・ミラアパヌト耇合斜蚭: 1905-1907、バルセロナでは、海底の石灰岩瀁のような幻想を䜜り䞊げた。この建物党䜓は切石で仕䞊げられおいるが、正面には盎線が䞀本もない。

 

VI アメリカ

米囜では、アヌル・ヌヌノォヌは19䞖玀初頭の䌝統工芞から自然に進化した。 アメリカの家具、ガラス、金属工芞品、宝食品は長らくペヌロッパのモデルを取り入れおいた。米囜ずペヌロッパの間の亀流はアむデアの継続的な亀換を促し、1890幎代たでにアメリカのデザむナヌはアヌル・ヌヌノォヌの陶磁噚、ガラス補品、建築に倧きな貢献をしおいた。 米囜で開催された囜際展瀺䌚では、アメリカ補品がハむラむトされただけでなく、この新しい垂堎で勃興するデザむンのトレンドに興味を持぀ペヌロッパからの蚪問者も惹き぀けた。

ティファニヌスタゞオの花瓶

ティファニヌスタゞオアメリカ1902-1932
Jack-in-the-pulpit 花瓶。 1902-1910、ファブリル・ガラス 個人所蔵

アメリカの䞻芁なアヌル・ヌヌノォヌ むノベヌタヌは、オハむオ州シンシナティのルックりッド・ポタリヌずニュヌペヌク垂のティファニヌ・スタゞオであった。 ルックりッドは1890幎代に蚭立され、柔らかく着色され自然な圢で食られた゚レガントな陶噚を幅広く補造した。ルむ・コンフォヌト・ティファニヌのガラス補品は、おそらく最も有名な米囜のアヌル・ヌヌボヌデザむンの䟋である。 ティファニヌは特蚱を取埗したファブリヌルガラス熱いガラスを勀続の煙霧にさらすこずによっお䜜られた玉虫色のガラスを䜿甚しお、ステンドグラスの窓、ランプ、および様々なガラスのオブゞェクトをデザむンした。圌のデザむンに取り入れられた鮮やかな色圩、流動的な有機フォヌム、革新的なテクニックは、ティファニヌを囜際的なアヌル・ヌヌノォヌ デザむンのリヌダヌに䜍眮づけた。

 

VIIアヌル・ヌヌノォヌの圱響

アヌル・ヌヌノォヌは、デザむンにおけるモダニズムの始たりを衚しおいる。それは、量産された消費財が垂堎に出回り、数癟幎来の手䜜業による䜜品が倱われたこずをデザむナヌ、建築家、アヌティストが理解し始めた時代に起こった。アヌル・ヌヌノォヌのデザむナヌは、この手工芞の䌝統の回埩を図りながら同時に、人類ず自然の぀ながりを匷調した新しい有機的な圢態を支持しお、䌝統的なスタむルを拒吊した。

ゞュヌル・シェレ LaLoieFuller

ゞュヌル・シェレ (フランス1836-1932
ロむ・フラヌ、1893幎 石版
ビクトリア&アルバヌト博物通、ロンドン。

アヌル・ヌヌノォヌのデザむナヌが芞術ず応甚芞術の境界をなくしたため、圌らは生掻のすべおの局面、建築、銀補品から絵画たでにそのデザむンを適甚した。この統合されたアプロヌチの䞭にアヌル・ヌヌノォヌが持぀最も深い圱響力がある。1920幎代のオランダのデザむン運動であるデ・ステむルや1920幎代ず1930幎代のドむツのバりハりス孊校など、さたざたな動きが続いおいる。アヌル・ヌヌノォヌの芞術的芁玠はよりシンプルで合理化されたモダニズムの圢に進化したが、培底的に統合された環境ずいう基本的なアヌル・ヌヌノォヌのコンセプトは珟代デザむンの重芁な郚分に残っおいる。

 

アヌル・デコ

ロックフェラヌセンタヌ、ニュヌペヌク

ロックフェラヌセンタヌ、ニュヌペヌク (1932-40)

 

アヌル・デコは快楜ず退廃の䞖界、1920幎代ず1930幎代の黄金時代に属しおいる。たさにこの蚀葉からは倚くのロマンチックなむメヌゞが生み出される。月倜の海を滑らかに走る倖掋船、カクテルグラスが觊れ合う音ず豪華な装食を斜した舞螏宀から出おくる隒々しいゞャズバンドの音。

黄金䞭のブロヌチ

黄金䞭のブロヌチ

このナヌトピア的に享楜が匷勢されおいるにもかかわらず、アヌル・デコは、経枈䞍振ず䞍況、瀟䌚的闘争、倱業者デモ、共産䞻矩ずファシズムの政治的な戊いの時代に勃興した。アヌル・デコがこうした自分のアむデンティティを䜜り䞊げたのは、この厄介な背景に抗うためであった。アヌル・デコは基本的に折衷的な様匏であり、過去の様々な芁玠を匕甚しおいる。しかし同時に、最新の工業材料や技術を採甚しお近代性を匷調した。アヌル・デコに独特の特城を䞎えたのは、歎史ず近代の融合である。結局のずころ、この盛倧な掻力ず矎しさの䞖界は、幻想の䞖界であり、同じ時代のハリりッドのミュヌゞカルず同じように珟実逃避の䞖界であった。しかしその矎しさ、工芞品や想像力は遺産ずなり、その様匏は䞻に建築物、家具、宝石、むンテリアむンテリアのデザむンに䜿われた。

 

アヌル・デコは、掗緎された合理的な圢態が特城である。幟䜕孊暡様さらに、実隓的に金属、プラスチック、ガラスなど工業資材が䜿われる。アヌル・デコずいう甚語は1925幎に開催されたパリのデザむン展瀺䌚、Exposition Internationale des Arts Décoratifs et Industriels Modernes珟代装食矎術・産業矎術囜際博芧䌚のタむトルの短瞮であり、ここでその様匏が初めお珟れた。アヌル・デコは米囜で急速に定着し、特に1920幎代埌半から1930幎代初頭にかけおのニュヌペヌクの摩倩楌、クラむスラヌ、デむリヌニュヌス、゚ンパむアステヌトビルなど、建築においお䞀䞖を颚靡した。アヌル・デコの建築は倧恐慌の時期に消え去ったため、その様匏は時に珟代恐慌様匏ずしお知られおいる。

ラ・パレッセ

ラ・パレッセ1924-25幎
ゞョルゞュ・バルビ゚  文化的退廃の堎面
1924幎の氎圩画を基にしたプリント

アヌル・デコはたた、第䞀次䞖界倧戊1914-1918埌のパリずニュヌペヌクの間での豊かな芞術亀流の産物であった。戊埌アメリカの芞術家、䜜家、ミュヌゞシャンがパリに集たり、創造の仕事に新鮮なアプロヌチをもたらした。フランス人 圌らの芞術は䌝統に立脚しおいたが はアメリカ人の即興的粟神の䜕かしらを吞収した。その埌、パリのÉcole des Beaux Arts矎術孊校で蚓緎を受けたアメリカの建築家が、ニュヌペヌクの倚くのアヌル・デコ様匏の摩倩楌のデザむンにペヌロッパの圱響をもたらした。

 

I. バりハりス

バりハりスは、近代建築、工業ずグラフィックアヌト、そしお劇堎のデザむンには驚くほどの圱響を䞎えた有名なドむツのデザむン孊校である。それは1919幎にワむマヌルの建築家りォルタヌ・グロピりスによっお芞術アカデミヌず芞術工芞孊校の合䜵する圢ずしお蚭立された。バりハりスは、19䞖玀の英囜のデザむナヌ、りィリアム・モリスずアヌト・クラフツ運動の、芞術は瀟䌚のニヌズを満たすべきであり、芞術ず応甚芞術の区別は行わないずいう原則に基づいおいる。さらにそれは、モダンアヌトず建築は珟圚の工業化時代のニヌズず圱響に察応しなければならず、優れたデザむンは審矎的な基準ず健党な技術の䞡方のテストに合栌しなければならないずいう、より前向きな原則にも䟝拠しおいた。したがっお、工芞、タむポグラフィヌ、商業および工業デザむン、圫刻、絵画、建築などずいった授業が行われた。埌に囜際様匏ずしおも知られるバりハりス様匏には、装食や掟手な芋かけがなく、機胜ず芞術的および技術的手段の調和を特城ずしおいる。

 

バりハりスは1932幎にベルリンに移転し、1930幎、建築家ルヌドノィヒ・ミヌス・ファン・デル・ロヌ゚が校長ずなった。1933幎にナチスによっお孊校が閉鎖されるたで、その䞻矩ず実瞟は䞖界䞭に知れ枡っおいた。その教授の倚くはアメリカに移䜏し、バりハりスの教えは䜕十幎もの間芞術ず建築の分野で支配的であった。

 

II 装食矎術

The_aristocrats

貎族1920幎代、オットヌ・ポルツェル教授。 アヌル・デコ圫刻の最高の䟋。の1぀であり、圓時の長身で现身の女性がありありず衚珟されおいる。

アヌル・デコの誕生に最初に貢献したデザむナヌは、フランスのファッションデザむナヌポヌル・ポワレずフランスの宝食・ガラスデザむナヌのルネ・ラリックであった。アメリカのデザむナヌ、ルむス・コンフォヌト・ティファニヌの実隓的なガラスデザむンに呌応し、1910幎代のラリックのガラスデザむンは、連続した流れるようなラむンず繊现で独特な色が特城であった。アンリ・マティスずパブロ・ピカ゜がパリの「ロシア・バレ゚団」のために創った色圩豊かで独特なデザむンは勃興するアヌル・デコにさらなる圱響を䞎えた。アヌル・デコのデザむナヌは、圓時の考叀孊者が発掘した叀代芞術、特に叀代゚ゞプト王のツタンカヌメン1922幎にパリで展瀺されたの宝食やマダず他のメ゜アメリカの芞術を賛矎し、それを借甚した。

 

1925幎の展芧䌚で数名のフランス人巚匠が発衚した䜜品は囜際的なセンセヌショナルを巻き起こした。ゞャック・゚ミヌル・リュルマンによる゚レガントな象嵌朚補家具、ゞャン・デュナンによる機胜的な挆塗り、ゞャン・ピュむフォルカによる銀宝食、ラリックによるガラス花瓶は、その珟代性ずオリゞナルな線䜿いで称賛された。リュルマンは展芧䌚のために䞀連の郚屋デザむンし、それはアメリカずペヌロッパに広範囲な圱響を䞎えた。ラリックはその埌、同様に合理化された装食䜓系を創り出し、フランスの豪華な海掋船「ノルマンディヌ」をデザむンした。䞡方のデザむン共、金属、磁噚、゚ナメル、゚キゟチックな朚材に矎しく抜象的な線を描き出し、動いおいる機械の速さず優雅さを思い起こさせた。

 

III建築

 

建築においおは、アヌル・デコの偉倧な成果はペヌロッパではなくアメリカにあった。 ニュヌペヌク垂の摩倩楌の創った䞉人は、1920幎代から1930幎代初めにかけお、爆発的に創䜜掻動に取り組んだ。建築家レむモンド・フッド、ラルフ・りォヌカヌ、゚リヌ・ゞャックス・カヌンは、街のランドマヌク的な高局ビルの倚くを補䜜し、圢匏、資材、装食䞊の革新に぀いお他のデザむナヌにむンスピレヌションを䞎えた。圌らの䜜品に倧きな圱響を䞎えたのは、フィンランド生たれのアメリカ人建築家、゚リ゚ル・サヌリネンによる1922幎のシカゎ・トリビュヌン・ビルディングビルコンテストに応募された、実珟しなかったデザむンである。圌の提案は遞ばれなかったが、非垞に倚くのアヌル・デコ様匏高局ビルを連想させるセットバック段型埌退の普及に圹立った。1916幎のニュヌペヌクゟヌニングの法も、倪陜の光が郜垂の峡谷のような通りに届くよう、段型埌退が䜿甚されるこずを埌抌しした。

 

アヌル・デコの圱響

 

1930幎代になるず、アメリカのアヌル・デコは技術ず次第にテクノロゞヌずスピヌドのむメヌゞずしお捉えられるようになった。それは珟代的な光沢のある玠材、滑らかで継ぎ目のない衚面、空力的な氎平線の䜿甚を匷調した。 ストリヌムラむン・モダンずしお知られおいる、より掗緎されたこのアヌル・デコのバヌゞョンは、初期アヌル・デコの现かな幟䜕孊的暡様に取っお代わった。

銀補のティヌ・コヌヒヌセット

銀補のティヌ・コヌヒヌセット1934-39、H.G. マヌフィヌ

アメリカのデザむナヌ、ドナルド・デスキヌは、ベヌクラむトプラスチックの䞀皮、クロムメッキ金属、リノリりム、ガラスレンガなどの新しい材料を甚いむンテリア家具や備品を制䜜した。アメリカのデザむナヌ レむモンド・ロヌりィはストリヌムラむン・モダン様匏のColdspotブランドの冷蔵庫によっおアヌル・デコを家庭に持ち蟌んだ。ハリりッドは1930幎代の映画の䞭に華やかなむンテリアを取り入れ、この様匏の人気を高めた。

 

アヌル・デコ様匏は1940幎代にも圱響を䞎え続けた。珟圚は叀兞的ず芋なされおいる倚くのデザむン様匏ず同様に、アヌル・デコはモダン・カルチャヌの象城的な瞬間ゞャズの時代、掗緎された車、゚レガントな衣装、叀兞的な摩倩楌を反映しおいる。

ロンドン・ノォク゜ヌルクロス

MI6本郚。ロンドン・ノォク゜ヌルクロス (1988-93) テリヌ・ファレル

しかし、アヌル・デコが今でも魅力的であるこずの最倧の蚌拠は、それが珟代のアヌティスト、デザむナヌ、建築家に圱響を䞎え続けおいるこずである。アヌル・デコ埩興の叀兞的な䟋は、ロンドンのMI6本郚のビルに芋るこずができる。その前面は滑らかで装食的で非垞に粟緻であり、テムズ川のほずりに1930幎代のハリりッドの壮倧な舞台のように建っおいる。このアヌル・デコ時代のデカダンスずロマンスに察する賞賛は、この様匏の持続性ず人気の蚌明である。

 

リチャヌド・ホワむトハりスは銀现工職人であり宝石现工職人である。圌の䜜品はここ。

ラむタヌ玹介 ãƒ©ã‚€ã‚¿ãƒŒäž€èŠ§

効尟 満隆

効尟 満隆

合同䌚瀟SENOO商事の代衚をしおおりたす効尟満隆ず申したす。

りェブずいう情報を発信しおる人が芋えおない䞭で、いろんな間違った情報がネット䞊にあるのを床々芋かけたす。

特にアンティヌクにおいおは

・間違った情報
・信ぎょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありたした。

そこで私は、これたでのお客様ずの取匕の実瞟、知識、経隓、情報を元に正しい情報をりェブを通しお発信しおいくこずを䌚瀟の方針ず掲げたした。

ただ物を売る䌚瀟ではなく、これたでブラックボックスずされおきおた商品の真莋の芋分け方を発信するずいうのが倧切なこずではないかず思ったからです。

なぜならアンティヌク品の堎合は情報量の䞍足から、買い手偎が圧倒的に䞍利な立堎にあったからです。

このアンティヌクの䞖界をもっずクリヌンで、信頌のおける分野に成長させおいく事が私の䜿呜だず思っおおりたす。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が曞いた蚘事  èš˜äº‹äž€èŠ§

  • 保護䞭: アンティヌク・カップ保管方法や食り方などに぀いお

  • 保護䞭: ドヌム兄匟ドヌムナンシヌ真莋の芋分け方

  • 保護䞭: ゚ミヌルガレの真莋の芋分け方

  • 犏岡ギャラリヌ麻垃の倖芳

    ギャラリヌ麻垃っおどんなお店なの犏岡にある骚董品・アンティヌクショップ

関連蚘事

  • 犏岡ギャラリヌ麻垃の倖芳

    ギャラリヌ麻垃っおどんなお店なの犏岡にある骚董品・アンティヌクショップ

  • ドヌム兄匟の歎史ずサむンを芋極める぀の方法(daum nancy)

  • アヌルヌヌノォヌアヌルヌヌボヌが䞎えた䞖界芳

  • アンティヌクの眮物・花瓶・むンテリア商品をレンタルしたすアヌルヌヌボヌ・アヌルデコ