1. TOP
  2. バカラ
  3. バカラ『Baccarat』のグラスや花瓶、グラスについた汚れや水垢を落とす際に 商品に傷を入れずに綺麗にする方法

バカラ『Baccarat』のグラスや花瓶、グラスについた汚れや水垢を落とす際に 商品に傷を入れずに綺麗にする方法

 2017/02/24 バカラ
この記事は約 5 分で読めます。 7,409 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

:::::::::::::::::::::::::
Baccaratといえばクリスタル製のグラスが思い浮かぶと思いますが、実際はそれ以外のものも作っています。
シャンデリア・水差し・ビジュー・花瓶とクリスタルで作れるものなら何でも(*´艸`*)
まぁ現在はガラス窓まではさすがに作ってはいませんが(作っても使う人なんているのかしら?)

多くの商品ラインナップが充実しているんです\(^o^)/

そんなBaccaratのお手入れといえば【磨き上げ】ですね(*´艸`*)

いつでも透き通るようなクリスタルの輝きはそのしっかりとした磨き上げで維持されます(^^)
でも、そんな磨きあげの前には下準備的な工程も必要になるって知っていますか?
ここではそんなお手入れ方法をお伝えしてみたいと思います(*´艸`*)

Baccaratのお手入れ

 

Baccaratはクリスタル

この固定観念は絶対です。

そんなBaccaratの水差しや花瓶などもその固定観念から外れることなくクリスタル製です。

しかし、深さがあるし細かったりしたら洗いづらいしどう扱えばいいのか・・・

そもそもクリスタルって時点で扱いに悩みますよね?

洗わなければ埃が溜まるし使っていれば水垢もこびり付きます。

グラスも同じですね(^_-)-☆

ココで基本的なことをしっかりとお手入れを覚えてくださいね(*´艸`*)

さぁ洗ってみよう!!

 

まずは下洗いです。

いきなりスポンジでこすったりしたらNGです!!

即傷になってしまいます。

なのでとりあえず流水で全体を洗い流して下さい。

手で擦ることもせずにとにかく流してもらったら、つけ置き洗いをしたいところです(^^)

油分が付いている場合はぬるま湯に洗剤を溶かして2〜3分ほど漬け込み表面から汚れを浮かせて汚れを落とします。

しっかりと流水ですすぎ、綺麗な布巾で丁寧に水滴を吸い取ります。

拭きとってしまうと細かなキズを作ってしまうので、出来るだけ押し当てるだけで水気を取ります。

それから磨き上げをするのですが、この際に湯気を使います(*´艸`*)

せっかく水滴を取ったのですが、湯気で蒸らしながら表面に出来るウォータースポットを消していきます。

出来れば麻布を使いたいです。

1方向に拭きあげていかないとキズになるので注意です(*´艸`*)

極力力入れちゃダメですよ!!キズが入るとクリスタルの透き通りが濁ってしまいます(^^)

グラスを磨く場合は必ず2枚の布で磨き上げて下さい(*´艸`*)

素手で触ってしまうと、せっかく落とした油分がまた付いてしまいます。

油分が付いてしまったら湯気で蒸らして落としてしまう方もいますが、力を加えないと落とせないので手間でももう一度洗いなおすことをオススメします\(^o^)/

乾かし方

 

綺麗に磨き上げるためには湯気を当ててしっかり表面を磨きあげた後はそのグラス自体に残っているほとりをゆっくり取り除いていかなければなりません(;´д`)トホホ…

これを急速に冷ましてしまうと温度差によって小さく細かな結露がついてしまうんですΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

Barなんかでは麻布の上に並べていった後室温管理をしているところだってあるほどです。

この乾燥なのですが、結構ズサンに済ませてしまう方も多いです。

結露で済む場合はまだ良いのですが、有鉛ガラスであるクリスタルは熱膨張率が大きくて、冷えによる収縮もそれに伴って大きくなってくるんですΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

なので最悪・・・割れます( ̄□ ̄;)!!

あっ!!これって洗ってる時の水の温度でもあるので注意してくださいね!!

話を戻して、乾燥ですがこれはご家庭で確実にするためにオススメできる最良の方法があります(*´艸`*)

ちょっとみすぼらしいかも知れませんが我慢してくださいね?

それは・・・

ダンボール箱の中に入れての乾燥\(^o^)/

ダンボール箱が適度に湿気を吸いながら乾かしてくれます(*´艸`*)

そして何より、ダンボール箱には保温性があるので急激な温度変化を起こさないでくれるんです(^_-)-☆

でも花瓶なんかの場合であればここまで気にする必要はないので心配しないでくださいね(*´艸`*)

花瓶や水差しは同じクリスタルガラスを使っていてもグラスと違って厚みがある分ガラス自体の弾性があるので洗っている水の温度ぐらいの熱影響なら問題はありません(*´艸`*)

また、エッチングモデルの場合そのエッチング部分は他の部分よりも薄くなっています。

つまり、その部分は熱影響を受けやすいということです。

金彩モデルであれば余計ですね・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

なのでプレーンなモデルよりも気を使わなければいけませんのでその点をよく理解した上でご購入されることをオススメします(*´艸`*)

大事にすることで長く愛したいBaccarat

 

Baccaratは世界中に愛用者がたくさんいます。

コレクションする方もいれば実際に使用する方も。

たとえBaccaratといえども観賞用のものではありません。

正しい扱いを覚えて素敵なBaccarat Lifeを送ってみませんか(*´艸`*)

 

 

バカラのグラスをお探しの方はこちから

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • プレゼントにバカラグラスの商品を贈るときのアドバイス

  • バカラのアルジャンティーナシリーズ★

  • 最上級のバカラのグラスをたっぷりご紹介いたします!

  • バカラのグラスのそれぞれの名称を知ってますか?

  • 本物のバカラ(baccarat)!?偽物のバカラを掴まない為には

  • バカラ(Baccarart)のデキャンタ(デカンタ)・カラフェの違いとボルドー産のワインとブルゴーニュ産の違い