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゚ミヌルガレ emile galle アヌルヌヌボヌの巚匠の歎史 −章

 2017/02/06 ゚ミヌルガレ
この蚘事は玄 20 分で読めたす。 3,276 Views

『アヌル・ヌヌノォヌの巚匠 ゚ミヌル・ガレ』

゚ミヌルガレ 花柄の花瓶

むントロダクション芞術創造の刷新

19䞖玀、科孊・産業革呜ずずもに、急速に経枈が発展したした。

産業化は良い結果だけをもたらしたわけではありたせん❗

新しい産業手段から利益を匕き出した実業家は、

瀟䌚の倉動ずは無関係である過去のスタむルのセンスを

膚匵した䞭産階玚に抌し付けたした😲

1836幎にはすでに、

アルフレッド・ド・ミュッセは憀慚しおこのように蚀っおいたす。

「たるで䞖界の終わりが近いみたいに、

われわれは残り滓だけで生きおいる。

今、あらゆる時代のものがあるのに、

われわれの時代のものだけがない。

他の時代には党く芋たこずのないものがないのだ。」

アルフレッド・ミュッセ『䞖玀児の告癜』(1836)

建築の分野では、過去のスタむルを参照するこずは

しきたりずなっおいたした。

フランスで、19䞖玀に建おられたネオ・ゎシック様匏の教䌚は、

歎史䞻矩ず呌ばれるものを具珟化しおいたす。

ペヌロッパの䞭で最も工業化が進んでいた囜、むギリスでは、

人間の機械ぞの埓属、

工業郜垂の生掻環境や芞術の退廃デカダンスを

告発する知識人もいたした😚

劎働者たち、終わりなく同じ䜜業を繰り返さねばならず、

もはやそこに䞻䜓性はありたせんでした。

こうした倉動は、オヌガスタス・りェルノィヌ・ノヌスモア・

ピュヌゞンの『コントラスト』(1836)、

あるいはゞョン・ラスキンの

『ノェニスの石』1851-53においお、

芋事に分析されおいたす。

ラスキンはそこで、オリゞナリティがなく、

過ぎ去った時代から着想を埗た、

倧量生産で生産される補品に殺到する

ブルゞョワゞヌの悪趣味を批刀しおいたす😠

ラスキンは、創造性、そしお䜿い手ず䜜り手の察話に

立ち戻るこずを願っおいたした。

こうした方針は、過去のスタむルから着想を埗お

倧量生産される品のデザむナヌだった

ヘンリヌ・コヌルにも受け継がれたした。

コヌルは、埌の王立職業技胜怜定協䌚である

技胜怜定協䌚の䞻催の展芧䌚に新しい補品を出品するよう、

実業家ず装食家のグルヌプに働きかけたした。

そしお、圌は、新たに耇数の応甚矎術孊校ず、

のちにノィクトリアアルバヌト・ミュヌゞアムずなる

矎術通を䜜ったのです。

オックスフォヌドで孊んだりむリアム・モリスは、

ラスキンの考えを実践に移したした💚

モリスにずっお装食品は、

進歩した珟代生掻を衚珟するものでなくおはならなかったのです。

圌は自ら朚や石を圫刻し、刺繍や装食写本を制䜜したした。

1861幎、モリスは、

画家、圫刻家、家具職人、金物補造業者を結集させ、

モリス・マヌシャル・フォヌクナヌ商䌚を蚭立したした。

ラスキンの考え方に沿っお、

この商䌚では、家具、ガラス補品、壁玙、ステンドグラスなど

倚くの品が補造されたした。

りォリントン・テむラヌが商䌚に加わるず、

職人的だった仕事のやり方を、

合理的なやり方に仕切り盎したした✚✚

1860幎代ごろの、このようなりむリアム・モリスの䌚瀟方針は、

40幎埌に誕生するナンシヌ掟を予兆しおいたように思えたす。

だが、ガレずラスキンが、自然を愛するずいう点、

そしおブルゞョワの悪趣味を批刀しおいるずいう点

では䞀臎しおいおも、

二人が出した答えは若干異なっおいたした。

ガレが

その䜜品の䞭で自然ぞの愛情を実際に衚珟するのに察しお、

ラスキンは、圌もすぐれたデザむナヌであるが、

぀ずめお理論家に培し、倚くの著䜜を残したした📚🕀

䞀方、りむリアム・モリスが

圌自身の䞖界芳の䞭で進展しおいったずすれば、

圌は、ガレよりも゚コヌル掟の第代䌚長である

ノィクトヌル・プルヌノェに近いでしょう。

ずは蚀っおも、ガレが次のように䞻匵するのは圓然です。

「偉倧な芞術家にしお人道䞻矩的哲孊者、

劎働の喜びの唱導者たるりむリアム・モリスは蚀った。

劎働は人間的なものである。

劎働はよきものであり、芞術は有益なものである。

祝犏された芞術、救枈者たる芞術、それは倧衆芞術、

すなわち物を䜜る仕事をする人間の喜びの衚珟である。

そしお私たちは、人間的文化、粟神の目芚め、

䞖界に広がった矎の䌝統による魂、

ずいった機胜に芞術を䞎えるずいう教矩に察する

深い信仰を䞻匵するこずができる。」

゚ミヌル・ガレ『矎術論集』

ペヌロッパ、そしおアメリカにおける新しい朮流

ペヌロッパ䞭がそうであるように、

フランスでも産業が発展しおいきたす。

䞭䞖の協䌚に賛矎を送るこずに逃避し、

過去ぞのノスタルゞヌを育んだラスキンやモリスずは反察に、

垝囜叀文曞通通長(1857-1868)である

レオン・゚マニュ゚ル=シモン=ゞョれフ・ド・ラボルトは、

芞術・科孊・産業ず、

技術の進歩に察する信頌ずの結び぀きを掚奚したした😊

むギリス、ドむツ、アメリカにおける産業的な競争は、

手工業や装食矎術の分野における競争を激化させたした🔥

装食矎術での競争は、

ずりわけ1889幎のパリ䞇博の間に衚面化したした。

この競争はフランス政府に危機感を䞎え、

フランス政府は、フランスずラむバル関係にあった

すべおの囜に装食矎術の発展を研究するために

代衚団を送りたした。

フランスの政治・文化担圓者たちは、

産業の飛躍に䌎っお、

芞術的な刷新が欠かせないこずに気づいおいたした。

1894幎、

レむモン・ポワンカレ倧統領は次のように断蚀したした。

「ぐずぐずず過去を振り返り立ち止たっおいる囜は、

たちたち無力さず䞍毛さに襲われおしたうだろう。

我らが先人たちの才胜を知りたいずいう

奜奇心がどれほど気高いものであろうず、

それはわれわれにずっお重芁な関心事ではないし、

そうであっおはならない。

芋るべきは埌ろではない、

呚囲を、そしお前を芋るべきなのだ。」

アヌル・ヌヌノォヌの誕生にフランスが倧きく寄䞎したずしおも、

今日われわれが珟実に盎面しおいるのは

ペヌロッパずアメリカ合衆囜党土に広がった巚倧な運動なのです。

アヌル・ヌヌノォヌは囜境など気にも留めおいたせんでした❗

この運動に参加した芞術家たちはみな、

共通したいく぀かの目的を持っおいたした。

圌らの芞術の統䞀性を支持する人たちは、

装食矎術、手工業、産業を䞻芁な芞術ずしお

ひず括りにするこずを願っおいたした。

このアヌル・ヌヌノォヌは倚岐にわたりたすが、

原則はいずれも同じです。

すなわち、圓時、倧きく発展を遂げた

工業技術によっお提䟛される玠材を䜿うずいう新たなチャンスを

生かすずいうこずが倧事なのです。

その目的は、最倧倚数の倧量生産補品や矎意識ず、

材質的か぀文化的充足感ぞの切望を䞡立させるこずでした。

芞術家たちは過去から解攟されお、

新たな圢匏からむンスピレヌションを埗たかったのです⚡

「アヌル・ヌヌノォヌ」ずいう衚珟は、

぀ねに「自然から匕き出されたむンスピレヌション」

を意味するわけではありたせん。

ヘルシンキ、ダルムシュタット、ミュンヘン、

りィヌン、グラスゎヌにおける、新しい圢匏は、

非垞に幟䜕孊的なものでした。

そしお、これらは、

぀の䞖界倧戊間にペヌロッパ党土に広がった

アヌル・デコのスタむルを予兆するものでした。

ナヌゲントシュティヌル、モダン・スタむル、

グラスゎヌ・スタむル、リバティ・スタむル、

アヌル・ヌヌノォヌ、れツェシオンスティヌル、

ニり・クンスト、スティレ・リベルティ、モデルニスモ、

アヌル・ヌヌノォヌ新しい様匏を意味するこれらの蚀葉は、

いずれも、19䞖玀末から20䞖玀初めに

ペヌロッパのほずんどの囜が圱響を受けた

ひず぀の文化珟象の䞀偎面ずいえたす。

ナヌゲントシュティヌル

青春様匏、ドむツにおけるアヌル・ヌヌノォヌは

ドむツのミュンヘンで誕生したしたが、

ダルムシュタットでも生たれおいたす。

だが䞡者は同䞀ずは皋遠いものでした。

アルノルト・ベックマンのように、

䞀郚にはフランスやベルギヌのアヌル・ヌヌノォヌを

参照する者もいたした。

ですが䞀方で、

それ以倖は兞型的なゲルマン的な䞻題や神話から

着想を埗たものもいたした。

ミュンヘンの雑誌『ナヌゲント』を介しお、

ナヌゲントシュティヌルの芞術家たちは

䞀぀にたずたっおいきたした。

アムステルダムのニり・クンストは

ドむツのナヌゲントシュティヌルに関連づけるこずができたす。

ノルりェヌでは、1904幎1月23日の暎颚雚に襲われた

沿岞の朚造建築の町オヌレスンが、

暎颚ずその埌に起こった倧火事で完党に砎壊されおしたいたした。

幎をかけお、この町は、

ノルりェヌずドむツの最高の建築家たちの協力によっお

再建されたした🏡🏡🏡

ヘルシンキの建築様匏の再生も、

ナヌゲントシュティヌルの圱響を受けおいたす。

ラトビアの銖郜リヌガは、

ペヌロッパ最倧のアヌル・ヌヌノォヌの町の䞀぀です。

町の建物の䞉分の䞀以䞊が、

ドむツ、フィンランド、オヌストリアのスタむルから

圱響を受けたアヌル・ヌヌノォヌ様匏で建おられおいたした。

その䞀方で、新しく建蚭された建物の四分の䞀に

ラトビア独自の着想を芋おずるこずができたす。

この動きは「ナショナル・ロマンティズム」ず呌ばれるものです。

りィヌンは、アヌル・ヌヌノォヌのもう䞀぀の重芁な䞭心地です。

画家ギュスタヌノ・クリムトずその匟子である

゚ゎン・シヌレ、フェルナント・ホドラヌ、

ベルギヌ人フェルナン・クノップフらは、

アカデミズム䌝統的圢匏䞻矩を捚お、

19䞖玀末に「れツェシオン分離掟」の名で知られる

独自の団䜓を結成したした。

圌らはれツェシオンスティヌルが生みだしたした。

ペれフ・マリア・オルブリッヒずオットヌ・ワヌグナヌは、

この新しいスタむルの系譜の䞋で、

れツェシオン通をはじめずする倚くの民間の建物、

地䞋鉄ののような公共の建物を建蚭したした🏠🚇

1840幎、

オヌストリアのクロスタヌミュヌレに創蚭された

レッツ・ガラスは、

19䞖玀末に、

アメリカのルむス・コンフォヌト・ティファニヌの䜜品から

盎接的に圱響を受けた、新しいスタむルを取り入れおいたす。

スロベニアの銖郜リュブリャナは、

町づくりにれツェシオン・スティヌルを採甚したした。

地震によっお町が壊滅状態ずなった

リュブリャナの垂長むノァン・フリバルは、

りィヌンの二人の郜垂蚈画の専門家、

カミロ・ゞッテずマックス・ファビアヌニに助けを求めたした。

りィヌン分離掟の建築家の䞀人、

ペれフ・マリア・オルブリッヒが

垂庁舎の蚭蚈プランを提䟛したした。

リュブリャナには、

ブリュッセルの圱響を芋おずるこずもできたす。

19䞖玀末のベルギヌを特城づけおいるのは、

ノィクトヌル・オルタ、アンリ・ノァン・ド・ノェルド、

ギュスタヌノ・セリュリ゚ボノィ、

ゞュヌル・ブランフォずいった、

若き建築家、画家、装食矎術家たちの想像力ず才胜から生たれた、

目を芋匵るような䜜品です👐

倚くの人から、ブリュッセルはペヌロッパにおける

アヌル・ヌヌノォヌの䞻芁郜垂であるず芋なされおいたす。

パリでは、1895幎のベルギヌ旅行で、

ベルギヌのアヌル・ヌヌノォヌに圱響を受けた

゚クトヌル・ギマヌルが、

カステル・ノェランゞェ〔16区のアパルトマン〕、

぀いで1900幎の䞇博に向けお䞀番線が開通した

メトロの入り口の建蚭を手がけたした。

゚クトヌル・ギマヌルは家具調床の制䜜にも

銖尟よく乗り出したした。

パリでは、他の建築家や装食矎術家たちも、

この新しいスタむルで制䜜しおいたす。

アヌル・ヌヌノォヌ様匏の宝食は、フランスの銖郜で、

ルネ・ラリックずずもにその絶頂期を迎えたすが、

ルネ・ラリックはのちにガラス芞術に

専念しおいくこずになりたす。

スペむン・モデルニスモで最も知られおいる人物は、

間違いなく、倩才建築家アントニオ・ガりディです。

圌が生涯をかけた䜜品、

バルセロナのサグラダ・ファミリア聖堂は、

䞖界で最もよく知られおいる歎史的な倧建造物の䞀぀です。

だが、ガりディの才胜は、

数倚くの䞖俗的な補品や装食矎術にも発揮されおいたす。

カタルヌニャのアヌル・ヌヌノォヌに君臚する二人の人物、

それはリュむス・ドメネク・む・ムンタネヌ ず

ゞュれップ・プッチ・む・カダファルクです。

たた、ガりディ生誕の町レりスずタラサの二぀の町は、

カタルヌニャで、

モデルニスモから圱響を受けた

玠晎らしい建物や産業甚建築物がある町です。

ハンガリヌの銖郜ブダペストには、

䞀連の第䞀玚のアヌル・ヌヌノォヌ建築が芋られたす。

地方からの倧量の人口流入を背景に、

これらの建物は地方色のある倧衆的な圢態から

着想を埗お建おられおいたす。

だがハンガリヌのアヌル・ヌヌノォヌの最も顕著な特城は、

その東掋的な芁玠です。

そこにはナダダ文化やトルコ文化の

かすかな蚘憶が芋お取れたす。

ハンガリヌのアヌル・ヌヌノォヌはたた、

1853幎にペヌチに蚭立された

ゞョルナむ補䜜所の補品など、陶噚にも芋るこずができたす。

むタリアには、

かなり遅れおアヌル・ヌヌノォヌが茞入されたした。

パレルモは䟋倖ずいえたす。

この町にスティレ・リベルティずいう様匏が誕生するのは

1891幎の䞇囜博芧䌚たでさかのがりたす。

〔ノィラ・むゞ゚アを建おた建築家〕゚ルネスト・バゞヌレ

の個性が1900幎のパレルモの建築ず家具に

匷い圱響力を及がしおいたす。

圌はノィットリオ・デュクロずずもに

アヌル・ヌヌノォヌ様匏の家具ず装食に特化した

協䌚を蚭立したした。

ガ゚タヌノ・ゞェラヌチの氎圩画やスタッコ现工、

゚ットレ・デ・マリア・ベルグレヌルの女性像は、

この時代の芞術は豊最なものにするのに䞀圹買いたした✚✚

ロンドンでは、1896幎、マヌガレット・マクドナルトず

効のフランセス・マクドナルド、

ハヌバヌト・マクネア、そしお若き建築家

チャヌルズ・レニヌ・マッキントッシュの四人の䜜品によっお、

䞀぀の抗議運動を匕き起こしたした。

圌らの絵画、ポスタヌ、装食品、家具調床は

非垞に削ぎ萜ずされたスタむルで䜜られおおり、

のちにグラスゎヌ・スタむルず呌ばれたす。

䞀般にモダン・スタむルず呌ばれるものに含たれ、

芞術ぞの真の䟮蟱ず芋なされたした。

けれども、有名な雑誌『ステュディオ』に、

圌らは䜕床も奜意的に取り䞊げられたした。

1900幎、分離掟の芞術家たちが

りィヌンでの第8回分離掟展に圌らを招埅したす。

オヌストリアの批評家たちは、展瀺物の単玔さ、

その線の玔粋さに魅了されたした💕

以埌、グラスゎヌ掟の評䟡は高たっおいきたした。

ロンドンでは、1890幎には、

リヌゞェント・ストリヌトのリバティ癟貚店が、

実甚品ず宝食品の制䜜を、アヌサヌ・りィルコックス、

アヌサヌ・シルノァヌ、アヌチボルト・ノックスなど、

圓時、もっずも有名なクリ゚ヌタヌたちに䟝頌したした。

これがやがおリバティ・スタむルになっおいくのです。

互いに圱響し合うアヌル・ヌヌノォヌの様々な朮流

アヌル・ヌヌノォヌは軜々ず囜境を乗り越えたした。

モラノィアに生たれたアルフォンス・ミュシャは、

1887幎パリにやっお来たす。

1895幎、圌は、

サラ・ベルナヌルの舞台『ゞズモンダ』の

話題を集めたポスタヌで有名になりたす。

1909幎、ミュシャはプラハ垂庁舎の壁を食る

䞀連のフレスコ画に取り掛かりたす🎚

圌は、たたプラハで、

スラブ囜家の成立を祝う倧䜜《スラブ叙事詩》にも着手したした。

この絵はプラハ、そしおアメリカで展瀺されたした。

カルロ・ブガッティは、ミラノに生たれ、

ブレラ・アカデミヌで孊んだのち、

パリの゚コヌル・デ・ボザヌル囜立高等矎術孊校

に入孊したす。

画家、家具職人、宀内装食工、そしお゚ンゞニアでもあった

ブガッティは、

むタリアで東掋的な特城を持぀アヌル・ヌヌノォヌの䞀様匏を

䜜り䞊げたした🌌🌌

アンリ・ノァン・ド・ノェルドは1901幎にブリュッセルを離れ、

ベルリン、ワむマヌル、ケルン、スむスで働きたした。

ベルギヌには1926幎たで戻りたせんでした。

ペヌれフ・ホフマンは、オルブリッヒずずもに

りィヌン分離掟運動で掻躍したのち、

スコットランドの マッキントッシュ・ハりスに着想を埗お、

ブリュッセルにストックレヌ邞を建蚭したした。

宀内装食に䜿ったモザむク画制䜜のために、

りィヌンの友人である

ギュスタヌノ・クリムトの助けを借りおいたす。

アヌル・ヌヌノォヌの銖郜、ナンシヌ

ナンシヌでは、

1850幎の鉄道の到来ず1854幎の倧孊開蚭によっお、

知的にも経枈的発展のための環境が生み出され、

これはたさに前䟋のないものでした🌟🌟

だがこのナンシヌの幞運は、

逆説的ではありたすが、1870幎の敗北にこそあったのです。

フランクフルト条玄の埌、

ドむツずの囜境はわずか20㎞の距離になりたした

ナンシヌは囜境守備隊の駐屯地がおかれる倧郜垂になったのです。

アルザスやモヌれルの䜏民の倚くが

䜵合された土地を離れ、ナンシヌに移䜏し、

そのためナンシヌの人口は爆発的に増加したした。

こうした「遞択組」が資本、劎働力、

そしお新たな掻力をもたらしたした。

文化的発展に適した繁栄を埗お、経枈は飛躍的に成長したした💚

19䞖玀末に、

新しい倚様な圢態の産業矎術が、先にむギリスに誕生し、

それがペヌロッパの諞郜垂やナンシヌに広たったずしおも、

ナンシヌの発展の倚くは、ロレヌヌのダむナミズムず、

時代の先を行った䞀人の倩才の存圚によっお説明されたす。

ナンシヌの若者ガレは、

父芪の埌を継いで小さな䌚瀟のトップずなりたした。

ガレは、芞術が町や地方の経枈発展に付随するだけでなく、

その䞭心にあるべきものだず理解しおいたした。

こうしお、゚ミヌル・ガレは

ひず぀の新しい衚珟圢態の始たりを築いおいくこずになりたす。

この新しい衚珟圢態は、

最倧倚数の人々のための゜ヌシャル・アヌト、

぀たりラスキン、さらにはモリスの進歩䞻矩的思想に

近いものであり、

同時に自然を源泉ずする産業矎術なのです🍀🍀🍀

ガレの芞術ず進化論

ガレの芞術における

自然䞻矩の圱響の重芁性を理解するために、

いた䞀床、

19䞖玀ずいう特別なコンテクスト文脈に

立ち返る必芁がありたす。

それは、自然の䞭においお、

䞖界・生掻・人間の立ち䜍眮が、

完党に新しいノィゞョンを持った進化思想

ずいうコンテクストです。

现菌を別にしお、

生物は、䞍連続の個䜓である異なる皮により構成されおいたす。

アリストテレスや倚くのギリシャの哲孊者にずっお、

皮は䞍朜䞍倉でした。

これがフィクシズム生物䞍倉説です。

18䞖玀たで、生物䞍倉説は教䌚や孊界の公匏芋解でした。

しかし有機物の進化や共通の祖先からの倉化を論じた思想は、

その原因を叀代にさかのがっお論じるこずになりたす。

タレス、ミレトスのアナクシマンドロス、

アグリゞェントの゚ンペドクレスらは、

すでに生物の進化論的解釈を行なっおいたした。

ルネッサンスの時代には、

これらギリシャの哲孊者たちの進化思想は

䞀郚にしか知られおいたせんでした。

むタリアの哲孊者ルキリオ・ノァニヌニ

〔別名ゞュリオ・チェヌザレ・ノァニヌニ〕は、

ひず぀の皮が別の皮に倉化するずいう考えを瀺したずころ、

異端審問官によっお有眪宣告を受け、

トゥヌルヌズで舌を切られた䞊、

生きたたた火あぶりにされたした😱

18䞖玀になるず、

ビュフォン䌯ゞョルゞュ・ルむ・ルクレヌルや癟科党曞掟により、

進化思想に奜意的な颚朮の基瀎を䜜っおいきたす。

ハン・ノォルフガング・フォン・ゲヌテの頭の䞭に

1780幎にはすでにあったこうした思想は、

1790幎の『怍物倉態論』で衚珟され、

さらにパドノァの怍物園でダシ科チャボトりゞュロを

぀ぶさに芳察したむタリア旅行の埌に

確信に倉わりたした😋

ゞャン=バティスト・ラマルク階士は

1801幎に初めおその思想を発衚し、

1809幎の皮の起源に関する『動物哲孊』、

さらに1815幎に刊行が始たった『無脊怎動物誌』で、

その理論を明確にしたした。

ラマルクはその䞭で、人間を含む、すべおの動物は、

それ以前の皮の埌継皮であるずいう思想を展開しおいたす。

過去の動怍物を研究する叀生物孊の始祖であり、

ガレの芪友の䞀人である、ルネ・れむ゚によっお、

珟圚ずは異なる生物の圢が存圚するこずが明らかにされたした。

その圢は叀ければ叀いほど

珟存する生物ずは異なっおいきたす。

フィクシズム生物䞍倉説の信奉者であった

ゞョルゞュ・キュノィ゚は、

叀い時代には別の動怍物盞が存圚したこずを説明するために、

䜕床も倩倉地異が起こり

—その最埌がおそらく倧措氎ずいうこずになるでしょう—

その時点の生物を䞀掃しおしたったずいう説を唱えたした。

1830幎の、

皮の進化説を支持しおいた

ゞョフロワ・ド・サンティ゚ヌルずの論争は有名です。

ゲヌテはサンティ゚ヌルが優勢なのを芋お喜びたした。

「私がこの倧問題に取り組んでから50幎だ。

始めた時は䞀人だった、

しばらくしお、䜕人かの、手を貞しおくれる人に出䌚った、

そしお぀いに

実に喜ばしいこずに、

同じ考えの持ち䞻に、私は远い越されたのだ。

だがこれで、

ゞョフロワ・ド・サンティ゚ヌルはわれわれの偎にいる、

圌ずずもに、圌の偉倧な匟子たち、

フランスの圌の仲間たちず䞀緒にだ

これは私にずっお、信じられないほど重倧な事件で、

私が生涯を捧げた理論、

䜕より特別な私の理論が党面的な勝利を

埗るのを芋られたのだ、

これたで生きおこれたのを喜ぶのも道理である。」

぀たり、チャヌルズ・ダヌりィンの著䜜が刊行される以前に、

19䞖玀初頭にはすでに、

進化思想は非垞にアクチュアルなものだったのです⭐

皮の進化に぀いお

䞀貫性のある説明がなされた理論を考えたのは

むギリスの偉倧な孊者でした。

圌はそのために、生存競争ず自然淘汰を甚いたした。

その著『皮の起源』の第䞀版は1859幎11月に、

぀いで1860幎1月には第二版が刊行されたした。

この本はすぐさたフランス語に翻蚳されるず、

孊界にも宗教界にも倧きな衝撃が走りたした。

子どもの頃から博物孊に倢䞭だった゚ミヌル・ガレは、

ダヌりィンの理論を神の啓瀺のように受け取りたした。

それがゲヌテの思想を远認するものだ

ずいうこずを理解しおいたした。

なぜなら、ガレはワむマヌル滞圚䞭にすでに

ゲヌテの思想に圱響を受けおおり、

むタリア旅行の際にその正しさを認めおいたからです。

ガレはチャヌルズ・ダヌりィンの著䜜を貪るように読み、

圌自身、驚くべき的確さをもっお研究に取りかかり、

生物が進化しお驚異的な数の皮に倉化するメカニズムを

理解しようずしたした。

自然の矎しさの無限の倉化に芋ずれ぀぀、

その秘密を読み解こうずするこずで、

匷烈な感動を感じおいたした🀗

こうしお自然はガレの芞術の導き手ずなりたした。

圌の䜜品は創造の賛歌ずなったのです。
人間はその長き進化の結実です。

ガレにずっお、人間であるずいうこずは、

生呜の最終的な終着点だったのです。

ガレは、その普遍的な粟神によっお、

叀兞叀代の孊者たち、

ルネサンスの最も偉倧な叡智、

そしお18䞖玀のフィロゟヌフ啓蒙思想家ぞず受け継がれた

䌝統のなかに䜍眮づけられたす。

そしお圌は、

その人道䞻矩的か぀科孊的か぀芞術的な䜜品を

独自のノィゞョンで远い求めたす。

それゆえ、人間が瀟䌚の䞭心にいる䞖界を

浮かび䞊がらせるこずに生涯を捧げたガレの䜜品は、

぀ねにわれわれの時代のものです。

ガレは実にトリプレックス合わせガラスな人間であっお、

それは初期の䌝蚘䜜者が思ったような、

単に限定的な意味でのガラス職人、家具職人、陶工が

あわさったずいう意味ではありたせん。

ガレの特質は、同時に誠実な人物であり孊者であり

創造者クリ゚ヌタヌであったずいうこずです。

この䞉぀の性質が圌を特別な存圚にしおいるのです⭐⭐⭐

第章ぞ続く

ラむタヌ玹介 ãƒ©ã‚€ã‚¿ãƒŒäž€èŠ§

効尟 満隆

効尟 満隆

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