1. TOP
  2. ベネチアングラス
  3. イタリアのヴェネチア製 ベネチアングラス(ムラノガラス)の職人が作った素敵な作品をご紹介

イタリアのヴェネチア製 ベネチアングラス(ムラノガラス)の職人が作った素敵な作品をご紹介

 2017/01/24 ベネチアングラス
この記事は約 5 分で読めます。 3,130 Views

ベネチアングラス(ムラノガラス)ヴェネチアの素晴らしい作品のご紹介

それではここからはそんなベネチアングラスの様々な作品をご紹介させて頂きますね(^ ^)

ベネチアングラスのアンティークティーカップ&ソーサー

のご紹介からスタートです。

ベネチアングラス(ムラノガラス)ヴェネチアのカップ&ソーサー

まずは、大きさからのご紹介です。

カップ 高さ 10cm  直径 11.5cm

ソーサー 直径 14cm です。

ベネチアングラス(ムラノガラス)ヴェネチアのカップ&ソーサー

こちらは、ベネチアングラスの貴重な手吹きガラス製法の作品です。

1870年~1888年の間に作られたものと思われます。

ベネチアングラス(ムラノガラス)ヴェネチアのカップ&ソーサー

あめ色(シャンパンゴールド)がとても美しいカップ&ソーサーですね。

白い網目とゴールドのリボンが、美しく立体的に交差していますが、

このティーカップ&ソーサーはツイスト技法といって、

ベネチアングラスの独特な技法を使って作られています。

ガラスの器と言うと、使う時期が夏限定のような気がしますが、

ベネチアングラスは、一年中使うことができます。

最高の技法が取り入れられた器というものは、

いつどんな状態で使っても気品があり、凛とした構えをしています。

「冬なのに、ガラスなんておかしいんじゃない?」

などと言わせない風格があるのです。

それでも、夏に使うと、なおいっそうの涼しさを感じることができますね。

これだけ素晴らしいベネチアンのカップ&ソーサーを使うと、

お客さまにお出しするデザートソーサーが気になります。

カップが超一流なので、デザート用のお皿も、マイセンやヘレンドなどの一級品を使うと、

さらに格がワンランクアップします。

さらに、アンティークのカップ&ソーサーには、

アンティークのソーサーが一番お似合いです。

値段が高いものなので、良いものをたくさん持つ必要はありませんが、

できるだけ同じランクのものをそろえてあげると、バランスが取れそうですね。

次は、たくさんの小さな丸い花で囲まれた、ベネチアングラスのミルフィオリ技法が

用いられているアンティーク香水瓶です。

 ベネチアングラス(ムラノガラス)ヴェネチアの花瓶 

それではまず大きさのご紹介です。

香水瓶 高さ 8.3cm  直径 3.5cm です。

香水用の瓶ですから小さいのですが、その中にたくさんの丸い花が付けられています。

これは、ミルフィオリという技法です。

ミルフィオリとは、お花の模様になるように、数種類のガラスの棒を組み合わせ、1本の棒状にし、それを輪切りにしたもの。

つまり、金太郎飴のようにカットした物を、ガラスの器に埋め込んでいく成法です。

このベネチアングラスは、1960年~1970年の作品だと思われます。

このベネチアングラスに大好きな香水を入れて、お化粧台の上に置いておいてもいいのですが、

それではもったいないような気がしませんか?

ベネチアングラスは、誰が見ても高級品にだとわかります。

これだけ美しい小さな瓶は、そのまま飾っておくこともできますし、一輪挿しとしても使えそうです。

ベネチアングラス(ムラノガラス)ヴェネチアの花瓶

小さなバラを一輪、この瓶にそっと挿してあげましょう。

瓶が高級なので、お花も野の花では釣り合いがとれません。
やはり、ベネチアングラスに似合うお花は、バラではないでしょうか。

お客さまとお茶を飲むときに、テーブルには余分な物は置かないで、

この瓶だけ置くと ティー タイムのセッティングが、より高級な感じが出ますね。

もはや、花瓶というか工芸品と言った方がふさわしいくらいデザイン、品質ともに最高傑作ですね🎶

 

 

次もベネチアングラスのアンティーク、ボール &ソーサーです。

Antique-Murano-Venetian-Glass-Latticino-Aventurine-Bowl-Saucer-Lovely

それでは大きさのご紹介です。

ボール 直径 5cm  高さ 2.5cm

ソーサー 直径 10cm です。

ベネチアングラス(ムラノガラス)ヴェネチアのラッティーノカップ&ソーサー

こちらのボールにも、持ち手がついていないので 、ティーカップではないと思います。

このベネチアングラスにも、アイスやゼリーなどを入れて楽しみましょう。

冬でしたら、 お汁粉やぜんざいを入れたら、とてもおしゃれになると思います。
塗り物の和風のスプーンを添えて、お出ししてみましょう。

ティーマットを、少し暖色系にすると、より暖かい感じになります。

からし色やレンガ色などがいいでしょうね。

もちろん、夏でも冷えたぜんざいをお出しすると、びっくりしてもらえると思います。
夏は、寒色系のティーマットや、透け感のあるレースのドイリーを使いましょう。

 

今回最後のご紹介は、

ベネチアングラスのアンティークワイングラスです。

  kazyumin0217-img599x398-14663928177vtcf34786

こちらは、シャンパンゴールドとグリーンのガラスに、銀箔をちりばめたワイングラスです。

それでは大きさのご紹介です。

ワイングラス 高さ約 23cmです。

かなりの大きさのワイングラスですね。

kazyumin0217-img599x398-1466392817jiido04786

色は抑えてありますが、とても凝った形をしています。

カップ部分のツイストがとても美しいですね。

こちらのベネチアングラスは、ワインだけではなく、お水を入れてゴブレットとしても活躍してくれそうです。

kazyumin0217-img599x398-1466392817ml7we14786

とても背が高いですが、脚の部分が凝った作りになっているので、

ひょろひょろとした感じではないと思います。

インテリアとして飾って頂くだけでも充分な高さがあるので

存在感があって眺めるだけでも楽しめる作品ですよ(^ ^)

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • ベネチアングラス(ガラス)個性豊かな作品集のご紹介🍷✨

  • ツイスト技法が美しい!ベネチアングラスのご紹介

  • ベネチアングラス(ムラノガラス)の素敵なネックレス、ペンダント、アクセサリーをご紹介!

  • ベネチアングラス(ガラス)のシャンデリア(照明)に誰もがうっとり✨

  • ベネチアングラス🍷ムラノガラスの歴史のご紹介✨✨

  • 大人気🌸ベネチアングラス、ミレフィオリの七変化✨