1. TOP
  2. バカラ
  3. バカラグラス入門編 最初はどんなグラスを選んだらいいの?

バカラグラス入門編 最初はどんなグラスを選んだらいいの?

 2016/11/10 バカラ
この記事は約 6 分で読めます。 3,477 Views

バカラグラス入門編 初めてのバカラは何がいいの?

 

本日もご覧いただきありがとう御座います。

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です。

 

 

バカラショップバナー

 

誰しも一度はその輝きに目を奪われたことがあるであろう

”Baccaratのグラス”ですが、基本的には普段使いのために

用意しようとは思えない価格で売られていますよね。

 

 

1脚数万円のBaccarat(バカラ)

 

プレゼント用にと思ったところで、なかなか贈ることにも踏みとどまって

 

しまいませんか。

 

どんなに素晴らしいものでも、いつまでも眺めているだけだったら

 

それは自分にとっても誰にとっても何の慰めにもなりませんよね。

 

でも、そんなBaccaratにもお求めやすいモデルがあることをご存知ですか。

 

謂わば、Baccarat(バカラ)の入門モデルグラスとでも言える

 

その品々を少しばかりご紹介したいと思います。

 

高いばかりの高級品じゃないってところを

 

皆さんもちょこっとだけでも知ってくださいね。

 

ベガ

%e3%83%99%e3%82%ac%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%bc

このタンブラーは、底面付近の独特なカッティングのおかげで

 

中に差し込む光がX型に入り込む美しい逸品です。

 

 

9.3cmほどの高さのこのタンブラーは、価格も1脚¥6,000−程と

 

リーズナブルなのが入門用と言えるところです。

 

このタンブラーはほとんどの人がウイスキーグラスとして使用しますが、

 

意外と内容量があるので炭酸の効いたカクテルなんかにも最適なんです。

 

少しずつ集めていくことを考えると、これくらい形に奇抜さがあるものから

 

選んでいくと楽しめますね。

 

ビバ

%e3%83%93%e3%83%90%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%bc

このタンブラーの特徴は、二段になったカッティングによる

 

持ち易さと、カップ内の奥行きです。

 

光の走り方としては面白さに欠けてしまいますが、

 

取り扱い易さはピカイチでしょう。

 

プレーン過ぎないデザインが、表面に付くキズや内側の洗いキズを

 

目立たせないのが嬉しいところです。

 

日常でクリスタルを取り扱う場合、

 

手入れを考えたりしていることって煩わしかったりします。

 

(※クリスタル好きにはその手間でさえ楽しみなんです。)

 

でもこのタンブラーはその辺りに気を使わなくても

 

輝いていてくれます。

 

もっと輝きを楽しみたい場合にはやっぱり

 

磨きこみが必要にはなりますが、普段使いにする場合なら

 

ヘビーローテーションとなるでしょうから磨きこむ時間は

 

ないかも知れませんね。

 

価格は少し高くなりますが、1脚¥7,000−程なのは

 

まだ手の届くところではないでしょうか。

 

 

バカラショップバナー

 

エトナ

%e3%82%a8%e3%83%88%e3%83%8a%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%bc

 

Baccaratといえばアルクールなんて言われますが、

 

性別を選ばずに贈ることも出来て、ご自分用にも

 

購入しやすいものと言ったら私はこのエトナのタンブラーを

 

オススメします。

 

このグラスはプレゼントすると喜ばれる候補トップ3に入る

 

デザインなんです。

 

シンプルさの中にエレガントなカッティングが人気の理由です。

 

価格はビバ同様1脚¥7,000−程ですが、

 

手に入れた満足度は私的には抜群なものだと感じます。

 

エトナは男性でも女性でも使っていて違和感を感じることのない

 

デザインが特徴で、それぞれの人気度もとても高いです。

 

その背景には、カッティングが空に伸びる葉っぱのようで

 

向上心を煽るようなものだからというデザインの美しさも

 

あるのかも知れません。

 

Baccarat(バカラ)だからって構えないで

 

%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e7%94%bb%e7%b4%a0%e6%9d%90

たとえBaccaratといっても一つ一つを見れば

 

統べてが高価格なわけではないんです。

 

そりゃあ無名で型で作り出されるものと比べれば1脚で

 

フルセット揃ってしまうほどのものかも知れません。

 

しかし、その裏には技術者一人一人の想いが

 

こもっているのです。

 

たった1脚のグラスを作るために、それもBaccaratのグラスを作るために、

 

人生の殆どを費やしている技術者の皆さんが、

 

それを使ってくれる皆さまのために心を込めて作った作品です。

 

その心にはもしかしたら誰かの人生に大きく左右するかも

 

知れないほどのものが込められていると私は信じています。

 

Baccaratを購入するときに、多くの方はその価格しか

 

見ようとしません。

 

それは、それしか情報がないからなんです。

 

どんなところで、どんな人たちが、どんな努力を続けているのか。

 

この1脚を作るためにどれだけの時間を掛けてきたのか。

 

それを少しでも知ることが出来たとしたら、

 

Baccaratはただの高級なお高いだけの“コップ”だなんて思う方は

 

いなくなるはずです。

 

 

1脚数千円から数万円のものを選ぶということは、

 

そのものの持つ“重み”を受け入れられるだけの人間であるということ。

 

意味もなく選ぼうと思うようなものではありません。

 

誰かにBaccaratを贈るとき、高価なものだから喜ぶだろうと思ったりしません。

 

自分自身が相手のために用意したいと思ったもの。

 

自分自身の気持ち・想いの強さが贈るものの形となるのです。

 

皆さまの想いの強さ。

 

素敵なひとときのためにBaccaratを身近にどうぞ。

 

 

バカラショツプバナー

 

【アンティーク食器専門ショップ  博多マイセン】
安心の交換・返品保証サービスを承ります。

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • バカラ(BACCARAT)グラス ワインに合うクリスタルのご紹介♪

  • 普段の食卓を贅沢に彩るバカラのワイングラスたち☆

  • Baccarat(バカラ)・タンブラー(ハイボール)グラス5選でいただくお酒

  • バカラグラスとは!?

  • バカラグラス(BACCARAT)の魅力とオススメのグラスランキング

  • フランスガラスメーカーの頂点バカラ(baccarat)