1. TOP
  2. ベネチアングラス
  3. ベネチアングラス(ムラノガラス)の素敵な作品を紹介します(^^)

ベネチアングラス(ムラノガラス)の素敵な作品を紹介します(^^)

 2016/10/22 ベネチアングラス
この記事は約 7 分で読めます。 2,945 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

数多くの台風と厳しい残暑が一段落し、ようやく秋らしい気候となりましたね。

今回は、普段の生活に取り入れたいベネチアンガラスをご紹介します☆

芸術品としてケースの中で大切に保管されるのもよいですが、

本来の用途に合わせて使うことできっとガラスたちも喜んでくれるのではないでしょうか♪♪

 

◆ミニハンドミラー

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%84

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%842%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%841

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%843

さっそく可愛らしいミラーを見つけました♡♡

ターコイズブルーと小さなお花がレトロですね♪

鏡面の歪な丸型もいい味出てます(*^。^*)

ただし、サイズは全長14㎝ととってもミニマム・・・!!

化粧ポーチに忍ばせてサッと使いしたいですね。

そして、そういう時こそお友達や恋人は見ているもの。

それ、どこで買ったの?と注目を浴びるかもしれません★

 

◆薬味びん

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%848

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%849

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8410

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8411

 

アラジンの魔法のランプのような薬味びんは、ミッドセンチュリー真っ只中の1950年代もの★

ぽってりとしたボディにほっそりとした注ぎ口がまるで愛すべきキャラクターのようです(^^)/

アンバー色もよくマッチしていますね♪

お醤油は勿論、オリーブオイルやえごま油など今流行りのオイル類を入れて、

朝の食卓に並べてみてはいかがでしょうか☆

 

◆オレンジストライプの帽子

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8412%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8413

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8414

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8415

ここまでくると、今後どんな作品が出てきても驚きません!笑

ベネチアンガラスの爽やかな帽子です♪♪

つるりとしたオレンジストライプ地にブルーとイエローのお花がトロピカルに咲いています♡

南国では年中大活躍しそうですね(^^)

しかしながら残念なことにサイズは直径約9㎝・・・。

ベネチアンガラス愛好家としては一度被ってみたかったものです(._.)

なにはともあれ、醤油さしから帽子まで広がるベネチアンガラスのバラエティ豊かさには脱帽です!

 

◆ライター&灰皿

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8416

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8417

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8419

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8418

今年のクリスマスプレゼントには、こんな喫煙セットはいかがですか(*^。^*)

重厚感あるカッティングガラスはワイルドな彼にぴったり♡

また妖艶なルビーレッドはゴージャスな彼女をより一層引き立てます★

大切な人の大切な時間に愛を込めて・・・*

 

◆1930年代 葡萄のコンポート

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8431 %e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8432 %e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8433 %e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8434

ブドウ、柿、梨、栗・・・。

果物の美味しい季節になりました♪

そんな秋の味覚をたっぷりと盛り付けたくなるお皿です(^^)v

波打つような縁取りと足つきデザインはどこか特別感がありますね。

いつものプリンやババロアをちょこんと乗せてみても可愛いかも!

食後のデザートがますます楽しみになる魔法のコンポートです★

 

◆ピエトロ・ビガグリ 香水ボトル

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8424 %e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8425 %e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8426 %e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8427

マーブル柄が綺麗な香水瓶を見つけました*

よーく見てみると・・・そこにはなんと人の顔が!!

元オーストリア国王フランシス・ジョセフ1世(1848-1916)のものが4つ、美しい女性のものが3つ見受けられます☺

ピエトロ・ビガグリはベネチアで最初にペーパーウェイトを作った人物の一人。

元々、アヴェンチュリンガラスを使ってランプや窓枠などを制作していたため、

こちらにもきらきらと光る金色が見受けられます☆★

お仕事に、お出掛けに、あなたらしさを表す香水をこんなユニークな瓶に詰めて持ち歩きたいですね♪

 

◆ワイングラス「小滴」

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8435 %e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8437 %e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8438

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8439

今日の晩酌にアートなワイングラスはいかがでしょうか☆

一見、もう注いであるじゃない!と思われるかもしれませんが、実はまだ入っておりません(^^)v

赤ワインの水滴やぷっくりとした持ち手の遊び心満点のデザインは、

有名なガラスデザイナー、マリア・グラジア・ロザンによるもの。

全世界で180本しかない限定ハンドメイドグラスです!

大人の嗜み、ワインはもちろんグラスにもこだわる貴方におすすめです♪♪

 

◆1950年代 ピエロのデカンター

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8440 %e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8441 %e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8442 %e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8443

引き続きワイングッズのご紹介です☺

愛らしいピエロのデカンターです♡♡

アヴェンチュリンガラスで装飾されたぽっちゃりボディに、おどけた表情のお顔がちょこんと乗っています♪(お顔は栓になっています)

ワインだけでなく、ジュースを注いでもいいですね☺

子どもからお年寄りまで食卓の人気者になること間違いなし!

毎日の大切なコミュニケーションの場を明るく楽しく盛り上げてくれるピエロはいかがですか★

 

◆コバルトブルーネックレス&イヤリング

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8421 %e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8422 %e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8423

ブルーがとっても綺麗!

これからの季節、真っ白なセーターに映える気品溢れるアクセサリーです♡♡

ネックレスの長さは64㎝、イヤリングの直径は2㎝。

落ち着いたブルーなので、どんなお洋服も邪魔することなく

合わせるアイテムによって柔軟に表情を変えてくれます☺

使い勝手のよさがいいですね♪

日々のファッションにもベネチアンガラスをポイントに取り入れて

ワンランク上のお洒落を楽しみましょう♡

 

◆カーテンタッセル

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8428

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8429

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8428

カーテン選びにはこだわるけど、正直タッセルには気を抜きがち・・・(._.)

そんなお部屋にこちらのタッセルはいかがですか*

全長約30センチと一つでも十分に存在感のあるサイズ!

小さなガラスのビーズがぎっしりと詰まっているため、太陽の光を受けてきらきらと輝きます☆★

毎朝、素敵な目覚めを迎えられそうですね♡

この出会いを機に、タッセルからお部屋の印象をリフレッシュしてみましょう(*^。^*)

 

◆ジュエリーボックス

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8444

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8447 %e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8446 %e6%97%a5%e5%b8%b8%e4%bd%bf%e3%81%8445

ピアスやネックレスなどのアクセサリー、クリップや画びょう、輪ゴム・・・

保管に困る小物って何かと出てきますよね(‘_’)

そんな時に助かる小箱を見つけました♡

幅13㎝、縦9㎝、高さ5㎝と手乗りサイズ。

つるりとしたガラスの表面はダイヤにカッティングされており、

ゴールドの縁取りがアンティークを感じますね☆

色合いといい、小花柄といい、乙女心くすぐる小物入れです♡♡

 

昔からハンドメイドのベネチアンガラスは、単なるオブジェだけでなく用途を持った作品も数多く作られています。

ただし、残念なことに割れたり欠けたりしてしまいやすいのもガラスの特性・・・。(/_;)

そんな弱点も抑えつつ、毎日の暮らしを豊かにしてくれるベネチアンガラスを

もっと身近にもっと自然に取り入れませんか*

モノが安く大量に作られる時代だからこそ、愛着ある物の存在を大切にしたいと

私自身も感じております(^^)

皆様も、素敵なベネチアンガラス・ライフを!

 

【アンティーク食器専門ショップ  博多マイセン】
安心の交換・返品保証サービスを承ります♪
「今年こそ、アンティーク食器を購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜」

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

貴方のそんな気持ちとっても分かります

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • やっぱり華やか🌸カラフルなベネチアングラスのミレフィオリの世界

  • ベネチアングラス(ムラノガラス)のタンブラー人気ランキングのご紹介!!

  • ベネチアングラス(ムラノガラス)のシャンデリアの歴史✨✨

  • イタリアのヴェネチア製 ベネチアングラス(ムラノガラス)の職人が作った素敵な作品をご紹介

  • 一味違うコレクションをお探しの方へ☆彡ベネチアングラスの芸術品

  • ベネチアングラス ムラーノ(ムラノ)ガラス グラス&ゴブレットのご紹介🍷🍷✨✨