1. TOP
  2. ベネチアングラス
  3. ベネチアングラス(ムラノガラス)アンティーク照明・ランプ・シャンデリアのご紹介

ベネチアングラス(ムラノガラス)アンティーク照明・ランプ・シャンデリアのご紹介

 2016/10/08 ベネチアングラス
この記事は約 7 分で読めます。 4,620 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

今回はイタリアヴェネツィア生まれのガラス工芸の代表例、シャンデリアをご紹介させていただきます!(*^^*)

 

ムラーノモダントローンチシャンデリア

 

ムラーノのチューブシャンデリアです!

30144_l

高さは30cm、直径は60cm、100WのE27規格のソケットが5つあります。

こちらはムラーノ製色付きマルテッラトガラスで作られた、トローンチ(tronchi)あるいはチューブシャンデリアとも呼ばれる一品です!

 

マルテッラト(Martellato)は、日本語に訳すと、「(ハンマー)で叩いた」というような意味になります。

 

当然ガラスなのでそれは不可能なのですが、ヴェネチアの職人はその技術で、ガラスに浮彫り模様をつくりあげることで、半透明なチューブに仕上げました!

非常に繊細な作業なのですが、職人の技量によって素晴らしい出来栄えになっています(^^*)

アートデコ ムラーノガラスシャンデリア

琥珀色が美しいシャンデリアです!

formia-103-l

直径70cm、高さ90㎝です。

アートデコ様式のガラス製シャンデリアです。♪

上部の植物のような、ガラス細工が大変素晴らしいです!(*^▽^*)

 

 

ヴェネチアンクリスタルライト

ヴェネチアンガラスを使用した吊り下げ式のライトです!

3222-ms-330-060-crb-40

高さ60cm、直径は65cmです。

ヴェネチアガラスを球殻を完全に手作り、「バロトン」型を使う事により綺麗で盛り上がった十字模様を作り出しています。

これは典型的なヴェネチアガラス技法の一つで、その出自は15~16世紀頃まで遡ることができ、現在でも非常に人気です!

 

この品にはわずかに傷があるものもありますが、それがむしろ全て手作りで作られた証明になります!(*^▽^*)

 

6ライトクラシックヴェネチアンガラスシャンデリア

真っ黒でシックなシャンデリアです!(*^^*)

6armblackl

直径73㎝、高さ68cmです。

愛らしいブラックガラスでかたどられた、吊り下げ式のイタリアンシャンデリアです♪

小さな部屋で使用するのがおすすめの一品です!(*^^*)

 

グリーンヴェネチアン6ライトガラス

エメラルド色の美しいシャンデリアです!

464-6-l

直径60cm、高さ57cmです。

ムラーノ島の最高級の吹きガラスで作られたガラスシャンデリアです(^^*)

 

長い伝統に裏付けられたイタリアの職人魂が息づくような一品ですね♪

 

どんな部屋でもこれさえあれば色鮮やかに変身しそうです!(^▽^)

 

レッドムラーノガラスシャンデリア

深紅そのもの!非常に美しいシャンデリアです!

formia-82-l

直径70cm、高さ85cmです。

赤色のムラーノガラスの、花をデザインに取り入れたシャンデリアです♪

ライトをつければ、ガラッと部屋の雰囲気が変わりそう!(*^^*)

 

6ライトアメジストムラーノシャンデリア

 

大人な雰囲気を漂わせたガラスシャンデリアです!

55229_l

直径59cm、高さ55cmです。

アメジストをイメージしたムラーノガラスシャンデリアです!

まるでファンタジーの世界から飛び出したようなデザインが秀逸です(^^*)

一味違う部屋にしたい時には重宝しますね♪

 

 

ムラーノガラス フルーツシャンデリア

リンゴなどの果実モチーフにした、かわいらしいシャンデリアです!

8166-02-6-black-red_l

高さ70cm、直径65cmです。

美しい6ライトのイタリア製シャンデリアです。

 

ブドウ、西洋梨、リンゴなどのムラーノガラスで作られた果実で彩られています♪

 

フルーツの回りの液滴、葉っぱ、ビーズはすべてムラーノ島で作られた吹きガラスで作られています!(*^^*)

お祝い事の時に部屋に飾ってあると、より華やかになりそう!

 

6アーム アンバー・ガラスシャンデリア

透明度のある、落ち着いたシャンデリアです!

formia-11-l

直径70cm、高さ85cmです。

 

ひとつひとつ手作りの、ヴェネチアンガラスを高い透明度で仕上げ、

アクセントに琥珀(アンバー)を取り付けたシャンデリアです!(*^▽^*)

 

透明度が高いので、十分に部屋を照らすことができます(*^^*)

 

6アーム フラワー・ムラーノシャンデリア

花(フラワー)を模した美しいシャンデリアです!

formia-26-l

直径70cm、高さ85cmです。

見た目通り、花をデザインの一部に取り入れたヴェネチアンガラスシャンデリアです!(*^^*)

 

本体の上部のゴールド、ピンク、グリーンのガラス製の花がすごい愛らしいです♬

 

キュートなデザインでお部屋をかわいらしくアレンジできそうです!(*^▽^*)

 

5ライトムラーノシャンデリア

非常に色鮮やかなヴェネチアンガラス製シャンデリアです!

8020l

高さ70cm、直径55cmです。

 

5つのライトがついた、幻想的なガラスシャンデリアです!(*^^*)

 

水面に浮いたような花々があしらわれ、非常に上品に仕上がっています。♪

 

5ライトヴェネチアンガラスシャンデリア

シンプルな、5ライトのガラスシャンデリアです!

670_5_8116l

直径は56cm、高さは70cmです。

全身を透明なガラスで包んだ、美しいシャンデリアです!

 

小柄なので、小さ目な部屋に最適です!(*^^*)

 

ムラーノ ゴールドグレープガラスシャンデリア

金色が非常に美しい、ブドウモチーフのシャンデリアです!

8169-338-6b-all-gold-w-grapes_l

高さ55cm、直径65cmです。

金で統一された、このヴェネチアンガラス製シャンデリアは、ブドウをモチーフとしています!(*^^*)

非常に豪奢なので、格式の高い場で使用したいですね!(*^▽^*)

 

6ライト・ピンクフラワー ヴェネチアンシャンデリア

 

バラをモチーフにしたヴェネチアンガラスシャンデリアです!

8016l

高さ65cm、直径70cmです。

全体のピンクが非常に愛らしいシャンデリアです!(*^▽^*)

 

6つのライトが付属しており、デザインだけではなく実用性も兼ねています!

 

ライトに垂れ下がったガラス製のオーナメントが良いアクセントになっています!(*^^*)

 

クリスタルバロトンシャンデリア

青と白で構成されたヴェネチアンガラスシャンデリアです!

402-6-l

直径68cm、高さ93cmです!

 

この素晴らしいヴェネチアンスタイルのシャンデリアは、「リガディン」と「バロトン」と呼ばれる、

ムラーノ島の職人技術で作られています!(*^▽^*)

 

透明なヴェネチアンガラスに、アクセントの青が全体を引き締めています!(*^^*)

 

お部屋の素晴らしいわき役になってくれそうです!

 

【アンティーク食器専門ショップ  博多マイセン】
安心の交換・返品保証サービスを承ります♪
「今年こそ、アンティーク食器を購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜」

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。
私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

貴方のそんな気持ちとっても分かります

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

 

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • やっぱり華やか🌸カラフルなベネチアングラスのミレフィオリの世界

  • 一味違うコレクションをお探しの方へ☆彡ベネチアングラスの芸術品

  • べネチアングラスの歩み

  • ベネチアングラス🍷ムラノガラスの歴史のご紹介✨✨

  • ベネチアングラスのラッティーノ技法を使ったグラス

    イタリアのベネチアングラス(ムラノガラス)~本物と偽物の見分け方教えます!ヴェネチアの素晴らしい作品のご紹介

  • ベネチアングラス(ムラノガラス)の素敵な作品を紹介します(^^)