1. TOP
  2. バカラ
  3. バカラグラスの「シャンゼリゼ」(Champs-Élysées)高級感あふれる作品を紹介します!

バカラグラスの「シャンゼリゼ」(Champs-Élysées)高級感あふれる作品を紹介します!

 2016/09/25 バカラ
この記事は約 7 分で読めます。 2,827 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

バカラのシャンゼリゼ(Champs-Élysées)シリーズをご紹介します(^▽^)/

「シャンゼリゼ(Champs-Élysées)」というと、誰もが知る、パリ市の有名な高級おしゃれストリートのシャンゼリゼ通りを思い浮かべますが、どんなイメージを持ちますか?

フランスでは、世界で最も美しい通り (la plus belle avenue du monde)と呼ばれているんです。

また、日本でも「オー・シャンゼリゼ」という歌で、良く知られています

そんな通りに由来する、バカラの「シャンゼリゼン」のネーミングからも明らかにわかるように、

とても美しいバカラのシャンゼリゼ・シリーズは、とても華やかで、ラグジュアリーなグラスです~(^^♪

実際に、シャンゼリゼ通りは、周囲に庭園があり、きれいな並木道となっています。

この並木道も、バカラのシャンゼリゼ・シリーズのデザインにも見い出すことができますよ~。

バカラとシャンゼリゼ通りのご縁は深くて、

シャンゼリゼ通りからほど近い場所に、バカラ美術館(Le musée Baccarat )があり、

シャンデリアをはじめとしたバカラの最高級のクリスタル作品の数々が展示されているんです。

その時価額たるや想像もできません。

ただただ最高級のクリスタルのシャワーを浴びることができるといったところです。

 

では、バカラの「シャンゼリゼ」の実際の作品写真を見て、

シャンゼリゼ通りの並木、葉っぱ、幹を思い浮かべながら、

バカラとシャンゼリゼ通りのマリアージュとも言える、

バカラのシャンゼリゼ・シリーズのきれいなデザインを感じ取ってみてくださいね!

56b18318a8bada2a1692c4f3301da7d3

バカラのエッチング技術を用いて、アール・デコ調のデザインを取り入れ、脚部が太い円柱であるのが、このグラスの特徴なんです★

この太い円柱が、グラスに抜群の安定感をもたらしているんですよ~(^^♪

バカラのシャンゼリゼ・シリーズが製造されていた当時、製造されていた品数も少なく、品数の面を見ても、非常に希少価値が高いシリーズになります。

バカラのシャンゼリゼ・シリーズは、1934年から作られるようになりました

1936年を境に、バカラの刻印が入っているものとそうでないものがあります

現存数が少なければ少ないほど、人気が高いのですが、

バカラのシャンゼリゼ・シリーズも、特に、ワイングラスの数は少ないんです ♪(^^♪

このバカラのシャンゼリゼ・シリーズで、

ワインのカラフェ、中小サイズのワイングラス、シャンパンクープが6-8個ほどセットになっているものが多いんです

 

では、ワイングラスをパート毎に見ていきましょう無料のパソコン絵文字7

まず、グラスの底部から上を見たイメージです。

グラスの底は、デザインもなく透明なので、下部から見てもワインのボウルがそのまま見えますね👀

太めの脚部の透明度が高いことが分かりますね!

丈夫なつくりでありながら、バカラのクリスタルの美しさを脚部でも十分に魅せているんです★

a804f43afb6b9b5a3a358144b083ffe6

見る角度を変えてみると、

シャンデリア・シリーズのアール・デコ調のデザインが、視覚の屈折で、デザインが変わって見えています

そんな見え方でもはっきりと、違う角度からみる特有の、デザインをとらえることができて、

エッチング加工で施したデザインの一線一線がはっきりと見て取るんです

この角度でも、脚部の透明さはピカイチですよね~!

d46c35dc1896f91af64a8ff86cdb3759

それでは、次にグラスの脚部と側面を見てみましょう

グラスの脚部は、太めで、透明感が際立っています

グラスを持っているときに、手にも安定感をもたらす作りになっているのがわかりますよね~★

そして、グラスの側面は、エッチング加工されたアール・デコ調のデザインは繊細な線ですが、

デザインがはっきりと描かれているのがわかりますよね!

まるで、家のバルコニーや家の中の壁の装飾に描かれているデザインであるかのような印象を持つことができ、

このアール・デコ調のデザインをバカラのグラスに凝縮し、一話完結させているバカラの技術は、

最高級であるというほかには、言葉が見つかりません

それほど素晴らしいデザインですよね。

fc325e41f2a5b2dcef1e4fbd2a751d92

グラスのボウルがよくわかる次の写真も見てみましょう👀

赤ワインや白ワインを入れたときに、この角度で、照明に向かって、グラスを上げてみると、

アール・デコ調のデザインが浮き出てきて、きれいに見えそうだということが、容易に想像できますよね~★

現代では、ウイスキーやブランデー、各種お茶を入れて飲んでみても、デザインと飲み物とのマッチングを楽しむことができるんです

9f9d9c35045fc934b8a480d6554da5e7

そして、上からグラスを覗いてみると、次の写真のように見えるんですよ~

グラスの上部から、グラスのボウル下部に向かって、デザインの線が丸を描きながら向かっているように見えます👀

グラスの上部では、デザインが大きく描かれていて、上部のデザインは空に向かう自然の数々と、空に輝く太陽のようです。または、ヨガの太陽礼拝をしている人のようにも見えます(^^♪

まるで曼荼羅にも似た変化をグラスのボウルの中に見えますよね~(^▽^)/

その一方で、ブラスの下部に向かうにつれて、デザインが小さく描かれ、デザインの大小で、グラスの丸みのカーブをよりエッジの効いた印象に切り替えているんですよ~★

82cf770153e559a706a812f2e34a7923

こうやって、見える角度によって、グラスの印象が違うんですが、

いろんな角度から見ると、各パーツの細部にいたるまで、デザインの変化を楽しむことができる、

バカラの魅力をたっぷり含んだグラスが、シャンゼリゼ・シリーズなんです~★

bc0d4ae2edc30b7d546c80a9bd08a4e6

 

いかがでしたか~?

ここでは、シャンゼリゼというその名に値する貴重なグラスをご紹介しました

希少価値が高いグラス、これを入手するのは並大抵のことではないんです

だけど、入手できる!その瞬間があれば、ぜひ、自分の手元に置くことを前向きに検討してみてくださいね~★

バカラの希少価値が高いシリーズは数多くありますが、

その気品のダントツさ、フランスを代表する「シャンゼリゼ」という名前の由来にもみられる貴重さは、

ほかのシリーズに見られない点なんです

手に取って見てみるという機会もほとんどないに等しいので、

これは実際に家に招き入れて見てみるしかありません

おうちの片隅においてもいいですし、

普段使いに、または、お祝い事の席などの機会に、

自分や周りの方々の目に入れて、その素晴らしさをことあるごとに見ましょう

それが、「シャンゼリゼ」を常に楽しむ方法です

お蔵入りさせず、常に目に触れさせることが、クリスタルたるバカラを楽しむ醍醐味だからなんですよ~★

ぜひ、希少価値が高いバカラグラスに触れてみてくださいね!

 

【アンティーク食器専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

「今年こそ、アンティーク食器を購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜」

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

貴方のそんな気持ちとっても分かります

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • オールドバカラから現在のバカラグラス(baccarat)シリーズ アンティークグラス

  • 🎶✨人々を魅了するバカラのデザイン✨🎶

  • ✨新しい時代の幕開けとバカラ✨

  • バカラグラスのローハンとシャトーブリアンの違い

  • Baccarat(バカラ)・タンブラー(ハイボール)グラス5選でいただくお酒

  • バカラ・クリスタルガラスを作り上げる技法