1. TOP
  2. マイセン
  3. マイセン食器(カップ)をこれから集める為は必見です!

マイセン食器(カップ)をこれから集める為は必見です!

 2016/09/24 マイセン
この記事は約 13 分で読めます。 3,697 Views

目次

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

 

今回は美しいマイセンカップの紹介です!

選りすぐりの美しいマイセンカップを写真と共にお届けしていきますよ~(^^)/

 

 

マイセン ファミーユノワール 柿右衛門装飾のカップ&ソーサーセット

s-l1600-20

黒を基調とした漆器に柿右衛門様式の絵付けが施されているこちらのセット

花や枝花、虫などの自然界の姿が淡い色を用いて独特のタッチで描かれています

19世紀後半に生産されたシックでオリエンタルな一品です

 

マイセン 華やかなカップ&ソーサーセット
~ロココ×ビーダーマイヤー様式

s-l1600-26

1830年代につくられた、溢れんばかりのお花の描かれたとっても華やかなセット♥

やわらかで繊細なタッチに透き通るような色合いの花々は手描きで絵付けされています

縁は金の縁取りと模様が入り、可憐で上品なセットですね

 

マイセン 1900年 勿忘草のデミタスカップ&ソーサーセット

s-l1600-25

勿忘草の吹き付けの施されたこちらのセットは1900年ごろに作られています

白の漆器に勿忘草の明るい青と優しい緑が映えますね

勿忘草は雄しべまできちんと描かれていますよ~(^^)

爽やかな色合いだけでなく素朴さの感じられるところも可愛いですね♥

 

早期マイセン アウグスト強王 金の四葉のカップ&ソーサーセット

s-l1600-21

アウグスト強王のもと作られた金色を基調とした輝かしい早期のマイセンカップセット

カップ・ソーサーは可愛らしくも四葉のクローバーの形になっています

絵付けは花と航海の情景の切り替えになっており、当時の時代背景を感じられますね

なんといっても金の占める範囲が広く、豪華絢爛な感じが溢れています!!

 

マイセン アールデコ×キュビズムのデミタスカップ&ソーサーセット

s-l1600-27

1930年代アールデコ調のの綺麗なカップ&ソーサーセット

オレンジと淡い黒で主に描かれている模様はキュビズム様式になっており

当時の美術界の流れを反映していると言えます 模様のユニークさだけでなく

金で縁取られた漆器のなめらかで美しいさまはさすがのマイセンですね

 

マイセン スワンの持ち手・紫の花模様のカップ&ソーサーセット

s-l1600-24

持ち手がスワンになっている美しいカップ&ソーサーセット

金で縁取られた漆器には深い紫色のお花が描かれ、シックでエレガントな一品です

ソーサーには小さな青いお花も描かれており落ち着いた中に可愛いらしい一面も♥

 

マイセン グリーンローズの手描きデミタスカップ&ソーサーセット

s-l1600-22

つややかで美しい漆器は金で縁取られ、それだけで既に高級感が漂ってますね

そこにシックなグリーンのローズが細かな部分まで丁寧に描かれ、さらに美しく上品に…♥

そんなこちらのセットは1900年代前半に作られたものです

 

マイセン 19世紀 ビーダマイヤースタイルカップ&ソーサーセット

s-l500-7

オレンジ、黄色、紫と明るく元気の良い色合わせのお花がポイントのこちらのセット

見ているだけで明るい気持ちになってきますね(^^)!

色味の付け加減も光が花びらを透き通るような感じになっており大変美しい仕上がりです

 

マイセン アンティークな風景画付きデミタスカップ&ソーサーセット

s-l500-8

1720年代に作られたとされる大変貴重なカップ&ソーサーセットです!! 

カップはピンクを基調に描画は男女の描画とお花の切り替え、

ソーサーは水色を基調に描画とお花の切り替え模様になっています

メルヘンでロマンチックな感じがする可愛らしいカップのセットですね

マイセン アンティーク小ぶりなカップ&ソーサーセット ドレスデン

s-l500-9

とても美しくユニークなビクトリア調のマイセンカップ&ソーサー

手描きで絵付けされているのは、シックな黒を背景にした花束と

愛溢れるほほえましい男女のカップルの絵....(*^^*)

それが高級感ある金色の帯で切り返しになって描かれています

ソーサーも扇を4枚つなげたかのような曲線になっていて美しいですね!

 

マイセン マモドワゼルの可愛らしいカップ&ソーサーセット

s-l1600-23

178~1830年の間に作られた高品質アンティークカップのセットです

カップの底の六角形の金縁の中にはフランス人女性の肖像画が描かれています

カップ、ソーサー共に金と赤い帯で縁は彩られ、内部に小花の絵付けと

浮き上がった金のドットが無数につけられています

高級感はありながらも女の子らしくてとっても可愛い一品です(^^)/ 

 

マイセン 描画付き四葉の黄色カップ&ソーサー

s-l1600-2

19世紀製作のこちらのセット 当時に典型のロココ様式と背景色のクリームイエロー

カップ、ソーサーの縁が四葉のクローバーの形になっていて、とっても可愛らしいですね!

商人の辺地での商業開拓の様子が描かれており、当時の時代風景も垣間見られます

 

マイセン 18世紀 カップ&ソーサーセット

s-l1600-8

1760年以前につくられたカップ&ソーサーセット

白を基調としたなか、真ん中に風景が描かれており、周囲には金の模様が施されています

おとぎ話の絵本の一部を移してきたかのような絵付けですね 

 

マイセン 18世紀 アンティークな柿右衛門カップ&ソーサーセット

s-l500-3

18世紀半ばにつくられた黄色を基調とした柿右衛門様式のカップ&ソーサーセットです

カップ、ソーサー共に四葉のクローバーの形に形成され、とっても珍しい一品です(^^)!

ソーサーは窪みの内部までもお花が描かれているので、カップを持ち上げたときまでも可愛く

細部まで抜かりのない大変素敵なセットになっています

 

マイセン アンティーク 蛇の持ち手のカップ&ソーサー

s-l500-2s-l500-6

19世紀前半につくられた、二匹の蛇が絡みついたユニークなカップ&ソーサー

カップ脚は金の猫足、縁の辺りは金と鮮明な青で模様付けられていて

高級感が感じられますね  ソーサーに刻まれているのは以下の通りです↓↓

“Zur Vergessenheit trueber und Erinnerung froher Stunden

(悪しき時間は忘れ、良き時間を想えよ)”、 

“An Deinem Geburtstage (あなたの誕生日に)”

 

マイセン ブルーオニオンシリーズ 250周年記念カップ&ソーサー

s-l500-1

この綺麗な藍色で描かれているのはマイセン、ブルーオニオンシリーズ

カップ、ソーサーの縁も同じ藍色でなぞられています

カップには力強く大胆に花や植物が描かれ、躍動感がありますね!

さすがの250年記念シリーズと言えますね(*^^*)

 

マイセン アラビアンナイト デミタスカップ&ソーサー

s-l500

「アラビアンナイト」の一場面がカップで表現されているこちらのセット

宝箱やポットなど360度見渡して楽しめる可愛い装飾です

ソーサーの模様や色味もアラブ系のエキゾチックな感じが出ていていいですね!

 

マイセン 19世紀 フローラルなカップ&ソーサー

s-l500-4 s-l500-5

とてもカラフルで美しい19世紀産のマイセンカップ&ソーサー

品のあるデザインは細部まで詳細に及んでおり

赤と青の大きなお花をメインに、枝葉や小鳥、蝶々と大変賑やかになっていますね

カップとソーサーを重ね合わせると絵柄がまた違った表情を見せてくれ、大変味わい深いです

 

マイセン アンティーク ヴィルヘルム2世のカップ&ソーサー

s-l1600-4

こちらはかつての皇帝ヴィルヘルム2世が1913~1916年にかけて用いたとされる

大変珍しいセットです! 大きめに作られたカップ&ソーサーは朝食仕様と考えられ、

アルテブランデンシュタイン模様というバスケットの網目のような模様がかかり

花や虫の絵付けと金の縁取りが施されています

物の良さだけでなく、そこにまつわる歴史も味わえるのはアンティークならではの愉しみですね

 

マイセン コバルトブルー蓋付きカップ&ソーサーセット

 

s-l1600-5

コバルトブルーを基調とし、金で模様付けの施された大変上品で高級感のあるこちらのセット

カップには馬にまたがる騎士が、ソーサーには海辺にそびえるお城の絵が

それぞれ風景が描かかれています 蓋の取っ手も金で揃えられ美しく、可愛いですね!

マイセン 18世紀 黒チューリップのカップ&ソーサーセット 

s-l1600-7

木版画調の絵付けの施されたこのカップ&ソーサーセットは1740年ごろに作られたものです

赤のアクセントの利いた黒いチューリップをメインにお花が描かれ、

ソーサーにはアーモンドも描かれています とってもユニークで可愛いですね!

カップ内部にはオレンジのお花と青い小花も描かれているんですよ

金の縁取りと持ち手の金模様も欠かさず施され、気品が溢れていますね!

 

マイセン コバルトブルーとゴールドのティーカップ&ソーサーセット

s-l1600-10

美しいコバルトブルーを基調とし、その上を金色のエキゾチックな模様が奔っています

ソーサーの中央とカップの表と裏面それぞれには、男と馬を主役に

それぞれ異なった光景が描かれています

カップの内側の縁にも同様の金の模様がはいっており、大変お洒落ですね

 

マイセン 柿右衛門シルバーのカップ&ソーサーセット

s-l1600-9持ち手がシルバーになっている大変珍しいこちらのセット

とても美しく味わいのある上品な色を用いて手描きで虫や花、動物が絵付けされ、

柿右衛門様式に仕上げられています

独特の色味を持った模様を見ていると物語を想像させられてしまいます!(^^)!

 

マイセン19世紀初期 貴族の肖像画入りカップ&ソーサーセット

s-l1600 s-l1600-1

楕円形の縁内に描かれた肖像画の仕上がりは巧みで美しく、まさにマイセンのもの!

肖像画のモデルがどれだけ高貴な存在であったか.....

それを伝えてくるような背景色、光沢のあるゴールドと白でまとめられていますね

背面には羽とドット状の模様の装飾画 持ち手の形も特徴があってユニークですね

 

マイセン 黒い龍のカップ&ソーサーセット

sou20160513n-236

カップ、ソーサーの両方を黒い龍が舞っていてとってもカッコイイこのセット!!

ところがこの龍の目がくりくりしていて、案外、可愛かったりしちゃいます(^^♥)

漆器と龍のモノトーンな色の中、赤と金の装飾が引き立っていてなんとも素敵ですね

 

マイセン 戦争の光景の脚付きカップ&ソーサーセット

s-l1600-6

カップ内部、脚、ソーサーの縁は金で覆われており、非常に高級感のあるセットですが

脚付きのカップには戦争の光景が大胆に描かれ、その迫力に圧倒されてしまいますね

ソーサーの周りにも馬にまたがる騎士たちが描かれています

単にキレイ~というだけではない、西洋の歴史を振り返らせてくれる感慨深い一品です

 

マイセン ヴァトーの絵のスープカップ&ソーサーセット~仮面の持ち手

s-l1600-11

アントワーヌ・ヴァトーの絵が周囲に描かれた明るい青の大きなカップセット

持ち手部分はなんと、立体的な女性の仮面になっています!!(゜o゜)

蓋の取っ手は可愛いバラのつぼみになっていて、そこから棘のある葉っぱがのびています

メルヘンでユニーク、それでいてちょっと奇妙な感じさえする魅力たっぷりのセットです

 

マイセン アウグスト強王 手描きペイントのティーカップセット

s-l1600-12

1725~1740年の間にアウグスト強王のもとつくられたティーカプ&ソーサーセット

華やかでとても美しい漆器の装飾は全て手描きでなされています!!

描かれているのは昔のお城の周りを船が航海している様子で、

オリエンタルなタッチで繊細に仕上げられています

 

マイセン ホワイトレリーフ キャビネットカップ&ソーサーセット

s-l1600-13

カラフルな装飾とは一転し、真っ白の美しさの映えるこちらのセット

絵付けは全くない代わりに、ソーサー、カップ共、全体が浮き彫りになっています

その模様も、単調ではなく、点状だったり、線状だったり、曲線だったり...

色は本当にシンプルながらも技巧の凝った上品な一品となっていますね

 

マイセン 金のオークの葉のカップ&ソーサーセット

s-l1600-14

バロックスタイルで構成されるこちらのセットは、1830年ごろ作られたものだと考えられます

カップにはオークの葉が金貼りで、葉脈の部分まで細かに表現されており

ソーサーにもオークの葉がギザギザにかたどられて表現されています

金貼りとソーサーの型どりがとてもゴージャスで眩しいほどですね!

 

マイセン 19世紀 ティーカップ&ソーサーセット

s-l1600-15

白と金の光沢の美しいこちらのカップは19世紀後半に作られたものです

全体の模様はビクトリアモチーフを基調とし金貼りで浮かび上がっています

縁や持ち手も金貼りがかかっていて大変エレガントな仕上がりですね

 

マイセン 19世紀 チョコレートカップ&ソーサーセット

s-l1600-16

黄色と金を基調とした彩り豊かな珍しいチョコレートカップ&ソーサーセット

蓋の取っ手はバラになっていて、メルヘンでとっても可愛いです(^^)♥

360度に渡って人かお花をメインに絵付けされており、どの角度から見ても楽しめますよ!!

全体をはしる金の線模様がこのカップをより豪華に見せてくれていますね

 

マイセン 淡い緑のインド風花柄デミタスカップ&ソーサーセット

s-l1600-17

淡い緑で手描きで絵付けされた、少し大きめサイズのキャビネットカップ&ソーサーです

描かれているのはインドのお花で、ソーサーの縁も蔦がはしっているかのよう描かれています

漆器の仕上がりも大変よく、なめらかで光沢が大変美しいですね!

つるんとした漆器の上品・高貴な雰囲気と、用いらている緑の優しく柔らかい感じと

二つの性格がよく組み合わさっていますね(^^)/

 

マイセン 手描き金龍のカップ&ソーサーセット

s-l1600-18

金の龍を主役としたスリムなカップセット 持ち手も高く上がっており大変スタイリッシュですね

龍は鱗の一つひとつまで細かに描かれており、朱色のアクセントもよく調和しています

中華風アジアンテイストのお洒落なカップです

 

マイセン アンティーク花柄のカップ&ソーサーセット

s-l1600-19

カップ、ソーサー共に縁はゆるやかな波型になっており、金の縁取りがかけられています

大きく描かれているお花は春らしい明るく鮮やかな色味で、陽気で優しい気持ちにしてくれます

こちらの上品で爽やかなカップ&ソーサーセットは19世紀半ばに作られています(^^)/

 

 

 

いかがでしたか?

アンティーク品は製作された時期によって表情が変わるので

見れば見るほど好奇心が湧いてきますね!(^O^)

 

 

 

【アンティーク食器専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

「今年こそ、アンティーク食器を購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと 不安だし〜

う〜ん?イメージと違かったらどうしよう〜」

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし 辞められないんですよねぇ

私も初めてのネットショップで購入する時は 『ちゃんと届くのかなぁ』 と心配になります!

貴方のそんな気持ちとっても分かります

そんな貴方にも 安心して楽しくお買いものをしていただきたい

その想いから、当店では 安心の交換・返品保証サービスを させていただきます

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • マイセンティーセットシリーズのバードをご紹介します♪

  • 少年の表情が印象的。マイセンの優雅な人形をテーブルへ

  • マイセン(食器)カップを1000個売った私が語るマイセン人気ランキング

  • 愛らしいマイセン人形 その表情とディティール

  • ドイツ製マイセン人形 可愛らしい少年、少女のご紹介 MEISSEN

  • 美しいマイセンのカップ&ソーサーたち