1. TOP
  2. エインズレイ
  3. エインズレイ ティーカップやティーポット~毎日を少し贅沢に~

エインズレイ ティーカップやティーポット~毎日を少し贅沢に~

 2016/09/23 エインズレイ
この記事は約 10 分で読めます。 2,946 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

 

引き続きエインズレイのティーカップやポットなどをお茶する際に

活躍してくれるものたちをご紹介していきます♪

 

今回はティーポットの紹介もしていくのでぜひぜひ

ティーセットとして揃えてみてくださいね(^^)

 

Tea for two(二人でお茶を)

tea-for-two

tea-for-two1
こちらはTea for Two Duoのティーカップになります。

エインズレイらしい明るい緑に縁どられた明るい印象のティーセットになっています。

 

ティーカップもソーサーもユニークな形をしており、テーブルの中でひときわ目をひきます!

カップは上からみるとひし形のようになっていてとても面白いデザインになっています👀

 

形のユニークさからなのか、普通のティーセットよりもより華奢さ、繊細さを感じますね。

 

春・夏の季節にどんどん成長する元気なツタをほうふつとさせるような

明るい緑を基調として、かわいらしいけなげな花が描かれています。

 

 

絵柄のシンプルさが1組の黄色の花の印象を引き立たせます💕

 

また、カップ、ソーサーどちらも手作業によってペイントがなされています。

 

手作業のため微妙な濃淡などの細部にいたる表現もあざやかに表現されています。

 

一つ一つのカップ、ソーサーにこだわりのあるエインズレイならではですね✨

 

Tea for twoとは二人でお茶をという意味で、

このタイトルで有名な曲がありますね(^^)

 

特に、1925年のNo No Nanetteという

 

ミュージカルの挿入歌として大ヒットした曲があります。

 

 

写真ではこちら1組のティーカップとなっているのですが、

それぞれでお気に入りのカップを見つけて時にはパートナーと

二人でお茶、してみませんか?💕

 

 

カップ
高さ:約7㎝
幅:約7㎝
ソーサー
幅:約14㎝

 

DURHAM(ダーラム)

durham

durham1

durham2

暗めのレッドで落ち着いた雰囲気に仕上げられているティーセットです✨

 

こちらのティーセットは落ち着いた印象ながらもフチがゴールドで仕上げられているので

高級感もあり、型もベーシックなティーカップ、ソーサーに準じているので

どんなシーンでもお使いいただけます。

 

レッドとゴールドの組み合わせが最大限に生かされるような

配色のなされ方はさすがの一言です✨

 

エインズレイのティーカップはどれもゴールドの

使い方がとても上手ですよね♪

 

ゴールドはとても目立つ色なのでなかなか使うとなると

難しい色であると思いますが、エインズレイのティーセットはどれも

決して華美になりすぎずゴールドという色をうまく生かしています👀✨

 

製品番号は1646であり、カップとソーサーの裏面に

それぞれ緑のホールマークが刻印されています。

 

ダラムの落ち着いた柄はクセがなく、

普段使いで使っていただきやすい一品であるといえます。

 

ご自分の手になじむまで使い込んであげてください(^^)

また、レッドだけでなくグリーンなどのカラーバリエーションも

豊富なので自分のお気に入りぜひ見つけてみてください!💕

ダラムとは、イングランドの北東部にある州の名前です。

カップ
高さ:約7㎝
幅:約8.5㎝

ソーサー
幅:約14㎝

 

Pink Rose(ピンク・ローズ)

rose

rose1

rose2
お次にご紹介しますのは、ピンクのバラが華やかに映えるティーセットです!

ティーカップの底で1輪のバラ🌹が美しく咲き誇ります。

 

淡いピンクで上品な印象が素敵ですね。

 

ソーサーやティーカップの側面にはゴールドと

ピンクがふんだんに使われており豪華な一品となっています✨

 

そこにあるだけでまさにぱっと華が咲いたように

テーブルが華やかになりますよ♪

 

よく注意してみてみると、ピンクの背景に

ゴールドで葉の模様が彩られているのがわかります。

 

この模様だけでも十分華やかな雰囲気がありなかなか

存在感のある柄ですが、それに負けない存在感を凛と

はなっているのが底にあるバラなのです。

 

持ち手の部分はゴールドとなっていて高級感を

さらにプラスしてくれています✨

 

カップの型自体はシンプルに作られており、

しっかりした印象を与えてくれます。

 

エインズレイはイングリッシュ・ガーデンによく見られるような

植物🌱をモチーフにしていることが多いです。

 

自然への愛が感じられる素敵なブランドですよね(^^)

ダラムがデザインされた当時は今よりも自然が

より身近な時代だったのかもしれませんね。

 

 

こちらもカップ、ソーサーどちらも緑のホールマークが

裏面に刻印がなされています。

 

Kitchen Garden(キッチンガーデン)

tea-pot-round

tea-pot-round2

丸々したフォルムがとてもかわいらしいエインズレイのティーポットです!

この商品、なんで取っ手が二つあるのか不思議ですよね?

 

実は…ティーポットとカップが合体しているのです!✨

 

皆さんはおそらく写真をみてからこれを読んでくれていると思うので

すぐにお気づきかとは思うのですが、私は実際に手に取ってみるまで

全く気付いていませんでした(^^;

 

 

写真の通り、別々にしてみると小柄なポットと

ティーセットであることがわかります。

 

果物やにんじんなどのモチーフが点々と描かれており、

シンプルながらもかわいらしさのあるデザインです💕

 

にんじんのあたりを見ているとなんだか

ピーターラビットの世界観をほうふつとさせますね!

 

そういえば、ピーターラビットもイギリス🇬🇧生まれでした。

 

作者はビアトリクス・ポターという人で

イングランドの湖水地方にゆかりがあります。

 

そんなイギリスの自然の恵みを表現した商品なのです。

 

合体できるようにしてあるからか、

ポットもティーもとても特徴的な形をしています👀

 

 

ポットの口、ティーカップの底、ソーサーのフチが

ひだのようになっておりフォルムの統一感があります。

 

 

裏面にはエインズレイのキッチンガーデンの

ホールマークがワインレッドで刻印されています。

 

 

Anemone(アネモネ)

ufo

ufo1

ufo2

こちらは気品あふれるアネモネをあしらった大人な雰囲気を感じさせる一品です。

 

アネモネの花が両側面いっぱいに上品に描かれています✨

 

フタの部分にもきちんと二か所描かれていて右側、

左側どちらから見てもキレイな絵柄を楽しめます。

 

 

エインズレイはコテージ・ガーデンやキッチン・ガーデンの素朴な

かわいらしさを表現するデザインのイメージが本来強いのかなと思います。

 

ですが、実はいろいろな種類の柄を展開しているので

バラエティが豊富で、その引き出しの多さも魅力のひとつとなっています💕

 

 

現在ではなかなか手にいれることが難しくなってきているデザインの一つです。

 

アネモネの語源はギリシア語でanemos(風)だそうです。

 

花言葉は「期待」「見放される」です。

 

確かにプラスの意味ではないのですが、それがまたこの花のもつ

アンニュイな雰囲気につながっているのかもしれません…✨

 

フォルムは横に平べったい楕円形であり、

UFOに取っ手などをつけたらこんな感じになりそうな気がしてきます(^^)

 

底面に青い文字でエインズレイ アネモネのホールマークが刻印されています。

 

ホールマークのブルーもこのアネモネをあしらったティーポットによく合います。

 

Victoria Green(ヴィクトリア・グリーン)

oriental1

oriental2

oriental

最後に、今まで紹介してきたポットやティーとは違う

どこかオリエンタルな雰囲気をもつポットをご紹介いたします。

 

フォルムとしてはアネモネと実際あまり変わらないのですが、

デザインの方向性が全く違うので全く違う

フォルムをしているような気さえしてきますね。

 

 

同じフォルムでもこのように与える印象が全く異なるのです。

 

白を基調としており、緑とゴールドのラインからなるシンプルなデザインです✨

 

注ぎ口がゴールドで縁取られていてシンプルながらも

こだわりを感じさせる仕上がりになっています。

 

緑も深い落ち着いた色合いのものになっているので

ゆったりとしたティータイムを演出することができます💕

 

濃い茶系のテーブル家具によく合いそうですね♪

 

グリーンなので木製のものと相性が良いと思います。

 

どこにおいてもそのままその場に馴染んでしまいそうな

ティーポットになっているので、部屋全体の調和を

大事にしたい方には特にオススメいたします。

 

 

普段使いが気軽にできる一方で、

素敵なインテリアにもなりうるのがエインズレイの魅力なのです💕

 

底面にブルーの文字でエインズレイのホールマークが入っています。

 

【アンティーク食器専門ショップ  博多マイセン】
安心の交換・返品保証サービスを承ります♪
「今年こそ、アンティーク食器を購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜」

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。
私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

貴方のそんな気持ちとっても分かります

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

:::::::::::::::::::::::

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • イギリスの高級陶磁器ブランド エインズレイ (AYNSLEY)コバルトブルーのカップ&ソーサーで過ごす夜

  • エインズレイのオーチャードゴールド✨様々なアンティークたち

  • エインズレイ オーチャドゴールドで頂くティータイム

  • イギリスの高級陶磁器 エインズレイ(AYNSLEY) の歴史と素敵なティーカップのご紹介

  • エインズレイ ボーンチャイナと様々なカップたち

  • エインズレイの艶やかな陶花をご紹介!