1. TOP
  2. マイセン
  3. マイセンの素晴らしき作品集(カップ&食器)

マイセンの素晴らしき作品集(カップ&食器)

 2016/09/19 マイセン
この記事は約 13 分で読めます。 3,727 Views

目次

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

 

本日は皆様にアンティークなマイセンカップをお届けしていきたいと思います!

美しいマイセンカップの写真をご堪能ください!!

 

 

マイセン ピンクローズのデミタスカップ&ソーサー スワンの持ち手

s-l1600

淡いピンクのバラと金の縁取りから清楚で上品な雰囲気がしますね

持ち手が白鳥になっているのも魅力的で、とっても可愛らしい一品です

 

マイセン 金の浮彫り装飾デザートプレート、カップ&ソーサーセット

s-l1600-1

白磁に金と配色はシンプルながらも、金浮彫りの施された装飾により

高級感あふれる豪華な仕上がりになっています

どこかの貴族が持っていそうな感じがしますね(^^*)

 

マイセン ブルーオニオンシリーズ デミタスカップ&ソーサーセット

s-l1600-2

こちらはマイセン≪ブルーオニオンシリーズ≫のカップ&ソーサーセットです

菊、芍薬、竹といったシリーズ特有のモチーフが描かれ、どの方面から見ても楽しめます

 

マイセンBフォーム デザートプレート、カップ&ソーサーセット
~アンティークな子花とコバルトブルーの装飾

s-l1600-3

コバルトブルーと色とりどりの小花、持ち手から細部にまで及ぶ金の浮彫、

愛らしくもシックで高級感が漂っていますね

なんと!! これらの装飾、全て人の手で施されています!!! さすがは高品質のマイセンですね

 

マイセン ブルーオニオンシリーズ デミタスカップ&ソーサーセット

s-l1600-4

こちらもマイセン≪ブルーオニオンシリーズ≫

白磁に映えるコバルトブルーがオリエンタルな雰囲気漂わせ、なんともお洒落ですね!

菊、芍薬、竹といったシリーズ特有のモチーフが描かれ、どの方面から見ても楽しめますね🌟

 

マイセン漆器デミタスカップ&ソーサーセット~ゴールドコーティング

s-l1600-5

金色のコーティングで模様付けされたカップ&ソーサーは

豪華絢爛という言葉が正にぴったり当てはまりますね!

これもアンティーク品だからこそ出せる味なのかもしれませんね(^^)/

 

 

マイセン 19世紀アンティーク カップ&ソーサーセット
~手描き風景画とコバルトブルー&ゴールド

s-l1600-8

上質な風景画がカップの正面に描かれ、背景色はコバルトブルー

波形に整形された縁と持ち手は金色で覆われています

濃い色味ながらも上品で、落ち着きと存在感の両方を感じられる味わい深いセットです!

 

マイセン デミタスカップ&ソーサーセット ラズベリーパターン

s-l1600-9

手描きの絵付けにはなんとも可愛いピンク色が用いられ、

ピンク単色の濃淡で模様が描き上げられています

カップやソーサー、持ち手は金で縁取られ、美しく、高級感が感じられますね

 

マイセン ザクセン王国奉納カップ&ソーサー

s-l1600-12

こちらのセット、もとのデザインは1700年代末~1800年代初頭に考案されています

果物とお花が鮮やかに絵付けされ、ブルーの帯にコーラルピンクのリボンが這わされている

なんとも色鮮やかで可愛らしい一品です

カップ内にはラディッシュとローズヒップも描かれているんですよ!!

かつてのドイツのザクセン王国、第7代国王フリードリヒ・アウグスト3世に奉納されたカップ&ソーサーだとも!!

マイセン 青いお花のデミタスカップ&ソーサーセット 金の縁取り

s-l1600-11

ブルーのアネモネをメインに草花が淡く描かれ、なんとも優しい雰囲気の一品。。。♥

金の縁取りもアクセントとなって清楚で上品なセットです

 

マイセン 19世紀 バロック調重厚な金箔貼りカップ&ソーサーセット

s-l1600-10

バロック調にしっかり模様が刻まれ、金箔で厚く覆われた大変珍しいカップ&ソーサセット

眩しいほどの輝きと重厚感に圧倒されます!!

 

マイセン 19世紀 花模様のデミタスカップ&ソーサーセット

s-l1600-17

ソーサーとカップの縁はハスの花を広げたように広がっており、

持ち手も上向きに尖がっていて、なんとも可愛らしいフォルムになっています

お花も淡い色で絵付けされており、女性らしさの感じられる上品なセットですね♥

 

マイセン 19世紀 アンティークカップ&ソーサーセット

s-l1600-16

金箔塗りされた浮彫りの葉はアカンサス葉といって

古代ギリシャのコリント式建築などで用いられている模様です

神話に出てきそうな、西洋的な古典的魅力がありますね!!

 

マイセン 花の模様と金の縁取りのデミタスカップ&ソーサーセット
~ケマンソウ(華鬘草)

s-l1600-15

メインのピンクのお花はケマンソウ(華鬘草)、少しだけちらりと見えていますが、

背面には青い勿忘草が描かれているんですよ!!(^^)

カップとソーサーの縁は金で縁取られ、漆器の艶と相まって美しい光沢を放っています

 

アンティークマイセン 花の浮彫と城塞の装飾画 カップ&ソーサー

s-l1600-14

淡く色塗りされた花の浮彫がとても美しく、またソーサーの底には城塞が描かれ

物語性のある一品となっていますね

金縁取りも高級感とアンティーク感に繋がっていてとても美しいです

 

マイセン 19世紀 鳥と花の模様手描きカップ

s-l1600-13

19世紀マイセン 鳥や花の模様は手描きでなされています!!

模様だけでなく渋い色遣いと縁の模様からはオリエンタルな感じがしますね

カップの持ち手も楽器のハープのようになっていて、個性的な一品です

 

マイセン 小花の模様のデミタスカップ&ソーサーセット

s-l1600-20

カップとソーサーにちりばめられた小花たちがなんとも可憐で可愛らしく、

思わず手に取ってみたくなるカップのセットになっています(^^)/

写真をからでも漆器のつるんとした滑らかさが手に取るように伝わってきますね!!

 

マイセン Bフォーム白とゴールドのデミタスカップ&ソーサーセット

s-l1600-19

こちらのセット、レースのような美しい金の模様は手描きで施されています

ソーサーの窪みもカップが収まるよう、太陽のマークのように金で縁取られているんですよ!

金と白磁の光沢が眩い限りですね(^^*)

 

マイセン 手描き装飾と金パーツのティーカップ&ソーサーセット

s-l1600-18

ピンクを背景色に宗教画が手描きで描かれ、優しさと可愛らしさの感じられるセットです

金で貼られた蓋と持ち手、カップの脚からは高級感を、

カップを支える可愛い猫足からは特別感も感じられますね

 

マイセン 18世紀 アンティーク天使のカップ&ソーサーセット

s-l1600-21

カップ、ソーサー共に雲に乗ったエンジェルたちと小花が空間に描かれています

持ち手とソーサーの縁、内枠は金で縁取られ、品のある仕上がりになっています(*^^*)

 

マイセン 19世紀 カポディモンテデザインカップ&ソーサーセット

s-l1600-30

19世紀にカポディモンテ様式で作られたこちらのセット

宗教色ある装飾画は人物から背景に至るまで神話上のモチーフが手描きで描かれています

持ち手のコーラル色と金の縁取りも特徴的で素敵ですね

 

マイセン 手塗 ライトピンクと花のカップ&ソーサーセット

s-l1600-29

誰の目も惹くラブリーなピンクの色付けは正に、可愛いという言葉がピッタリですね!

それでいながらも中央に描かれる花のはグリーンのグラデーションで描かれ渋さも融合

そして縁取りと持ち手の金が高級感を失わせませんね

 

マイセン 18世紀 柿右衛門カップ&ソーサーセット

s-l1600-28

1740年頃につくられた柿右衛門様式のカップ&ソーサーセット

ソーサーの中央を大きく彩る花は菊の花で生垣から伸びている様子が描かれ、

その横を不死鳥が赤い尾羽と青い翼を広げて羽ばたいています

他とは異なって茶色で施された縁取りも味があっていいですね

 

マイセン 19世紀 鳥の絵付カップ&ソーサーセット

s-l1600-27

木の枝にとまっている二羽の鳥と、空間に散りばめられ描かれた虫たち

これら全て手描きで絵付けされています 一風変わったユニークで面白いセットですね

縁は金で縁取られ、少し野性的な装飾ながらも高級感は失われず顕在です!!

 

マイセン 18世紀 アンティークな鳥の絵付カップ&ソーサーセット

s-l1600-26

南国調の鳥さんたちと小花が周りにが描かれ、

カップ、ソーサー共になんとも可愛らしいこちらのセットは1750年頃のものだと言われています

周りを囲う青い鱗模様も美しく、見ているだけでも楽しくなってきますね(^^)/

 

マイセン アンティークゴシック風キャビネットカップ&ソーサーセット

s-l1600-25

梨型の脚付きキャビネットカップ 持ち手はなんと蛇になっています!!

金箔張りが広範囲に施され、ゴシック模様の浮彫りが厳かな雰囲気を醸し出しています

 

マイセン アンティーク スワンのスープカップ&ソーサーセット

s-l1600-24

スワンと花のモチーフの装飾が大変美しいこちらのセット♥

このスワンのオリジナルのデザインはマイセンの歴史の中で最も重要な人物の一人である

ヨアン・ヨアヒム・ケンドラーによるものです

 

マイセン グリーンアイビーのカップ&ソーサーセット スワンの持ち手

s-l1600-23

深い緑のアイビーの蔦がぐるりとカップ、ソーサーに巻かれて描かれ、

金の縁取りとスワンの持ち手も特徴的ですね 自然的な魅力が感じられます

 

マイセン 19世紀 交差浮彫模様のカップ&ソーサーセット

s-l1600-22

交差の浮彫模様はドット上になっており、ソーサーの底には波形模様も施されて

近くで見ても細部まで美しいカップ&ソーサーセット。。。。。♥

縁は金で縁取られ、色付けも手描きで施されています

 

マイセン 19世紀 コーラルカップ&ソーサーセット

s-l1600-31

グラデーションのかかったコーラル色に金の浮彫の施されたカップ&ソーサー

持ち手やカップ、ソーサーの縁ももちろん、金で覆われています

褐色の光沢が美しく、ゴージャスさと高級感で満ち溢れていますね!

 

マイセン 18世紀後期 慎ましやかな柿右衛門カップ&ソーサーセット

s-l1600-32

マイセンの歴史で最高の絵付師であるマルコリーニの時代に作られたこちらの一品

装飾と色味は18世紀後期典型のものです!

日本芸術ジャポニズムの柿右衛門スタイルの影響を受けながらも、

どこか当時のフランス的な一面も持ち合わせている。。。

そんな当時の芸術の流れを感じられる大変珍しい一品となっています

 

マイセン フローラルデザインのカップ&ソーサーセット

s-l1600-34

チャームポイントの鮮やかなピンクのバラが大変可愛らしく

ソーサーとカップ合わせて持つと更に華やかな顔色を見せてくれます

こちらのセットは18世紀末~19世紀初期につくられたものです(^^)/

 

マイセン 19世紀 バロック調グリーンのカップ&ソーサーセット

s-l1600-35

バロック調の浮彫が味わい深く、古代ギリシャ的な雰囲気のあるこちらのセット

白磁ベースに柔らかなグリーンの差し色もシンプルで美しいですね!

 

マイセン 立体フラワーのカップ&ソーサーセット

s-l1600-37

19世紀につくられたマイセン カップ&ソーサー

立体的に装飾された小花と葉っぱがなんとも可愛らしくおとぎの国のようですね

 

マイセン 18世紀 アンティークカップ&ソーサーセット

s-l1600-38

大きく描かれた風景画はこの時代のマイセンものとしては最高品質に値します

周りに可愛らしく花が散らされてていますが

実は、カップ内側の底にも素敵なお花の絵が描かれてたりもします!

ピンクの鱗模様の内側の縁は青、オレンジ、黄色でなぞられており

細部まで気が配られていますね こちらのセットは1750年ごろに作られています

 

マイセン アンティーク ピンクのカップ&ソーサーセット 蓋付き

s-l1600-39

可愛いピンク地に金の模様と縁取り、蓋の取っ手は白いバラがメルヘンで可愛らしいですね

全てのパーツの中央には男性と女性がメインの絵が描かれていますが、

蓋からの部分を始まりに成長ていく様子が描かれています!!(゜o゜)

全パーツを通して物語性に富むこちらセット、19世紀後期につくられています

 

マイセン 1870年代 ターコイズカップ&ソーサーセット

s-l1600-41

なんとも綺麗なターコイズ色と金の縁取りが上品さと可愛らしさを感じさせてくれますね

カップとソーサーの中央には愛を求めあう男女の様子がロココ調で描かれ

見ているだけでうっとりと、そしてなんだか優しい気持ちになってしまいます

 

マイセン マルコリーニ ハンドペイントカップ&ソーサーセット

s-l1600-42

ハッとするような鮮やかな色味で色彩豊かに絵付けされた花々が魅力的なこちらのセット

マルコリーニ時代につくられており、装飾はちろん手描きです

縁が暗いオレンジで縁取られているのも珍しいですね

 

マイセン 18世紀 ビーナスと天使のカップ&ソーサーセット

深いコバルトブルーに金の縁取りがなにかを語りかけてくるような厳かな雰囲気。。。

中央の絵は母なるビーナスが天使から武器を降ろさせている様子が描かれ、

ソーサーとカップに時系列に並べられています

すべてが合わさって神聖な感じに仕上がっていますね

18世紀マルコリーニ時代のアンティーク品 装飾画の品質も最高品質です!!!

 

マイセンBフォーム アンティーク トリオ(1924年頃)

 s-l1600-44

ワインレッドに細部まで施されている金縁が豪華でどこか妖艶さを感じさせてくれる珍しい一品

そんな中、描きこまれたやわらかで優しい小花たちは、まさにマイセンクリティーの精巧さです

カップの表面の光沢も美しく、装飾がさらに引き立ちます

 

マイセン 金箔張りバロック調のジュエリーなカップ&ソーサーセット

s-l1600-46

バロック調にしっかりと成形され、土台から美しいこちらの一品

持ち手から細部に金箔貼りが土台の美しさを引き立てています

さらにターコイズ色のエナメルジュエリーが飾られ、花々が絵付けされています

とにかく可愛いこちらのセットにはお姫様を夢見る乙女心がくすぐられてしまいます(#^.^#)

 

 

...とここまで来たわけですが、いかがでしたか?(^^)

アンティーク品は一点一点、デザインも色彩も異なるので

見れば見るほど興味が湧いてきますね!!

 

【アンティーク食器専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

「今年こそ、アンティーク食器を購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと 不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜」

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし 辞められないんですよねぇ

私も初めてのネットショップで購入する時は 『ちゃんと届くのかなぁ』 と心配になります!

貴方のそんな気持ちとっても分かります

そんな貴方にも 安心して楽しくお買いものをしていただきたい

その想いから、当店では 安心の交換・返品保証サービスを させていただきます

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • マイセン、ロイヤルコペンハーゲンとウェッジウッドの違いとは?

  • マイセンのお花 スノードームが高額な3つの理由

  • 職人が一つ一つ丁寧に創っている!豪華で高品質なマイセンの人形のご紹介

  • マイセンの中でも最も美しいバラの花のカップ

  • 眺めているだけで楽しい!個性的なマイセンのカップ&ソーサーのご紹介

  • 思わず見惚れてしまう・・・花や動物が美しいマイセンカップ&ソーサー