1. TOP
  2. ルネラリック
  3. ルネ・ラリックの香水瓶は世界的にも大人気

ルネ・ラリックの香水瓶は世界的にも大人気

 2016/09/13 ルネラリック
この記事は約 10 分で読めます。 4,160 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

今日は、私の大好きな19世紀~20世紀のフランスのガラス工芸家&ジュエリーデザイナー、

ルネ・ラリックの香水瓶についてお話ししていきます(*^^*)

 

偽物には要注意

ルネ・ラリックの香水瓶はとても繊細で綺麗で価値が高いですが、

その分偽物も多く出回っています(~_~;)

なので彼の作品と共にお店などで彼の作品を入札するときに

知っておくべき知識と注意点をお教えしますね✨

 

まず最初は彼の戦争中の作品のギリシャ語で「ヤナギタンポポ」と呼ばれる作品について

説明させていただきますね♫

 

myosotis-perfume-bottles-close-up-rene-lalique

ヤナギタンポポというとあまり聞き馴染みがないかもしれませんが、5つの小さな丸い花びらのあるとっても可愛いお花なんです。

myosotis-forget-me-not-flowers-and-leaf

この作品は箱も合わせて1942年の戦争中に作られたのですが、一番大きなボトルだけは1928年にはもう作られていたんですって(*^^*)

myosotis-garniture-de-toilette-three-bottles-rene-lalique

瓶のサイドに描かれているモチーフは忘れな草という花から取られていて、

ドイツの伝説では、神が花すべてに名前をつけた際、

小さな花が「私を忘れないで!」と嘆いたことからこの名前になったとか💕

瓶の栓と箱の蓋のヌードの彫刻は全部違うんですよ♫♫

myosotis-garniture-de-toilette-two-bottles-one-box-rene-lalique

ボトルの長さは23~29cmで写真左の箱は16cmです。

こういう形状のものは割れやすくて、この4つすべて揃っていいコンディションのお品は

なかなか見つかりません・・・

さらに栓が外れたまま長時間放置して置いたものはボトルの状態が悪くなってしまうのです⤵︎⤵︎⤵︎

 

myosotis-forget-me-not-dresser-set-three-bottles-rene-lalique

上の写真はアメリカのコープスクリスチ・アンティークロードショーで出品されたものですが、

他の写真と同じようにすでに変色してしまっています💦

 

ボトル一本だけなら年数回どこかのオークションに現れるのですが、

4つのアイテムすべてとなるとなかなかお目にかかれません。

3本のボトルだけでも難しいんです!

 

2009年の11月にサザビーズパリでフルセットが出たときは、

プレミア物として売れ高値予想の€6000 – €8000の二倍をはるかに超える

€16,250となりました。

 

次にオークションなどで彼の作品を買うときに注意したほうがいいことをお書きします♩

lucien-lelong-parfum-b-perfume-bottle

まず写真からでは判断しにくいということです。

悲しいかな、写真に載っているものと違うものが届くというのはよくある話です⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

誰から購入するかというのも気をつけたほうがいいでしょうね。

tzigane-perfume-bottle-no-signature-hardweejun-listing-1 tzigane-perfume-bottle-signature-rene-lalique-for-corday-1

コーデイのために作られたツィガーヌの香水瓶は1938年製です。

このツィガーヌボトルには本物によく似た偽物が本当に多くあるので十分注意してください!!!

 

r-lalique-creation-signature-on-modern-worth-dans-la-nuit-perfume-bottle

 

例えば上の写真ですが、ルネ・ラリックその人が存命だった戦前の作品に、

「R. Lalique」の文字が入ったボトルは作られていません。

つまりこれは偽物なんです!

ちなみにこういうものは下の写真の青く丸いフラスコ状のものによくみられます。

dans-la-nuit-modern-reproduction-worth-perfume-bottle-having-the-creation-signature

本物か偽物か見分けるには売り手が何を言っているかよりも

その作品についての知識をしっかりとつけておくことが重要なんですね👍

 

r-lalique-creation-lalique-france-modern-crystal-signature-from-dans-la-nuit-stars-blue-enameled-perfume-bottle-for-worth

これは1980年代中頃に作られたレプリカです。

 

dans-la-nuit-stars-perfume-bottle-modern-with-creation-r-lalique-signature

これはワースのために作られたダン・ラ・ニュイ・スターズの香水瓶というものですが、

この香水瓶についてはルネの会社ですら作られていません・・・

 

molinard-de-molinard-perfume-bottle-modern-post-war-with-creation-lalique-signature

creation-lalique-signature-on-modern-post-war-perfume-bottle-for-molinard

上の二つの写真ですが最近モリナール・デ・モリナールの香水瓶です(^^)💓

「CREATION LALIQUE」というサインが上にみられますね。

これもルネ・ラリックのオリジナルデザインをコピーしたものです。💦

 

修復や取り違いなどのトラブル例

 

アンティーク品の売買にはトラブルがつきものです。

それは、意図的の場合もありますし、偶然のこともあります。

今回は少し変わった例をご紹介しましょう😀

 

genevieve-rene-lalique-boxgui-rene-lalique-box

上の写真左はジュヌビエーブ・パウダー・ボックスというものですが、

お客様から頂いた質問でカタログとの番号が一致しないというものが届きました。

結局それは底がなんらかの理由で右の写真のギイというものに変わっており、

上の蓋のみジュヌビエーブとなっていたのです😱

 

とても特殊なケースで製造時に番号のみ間違えてしまった、

ということもあるみたいですが、

たいていの場合類似品に取り替えられていると考えたほうがいいですね・・・

 

私の知り合いのコレクター2人に頼んで写真を送ってもらいました。

下の写真の左がジュヌビエーブの下の部分で右がギイ のものです。

 

gui-box-bottom-on-right-genevieve-box-bottom-on-left-1

ジュヌビエーブよりもギイのほうが少し短いことがわかりますね👀

なのでギイの上部をジュヌビエーブの下部に合わせても、ピッタリとは合いません。

gui-box-bottom-on-right-genevieve-box-bottom-on-left-2

2人目に同じように写真を送って頂いたのですが、

ギイの下部はジュヌビエーブのものより少し高く

ジュヌビエーブの上部はギイの下部にピッタリとははまりません。

 

2人の持っているものに全く逆のことが起こっていますね!

製造時のミスか、もしくはのちに磨いてしまってこういうことが起こってしまったのかもしれません・・・。

もしくは、2つの底の部分がとても似ているため、

どこかのガラス職人が加工してしまったのかもしれません。

 

 

ambre-antique-perfume-bottle-with-crack ambre-antique-perfume-bottle-and-stopper

上の写真も、蓋はオリジナルのものではなく、近いデザインのものが代用品として

用いられています。

製造してから時間の経っているアンティーク品には、実はよくあることなんです。

それで満足できるかどうか、何を重視するかはお客様次第ということになりますね。(^^)💓

 

オークションではどのようなものが取引されているの?

実際のオークションではどのような商品が取引されているのでしょうか?

 

ここで幾つかオークションに出品された魅力的なラリックの作品を紹介しますね!

2012年東京の六本木ヒルズで毎年行われる秋のセールでラリックの作品が出ました。

sirenes-rene-lalique-world-record-price-cire-perdue-perfume-bottle-10-6-12

銅でデザインされたキャップの10cmの涙型のセイリーンと藻がモチーフの青い香水瓶は

28,750,000円で落札されました❗️

これは、世界中の香水瓶の中でも最高値でした!(*^^*)

 

six-danseuses-rene-lalique-perfume-bottle-10-6-12

2番目に高く売れたものは、2組のカップル(?)が描かれている茶色い瓶です。

3,105,000円で売れました♩

 

bouchon-fleurs-de-pommier-rene-lalique-perfume-bottle-10-6-12

3番目はティアラが蓋になっているりんごの花の1919モデルです。

最終的に2,300,000円で落札されました。

 

bouchon-mures-rene-lalique-tiara-stoppered-perfume-bottle-10-6-12

4番目に売れたものはブションミュールの香水瓶で黒いガラスのティアラが蓋になっていて

ブラックベリー香水瓶として有名なものです。

1,955,000円で落札されました。

 

lezards-rene-lalique-perfume-bottle-10-6-12

5番目に売れたものはレザーの香水瓶で1,840,000円で取引されました。

 

パリのオリビエークトゥベガーイオークションハウスで2012年の3月26日に開かれた

オークションでも約12種類ほどの箱に収納された香水瓶が出品されました。

grace-rene-lalique-perfume-bottle-for-d-orsay-3-26-12

jasmin-isabey-rene-lalique-perfume-bottle-3-26-12 jasmin-rene-lalique-perfume-bottle-for-isabey-3-26-12

8.5センチメートルの角が丸みがかった三角形の小さな香水瓶です。

ボトルには軽くでこぼこした線が入っていて、キャップはパールのデザインです。

これはプロトタイプで、商業用に作られたものではないそうです。

イザベイズジャスミンの香水瓶として使われていました💕

 

serpent-rene-lalique-vase-12-4-10

2010年にヘリテージオークション社による

ルネ・ラリックのオークションがニューヨークで行われました。

ラリックの大蛇の描かれた琥珀色のツボは、とてもレアだったので、

多くの人が注目していましたよ✨

 

 

source-de-la-fontaine-ehco-rene-lalique-statue-12-4-10

次に高額取引されたのは、ソース・デ・ラ・フォンテーヌ像という作品で、

$33,460で取引されました。

 

raquel-meller-rene-lalique-roditi-perfume-botlle-12-4-10 poissons-rene-lalique-red-vase-12-4-10

珍しいものではレッドポイズンのツボとロディーティ & サンズの香水瓶 ラリック・メラーが出品されそれぞれ$23,900と$20,315で取引されました。

 

 

bouchardon-rene-lalique-vase-4-24-10

この「ラリックのツボ ブーシャルドン」は2010年の4月24日にEbayで$7601で売れました。

 

tete-de-paon-rene-lalique-car-mascot-4-14-10

テテ・ デ・ パオン・ピーコック・ ヘッドラリックカーマスコットは、

2010年の4月14日に取引されています。

 

handbag-rene-lalique-purse-4-9-10

同年の4月29日パリでルネ・ラリックのハンドバックが€42,000で売れました!

 

その他にも、箱付きのガビヤのためのリラス とミモザ、ワースエッグ香水瓶、ラリック香水瓶 サーパントなどが取引されています。

toutes-les-fleurs-gabilla-rene-lalique-perfume-bottle-4-30-10 serpent-rene-lalique-perfume-bottle-4-30-10 egg-worth-rene-lalique-perfume-bottle-4-30-10

 

 

2009年のヘリテージ社のオークションでは82種類ものルネ・ラリックの作品が出品されました。

perruches-red-lalique-vase-12-10-09

この有名な赤のインコモチーフの花瓶も出されました。

inseperables-lalique-clock-12-10-09sirenes-lalique-bowl-coupe-12-10-09

このようなルネ・ラリックの時計やクーペセイレーンというお皿も出品されました💕

 

cotes-bouchon-papillons-rene-lalique-perfume-7-09cotes-bouchon-papillons-rene-lalique-perfume-sig-7-09-1

「R Lalique」のサインがついた1911年製のラリックコーツブションパピオン香水瓶です。

溝のついたボトルに蝶々の蓋が付いていますね♫♫

彼の初期の頃の作品です✨

 

その他にも、魅力的な花瓶がたくさん取引されています👀

sauterelles-rene-lalique-vase-6-6-09-1 penthievre-blue-rene-lalique-vase-6-13-09 formose-green-rene-lalique-vase-6-10-09-1 perruches-blue-r-lalique-lamp-vase-6-10-09 perruches-rene-lalique-green-vase1-6-6-09

 

 

再び美しい香水瓶コレクションに戻ります💕

roses-r-lalique-perfume-bottle-6-12-09

オルセーのためのルネラリークのバラの香水瓶は、

1912年に作られた特徴的なデザインの作品です。

蓋部分の女性像がとても細やかでため息が出そうです😍

 

tresor-de-la-mer-r-lalique-perfume-1-5-1-09 tresor-de-la-mer-r-lalique-perfume-2-5-1-09 tresor-de-la-mer-r-lalique-perfume-3-5-1-09-1 tresor-de-la-mer-r-lalique-perfume-5-1-09

こちらの可愛らしいボックスは、サックス フィフスアベニューのために1939年に作られた

「トレゾア・デ・ラ・マーオイスターボックス と パールボトル」です。

真珠をモチーフにしたとてもエレガントなお品ですね♬

 

le-succes-r-lalique-perfume-1-5-10-09 le-succes-r-lalique-perfume-2-5-10-09 le-succes-r-lalique-perfume-5-10-09

オルセーのために作られたル・シューセは1914年製です。

カタツムリの殻と女性の栓のデザインが特徴的ですね💕

 

【アンティーク食器専門ショップ  博多マイセン】
安心の交換・返品保証サービスを承ります♪
「今年こそ、アンティーク食器を購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜」

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。
私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

貴方のそんな気持ちとっても分かります

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • ルネ・ラリック 美しすぎる23のガラスアイテムをご紹介♪

  • ルネラリック René Laliqueガラス芸術の天才が残した功績の数々

  • ルネ・ラリック 涼しげなガラスの置物をお手元にいかがですか♪

  • 伝説のガラス工芸家 ルネラリック Rene Laliqueフランスの真実の歴史

  • 豪華♪ルネラリックの素晴らしいガラス作品たち!

  • フランスのガラス工芸家 ルネラリック(Rene Lalique)が作った素晴らしき作品集