1. TOP
  2. ベネチアングラス
  3. ベネチアングラスの素敵なキャンドルホルダーのご紹介♪

ベネチアングラスの素敵なキャンドルホルダーのご紹介♪

 2016/08/20 ベネチアングラス
この記事は約 10 分で読めます。 3,025 Views

お盆も過ぎましたがまだまだ暑い日が続きますね!

いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は魅惑的なキャンドルホルダーの数々をご紹介をさせていただきます♪

まずはこちらヴェネチアン・ガラスの最高峰、ムラーノガラスのキャンドルホルダーのご紹介です。
ご存知の方も多いかと思いますが、ムラーノガラスはイタリアのヴェネチアにあるムラーノ島発祥の伝統あるガラスブランドです。
ローマ帝国時代から独自に発展させ続けてきたヴェネチアン・ガラスの技術を守るため、1291年当時のガラス工房の職人たちはこぞってムラーノ島に移り住みました。

そして、そこでの切磋琢磨が更なる技術を生み、今では世界的に有名なガラス・ブランドとして強い支持を得ています。

こちらのキャンドルホルダーは、ムラーノガラス作品の中でもその伝統が集結された素晴らしい作品といわれています!

1

ごく淡いラベンダーカラー、ユニークながら可憐なシェイプ、そしてソッフィアート(吹きガラスの技法)を用いて丹念に作りこまれた華奢なテクスチャ、

ブラウンがかった色使い、美しいドレープはひとつひとつ手仕事です。

 

1-1
花のつぼみのように可愛らしい点灯部中央にキャンドルを固定する台座がついています。

1-3

ムラーノガラス職人、なかでもマエストロと呼ばれる熟練した職人の作品はアート作品として現在世界中の博物館やプライベート・コレクションに収蔵されています。

ほとんど透き通るようなモス・ブラウンのガラスは正真正銘本物のムラーノガラスでこそ表せる美しさです。
ご自宅のリビングを彩るにはもちろんですが、ヨーロッパの伝統が凝縮された本物の価値のある品物だからこそ、大切なご友人へのプレゼントにも最適です♪

 

 

続いて、こちらのレッドのムラーノガラス、キャンドルホルダーをご紹介します。

 

2

 

モザイクのキャンドルホルダーはムラーノガラスの技法の豊かさを感じさせます!

2-1

 

日本では金太郎あめに例えられるイタリアンガラスの技法、”ミルフィオリ”は、”千の花”の意味を持ちます。

ミルフィオリ製法によるポップで鮮やかなカラーリングとクロームメッキで仕立てられた土台と点灯部の見事なコントラスト、

チャーミングな一品です♡
2-2

サイズは全長15.24センチ。

配送時にはムラーノガラスオリジナルのプラスチックケースに入れてお届けします♪

 

2-3

こちらは色違い、ブルーモザイクのキャンドルホルダーです

3

サイズは同様に全長15.24センチ。こちらもムラーノガラスオリジナルのプラスチックケースに入れてのお届けになります。

3-1

ミルフィオリのチャーミングかつエレガントなキャンドルホルダーを中心に、

いつもと違ったテーブルスタイリングを楽しんでみるのも素敵ですね♪

 

 

続いて、

トパーズカラーが美しいムラーノガラスのキャンドルホルダーです。

ガラスの内部に細かなバブルを内包する伝統的なアヴァンチュラの技法で作られています。
火をともしたときに、トパーズに込められたスパークルがまた違った輝きを見せます。

4

サイズは全長15.24センチ。
ムラーノガラス工房製のプラスチックケースに入れてお届けさせていただきます♪

 

 

こちらはアンバーゴールドのムラーノガラスキャンドルホルダーです。

 

5

 

記事先頭でご紹介させていただいたものと同様に、ヴェネチアン・ガラスの中でも特に人気の高いソッフィアート(吹きガラスの技法)で作られています。

ソッフィアートによりガラスの中を空洞にすることで軽さを演出、透明度があがり、また非常に華奢で繊細なテクスチャを実現しています。

5-1

表面の美しいドレープはマエストロの手仕事によるものです。

本物のヨーロッパの伝統をひとつを、ご自宅でプライベートに楽しむなんて、なんて贅沢な喜びでしょう!

 

5-2

サイズは高さ24.13センチ、土台の直径が10.16センチです。

 

このキャンドルに火をともして、静かな夜をゆったりと過ごすなんて、想像しただけでうっとりとしてしまいますね(^_-)-☆

 

続いてゴールド×ムラーノクリスタッロのキャンドルホルダーのご紹介です。

純度100パーセントの24kのゴールドとムラーノ独自の製法で作り出された極めて透明度の高いクリスタッロのコンビネーションが美しい一品です。
ゴージャスかつ可憐なフローラルのモチーフはゴールドで彩られ、繊細な植物のリーフはクリスタッロで表現されています。
6

 

またこのキャンドルホルダーはムラーノガラス職人の熟練、世界的に認められたマエストロの手仕事により生み出されており、アート作品として楽しむにも値するのです!!
もちろんムラーノ・マエストロのサイン入り、
サイズは、高さ29.21センチ、直径22.86センチです。

 

 

6-2

一般的なクリスタルよりもさらに透明度が高いといわれるクリスタッロ、実際間近でみるとその華奢さ、美しさに呆然としてしまいます、、(*´▽`*)

 

 

続いてご紹介するのは、ちょっぴりユニークな白鳥モチーフのムラーノガラスキャンドルホルダーです。
崇高なムラーノガラスの伝統技術を受け継ぎながら発展させたマエストロの、豊かな技法を一度に楽しむことのできる贅沢な一品です。

7

クラシカルなレッドとミルキーホワイトのコンビネーションは目に楽しく、手仕事で形作られた白鳥が可愛らしさを演出しています。

そしてレッドのガラス内部には24 Kゴールドの気泡がふんだんに舞っています。

 

7-1

 

サイズは全長24.13センチ、

白鳥の大きさは高さ7.6センチ、直径5.7センチ、

土台の直径が9.5センチです。

 

7-2

このキャンドルホルダーを手掛けているのはムラーノガラスのマエストロ。
彼の作品は世界中のギャラリーや博物館に収蔵されています。
まさに、ミュージアムレベルの作品!!

お誕生日やアニバーサリーなど、年に一度の特別な日の贈り物にもピッタリです♪

7-3

 

 

こちらはベネチアン・ムーア(モーリタニア人)を模ったムラーノガラスのキャンドルホルダーです。

 

8

どこかオリエンタルな雰囲気をもつ人物像はゴージャスなガラスの衣装をまとい、
その華麗にきらめくガラスには24Kゴールドが泡のように美しく、ふんだんに注入されています。

 

8-1

 

両手を挙げ膝まつくポーズからはちょっぴりユーモラスな雰囲気を感じますが、
クローズアップで見る細部から、さすがムラーノガラスの伝統製法!とその巧みさにうならされます。

 

8-28-3

サイズは、高さ20.3センチ、直径20.3センチ、土台の直径が15.3センチです。

8-4

世界の文化と歴史を感じる一品、プライベートコレクションに加えられたら、夢のようですね♪

 

 

続いてご紹介するのは、極めて美しく、また希少な作品、
クリスタッロ×ゴールドの背の高いムラーノガラスキャンドルホルダーです。

どうぞご覧ください、この美しさ、、!!

99-1

まっすぐに咲き誇るチューリップの花をイメージしたこの作品、クリスタッロの透明感に加え、頂点と土台、そして点灯台は品よくゴールドで縁取られています。

 

9-2

サイズは全長24.1センチ、土台は直径9センチ、点灯台のお花の部分は高さ6.3センチです。

繊細かつ上品でありながら、目を惹く存在感は、本物の証といえるのかもしれません。

 

 

こちらはブルーのフローラルをあしらったクリスタッロのムラーノガラスキャンドルです。

10

エレガントなライン、目を惹くブルーのフローラルモチーフ、透明度の高いクリスタッロを用いたこのキャンドルは17世紀のヨーロッパをご自宅に再現します!

 

 

10-1

サイズは全長25.4センチ、土台は直径7.62センチ、点灯部のお花は高さ6.3センチです。

10-2

ミュージアムに展示されていてもおかしくないレベルの貴重な品物です!

 

続いては少しユニ―クな、ブルーフラワーのムラーノガラスキャンドルのご紹介です。

 

11

 

完全な手作業で仕上げられていることで有名なムラーノガラス、もちろんこちらのウロコのひとつひとつもマエストロの手仕事で表現されています!
生き生きとした生命力と同時に、静物として醸し出される清閑さは、神々しささえ感じます。

 

11-1

生活空間を彩る調度品でありながら、これはもう美術品として存在しているとしか思えないのです!

高さ10.16センチ、直径10.16センチのお手ごろなサイズ感です。
スペシャルな人への、アーティスティックな贈り物として候補に入れたい一品です♪

こちらはデザインは同じですが色と素材が異なる、クリスタッロとゴールドのフラワーモチーフです。
印象ががらりと変わりますが、細部に込められたマエストロの魂は変わりませんね。

14

土台となるアニマルモチーフに透明度の高いクリスタッロが用いられ、清閑さとゴージャスさのバランスが素晴らしいです。

同じく高さ10.16センチ、直径10.16センチのお手ごろサイズです。

 

 

こちらはクリスタッロとブルーガラスのムラーノガラスキャンドルホルダーです。
ムラーノガラスの美点を凝縮したかのような一品です♪

 

12

まっすぐに立つ凛とした主柱はレースのようにブルーのガラスをまとっています。
それぞれパターンが異なる表面のドレープは繊細でありながらも絢爛です。

 

12-1

サイズは高さ20.3センチ、土台の直径は9センチです。

カラーリングもフォルムも一筋のドレープに至るまですべてムラーノガラス職人の手仕事で作られています。
つまり、それぞれが世界でただ一つの作品なのです!✨

 

 

続いては、クリスタッロとレッドガラスのムラーノガラスキャンドルホルダーです。
クリスタッロの限りなく透明な美しさに、深みのあるレッドが印象深い作品です。

13

 

点灯台の花のカーブに高貴な色気を感じます。
13-1

中央にはキャンドルを固定する代があり、もちろん実用性も兼ねそろえています。
サイズは高さ24センチ、土台の直径は11.4センチです。

 

 

13-3

レッドガラスのドット模様が素敵なアクセントですね♪
続いてご紹介するのは今までとは打って変わって、可愛らしい佇まいの作品です。
クリスタッロとレッドフラワーのムラーノガラスのキャンドルホルダー♪

 

15

 

背丈が低くワイドな横幅、シンプルでいて華やか。
完璧な職人技は、ホルダー土台の模様ひとすじにまでいきわたっています。

 

15-1

 

サイズは、全長9センチ、土台は直径15.24センチです。
特別なディナーを彩るのにおすすめの一品です!

15-2

 

 

今回最後にご紹介するのは少々ユニークなこちらです。

16

ファンの方には一目瞭然かもしれませんが、こちらクリムトのデザインがモチーフです!
ギュスターヴ・クリムトといえば、世界的で最も有名な絵画の一つといわれている「キス」を思い浮かべる方も少なくないかと思いますが、
こちらのモチーフもキス同様にゴールドがベースになっています。
クリムトといえば、ゴールドですよね✨

 

 

 

 

16-3

 

ポピュラーで楽しいデザインをベースにしながらも、クロームメッキで上品に仕上げられています。
クリムトファンでなくても、このデザインをきっかけに、なんてこともあるかもしれませんね♪

16-2

サイズは全長15.24センチ。ムラーノガラスオリジナルのプラスチックボックスに入れてのお届けになります。

 

 

残暑厳しいこの頃ですが、美しいキャンドルホルダーで秋の夜長を楽しむ支度をはじめてみてはいかがでしょうか?
この秋、夢のようなひと時を過ごせるかもしれません (*^-^*)

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • 色あざやかなベネチアングラス!独特の製造方法をご存知ですか?

  • ツイスト技法が美しい!ベネチアングラスのご紹介

  • ベネチアングラス(ムラノガラス)アンティーク照明・ランプ・シャンデリアのご紹介

  • イタリア製 ベネチアングラス(ムラノガラス)おしゃれなレディースネックレス・アクセサリー・ペンダントの紹介

  • 女性好みのベネチアングラスの作品たち

  • ベネチアンガラスの涼しげな置物たち