1. TOP
  2. ルネラリック
  3. ルネ・ラリック 美しすぎる23のガラスアイテムをご紹介♪

ルネ・ラリック 美しすぎる23のガラスアイテムをご紹介♪

 2016/07/31 ルネラリック
この記事は約 17 分で読めます。 3,281 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

 

ルネ・ラリック専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

 

 

 

 

今日は、ルネ・ラリックの美しすぎるガラスアイテムを・・・

なんと! 23アイテムを一気にご紹介しますね👀❗️❗️

 

 

 

私ももちろんですが、世界中のアンティークコレクターたちが注目しているルネ・ラリックなので、みなさんも気になるアイテムは要チェックですよ~♬♬

 

 

 

 

 

まずは・・・

パウダーパフの蓋モチーフのボンボン入れです(*^^*)

 

 

 

houppes-bonbonniere-rene-lalique-7-26-16

 

 

 

ボンボンを入れる底部分はクリアなガラス、一方、パウダーパフのフタ部分をモチーフにしたカバー部分は乳白色!

 

 

 

特に、上から見た時の、トロンとした印象がたまらなくかわいいです💓

 

 

 

直径14cmと女性の手にはちょっと大きいサイズで1921年頃のお品です(^^)

 

 

 

インテリアとして置いておくだけで、女性らしい優しい雰囲気が十分に楽しめますよ✨

 

 

 

 

 

 

お次は、こちら。。

 

 

1926年製の花瓶です。

 

 

 

domremy-vase-rene-lalique-7-29-16

 

 

 

高さ21cmなので花瓶としては小ぶりなので気軽にお部屋に飾れます・・・♬(^^)♬

 

 

 

ミルクのような乳白色に、立体的な青緑のアザミモのモチーフが印象的✨

 

 

 

かなりインパクトがあります👍✨

続いて、ミュゲ(すずらん)の花瓶(^^)💕

高さ約15cmのすりガラス、ほぼ円筒上のフォルムですが、花瓶の縁下から下向きに施されたブルーのヤドリギの装飾が爽やかで軽やかな印象を与えてくれます(*^^*)

  muguet-vase-rene-lalique-7-31-16

ミュゲは フランス語で「すずらん」のこと。

フランスでは、すずらんは花言葉で「幸福」を意味していて、毎年5月にはスズランを贈る習慣があります

ステキですよね~💕

幸福を運んでくれるスズランのための花瓶と思っただけで女子ゴコロはキュンキュンしてしまいます(^^)💓

 

 

 

 

 

 

お次は、1931年頃製のダンピエールモデルの食器✨

 

 

 

dampierre-tableware-glasses-rene-lalique-8-1-16

 

 

 

高さ11.5cm  透明グラスの5個セット✨

 

 

 

少し見えにくかもしれませんが、グラスの底部には、ツヤ消し加工と鳥の装飾がグラスの存在感をグッと引き締めています☝☝

 

 

 

繊細で上品でありながら、安定感のあるグラスは華のある実用的なテーブルウェアーですよ💕

 

 

 

 

 

 

続いてのこちらは、ポアゾンブローチ✨

 

 

 

poissons-broche-rene-lalique-8-6-16

 

 

 

幅4.3cmで金属で裏打ちされたラウンドガラスに、バランスよく配置された3匹の魚モチーフが目を引きます(^^)♪

 

 

 

見れば見るほど不思議な魅力があります・・・💕

 

 

 

普段ブローチはあまりつけないのですが、素敵なスカーフと合わせてみてもいいのかも🎀

 

 

 

 

 

 

次は、愛らしい花モチーフのシュブルーズ花瓶(1930年製)です💕

 

 

 

chevreuse-vase-rene-lalique-missing-fifth-ring-near-the-bottom-8-11-16

 

 

 

花瓶の縁から細くなっていく底部にかけて、4段のリング状の青緑の小花モチーフで装飾されています✨

 

 

 

高さ18cmのすりガラス状の花瓶に小花モチーフのバンドが映え、女性らしい優しい印象・・・💕

 

 

 

 

 

 

次は、まんまるで見た目もかわいい花瓶(^^)💕

 

 

 

透明度の高い花瓶に、つや消し加工でコショウモチーフの装飾が施されてます❗️❗️

 

 

 

poivre-vase-rene-lalique-8-16-16

 

 

 

高さ、幅ともに約24cmと大きめのサイズですが、なんといってもコロンとしたま~るい印象がかわいいです💕💕

 

 

 

1921年製です。

 

 

 

 

 

 

こちらは、1924年製のコキール料理用ボウルです。

 

 

 

コキールとは、フランス語で「貝焼き料理」のこと☝

 

 

 

ボウルも貝殻モチーフになっています✨

 

 

 

coquilles-bowl-rene-lalique-10-16-16

 

 

 

幅24cmのガラスボウルのなので、ちょっと重く感じるかもしれませんが、料理を選ばず使い勝手がよいかも・・・(*^^*)

 

 

 

もちろん、飾っても十分美しいですよ✨✨

 

 

 

 

 

 

こちらも、丸いフォルムがかわいい花瓶です‼

 

 

 

野ウサギがモチーフとなっている乳白色の高さ13cmの小ぶりな花瓶です💕

 

 

 

lievres-vase-rene-lalique-missing-the-entire-long-neck-7-24-16

 

 

 

1923年頃のものです(*^^*)

 

 

 

小さめの花をたくさん飾りつけたら可愛いと思います💐

 

 

 

 

 

 

お次は、透明感あふれるアシエーテ(お皿)の12枚セット✨

 

 

 

麦の穂をモチーフとして、お皿の中心から渦巻き状にデザインされている透明感あふれるお皿です✨

 

 

 

(1942年製)

 

 

 

hortense-plates-rene-lalique-7-24-16

 

 

 

16.5cmと使いやすい大きさなので、取り皿としてもデザート皿としてもおすすめ・・・(^^)💕

 

 

 

 

 

 

こちらは、お部屋にぜひ飾りたい愛らしい Pendule(振り子時計)✨

 

 

 

幅約22cm、高さ16cmのドーム形と置時計にしてはまずまずのボリューム感‼

 

 

 

moineaux-pendule-rene-lalique-7-24-16

 

 

↑↑ 時計のフェイスには比較大きな文字盤を囲むように鳥のモチーフが・・・(^^)💕

 

 

 

もちろん、モチーフ部分はガラスなので、重さもしっかりあって安定感もバッチリ・・・☝✨

 

 

 

レトロ感あふれる1924年頃製、インテリアのアクセントとしてオススメです(*^^*)‼

 

 

 

 

 

 

お次も、かわいい動物モチーフ💕

 

 

 

中心に7cmのコロッとしたかわいいウサギを配置した幅11cmの灰皿です✨

 

 

 

かわいすぎますよ・・・💕(*^^*)💕

 

 

 

lapin-cendrier-rene-lalique-7-25-16

 

 

 

お皿の部分が浅めなので、もしかするとアクセサリー置きにもなるかも・・・⁉

 

 

 

1925年製クリアガラス、とても透明感がありきれいです✨

 

 

 

 

 

 

こちらも、透明感あふれるガラスが魅力になってます~(*^^*)

 

 

 

クリアガラスに繰り返しつや消し加工をしたバブルモチーフが美しい・・・✨✨

 

 

 

1934年製、ホルダー本体と揃いの差込部分があるペアのキャンドルホルダーです♪

 

 

 

saint-glass-candleholders-rene-lalique-6-24-16

 

 

 

14cmと小振りでテーブルにそっとセットされるだけでも、かなりロマンチックになりますよね・・・💕(*^^*)💕

 

 

 

 

 

 

こちらは、かなりインパクトのある花瓶のご紹介です。

 

 

 

全体に立体的な大菊で装飾された、高さ26cmのバケット型の花瓶です✨

 

 

 

oran-vase-rene-lalique-7-26-16

 

 

 

花瓶全体は乳白色のガラスながらも、存在感ばっちりの一品かと・・・(*^^*)☝

 

 

 

1927年製です!

 

 

 

 

 

 

お次は、コキール用お皿です✨

 

 

 

こちらは、先にご紹介したものよりも少し小振りになります(*^^*)

 

 

 

貝殻の柄で装飾された18cm幅の典型的なフォルムです☝

 

 

 

coquilles-coupe-rene-lalique-7-27-16

 

 

 

1924年製です✨✨

 

 

 

使うのがもったいない気もしますが、すごく料理が映えそうなお皿です❗️

 

 

 

 

 

 

続いてのご紹介は、こちら!!

 

 

 

小鳥のモチーフで縁と皿底部が上品に装飾された、

 

 

 

約9cm幅のガラスの正方形灰皿です♪

 

 

 

anna-cendrier-rene-lalique-7-28-16

 

 

 

4角がすべてが傾斜角になっているので、とても優しい印象になっています・・・💕(^v^)💕

 

 

 

1929年製です(*^^*)

 

 

 

お部屋に置いておくだけでも、上品な雰囲気になります✨

 

 

 

 

 

 

続いては、1923年製のデカンタのご紹介です。

 

 

 

こちらのデカンタには、首下からコンテナ部分にコウノトリのモチーフが手で丁寧に描かれた高さ31cmの脚付きデカンタです。

 

 

 

morsbronn-decanter-rene-lalique-7-30-16

 

 

 

取っ手の部分が弾丸をイメージさせるようなシャープなライン、短めのストッパーが全体的にスッキリとした印象に・・・👍✨

 

 

 

クリアガラスなので、全体的に透明感がありますね💕

 

 

 

コレクションの加えても、存在感がかなりあり!です👍✨

 

 

 

 

 

 

続いては、素敵なテーブルウェアのシャンパングラスをご紹介(*^^*)!

 

 

 

1926年製、クリアガラスのシャンパングラス✨✨

 

 

 

strasbourg-champagne-glasses-rene-lalique-7-30-16

 

 

↑↑ 脚の部分に手をつないでブドウ踏みをする人のモチーフが

 

 

 

つや消し加工で施されます~👍✨

 

 

 

ワイン好きの方、必見です👀

 

 

 

素敵なモチーフですよね(*^^*)

 

 

 

グラスを持った瞬間に心が癒されます・・・💕

 

 

 

12個すべて揃っているセットです👍👍

 

 

 

 

 

 

続いては、こちら1924年製ペアのコキールボウル👍✨

 

 

 

貝殻の装飾が全体的に施された乳白色のラウンドガラスのボウルです💕

 

 

 

coquilles-bowls-rene-lalique-8-1-16

 

 

 

やっぱりこういうお皿やカップは少なくともペア👭で揃えたいですよね。

 

 

 

2つ並ぶだけで存在感が違いますね❗️

 

 

 

 

 

 

引き続き、コキールボウルです(*^^*)

 

 

 

こちらは、可憐なカーネーションの装飾が美しい✨

 

 

 

1932年製で大きめの35.5cmのボウルです(^^)♪

 

 

 

oeillets-bowl-rene-lalique-8-7-16

 

 

 

こちらはかなり開いたクーペタイプのボウルなので、大皿に近いかもしれませんね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

こちらは、乳白色の26cmプレート(^^)✨

 

 

 

プレートの中央に向かって魚のモチーフで飾られています🌊✨

 

 

 

poissons-plate-rene-lalique-8-9-16

 

 

 

まるでお皿自体が波打っているように見えて、大変美しいプレートとなっています💕(*^^*)💕

 

 

 

飾っても良し、テーブルに乗せても映えますよ✨

 

 

 

1931年製です(*^^*)

 

 

 

 

 

 

続いて、こちらは高さ約25cmのデカンタです💕

 

 

 

つや消し加工された取っ手とストッパーに、ギリシャ神話のサテュロスがあしらわれた重厚感のあるお品です👍✨

 

 

 

cusenier-decanter-rene-lalique-8-11-16

 

 

 

1923年製で、デカンタの容器部分はシンプルなクリアガラスですが、装飾部分は緑青加工されていてクラシカルな印象です(^^)

 

 

 

コレクションとしても十分な存在感👍✨

 

 

 

 

 

 

最後の一品は、芸術的なこちらのご紹介です☝

 

 

 

1929年製 高さ18.5cmのガラスの裸婦像(^^)✨

 

 

 

vitesse-car-mascot-rene-lalique-9-16-16

 

 

 

官能的なモチーフですが、乳白色の柔らかさで芸術性の高い印象に・・・☺️💕

 

 

 

 

 

 

以上、今注目のルネ・ラリックから、アンティークガラスアイテム23点をご紹介しました‼

 

 

 

いかがでしたか⁉

 

 

 

気になるお品はございましたか❔❔

 

 

 

こんな商品が欲しいなぁ・・・というご希望があれば、ご購入のお手伝いをさせていただきます!

 

 

 

どうぞお気軽にご相談くださいね😄

 

 

 

【ルネ・ラリック専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

 

「今年こそ、ルネ・ラリックを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜💦う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜(*_*)💦」

 

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです☝

 

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ・・・

 

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります👀💕

 

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

 

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます✨

 

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • 世界中に広がるルネラリック(Rene Lalique)の作品 海外の美術館と展示館のご紹介

  • フランスのガラス工芸家 ルネラリックの歴史と素晴らしき作品

  • ルネ・ラリック 涼しげなガラスの置物をお手元にいかがですか♪

  • 伝説の工芸家ルネラリックの世界を見る(Rene Lalique)

  • ルネ・ラリック 素晴らしきジュエリーの数々!~ブレスレット、ブローチ、ペンダント、指輪などなど♪~

  • ルネ・ラリックの香水瓶は世界的にも大人気