1. TOP
  2. ベネチアングラス
  3. 透明感あふれるベネチアングラスの繊細な作品たち

透明感あふれるベネチアングラスの繊細な作品たち

 2016/07/27 ベネチアングラス
この記事は約 13 分で読めます。 2,935 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

 

ベネチアングラス専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

 

 

 

 

ベネチアングラスといえばカラフルなイメージですが、透明度の高いcristallo(クリスタロ)ガラスでも実は有名です✨

 

 

 

ベニスの温暖で豊かな土地が作り出す資源を生かし、受け継がれてきた伝統を大事にマエストロたちは、斬新かつ長く愛される作品を作り出しています。

 

 

 

今日はそんな透明感あふれる作品を紹介しますね!

 

 

 

見た目には繊細ですが、ガラス自体に重量があるため普段使いにもピッタリの作品が揃っていますよ🍷🍸

 

 

 

 

 

 

 

Cristallo and Gold Flower ムラーノガラス 花瓶

 

 

BL_00104_C5

 

 

こちらの花瓶は、ベニスのロマンチックな雰囲気、儚く繊細な美しさや退廃的な宮殿の雰囲気をゴールド装飾によって表現したかのような作品です。

 

 

 

ムラーノ特有のcristallo(クリスタロガラス)という高品質の透明なガラスで繊細なフォルムが作り出され、24金によりふちどられたお花はとても生き生きとしています🌸

 

 

 

↓ お花の細工部分のアップ画像です👀🌸✨ ↓

 

 

BL_00104_C5_1BL_00104_C5_2

 

 

こちらはムラーノガラスの品質により非常に透明感があり、軽やかに仕上がっています。

 

 

 

細くしなやかな花瓶はお部屋を選ばずマッチするデザインです。

 

 

 

製品サイズ:高さは約30cm、台座部分の直径は約10cmです。

お花の装飾部分のサイズは約10×5cmとなります。

 

 

 

台座のサイド部分に作者サインのエッチングがあり、品質証明のステッカーが貼られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cristallo and Gold ムラーノガラス カラフェ

 

 

BL_R091_B2_1 BL_R091_B2

 

 

ホームパーティーの際、ヴェネチアスタイルのこちらのカラフェでおもてなし!

 

 

 

職人によるロマンチックかつゴージャスなカラフェは透明度の高いガラスに24金での縁取りがアクセントとなっていて、表面に波打つデザインが明るいヴェネチアの雰囲気をお家にもたらしてくれそうですね。

 

 

 

BL_R091_B2_2

 

 

 

製品サイズ:高さは約27cm、台座部分の直径は約8cmです。

 

 

 

台座のサイド部分に作者サインのエッチングがあり、品質証明のステッカーが貼られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cristallo and Blue ムラーノガラス カラフェ/デキャンタ

BL_J092_A3_2 BL_J092_A3_2_3   BL_J092_A3_2_4

 

 

 

こちらもヴェネチアらしいロマンチックで華やかなデザインです。

 

 

 

透明度の高いガラスにレースのようなブルーがアクセントとなり、美しい花模様が彫り込まれています。

 

 

 

BL_J092_A3_2_1BL_J092_A3_2_2BL_J092_A3_2_5

 

 

 

デキャンタとして機能的でありながら、装飾品としても価値ある作品で世界的に有名なムラーノ島のガラス職人による芸術品の域に仕上がっています。

 

 

 

製品サイズ:高さは約24cm、台座部分の直径は約8cmです。

 

 

 

台座のサイド部分に作者サインのエッチングがあり、品質証明のステッカーが貼られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

Cristallo and Red ムラーノガラス ムラーノガラス カラフェ/デキャンタ

 

 

 

こちらは先ほどの作品のお色違いで赤色でのアクセントが施されています。

 

 

 

BL_J092_A3_3_4

 

 

 

軽やかで機能的なこちらのカラフェは職人技が堪能できる逸品となっていて贈り物としても最適です。

 

 

 

BL_J092_A3_3 BL_J092_A3_3_1 BL_J092_A3_3_2 BL_J092_A3_3_3

 

 

 

製品サイズ:高さは約24cm、台座部分の直径は約8cmです。

 

 

 

台座のサイド部分に作者サインのエッチングがあり、品質証明のステッカーが貼られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

Millefiori Decorative ボウル(Tender Rose)

 

 

CP_C01E_ROS

 

 

こちらはムラーノガラスで人気のあるMillefiori(千の花)と呼ばれる技術が施されていて、とても細かい模様になっています。

 

 

 

すべて手作業で何百という小さなガラスのかけらが組み合わされて仕上げられています。

 

 

 

CP_C01E_ROS_2

 

 

 

こちらの柔らかな折り目のようなフォルムは、Fazzoletto(ハンカチ)と呼ばれる技法で名前の通りハンカチを折りたたんだような形をガラスで模倣しています。

 

 

 

CP_C01E_ROS_1

 

 

 

来客用の灰皿やちょっとしたお菓子を入れるのにも実用的ですし、ベッドサイドやドレッサーを彩るアクセサリー置きとしても可愛らしいサイズ感です。

 

 

 

製品サイズ:縦横約9.5cm、座部分の直径は約5cmです。

 

 

 

品質証明書が添付されます。

 

 

 

※こちらの製品は全て手作業のため、色・パターン・形状に差があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ムラーノガラス Filigrana キャンディ皿

 

 

CP_C01N_1CP_C01N

 

 

 

 

こちらの装飾がユニークなキャンディ皿は、スタイリッシュでモダンな雰囲気を醸し出しています。

 

 

 

この模様を作り出している技術は、Filigrana(フィリグラーナ)といって16世紀にベニスで開発された歴史ある方法です。

 

 

 

ガラス棒を絡み合わせて溶解することで、繊細なレース模様を思わせる複雑な網模様を作り上げています。

 

 

 

CP_C01N_2

 

 

 

食卓やコーヒーテーブルでも華やかですが、ベッドサイドの小物入れとしてもステキです。

 

 

 

製品サイズ:直径約11cm、高さは約4cmです。

 

 

 

品質証明書が添付されます。

 

 

 

※こちらの製品は全て手作業のため、色・パターン・形状に差があります。

 

 

 

 

 

 

 

ムラーノガラス Millefiori Decorative ボウル(アクアグリーン)

 

 

CP_C02E_G_1 CP_C02E_G_3 CP_C02E_G_2

 

 

ムラーノ島の才能あるガラス職人の手により生み出されたこちらのボウルは気高い雰囲気を携えています。

 

 

 

アクアマリン、グリーン、ホワイトといた小さなガラスのかけらが何百と手作業で集められ、キルトのような美しいパターンへと紡がれていきます。

 

 

 

その上から上品に24金ゴールドがベールのようにかぶせられ、幻想的な輝きに仕上がっています。

 

 

 

CP_C02E_G_5 CP_C02E_G_4

 

 

 

流れるような縁のデザインはFazzoletto(ハンカチ)スタイルというムラーノガラス特有のフォルムです。

 

 

 

柔らかいお色味ですので、他のベネチアンガラス作品と並べて飾るのもステキですね!

 

 

 

製品サイズ:こちらのボウルは四隅が丸く波打つようなデザインとなっています。

四隅の対角はそれぞれ約11cm、高さは約5.5cm、底部の直径は約6cmです。

 

 

 

品質証明書が添付されます。

 

 

 

※こちらの製品は全て手作業のため、色・パターン・形状に若干の差があります。

またMillefiori技法によって各モチーフの間に透明ガラスの隙間が出来ていますが、欠陥ではありません。

 

 

 

 

 

 

ムラーノガラス Golden Quilt Millefiori 装飾花瓶(グリーン)

 

 

CP_V17MRVASG CP_V17MRVASG_2 CP_V17MRVASG_1 CP_V17MRVASG_3

 

 

お部屋に明るいベネチアンスタイルを取り入れるのにぴったりな美しいムラーノガラスの花瓶です。

 

 

 

こちらはMillefiori技法によるモザイク模様がまず作り上げられ、24金ゴールドによる高級感あるアクセントが施された後に、このフォルムを形成というプロセスを経て制作されました。

 

 

 

優しいグリーンのグラデーションに対し、ユニークなパターンと伝統的な方法によるフォームの形成という組み合わせがインテリアにアクセントを与えてくれますね。

 

 

 

製品サイズ:高さは約18cm、花瓶口縁の直径は約8cmです。花瓶内の最大直径は約11cmとなります。

 

 

 

品質証明書が添付されます。

 

 

 

※こちらの製品は全て手作業のため、色・パターン・形状に若干の差があります。

 

 

 

 

 

 

 

ムラーノガラス Millefiori ゴールド持ち手付花瓶(ローズ)

 

 

DP_P38_ROS   DP_P38_ROS_2

 

 

 

こちらもMillefiori技法によるカラフルな花模様がモザイク状に施され、吸い込まれるような表情をもったデザインです。

 

 

 

DP_P38_ROS_4

 

 

 

花瓶自体の形も優雅で、24金ゴールドによりふちどられた持ち手がさらに高級感を演出してくれていますね。

 

 

 

台座部分もクリアなガラスの中にたっぷりとゴールドがまぶされていますよ。

 

 

 

ロマンチックなお色と高級感を兼ね備えているので、ご結婚祝いや記念日のギフトとしてもピッタリと思います。

 

 

 

DP_P38_ROS_1DP_P38_ROS_3

 

 

 

製品サイズ:高さは約14cm、花瓶最大直径は約11cmとなります。

 

 

 

サイド部分に作者サインのエッチングがあり、品質証明のステッカーが貼られています。

 

 

 

※こちらの製品は全て手作業のため、色・パターン・形状に若干の差があります。

 

 

 

 

 

 

 

【ベネチアングラス専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

 

「今年こそ、ベネチアングラスを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし~💦う~ん?

イメージと違かったらどうしよう(*_*)💦」

 

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです☝

 

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ・・・

 

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります👀💕

 

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

 

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます✨

 

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • ベネチアングラス(ムラノガラス)☆代表的技法のご紹介

  • べネチアングラスの歩み

  • ベネチアングラスの歴史について

  • ベネチアングラス(ガラス)ムラノ700年を誇る歴史をひもときます

  • ベネチアンガラスの涼しげな置物たち

  • ベネチアングラス(ムラノガラス)の素敵な作品をたくさん紹介しますよ(^^)