1. TOP
  2. ベネチアングラス
  3. ベネチアングラスの職人技が光る✨鮮やかな作品たち

ベネチアングラスの職人技が光る✨鮮やかな作品たち

 2016/07/27 ベネチアングラス
この記事は約 12 分で読めます。 2,943 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

 

ベネチアングラス専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

 

 

 

 

アモーレ♥溢れるイタリアの陽気な空気と職人技が光るベネチアンガラス☆彡

 

 

 

そんなベニスの風を感じるインテリアや贈り物にぴったりの作品たちを今日はご紹介しますね。

 

 

 

 

 

ムラーノガラス Sommerso 一輪挿し(緑/青)

 

 

 

VO_5228_30VB_3VO_5228_30VBVO_5228_30VB_2VO_5228_30VB_1VO_5228_30VB_5VO_5228_30VB_4VO_5228_30VB_6VO_5228_30VB_7

 

 

 

 

 

ムラーノガラス Sommerso一輪挿し(赤/青/琥珀)

 

 

 

VO_5228_30RBA_3VO_5228_30RBAVO_5228_30RBA_2 VO_5228_30RBA_1VO_5228_30RBA_5 VO_5228_30RBA_4 VO_5228_30RBA_6

 

 

 

この華やかな一輪挿しは、ベネチアに古くから伝わるガラス工芸の技「Sommerso」を現代的に表現させた作品です(*^^*)

 

 

 

ムラーノの職人は、巧みに色ガラスを重ね合わせることで独創的な表現を実現していて、この方法は決して色が混ざり合うことなく、光の加減でお互いの色が引き立てあうという効果を生み出しています。

 

 

 

このSommersoという技術は1930年代にムラーノのガラス職人によって生み出されました。

 

 

 

当時、新しい表現を可能にする技術を創り出そうという動きがあり、Sommersoは鮮やかな色彩による革新的なデザインを可能にしました。

 

 

 

この技術はあっという間に国外にも広がり、世界中でモダンな美を表現する方法として根付いてきた著名なムラーノの工房でのトップクラスのマエストロによりこの花瓶は制作されました。

 

 

 

経験豊かな職人たちの技とべニスの地に触発を受けたアーティスティックな才能が融合してうまれた作品といえます。

 

 

 

これらの職人たちの作品は国際的にも美術館やギャラリーに提供されています。

 

 

 

ユニークな形かつ優雅なカーブを描いており、ムラーノで特徴的なfazzoletto(ハンカチ)スタイルによる葉っぱのようなアクセントが施されています🍂 

 

 

 

fazzolettoは伝統的な手法でガラス生地を作る際、巻き取って広げる時に遠心力を用いるのですが、その際に下向きに保つとこのような形状が出来るそうです。

 

 

 

このゴージャスなムラーノガラスによる花瓶はお客様をお迎えした時に話題になりそうです。

 

 

 

洗練されたデザインはどんなお部屋でもアクセントになってくれますよ。

 

 

 

長年愛されるデザインでありながら、トレンド感もあってクラッシックなスタイルがお好みの方にも、現代的なスタイルのインテリアにもしっくり馴染みます!

 

 

 

一見、不安定な見た目のガラス器ですが、この花瓶は重量がしっかりあって調度品として代々受け継がれる品質を備えています。

 

 

 

ですので、人生の節目になるような記念日や結婚祝い、お誕生日の贈り物としても最適ですよ🎁

 

 

 

製品サイズ:高さ約30.5cm、空洞部の最大幅は約15cm×8cm、口縁は約3-4cmあるので、複数本のお花を生けることが可能です。

 

品質表示: ムラーノ公式ガラス工房組合によるステッカーが貼られており、品質証明となっています。

 

 

 

※ベネチアンガラスの特徴としても知られているように、こちらの一輪挿しは手作りのため、色の出方に違いがあり、ガラス内に気泡が含まれています。

 

 

 

 

 

 

ムラーノガラス Primavera Millefiori ボウル

 

 

MD_CIO_CANMUR_2 MD_CIO_CANMUR_1 MD_CIO_CANMUR

 

 

こちらは、美しく高貴なムラーノガラスによるボウルです。

 

 

 

ヴェネツィアデザインの真髄ともいえる華やかで終わりのないカーニバルを思わせるカラフルさと輝きをそなえたデザインが職人により施されています。

 

 

 

ボウル自体の形はとてもシンプルですが、にぎやかな色使い、鮮やかなストライプや精巧な花々といった異なるパターンの組み合わせで彩られています。

 

 

 

古典的なMillefiori(千の花)🌸🌸という技法は数世紀前に確立されました。

 

 

 

職人たちはこの伝統的な技法を尊重しながら、モダンなデザインを思い描き作品にしてきました。

 

 

 

ベネチアの湖に含まれる高品質のシリカ(ガラスの材料となる二酸化ケイ素)という立地によるアドバンテージに加えて、貴重な技術とガラス職人たちの想像力がこのゴージャスなボウルを生み出しました。

 

 

 

このボウルを手にする幸運な人達はそのデザインに魅了されることでしょう。

 

 

 

デザインのユニークさのみならず、果物やサラダ、お菓子を盛り付けるのに最適なサイズでありベネチアの明るい輝きを食卓にもたらしてくれます☀

 

 

 

こちらの製品も特別な記念日のユニークなギフトとして最適だと思います!

 

 

 

製品サイズ:高さは約10cm、直径は約16.5cmです。

 

 

 

制作者によるサインが底部にあり、品質証明のステッカーが貼られています。

 

 

 

※こちらの製品は全て手作業のため、色・パターン・形状に差があります。

ガラス内に気泡が含まれていますが、欠陥ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

ムラーノガラス Primavera Millefiori 花瓶

 

 

MD_VASO_CANMUR_1 MD_VASO_CANMUR_2 MD_VASO_CANMUR_3 MD_VASO_CANMUR_4

 

 

こちらもムラーノガラスによる花瓶です

 

 

 

職人たちの持てる術が全て施された華やかでカラフルさと輝きをそなえたデザイン。

 

 

 

優雅でしなやかな形の花瓶には大胆な多色使いでラインや花々のパターンが施されています。

 

 

 

こちらも古典的なMillefiori(千の花)という技法を踏まえながら、新しいモダンアートとの融合を試みた作品です。

 

 

 

手に取る人々をうっとりさせる魅力的な花瓶は自分のご褒美としてもピッタリ♥

 

 

 

お部屋のアクセントになってくれること間違いなしです。

 

 

 

勿論、贈り物としてもユニークなので、お仕事での昇進やプロジェクト達成記念といった日の思い出に残る逸品です。

 

 

 

製品サイズ:高さは約23cm、上部直径(口縁)は約13cm、底部直径は約6cmとなります。

 

 

 

制作者によるサインが底部にあり、品質証明のステッカーが貼られています。

 

 

 

※こちらの製品は全て手作業のため、色・パターン・形状に差があります。

ガラス内に気泡が含まれていますが、欠陥ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ムラーノガラス ボウル(青)

 

MD_CIO_SCH_B  MD_CIO_SCH_B_1MD_CIO_SCH_B_2 MD_CIO_SCH_B_3

 

 

 

 

 

 

ムラーノガラス ボウル(赤)

 

MD_CIO_SCH_R MD_CIO_SCH_R_1 MD_CIO_SCH_R_2 MD_CIO_SCH_R_3

 

 

 

 

 

 

ムラーノガラス ボウル(黄)

 

MD_CIO_SCH_Y MD_CIO_SCH_Y_1 MD_CIO_SCH_Y_2 MD_CIO_SCH_Y_3

 

 

大胆なデザインに豊かな色使いの3色揃うこのボウルは、ガラスの中に吹き込まれたキラキラ輝く銀色の葉がアクセントとなっています🍃✨

 

 

 

食卓やお部屋で際立つデザインですね🍴

 

 

 

ムラーノ島に代々続く家族経営の工房に属する腕の確かなガラス職人により制作されたこちらのボウル。

 

 

 

伝統を大事にしつつ、新しい側面も開拓するようなデザインはベネチアンガラスの魅力を存分に備えていますね。

 

 

 

地元に根付くガラス職人たちの伝統を引き継いだ技とアーティスティックな創造力が凝縮したこのボウルは機能的でもあり、果物やキャンディ、サラダにもピッタリで食卓を彩ります。

 

 

 

ご自宅用にも贈答用にも相応しい製品となっています🍬🍒

 

 

 

製品サイズ:上部直径は約18cm、高さは9cmとなります。

 

 

 

制作者によるサインが底部にあり、品質証明のステッカーが貼られています。

 

 

 

※こちらの製品は全て手作業のため、色・パターン・形状に差があります。

ガラス内に気泡が含まれていますが、欠陥ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

ムラーノガラス 花瓶(青)

 

 

MD_VASO_SCH_B_1 MD_VASO_SCH_B MD_VASO_SCH_B_2 MD_VASO_SCH_B_3 MD_VASO_SCH_B_4

 

 

 

 

 

ムラーノガラス 花瓶(赤)

 

 

MD_VASO_SCH_R_1MD_VASO_SCH_R

 

MD_VASO_SCH_R_3 MD_VASO_SCH_R_2 MD_VASO_SCH_R_4

 

 

 

 

 

 

ムラーノガラス 花瓶(黄)

 

 

MD_VASO_SCH_Y MD_VASO_SCH_Y_1 MD_VASO_SCH_Y_2 MD_VASO_SCH_Y_3 MD_VASO_SCH_Y_4

 

 

こちらも3色揃う花瓶は、際立ったデザインと多色使いに加えて、チラチラと光る銀色の葉がガラスの中に吹き込まれています。

 

 

 

お客様をお迎えした時にも話題の種になってくれるステキなデザイン☆彡

 

 

 

こちらもボウルと同様にムラーノ島に代々続く家族経営の工房に属する著名な職人たちにより制作されています。

 

 

 

ベニスの魅力を携えた花瓶は歴史ある伝統と現代アート感覚をうまく融合させた逸品です。

 

 

 

ガラス職人による古くから引き継がれてきた複雑な技術と現代アートを思わせるような創造力溢れる装飾の両方を垣間見ることのできる美しく優雅な花瓶です。

 

 

 

ご自宅に華やかなアクセントを添えるのにもよく、素晴らしいベネチアグラスの贈り物としても喜ばれること間違いないしです🎁

 

 

 

製品サイズ:高さは約29cm、上部直径(口縁)は約13cmとなります。

 

 

 

制作者によるサインが底部にあり、品質証明のステッカーが貼られています。

 

 

 

※こちらの製品は全て手作業のため、色・パターン・形状に差があります。

ガラス内に気泡が含まれていますが、欠陥ではありません。

 

 

 

 
【ベネチアングラス専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

 

「今年こそ、ベネチアングラスを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜💦う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜(*_*)💦」

 

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです☝

 

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ・・・

 

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります👀💕

 

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

 

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます✨

 

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • イタリアのベネチアングラスの種類と製法

  • 女性好みのベネチアングラスの作品たち

  • ベネチアングラス可愛いビーズ ムラノ・ガラス シリーズ 魅惑のクオリティ♪

  • ベネチアングラス ムラーノ(ムラノ)ガラス グラス&ゴブレットのご紹介🍷🍷✨✨

  • やっぱり華やか🌸カラフルなベネチアングラスのミレフィオリの世界

  • ベネチアングラス(ガラス)ムラノミルフィオリ腕時計をご紹介します♪