1. TOP
  2. クリストフル
  3. 本物を持つ素晴らしさ♪クリストフルとIKEAならどっち?

本物を持つ素晴らしさ♪クリストフルとIKEAならどっち?

 2016/07/04 クリストフル
この記事は約 9 分で読めます。 3,282 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

 

 

 

 

毎日忙しい人生の中で、「食事」の時間というのは大事にしたいですよね。

 

 

ゆったりとした気持ちで、美味しいものを頂く、それだけで人生が豊かになる気がします。

 

 

もちろん、美味しい食事があれば言うことありません。

 

 

でも、美味しい食事も美しい器に飾り、しっかりとした食器で頂けば、さらにおいしさ倍増⤴︎ですよね。

 

 

どうしても時間がなくて出来合いのものになってしまう・・・ということもあるでしょう。

 

 

そんな時は、器や食器だけでも、ちょっとこだわってみませんか?

 

 

それだけで、食事が「豊か」で「豪華」になる気がします✨

 

 

さて、今回はスプーンやフォークなどの手に持つ食器類について、大胆にもクリストフルとIKEAを比較してみようと思います。

クリストフル

 

COUVERTS_5

 

 

クリストフルといえば、このブログではすでにお馴染みの、由緒あるフランスの老舗銀食器メーカーです。

 

 

銀食器の代名詞的なメーカーと言っても過言ではありません❗️👀

 

 

私がクリストフルをお勧めする理由は、

 

 

① 長い歴史を持つメーカーであること。

つまり、様々な時代の変化に対応して製造を続けているということ

 

 

② 伝統とモダンを見事に融合した素晴らしいデザイン、製造技術を持っていること。

そしてそれが世界中で愛される品質を作り出しているということ

 

 

③ 幅広い商品群を持ち、常に顧客に新しい体験を提供していること。

 

 

④ 銀細工の匠の技と現代のデザイナーの才能を組み合わせて新しい価値を生み出していること。

 

 

の4つです。

 

 

まだまだ語れますが、今回はこの辺で・・・💦

 

 

 

クリストフルは、商品や品質に対して常に革新的であろうとしているメーカーです。

 

 

今や銀食器だけでなく、フォトフレームや照明、赤ちゃんのためのギフトセットなど

様々な商品を製造・販売しています💕

 

 

もちろん、カトラリーもすばらしいものばかりです。

 

 

ジャルダン・エデン(Jardin D’Eden)というシリーズは、ため息がでそうなくらい豪華✨

 

 

01426185_550x550 (1)

 

 

Jardin D’Edenとは、エデンの園という意味。

 

 

緑あふれる園の様子が目に浮かぶようですよね。

 

 

私の最もお気に入りのシリーズです。

 

 

Jardin D’Edenが少し派手かも、という人には、マルリー(Marly)シリーズがおすすめです。

 

 

01438185_550x550

 

 

マルリーという名前は、ルイ14世によって建てられたマルリー城から取られています。

 

 

美しい曲線と繊細な装飾が見事で、とても人気のあるシリーズです。

 

 

もし、スターリングシルバーをいきなり買うのは・・・と不安な方は、シルバープレートでも十分です!

 

 

というのは、クリストフルの銀メッキは厚めに作られているので、お子さん、お孫さんの代まで十分長持ちするからです❗️

 

 

個人的にオススメなのは、シンプルなデザインでいつまでも飽きのこない、Galeaです。

 

 

1775年のデザインをモチーフにしているということですが、すごく近代的でもあり、すごくクリストフルらしいデザインだと思います。

 

 

CHRISTOFLE_GALEASILV_147248

 

 

もう少し男性的なデザインなのがAriaです。

 

 

CHRISTOFLE_ARIASILVE_147247

 

 

どんな食事にも合う、とても使いやすいデザインです💕

 

 

クリストフルのカトラリーはとても高価ですが、手に持った時にちょうど良い重さがあり、とても使いやすく感じます。

 

 

それに、伝統がありつつ、今も色褪せないデザインというのは、他のメーカーにはなかなかない特徴です。

IKEA (イケア)

Ikea_funabashi

 

 

手軽にぱぱっとカトラリーを人数分揃えたい!という時にすごく便利なのがIKEAです。

 

 

私も過去に使っていたことがあります。

 

 

IKEAは、もちろん銀食器は作っていません。

ステンレス製のみです。

 

 

皆さんご存知とは思いますが、ステンレスは色々とメリットがあります。

 

・食洗機に入れられる、多少水の中に放置しておいても大丈夫

 

・腐食や酸化に強い

 

・安価💰

 

 

正直なところ、これらはどれも銀のカトラリーにはない要素です。

(アンティークでない銀カトラリーの中には食洗機に入れられるものもありますよ)

 

 

IKEAといえば、スウェーデン発祥、北欧らしいデザインとリーズナブルな価格設定で大人気の家具メーカー。

 

 

今や世界中にストアがあります。

 

 

IKEAで最もよく知られているカトラリーはDragonというシリーズです。

 

 

IKEAの店舗内のレストランでも使われています。

 

 

79388_PE203323_S5

 

 

余計なものが何もない、とてもシンプルなデザインです。

 

 

IKEAの世界観にもよく合っていて、ロングセラーとなっています。

 

 

ナチュラル志向なRustikも可愛いです。

 

 

rustik-piece-flatware-set-brown__0133028_PE288092_S4

 

 

自然の中でいただく日曜日のブランチ♪といった趣がありますね。

 

 

IKEAのカトラリーは、やはり手入れに気を使わなくていいところが一番です。

 

 

食洗機に入れても大丈夫ですし、安価なので大量に揃えられるというところもメリットですね。

 

 

 

 

 

 

さて、クリストフルとIKEA、あなたならどちらを選びますか?

 

 

価格が全く違うので比較が難しいかもしれませんが、

 

 

IKEAの物は大量生産品という感じが否めません。

 

 

ナイフも切れはしますが切れ味はそれほど良くないですし、スプーンやフォークを口に入れた感じもなんとも言えない違和感があります。

 

 

逆に言えば、クリストフルは非常にスムーズに、違和感がなく口に運べます。

 

 

そして、なんと言っても大人っぽい優雅なデザイン✨

まさに、「人生を美しく」感じさせてくれる食器です。

 

 

人は食事をしなければ生きていけない、その食事を楽しくて素晴らしいものにするために、ご自分の感性に合うカトラリー探しから始めてみませんか?

 

 

 

 

 

 

【アンティーク食器専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

 

「今年こそ、アンティーク食器を購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜💦う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜(*_*)💦」

 

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです☝

 

 

私はこんな不安がありながらも、

でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ・・・

 

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります👀💕

 

 

そんな貴方にも

安心して楽しく

お買いものをしていただきたい!!!

 

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます✨

 

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • クリストフルの箸 フランス老舗ブランドから見た日本の美

  • おしゃれなクリストフル(Christofle)カトラリーを初めてコレクションするならまずはこれがおすすめ

  • カトラリー

    フランスのシルバーカトラリー クリストフルでベビーギフトランキング

  • クリストフルで魅せる最強コーディネート術ミントン、マイセン等のヨーロッパブランド

  • いつまでもピカピカの輝きを!クリストフルおすすめのケア用品と収納ケースのご紹介

  • これは違う?クリストフル(Christofle)シルバーの歴代マーク ギャレア gallia 刻印を詳しく解説