眺めているだけで楽しい!個性的なマイセンのカップ&ソーサーのご紹介
本日もご覧いただきありがとうございます🎶
マイセン(Meissen)通販専門取扱店
マイセンショップ店長の加寿美です(*^^*)
今回はマイセンの、
うろこ模様のアンティークカップ&ソーサーのご紹介からです。
まずは大きさからのご紹介です。
カップ 直径 7.5cm
ソーサ 直径14cm です。
このカップ&ソーサーの特徴は、
何と言ってもグリーンのうろこ状の模様です。
ところどころに見られるこの模様は、細かく、
そして、ひとつひとつが丁寧にびっしりと描かれています。
このカップは、表と裏の表情が全く違います。
片方にはチューリップや小花の花束が美しく描かれています。
そして反対側を見ると、
貴族の2人が仲良く散歩をしている風景が描かれています。
これは、ソーサーの方にも小さく書かれています。
この2人は恋人でしょうか。ご夫婦でしょうか。
何を楽しそうに話し合っているのでしょう?
グリーンのうろこ模様が、落ち着いた雰囲気なので、
恋人たちがより華やかに映し出されています。
まるで昔の映画を見ているようではありませんか。
私たちが知らない西洋の昔の時代を想像しながら、
一杯の紅茶を飲むのもいいですね💕
次に、ご紹介するマイセンのアンティークカップ&ソーサーは、
なかなか強烈な色使いです👀‼
まずは大きさのご紹介です。
カップ 高さ4 .5cm 直径10.5cm
ソーサー 直径13.5cm です。
こちらも、カップやソーサーのへりに、
はっきりとしたピンク色で、独特の模様が描かれています。
少し中国っぽいところも感じられます。
カップには、たくさんのはっきりとした色の花々が散らばっています。
裏側にも表と同じような、強いピンク色の花が描かれています。
表も裏も、あちこちに小さな花が飛んでいます。
ソーサーにも一面に花々が咲き乱れています。
こちらのソーサには、中央にくぼみがないので、
デザートプレートとしても使えますね。
フランボワーズのソースがかかったケーキや、
クッキー数枚をこのソーサに乗せて、優雅な午後のひとときを過ごしたいものです。
独特なピンク色は、見ているだけで元気がでます。
ちょっと嫌な事があった時には、このような強めの色の器を使うと良いでしょう。
色に気持ちが奪われて、今までの暗い気持ちが晴れ晴れとしてきます。
次も人物が描かれた、
マイセンのアンティークカップ&ソーサーです。
まずは大きさのご紹介です。
カップは、高さ4.5センチ、直径7.5cm
ソーサーは直径13.2cm です。
ソーサーに描かれているのは、
大きな木の前に建つ石碑の前で、ご夫婦と母親が犬を連れて散歩している風景でしょうか。
少し一休みをして何かを話している様子です。
男性のコートの赤い色が印象的です。
この赤い色があるからこそ、ソーサ全体が華やかに感じられるのですね。
カップに描かれている男女は、貴族のようです。
男性は羽ペンと本を持ち、女性は男性の話しに聞き入ってています。
2人ともかなり質の良い洋服を着ていることがわかります。
かたわらには、おしゃれをした少女も描かれています。
よく見ると本当に細かい絵で、
カップやコーヒーポットにも、ちゃんと絵が描かれています。
女性の胸元もくっきりとしているから、びっくりしますね。
椅子の背や座面の生地の質までもがわかるような絵で、
何から何まですべて、額縁から出て来たような絵のように描かれています。
このカップは、飾り用としてもいいですね。
描かれている紳士淑女たちに、スポットライトを当ててあげたいような気がします。
カップの中はシンプルですが、やはりきちんと絵があります。
地味に抑え気味に書かれた花束ですが、周りの絵と、ちゃんと調和をしています。
濃いめの紅茶が入っている時でも、
絵が透けて見えるように、強めの色合いで書かれていますね。
次は、生き生きとした龍が描かれた、
マイセンのアンティークカップ&ソーサーです。
まずは大きさのご紹介からです。
カップの直径は 7cm
ソーサの直径は 11.5cm です。
西洋人が考えた龍の絵が描かれています。
東洋文化を重んじる風潮を、シノワズリと言いますが、
このカップ&ソーサーはその代表的な作品だといえるでしょう。
むかしむかし、西洋人たちは、
競い合ってこの異国の文化を自分たちの生活に取り入れたのです。
日本人から見ると、見慣れた龍の模様ですが、
西洋人にとっては恐ろし怪物のように見えたのかもしれません。
龍の顔が、目を大きく見開いた状態で、精一杯の威厳を保っているようです。
龍の周りには、やはり恐ろしげに赤い火が飛んでいます。
グリーンの龍と、柿右衛門風の赤い炎が、東洋風の雰囲気を感じさせますね。
このカップでは、何となく日本茶を飲んでみたような気がしませんか。
緑茶よりも、紅茶に色が近いほうじ茶を飲むといいかもしれません。
皆さん、ほうじ茶にミルクをいれて、
ミルクティーのようにして飲んだことはありますか?
紅茶のミルクティーのように、まろやかでとてもおいしいです。
ほうじ茶には、カフェインがあまり含まれていませんから、夜遅く飲んでも眠れなくなることがありません。
最近では、カフェイン中毒を恐れて、
カフェインレスの飲み物もたくさん出回っています。
ほうじ茶オレをぜひ試してみてください。
結構病みつきになるかもしれませんよ。
次は、今までとは全く違って、普通のタイプのカップ&ソーサーです。
まずは大きさのご紹介からです。
カップ 直径 10cm
ソーサーは 直径 14.5cm です。
美しいお花の花束が描かれていますが、
マイセンはチューリップが好きなのでしょうか。
花束と言うと、どのカップにもチューリップが登場します。
しかもどのチューリップも、風に揺れて、花びらが大きく動いている形が多いようです。
今回のチューリップも色が斬新で、
上半分だけが赤く、茎の方に行くに従って、薄いベージュに変わっていきます。
カップの反対側も、小花の花束です。
そしてソーサーの周りも、どの花束もお花の種類が違っています。
色もそれぞれ独特な色合いで、花自体は小さいのですが、
全体的にはとても華やかになります。
しかも、カップもソーサーも、
周りを金で縁取ってあって、細かい模様が描かれています。
縁は、波打ちフリルのようになっています。
一見おとなしそうなカップ&ソーサーですが、
花々がそれぞれ自己主張をきちんとしています。
お互いに競い合うようにして、
美しく咲き誇っているようですが、もちろんどのお花もていねいに描かれた器です。
今回最後にご紹介するのも、
マイセンのアンティークカップ&ソーサーです。
こちらは18世紀から19世紀にかけて作られた作品です。
大きさのご紹介をしましょう。
カップ 高さ 7.3cm 直径 約3cm
ソーサーは 直径 12cm です。
カップにもソーサーにも、
ぎっしりとお花の絵が描かれているわけではないのに、
カップ&ソーサー全体が、とても華やかに見えるのはなぜなのでしょうか。
美しいピンク色の丸いバラのせいでしょうか。
それとも、カップの片すみで咲きほこっている、
いつものチューリップのせいなのでしょうか。
理由はわかりませんが、
とにかく大輪の花にも負けないくらいの、華やかなカップセットだとは思いませんか?
このカップ&ソーサーは、ぜひ夏に使いたいと思います。
夏の夕方、少し太陽が西に傾いたころ、
熱い熱い紅茶を作って、ゆっくりと暮れゆく日を楽しみたいものです。
セミの鳴き声や風鈴の音を、
家の中からかすかに感じながら、クーラーの効いた部屋で、暑さのための疲れを癒したいものですね。
いかがでしたでしょうか(*^^*)❔
本日も、個性的なカップ&ソーサーばかりで
眺めているだけで、楽しくなる作品ばかりでしたね~🎶
こちらのショップでも多数お取り扱いしておりますので、
是非、お気軽にお問い合わせくださいませ♪
【マイセン専門ショップ 博多マイセン】
安心の交換・返品保証サービスを承ります♪
「これから、マイセンのカップ&ソーサーを購入したい!
でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと
不安だし〜💦う〜ん?
イメージと違かったらどうしよう〜(*_*)」
こんな不安って貴方にもあると思うんです☝️
私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし
辞められないんですよねぇ・・・
私も初めてのネットショップで購入する時は
『ちゃんと届くのかなぁ』
と心配になります!
貴方のそんな気持ちとっても分かります👀💓
そんな貴方にも
安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!
その想いから、当店では
安心の交換・返品保証サービスを
させていただきます✨
詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓