1. TOP
  2. アンティークシルバー
  3. 柔らかな輝きを放つ、フレンチスターリングシルバーのティーセット♪

柔らかな輝きを放つ、フレンチスターリングシルバーのティーセット♪

 2016/06/08 アンティークシルバー
この記事は約 10 分で読めます。 3,349 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

 

まずは、思わず見とれてしまうほど美しい

フランス製スターリングシルバーのティーセットから✨

 

ピュイフォルカやオディオと共にフランスを代表する

銀細工工房、カルディヤックのもの。

 

クリストフルによるクラシックなデザインとして

人気のマルメゾンパターンが施されています✨

 

月桂樹模様のエンパイア・スタイル、

マルメゾンは今でも人気の高いデザインですよね♪

 

直線的でシンプルなデザインに象徴されるエンパイア・スタイルですが、

1960年台後半に生み出されたマルメゾンからはより洗練された印象をうけます。

 

シンプルで美しいデザインは現代の生活スタイルにもなじみやすいのが魅力。

時代を超えて愛される秘密はこんなところにあるのかもしれませんね。

 

 

さて、銀食器を見るときに忘れてはいけないのがホールマーク(刻印)✨

 

フランスの銀食器のほとんどには、

スターリングシルバー(純銀製)である証「ミネルヴァの横顔」と

生産工房の2種類のホールマークが刻印されています。

 

もちろん、こちらのティーセットにも銀の純度95.0%を示す

フレンチホールマーク、ファースト・ミネルヴァ・スタンダードが

しっかりと刻印されていますよ(^-^)

 

そして、生産工房を示す刻印は3つ。

1つはカルディヤックの刻印。

王冠を上に、ナポレオンによって制定されたフランスの最高勲章である

レジオンドヌール勲、そして下に三日月が続きます。

 

2つめはクリストフルのもの。

スターリングシルバーの証ダイヤモンド刻印です✨

(純銀製品に刻まれるメーカの刻印はひし形と決まっていました。)

 

3つの星を掲げた蜂とともにオルフェーブ・クリストフルの略、

OCが刻まれています。

 

商品の状態は目立った傷もなく、限りなく新品に近い素晴らしい状態。

かなりの掘り出し物です!

 

モノグラムの刻印は施されていませんので、

お好みであなた自身のモノグラムや紋章を刻んでも素敵ですね🎵

 

 

 

 

RL-241.1L RL-241.2L

RL-241.3L RL-241.5L

RL-241.6L

 

【カルディヤック】

フランス製 スターリングシルバー(純銀製)

ティーポット

クリストフル マルメゾンパターン

 

ぽってりとしたフォルムは茶葉を上下にジャンピングさせるため。

 

ゆっくりと茶が開くのを待つ時間に

スターリングシルバーの優しい輝きを楽しむのも素敵ですね。

重さ:1146g(重量感たっぷり!)

 

 

 

 

 

RL-240.1LRL-240.2L RL-240.7L RL-240.8LRL-240.6L

 

【カルディヤック】

フランス製 スターリングシルバー(純銀製)

コーヒーポット 

クリストフル マルメゾンパターン

 

ティーポットと同じマルメゾンパターンのコーヒーポットです。

 

ティーポットよりもスマートな形をしている理由は、

ポットの中で茶葉が開くのを待つティーポットに対し、

コーヒーポットはコーヒー豆の美味しさを引き出すために

ゆっくりとお湯が出るよう設計されているため。

 

コーヒーを入れる時間も優雅に演出してくれそうですね♪

重さ:1099g(重量感たっぷり!)

 

 

 

 

 

RL-242.1L RL-242.3L

RL-242.5L RL-242.4L

 

RL-242.6L

 

【カルディヤック】

フランス製 スターリングシルバー(純銀製)

ミルクピッチャー 

クリストフル マルメゾンパターン

 

同じくマルメゾンパターンのミルクピッチャーです。

 

注ぎ口の繊細なカーブがスターリングシルバーの輝きをより際立たせています。

重さ:452g

 

 

 

 

 

 

 

RL-243.1L RL-243.0L

RL-243.2L RL-243.3L

 

RL-243.4L RL-243.5L

 

【カルディヤック】

フランス製 スターリングシルバー(純銀製)

シュガーポット

クリストフル マルメゾンパターン

 

同じくマルメゾンパターンのシュガーポットです。

ぽってりとしたフォルムに付けられた小さな把手が何とも可愛らしい一品。

 

素晴らしい輝きのスターリングシルバーからは、

小さいながらも圧倒的な存在感が感じられますね。

重さ:867g

 

 

 

 

【スターリングシルバーと

シルバープレートの違いって?】

 

スターリングシルバー(純銀製)とシルバープレート(シルバーコーティング)を

比べるには、実際に手にとって見てみるのが一番!

 

黒っぽい輝きのシルバープレートに対して、

スターリングシルバーの輝きは白く、柔らか。

 

どちらも魅力的ですが、ネットでは実物を見る事は出来ませんよね。

それならば価格で比べてみましょう✨

 

クリストフルのウェブサイトでは

シルバープレートのティーポットやコーヒーポットは1600ユーロで販売されています。

 

現在、クルストフルはスターリングシルバーの

テーブルウェアの生産をストップしてしまいましたが、

こちらのスターリングシルバーのティーポットやコーヒーポットは

かつて8000ユーロを超える価格で取引されていました。

ミルクピッチャーはシルバープレートだと830ユーロ。

 

一方、スターリングシルバーのものはなんと4000ユーロ超え。

シュガーポットもシルバープレートのものは930ユーロなのに対して、

スターリングシルバーでは4500ユーロ以上の価格がついていました。

 

およそ5倍以上の価格が付けられていた事に!

とっても貴重な品々なんですね。

 

 

 

 

RL-214.1L RL-214.2L

RL-214.3L RL-214.7L

RL-214.8L RL-214.9L

RL-214.6L

 

 

【フランス製】

スターリングシルバーのフラットウェア 

28ピースセット ルイ16世スタイル

 

次にご紹介したいのが、エレガントなルイ16世スタイルが美しい

フラットウエア28ピースセットです。

 

すっきりとしたラインに、月桂樹とハアザミの装飾が織りなす

繊細なカーブの優雅さにはため息が出るほど。

ナイフとの相性も抜群です。

 

セット内容は、テーブルフォーク12本、テーブルスプーン12本、

レードル1本、サービングスプーン1本、サラダサービング2ピース。

これだけ揃っていればちょっとしたホームパーティも開くことができますね💕

 

気になるホールマークは、銀の純度95.0%を示すフレンチホールマーク、

ファースト・ミネルヴァ・スタンダードと

ストロベリーの左右にERと配置されたエドモンド・リカルドの

ダイヤモンド刻印が刻まれています。

重さ:2.5kg

 

 

 

 

 

 

 

J530.1L J530.3L

J530.4L J530.6L

J530.8L J530.5L

J530.7L

 

 

最後にご紹介するのは、世界中のシェフに愛される

クリストフルのアスパラガス/サンドウィッチトングです✨

 

【クリストフル】

アスパラガス/サンドウィッチトング 

ルネッサンス

 

なんとのこちらのデザインは19世紀まで遡ることができます。

 

1893年3月13日に産声をあげたこの美しいデザインが

クリストフルのカタログに登場するのは1898年。

117ページに載っています。

 

その後1927年に生産ラインから外されました。

 

この革新的なシステムがメゾン・クリストフルと

その製品を世界に通用する一流へと引き上げたとも言えます。

 

 

【伝統ある老舗のシルバースミス:

メゾン・クリストフル】

 

19世紀にフランスの銀生産の影響を受けたメゾン・クリストフルは、

世界の博覧会における一流の出品者であり、かつ審査員でもありました。

 

銀生産における歴史を生み出すと同時に記録に

とどめる役割も担っていたんですね♪

 

クリストフルでは今でも昔からの製法を引き継ぎ、

職人たちの手によって丁寧に作られています。

それはまるでオート・クチュールのよう。

 

脈々と受け継がれたハイシルバーの伝統が

きっと現代の私たちをも虜にさせるのでしょう💕

 

繊細な透かしが何とも美しいデザインはルイ14世スタイル。

 

稀代の美食家ルイ14世はホワイトアスパラガスの愛好家としても有名で、

なんとベルサイユ宮殿内で栽培していたほど!

 

柔らかなホワイトアスパラガスを掴むために考えられたデザインは、

ペストリーやサンドイッチを掴むのにぴったりですね(^-^)

 

サイズ:高さ15.3cm 幅9cm

重さ:170g

 

コンディションはとっても良好。

通常の使用によるわずかな傷はありますが、繋ぎ部分の状態は完璧。

経験豊かな銀細工職人によって丁寧に磨き上げられています。

 

掴み部分が大きなアスパラ/サンドウィッチトングは、

いろいろな用途に使えるので私も大好きなツールです。

 

卓越したデザインと機能を併せもつ、こちらのトングは、

見た目も使い勝手もどちらも大切という欲張りなあなたにぴったり。

 

きっといつものテーブルを華やかに演出して

ゲストのおもてなしに一役買ってくれることでしょう💕

 

 

 

【アンティークシルバー専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

「今年こそ、アンティークシルバーを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜💦う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜(*_*)💦」

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです☝

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ・・・

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります👀💕

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます✨

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • ティータイムには欠かせないアンティークシルバーの銀食器とティーストレーナーの使い方

  • イギリスのスターリングシルバーポット(silver pot)の歴史と魅力 コーヒーと紅茶

  • いまもなお職人の技が光る、アンティークシルバーポットのご紹介

  • フランスの優雅なアンティークシルバーポットとアンティークカップをご紹介♪(リモージュ、セーブル)

  • 動画あり!!銀食器・シルバーの手入れや磨き方クリーニング、保存方法

  • 特別な日に使いたいアンティークシルバーと素晴らしきワインクーラー!