1. TOP
  2. クリストフル
  3. 私たちが自信を持ってクリストフルを薦めるその理由とは?

私たちが自信を持ってクリストフルを薦めるその理由とは?

 2016/06/03 クリストフル
この記事は約 9 分で読めます。 3,677 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

クリストフル専門通販取扱店

クリストフルショップ店長の加寿美です(*^^*)

 

 

 

皆さんは銀食器やシルバーカトラリーというとどういうものを思い浮かべますか?

 

シルバーの食器類はどちらかというと欧米でより親しまれている印象が強く、

あまり馴染みがない、と思われている人も多いかもしれません(⌒-⌒; )

 

でも、銀食器には値段以上の価値があって、

持っているだけで人生が豊かになる、そんな宝物なんです✨

 

ぜひ、毎日の食卓に、まずはカトラリー類から取り入れてみてほしいです。

 

今回は、銀食器の魅力と、

シルバーカトラリーをお勧めしたい理由を皆さんにお伝えしたいと思います!

 

christofle-silverware

なぜ銀なのか?

 

簡単にカトラリーの歴史を振り返ってみますと、

一番最初に人類が使い出したのは、木製のスプーンでした。

 

それが、耐久性、審美性の観点から、特に欧米では金属を使う方法が主流となります。

 

シルバーカトラリーが出始めた頃は、金属の食器というのは富裕層の特権でした。

 

その後、18世紀頃になると、アメリカに移住した人の中で、

資産としてのシルバーカトラリーの収集が行われるようになりました。

 

そもそも、銀が食器に適しているのは、

「金属の味が少なく」「比較的安価」だったためです。

 

銅や青銅は金属の味が強すぎ、アルミニウムは多くの量がとれず、

金は金属の味が少ないですが非常に高価でした。

 

現在は、ステンレスという経済的な材料が手に入るため、

欧米でも銀食器を使う家やレストランは少なくなっています。

 

ですがそれでも、有名レストランやホテルなどでは

クリストフルのシルバーカトラリーが使われています。

 

それだけ価値がある、ということなのです!

 

 

christofle-1830-france-cutlery-112-2985683

クリストフルのカトラリーが素晴らしい理由

 

皆さんもご存知の通り、

フランスのクリストフル社は1830年創業のシルバーウェアの老舗メーカーです。

 

クリストフルは、常に製造技術の改良を進め、

常にシルバーウェアの最先端を行き、市場を牽引してきました。

 

現在でも、様々な種類のカトラリーをはじめとするシルバーウェアや

ジュエリーなどを展開し、「最高級ブランド」として君臨しています。

 

クリストフルの製品は、美しいデザインと高い品質をもち、世界中の人々から愛されています。

 

シルバーウェアの中でも、カトラリーはクリストフルの代表的な製品で、

けばけばしさのない、非常にエレガントなデザインが特徴です (*^ ^*)

 

クリストフルのシルバーカトラリーは、「art de vivre」(直訳すると生活の芸術)を

コンセプトとしていて、人生を生きている喜びを祝う、という意味があります。

 

 

H1039-L79268448

クリストフルのシルバーカトラリーを使う理由

 

私がクリストフルのシルバーカトラリーを使うのには、5つ理由があります。

 

高品質な品物であること

 

クリストフルのシルバーは、歴史に裏打ちされたしっかりとした技術で作られています。

 

アンティークだとない場合がありますが、

例えば今から新しいカトラリーを買うとクリストフル社の製造証明書が付いてきます。

 

 

経験という財産

 

クリストフルのシルバーカトラリーを使って

家族や大切な人と食事を共にする場面を思い浮かべてください。

 

その辺のスーパーで買ったステンレスのカトラリーではなく、

優れたデザインの上質なシルバーカトラリーがある生活を。

 

なんだかとても豊かな気分になりますよね。

 

 

最高のおもてなし

 

もし、あなたがお客様を家に呼ぶが好きなら、

最高級のクリストフルを使っておもてなしするのも素敵ですよね。

 

実際に、私もお友達とお茶をした時に喜んでもらえましたし、

食器を出す方としても全く恥ずかしくありませんでした。

 

 

家族の宝物として

 

欧米では、おばあちゃんの代から伝わる食器を使っている、という話を聞いたりしますよね。

 

残念ながら、日本の伝統的な箸は木や竹からできている場合が多く、

何年も何十年も使えるものではありません。

 

ですが、シルバーなら話は別です。

 

シルバーカトラリーはきちんと手入れをしたり、

補修しながら使えば何代にもわたって使い続けることができます。

 

自分が集めた食器を孫の代やその後まで使ってもらえるなんてロマンチックですよね。

 

 

抗菌作用がある

 

銀イオン配合の制汗剤などが販売されていますが、銀には抗菌作用があります。

 

これは非常に嬉しい効果ですよね♪

 

何かと汚れがつきやすいキッチンですが、少なくともシルバーのカトラリーなら

バクテリアや雑菌の心配はしなくていい、というわけです。

 

 

marly

シルバーカトラリーのデメリット

さて、いいところだらけのシルバーカトラリーですが、

例えば日本人全員が持っているかというとそういうわけではありません。

 

なぜかというと・・・

 

 

高価

 

まず、これですよね😩 

銀を使っている以上、ある程度は仕方がありませんが、

例えばご家族分一気に揃えようとすると値が張ってしまいます。

 

 

変色しやすい

 

ステンレスの物に比べると、変色しやすいという特徴があります。

ただし、きちんとケアしていれば防げます。

 

 

メンテナンスが必要

 

後で述べますが、ステンレスよりちょっと気を使ってお手入れしてあげることが必要です。

ただ、これらのデメリットはクリストフルのシルバーカトラリーがもたらしてくれる

メリットに比べれば些細なことだと私は思います。

 

多少値段が張るというのも、何年も使い続けられることを考えれば

そんなに大きな問題ではありません。

 

実際に、年に何本か、と決めて集めてらっしゃる方もいるんですよ♪

 

 

Screen Shot 2014-12-18 at 10.46.16 AM

お手入れの方法

 

さて、シルバーカトラリーを持っている方、

あるいはこれから持ちたいな、と考えている方。

 

気になるのはお手入れ方法ですよね。

 

簡単ですがお手入れ方法をご紹介します。

—洗浄—

 

まず、使ったら早めに洗いましょう。

もしすぐに洗えない時は、汚れを拭ってから軽く水ですすいで置いておいてください。

 

手洗いの場合は、柔らかいスポンジを使って、食器用洗剤で洗います。

1968年以前に作られたナイフは、必ず手洗いしてください。

 

食器洗浄機を使いたい場合は、塩素の入っていない洗剤を選ぶことが最重要です。

 

最近のクリストフルのカトラリーは

食洗機可のものもありますが、不安なら手洗いが一番ですよ。

—変色対策—

 

変色部分をきれいにしたり、磨いたりする場合は、

できればクリストフルが販売しているケア用品を使用してください。

 

もし、クリストフルのケア用品がすぐに手に入らない場合は、

・銀ジュエリー専用みがき布で拭く

・重曹を溶かした水を使って軽くこする

で対応できます。

 

変色がひどい場合も、DIYでケアできます。

 

・2カップの熱湯に、アルミホイルの切れ端と小さじ2杯の重曹を入れたものに

カトラリーを15分浸し、その後よく拭く

 

または、

 

・漬けるタイプのシルバークリーナー(スピーディップなど)に

つければ一瞬で変色が取り除けます。

 

お手入れと言っても、そんなに難しくはないですよ♪

ほんのちょっと気をつければいいだけです💓

 

 

 

いかがでしたか?

 

シルバーのカトラリーが気になっている、という方は是非参考にしてみてください!

 

まずは全部揃えなくてもいいんです。

コーヒー用スプーンのペアから、豊かなシルバーカトラリー生活を始めてみませんか?

 

 

 

【クリストフル専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

「今年こそ、クリストフルを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜(*_*)💦」

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです☝️

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ・・・

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります👀💓

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます✨

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

 

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • フランスの高級シルバーカトラリーブランド クリストフルが時計に進出

  • フランスのシルバーカトラリーブランド クリストフル ステンレスはどんなメリットがあるのか

  • クリストフル(Christofle)のマークの歴史を知りたいあなたへ

  • クリストフルカトラリーの使用感♪お料理教室に突撃!

  • いつまでもピカピカの輝きを!クリストフルおすすめのケア用品と収納ケースのご紹介

  • クリストフル アルビ (Christofle Albi) の美しいテーブル食器たち♪