1. TOP
  2. クリストフル
  3. クリストフルとカルディヤックのダブルネーム♪

クリストフルとカルディヤックのダブルネーム♪

 2016/06/02 クリストフル
この記事は約 5 分で読めます。 3,436 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

クリストフル(Christofle)通販取扱店

クリストフルショップ店長の加寿美です(*^^*)

 

 

早速ですが、珍しいものを見つけました!

 

 

クリストフルとカルディヤックのダブルネーム柄杓です♫

ルネッサンスパターンが素敵なこちらの作品!

 

 

ladle 01

 

 

グレーヴィーやソースを注ぐのに使われるレードルという、

お玉や柄杓のようなものですね♪

 

素晴らしいシルバー950グレードの高級品で、

クリストフルとカルディヤックというフランスの2大銀細工工のマークが施されています。

 

 

ladle 02

 

 

持ち手の端は穴の空いた三つ葉型になっており、

ケルビムの優しい微笑みを中心に、

華麗な渦巻き模様で飾り立ててあります♡

 

 

ladle 05

 

 

ボウル部分から90度の角度で伸びている柄の中心には、

上下対象の逆さ欄干模様が施されています。

 

 

ladle 04

 

 

柄からラット・テイル模様で繋がれたボウル部分は

ガード付きの両口になっており、

より注ぎ易く、

こぼれないように工夫されています。

 

 

ladle 03

 

 

きれいなラット・テイルですねー♪

 

シルバー925グレードのスターリングよりグレードの高い

シルバー950で作られており、

もちろん、その質感は素晴らしい!!!

 

ルネッサンス期を象徴するパターンが印象的なこのモデルは、

クリストフルの作品の中でも有名なもので、

クリストフルの最上級銀細工を作り出す

パリのオート・オルフェーブル工房にて手作りされました。

 

19世紀に作られたネオ・ゴシックスタイルで、

クリストフルの特徴ですね!

 

 

ladle 06

 

 

この柄杓には3つのマークがくっきりと掘られています。

 

1つ目はクリストフルのもので、

ダイアモンド刻印、

蜂を下に従えた3つ星と

オルフェーブ・クリストフルの略、OCが見受けられます。

 

2つ目はカルディヤックのマークで、

王冠を上に、

名誉勲章と三日月が続きます。

 

3つ目はクリストフルのシルバー950グレードの刻印、

三ツ星と蜂とOCの文字、

そして950の数字です。

(写真には写っていませんm(_ _)m)

 

クリストフルは1830年にパリで創設され、

今ではフランスを代表する銀工房であり、

シベリア鉄道やオリエント急行を含む著名な顧客を持っています。

 

メゾン・カルディヤックは1804年に設立され、

植物をモチーフにした素晴らしいチェイシング模様で有名になり、

ナポレオンもファンだったそうです。

 

1951年にクリストフルに合併吸収されたので、

この柄杓はそのすぐ後、

まだ2つのマークが使われていた時期の作品ではないかと推測されます。

 

 

ladle 07

 

 

全長20cmほどなので、可愛くもありますが、

荘厳と輝くルネッサンス様式のパターンが、威厳を放っていますね!

 

 

ladle 08

 

 

1990年に

クリストフルはルネッサンス様式のスターリング925を

復刻させ新たに打ち出したので、

そのシリーズはオーダーにより手に入れることが出来るかも!

 

 

このルネッサンス様式のパターンは、

デヴィッド・アランの著作

『Le Couvert e lu coutellerie de table Francaise du XIX siècle』

の表紙にも使われています。

 

うっとりするような、ルネッサンス様式美、

素敵ですよねー♫

 

 

 

 

【クリストフル専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

「今年こそ、クリストフルを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜(*_*)💦」

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです☝️

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ・・・

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります👀💓

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます✨

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • クリストフルで優雅なブランチタイムを♪シルバータイムコレクションのご紹介

  • クリストフルの伝統とモダンの共演  in NY

  • オールド・ノリタケ

    美しい金彩のオールドノリタケを堪能する午後のひと時 オールドノリタケとノリタケって何が違うの!?

  • クリストフル 店舗紹介

  • クリストフル

    フランスのクリストフル(Christofle)のシルバースプーンがコーヒータイムを優雅にさせる

  • クリストフルのカトラリーを使ってみて分かったありえない感覚