1. TOP
  2. エインズレイ
  3. エインズレイのコテージシリーズをご存知ですか?

エインズレイのコテージシリーズをご存知ですか?

 2016/05/26 エインズレイ
この記事は約 8 分で読めます。 3,129 Views

今回は、いつもご紹介をしている重厚なアンティークを違い、

現代の器のご紹介となります。

 

アンティークを使うには、ちょっと敷居が高いと感じていらっしゃる方でも、

今回のものは、すべて軽い感じでお使いいただけると思います。

 

みなさんは、イングリッシュガーデンにどんなイメージをお持ちでしょうか。

 

いろいろな色の草花が、グリーンの間にところ狭しと咲き誇っていて、

それらは規則正しく並んでいるのではなく、

あくまでも気がついたらそこにお花が咲いていたと思わせるように自然に植え込まれた、

私たち日本人のあこがれのお庭ですね。

 

つるばらや小さい木立のばら、ハーブを使ったお庭が思い浮かびます。

 

エインズレイのコテージシリーズは、

イングリッシュガーデンをイメージした絵付けがされたシリーズです。

 

咲き誇るお花の間をちょうちょが舞います。

いかにもイギリスのガゼボやパーゴラのある庭の風景を写しだしているようです。

 

こんなお庭でベンチに座ってお茶が飲めたら、最高でしょうね。

 

今日はまず、コテージガーデンの時計のご紹介からスタートです。

 派手な色使いのない時計ですね。

いかにも自然な雰囲気が感じられます♩

 

ブルーのちょうちょが印象的です。

これは、リビングや玄関に置きたい時計だと思いませんか?

 

模様に、強い主張がないので、古民家風の家でもよし、

フレンチカントリーでもどんなインテリアにも合うと思います。

 

 

あっ!うしろにもちょうちょが飛んでいます。

よっぽどこの時計が気に入っているのですね。

 

できたら時計から飛び出して、部屋中を飛び回ってくれるとうれしいですね。

 

 

大きさのご紹介です

たて 11cm 横 21.5cmです。

 

うしろに操作盤がありませんが、時計の部分をひねって土台から取り外すと、

そのうしろ側で操作ができるようになっています。

 

 

次は、コーヒーカップ&ソーサーです。

 

 

まずは、気になるサイズはというと

カップ 高さ 約6㎝ 直径 約8.5㎝

ソーサー 直径 約14㎝です。

 

 

こちらは、先ほどの時計と比べると、少し華やかに感じられますね。

 

オレンジのバラの花を中心に、ちょうちょもオレンジになっています。

 

 

見れば見るほど元気になるようなカップです。

 

朝起きて、まずこのカップで1杯のコーヒーを飲みたくなります。

 

お昼には、パスタをいただいた後、このカップを使うと、

おなかがちょっともたれていても、すぐにすっきりしそうな気がしますね。

 

そして、アフタヌーンティーで使うと、

ケーキやクッキーをどんどん食べたくなってしまいそう。

 

どんな時間でも、このカップを使うことによって、パワーが出て、仕事がはかどりそうです。

 

明るさ、さわやかさそんな言葉しか似合わないようなカップ&ソーサーです。

 

 

状態はとてもよく、うつわの底の台も、まったく汚れていませんね。

 

 

次は、わぁすてき、コーヒーポットのご紹介です。

 

 

大胆なスパイラルの波の上に描かれたイングリッシュガーデンが、

とても堂々として見えますね。

 

 

大きさをご紹介しましょう。

高さ 19cm 取っ手から注ぎ口まで  21.5cmです。

コーヒーや、ホットチョコレート用のポットとなります。

 

 

さきほどご紹介のコーヒーカップ&ソーサーと一緒に、

籐のトレイに置いて、グリーンや黄色のナプキンを添えて使いたいような気がします。

それほど、自然に溶け込むような模様なのでしょうね。

 

こちらは、かしこまった席だけではなく、

長いお付き合いのお友達とちょこっとラフな感じのティータイムの時にも、気軽に使えそうです。

 

 

朝から高級なものを手にすると、1日中気分が高揚します。

 

いい気分になれば、お友達とも会話も弾みますし、相手に対して、より優しくもなれますよね。

 

よいものを使うということは、そういうことなのです。

心が豊かになるということなのですね。

 

 

次は、同じタイプのティーポットです。

 

 

横幅のあるポットは、ティーポットの特徴となっています。

 

 

だ円型をした形ですから、上から見てもスマートです。

 

 

注ぎ口までぎっしりと描かれたお花たちは、清楚ですね。

 

ここでもオレンジ色のちょうちょが舞い遊んでいます。

 

 

ここで

大きさのご紹介をしましょう。

高さ 14cm   取っ手から注ぎ口まで  27cmです。

 

持ち手が張り出しているので、すこし幅がありますが、

重たくもなく、お手頃にお使いいただけるサイズだと思います。

 

 

 

 

次はミルクピッチャーです。

 

まず、大きさのご紹介をしましょう。

高さ 14cm となります。

 

 

パンケーキを焼いた時、シロップを入れておけますね。

 

また、大きなガラスの鉢いっぱいに作ったサラダを、テーブルのまん中に置いて、

このピッチャーにドレッシングを入れて使うこともできます。

 

せっかく、高級な食器を手にしたのです。

工夫して、いろいろな使い方をなさってくださいね。

 

 

今回最後にご紹介するものは、ボンボンケースです。

なんてかわいらしいんでしょう!

 

まずサイズのご紹介です。

高さ 約4.5㎝ 直径 約21㎝ です。

 

この丸いボックスには、いったい何を入れましょうか。

 

急なお客さまで、お出しするお菓子がないとき、

いつもの飴や個別に包装されているチョコレートを入れておいたら、

「あら、おいしい。どちらのチョコレートでしょう。」

なんて言っていただけそうです。

 

入れる器ひとつで、中のお菓子が高級になったり・・・。

生活における、器の役割の大きさがよくわかりますね。

 

 

お菓子を入れておくのでなければ、

テーブルの上に置いて、日常使うものを入れておいてもよろしいですよね。

 

 

小さめの文房具を入れてもよし、

ちょっとお化粧直しのためのルージュと鏡を入れてもおしゃれではありませんか?

 

 

オアシスを入れて、お花のアレンジメントをしてもいいでしょうし、

ショップで売っている、ちいさな観葉植物を数点入れてもかわいいでしょうね。

それならば、植木鉢の丈が低いので、ちょうどよくおさまってくれると思います。

 

ふたは、ボックスに添えておきましょう。

洗面所では、ゲストがお泊りの際、香りよい小さなソープを入れておくのもおしゃれですよね。

 

今回ご紹介したものは、アンティークのものよりは気軽にお使いいただけるシリーズです。

 

古いものはお高くて手が出せないとお嘆きの方でも、

現代の高級品でしたらひとつひとつ集めていく喜びを感じられることでしょう。

 

ゆっくりと少しずつ良いものを集めていくことは目標となり、生活の張りになるでしょうね。

イギリスのエィンズレイ社のものは、自信を持っておすすめできる、世界の超一流品です。

 

【エインズレイ,AYNSLEY専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

「今年こそ、エインズレイのカップを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

 

 

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • エインズレイ★AYNSLEY 人気カップ&ソーサーを一挙ご紹介!

  • イギリスの高級陶磁器ブランド エインズレイ (AYNSLEY)コバルトブルーのカップ&ソーサーで過ごす夜

  • 秋に使いたい★エインズレイ(Aynsley)のカップたち

  • 伝統と気品に触れるティータイム♡AYNSLEY(エインズレイ) のカップ&ソーサー

  • エインズレイにこんなデザインあったの? シンプル&シックなモデル特集!

  • エインズレイ ティーカップやティーポット~毎日を少し贅沢に~