1. TOP
  2. マイセン
  3. マイセン(食器)カップを1000個売った私が語るマイセン人気ランキング

マイセン(食器)カップを1000個売った私が語るマイセン人気ランキング

 2016/05/26 マイセン
この記事は約 10 分で読めます。 6,971 Views

こんにちは。

マイセン専門店の店長カズミです。

 

本日はこのようなご質問を頂きましたのであなたにも

きっと役にたつと思いますのでシェアしますね。

 

マイセンショップバナー

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::

はじめまして

〇〇と申します。

最近洋食器のブランドに興味が出てきて、特にマイセンが可愛くて

集めてて楽しいだろうなぁと思っています。

 

でも初めて購入するマイセンなのですが、どういった物から

コレクションしていったらいいのかあんまり分かっていません。

 

自分の好きな物から揃えて行けば良いと思うのですが

何か順番みたいなものはあるのでしょうか。

 

お忙しいところ申し訳御座いません。

お時間のある際にご教授頂ければと思います。

 

::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

ご質問頂きありがとうございます。

マイセンをこれからコレクションされるんですね。

 

私もマイセンの魅力が分かって頂ける方が増えてとても

嬉しく思います。

 

 

と言う訳で本日は

 

「マイセンの人気商品ランキング」

 

というタイトルで色々な角度からご紹介していきたいと思います。

 

 

マイセンをコレクションしたいけど、種類がいっぱいありすぎて

どれも素敵で選べない。

 

こんな気持ちになった事はありませんか?

 

そうなんです。

 

マイセンって300年の歴史がある分、それだけたくさんのデザインがありますし

人気モデルから定番モデルまでいろんなシリーズがあります。

 

 

どういったモデルがオススメか。廃番品・定番品どっちがいいんだろう。

この記事ではこれからマイセンをコレクションしていく方、初めてマイセンを

購入する方に向けた記事になっておりますので導入編として読み進めていって下さい。

 

 

マイセンにも色々なものがありますがまず最初はカップ&ソーサーをコレクションして

いくのが一番です。

 

マイセンのカップ&ソーサーの中には絵付け、装飾、色等の様々な技術を結集して

作られているのでマイセンの美しさを一番感じることの出来る作品なんです。

 

ちなみに私はこの小鳥シリーズが可愛くて一番大好きです。

DSC_5633

DSC_5643

 

まずはカップ&ソーサーを揃えたらポット、クリーマー、シュガーポット

次はやっぱり人形ですね。

そこから飾り壷、飾り皿、アンティークマイセンの順にコレクションしていくのが

オススメですね。

DSC_7347

DSC_7349

DSC_6957

DSC_6963

こんな感じでもっとたくさんあるのですが今日はあれもこれもと紹介していたら

何が何だか分からなくなると思いますのでオススメのカップ&ソーサーを

ランキング形式でご紹介していきますね。

 

 

どんな商品を最初にコレクションしたらいいか分からない

そんなあなたへ、まずは手にとって頂きたいのがこちら

 

 

 

5位

マイセン MISSEN ピンクローズのカップ&ソーサー食器

マイセン MISSEN ピンクローズのカップ&ソーサー食器 マイセン MISSEN ピンクローズのカップ&ソーサー食器 マイセン MISSEN ピンクローズのカップ&ソーサー食器 マイセン MISSEN ピンクローズのカップ&ソーサー食器 マイセン MISSEN ピンクローズのカップ&ソーサー食器

 

ピンクの一輪のバラがカップ、ソーサー、プレートに描かれてい

マイセンの中でも長年愛されている定番のモデルになります。

 

ピンクのバラは本物に限りなく近く、繊細なタッチで絵付けされ

バラはティータイムの時間をより一層華やかに演出してくれます。

 

 

ピンクローズは値段も安く、揃えやすい値段なので

入門編で購入するのはベストだと思います。

 

 

こちらのピンクローズのモデルは他にも

 

・イエローローズ

・ブルーム(花束)

・スワンハンドル

・レリーフ(陶器自体の模様)

 

 

等いろいろなシリーズがありピンクローズを手にされたら

次は上記のようなシリーズも集めて頂きたいですね。

 

カップ  口径約6.5cm

    高さ 約5.8cm

ソーサー 直径14.3cm

プレート 直径18   cm

 

 

 

 

4位

マイセン MISSEN インドの華ピンクとグリーンのカップ&ソーサー食器

マイセン MISSEN インドの華ピンクとグリーンのカップ&ソーサー食器 マイセン MISSEN インドの華ピンクとグリーンのカップ&ソーサー食器マイセン MISSEN インドの華ピンクとグリーンのカップ&ソーサー食器マイセン MISSEN インドの華ピンクとグリーンのカップ&ソーサー食器 マイセン MISSEN インドの華ピンクとグリーンのカップ&ソーサー食器 マイセン MISSEN インドの華ピンクとグリーンのカップ&ソーサー食器 マイセン MISSEN インドの華ピンクとグリーンのカップ&ソーサー食器

 

あなたはどちらの色が好きですか。

 

インドの華には他にもいろんな色があるのですが、

基本的に人気の色がこちらのピンクとグリーンになります。

 

花の中心とカップ、ソーサー共に淵に金彩が施されているのが

印象的な美しいデザインになっています。

 

インドの華は名前が花ではなく華となっているんです。

 

これは1つの花が咲くのではなくたくさんの花が咲き乱れて、

束になった様子を華で表すんです。

 

その名の通りこちらのデザインは花々が咲き乱れている

賑やかな作品になっていますね。

 

一見左右対称に見えるこちらのインドの華ですが、

よく見て頂いたらわかるように左右対称ではありません。

 

それまでのヨーロッパのデザインは左右対称に描くことが

美とされていたのですが、中国からの輸入陶磁器感銘を受けて

左右非対称の絵付けをするようになったんです。

 

 

さらに上級モデルのリッチシリーズもあってそこになってくると

もっと花々が隅々まで描かれてとても美しい作品になります。

 

 

こちらの通常デザインもピンクローズと同様に比較的値段は

安く揃えやすいので入門編ではおすすめのモデルになります。

 

どちらの色も男性、女性を選ばず使って頂けるので

そういったところも嬉しいですよね。

 

 

カップ   口径約6.5cm

     高さ 約5.8cm

ソーサー 直径  10.6cm

プレート 直径  13.6cm

 

 

 

 

 

3位

マイセン MISSENブルーオニオン(カラーオニオン)のカップ&ソーサー食器

マイセン MISSENブルーオニオン(カラーオニオン)のカップ&ソーサー食器 マイセン MISSENブルーオニオン(カラーオニオン)のカップ&ソーサー食器 マイセン MISSENブルーオニオン(カラーオニオン)のカップ&ソーサー食器マイセン MISSENブルーオニオン(カラーオニオン)のカップ&ソーサー食器
マイセン MISSENブルーオニオン(カラーオニオン)のカップ&ソーサー食器マイセン MISSENブルーオニオン(カラーオニオン)のカップ&ソーサー食器
マイセン MISSENブルーオニオン(カラーオニオン)のカップ&ソーサー食器 マイセン MISSENブルーオニオン(カラーオニオン)のカップ&ソーサー食器

マイセン MISSENブルーオニオン(カラーオニオン)のカップ&ソーサー食器

 

ブルーオニオンと言えばマイセンをそこまで知らない人でも

分かるのではないでしょうか。

 

やはりマイセンと言えばブルーオニオンですよね。

 

ブルーオニオンにまつわる話は有名ですがこちらは

 

ザクロが描かれています。

 

 

ザクロを知らなかった当時のヨーロッパの人々はこの形を

 

見たときに玉ねぎだと思っていたんですね。

 

なんとも微笑ましいストーリーですよね。

 

シンプルながら青いラインで描かれたザクロは可愛らしく

 

万人に受ける絵付けだと思います。

 

 

そして、ブルーオニオンに色が付いている物も一緒にご紹介しますね。

こちらはカラーオニオンと言われブルーオニオンに上級ラインになります。

 

 

ブルーオニオンより色使いが豊かで、様々な絵が描かれているんですね。

 

左上  桃

右上  ザクロ

下   竹

 

 

シンプルなデザインより華やかなデザインの方が好きと言う方は

こちらのカラーオニオンはマイセンの中でも特にいろんな色を

使用しているデザインなのでおすすめです。

 

カップ     口径約 6.5cm

高さ        約 5.8cm

ソーサー  直径10.6cm

 

マイセンショップバナー

 

2位

マイセン MISSEN 3つ花のブルームのカップ&ソーサー食器

マイセン MISSEN 3つ花のブルームのカップ&ソーサー食器マイセン MISSEN 3つ花のブルームのカップ&ソーサー食器 マイセン MISSEN 3つ花のブルームのカップ&ソーサー食器 マイセン MISSEN 3つ花のブルームのカップ&ソーサー食器 マイセン MISSEN 3つ花のブルームのカップ&ソーサー食器マイセン MISSEN 3つ花のブルームのカップ&ソーサー食器

 

マイセンのブルームシリーズは有名であり

1〜7つ花まであります。

 

もちろん、花の数が多くなればなるほど値段が

高くなっていきます。

 

そんな中でも特に人気なのがこちらの3つ花のデザイン

になります。

 

1つはちょっと寂しいけど、3つ花があったら可愛い。

 

そんなお客様が多いです。

 

お客様の感想は

「3つ花があるからちょうど良い」

「お客様が来ても出せる華やかさが良い」

「小さい虫が1匹いるところが可愛い」

 

こんなご感想を頂いております。

花の香りに誘われきた来た虫もいろんなパターンが

あるので面白いですよね。

 

こちらの花は

 

・ボタン

・朝顔

・すみれ

 

の花が描かれています。

 

こんな3つ花ですが花の種類はたくさんあり、数えだしたら

きりがないくらいあるんですよ。

 

シンプル過ぎず主張し過ぎない、ちょうどいい中間の3つ花は

お客様に出して頂ければきっと喜んで頂けると思います。

 

カップ 口径約  6.5cm

   高さ 約  5.8cm

ソーサー 直径10.6cm

 

 

1位

マイセン MISSENBフォームのカップ&ソーサー食器

マイセン MISSENBフォームのカップ&ソーサー食器マイセン MISSENBフォームのカップ&ソーサー食器マイセン MISSENBフォームのカップ&ソーサー食器 DSC_5145

マイセン MISSENBフォームのカップ&ソーサー食器 マイセン MISSENBフォームのカップ&ソーサー食器 マイセン MISSENBフォームのカップ&ソーサー食器

 

マイセンの中でも最高級ラインに位置するBフォームです。

マイセンを代表するこちらのBフォームは金がふんだんに

使用されていてかなり高級感のあるデザインになっています。

 

カップ、ソーサー共に小窓がありその中に小さな子花が

描かれている可愛らしいモデルなんですよ。

 

こちらのBフォームなのですが他のシリーズと比較して値段が

高いです。

 

しかし、こちらのBフォームを購入されていった

 

お客様方はみんな

 

 

「凄く高級感があって素敵」

「自分で使う用に購入したけどほとんどこれを使ってる」

「飾り用で購入して飾ってますが凄く美しいです」

 

 

値段はそれなりの高いですが、それ以上に満足感を与えてくれて

充実した時間を与えてくれるのがBフォームなんです。

 

こちらでご紹介したBフォームは下地がコバルト色ですが

他にも色々な色がございます。

 

・レッド

・水色

・黄色

・グリーン

・ライムグリーン

・黄緑

・ピンク

・ホワイト

 

Bフォームだけでも様々な色があって迷っちゃいそうですが

自分の好きなカラーでティータイムを過ごして頂ければ

Bフォームを使うだけで贅沢な時間を過ごすことが出来ますよ。

 

 

サイズ
カップ   高さ  約 5cm
ソーサー  直径  約 12.5cm

 

 

いかがでしたでしょうか。

今日はマイセンをこれからコレクションするときにどんなモデルが

良いのかを中心にご紹介させて頂きました。

 

 

マイセン食器の購入に迷ったときには、こちらの記事を参考に

選んで頂けたら嬉しく思います。

 

マイセンショツプバナー

 

 

【マイセン食器専門ショップ】
安心の交換・返品保証サービスを承ります

 

 

 

 

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • マイセンを代表する「波の戯れ」の誕生秘話

  • ドイツのマイセン 伝説の絵付け師達(ベトガー・アシエ・ケンドラー)

  • 日常に優雅なひとときを♪マイセンのカップ&ソーサーのご紹介

  • マイセン 食器・カップの種類 MEISSEN(スワン、ブルーオニオン、シノワズリ、インドの華、Bフォーム、Xフォーム、Aカンテ)

  • マイセン カップ マルコリーニが極めた芸術

  • 立体的な花々が包み込む芸術を手元に。マイセンのカップ&ソーサー