1. TOP
  2. バカラ
  3. バカラのグラスは食卓のジュエリー

バカラのグラスは食卓のジュエリー

 2016/05/25 バカラ
この記事は約 13 分で読めます。 3,495 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

バカラ(Baccarat)通販取扱店

バカラショップ店長の加寿美です(*^^*)✨

 

 

その素晴らしい輝きに魅了され

各国の王貴族から人気を集め「王者のクリスタル」とまで言われた

バカラのクリスタルは現在も私たちを魅了してやまないクリスタルガラスの老舗です💓

 

 

本日はそんなバカラの輝かしいグラスコレクションを

たっぷりとご紹介していきたいと思います(*^^*)✨

 

 ピカデリー ワイングラス

s-l1600

様々なカットが織りなす輝きが素晴らしい、ピカデリーのワイングラスです(*^^*)💓

 

ロンドンのピカデリーをイメージしてデザインされたグラスで

同じくロンドンシリーズのバッキンガムと似ているロイヤリティで格式高い

雰囲気が溢れる一品です👀✨

 

なんといっても特徴的なのは

グラス部分のダイヤモンドかっとと、そこからスラリと伸びる縦のラインです

 

まさにロンドン貴族の紋章を模しているかのように

ゴージャスさと凛とした雰囲気が相まってすばらしいですね(^^)💕

 

 

ナンシー シェリーグラス

s-l500

透明感と、ラインカットが織りなす幻想的なデザインであるナンシーより

シェリーグラスのご紹介です(*^^*)

 

ナンシーはフランスでもアールヌーヴォやアールデコの時代の先駆けとなった

芸術史の中でも有名なフランス北東部の街の名前です☝️

 

こちらのバカラのナンシーも

細やかなラインカットが縦横しっかりと刻み込まれており

本来の透明度とカットによる輝き、

 

そしてラインカットから織りなす景色の淡い霞がかった様子は

一つの景色と光を様々な視点から楽しむまさに芸術家の為のグラスと言っても過言ではありませんね👀✨

 

 

ポリニャック ウォーターゴブレット

s-l1600

丸みのあるフォルムとストレートラインの組み合わせが絶妙なポリニャックより

ウォーターゴブレットのご紹介です(*^^*)

 

こちらは当時、英国女王の為に作られたグラスであり、

1957年、エリザベス女王2世がパリを訪問した際に、

ベルサイユ宮殿の鏡の間での昼食会の為に用意されたグラスデザインだそうです☝️✨

 

ポリニャックと言う名前はかつてマリーアントワネットから寵愛を受けていた

ポリニャック伯爵夫人から来ているそうです(^^)💓

 

 

シャンピニーワイングラス

s-l1600

シャンデリアを彷彿とさせるような

キラキラと輝きが素晴らしいシャンピニーのワイングラスです(*^^*)

 

デザインはリシュリューと兄妹のような関係で

丸みのあるカットがピラミッドのように三角に積み上がっています☝️

 

違いはグラスのフォルムで、

シャンピニーは円筒型、リシュリューは丸い形をしています(^^)

 

同じデザインでもフォルム違いで雰囲気の違いも楽しめますし

食卓に変化も出てちょっとしたアクセントにもなりそうですね(*^^*)💕

 

 

シャンピニーポートワイングラス

s-l1600

同じくシャンピニーより、ポートワイングラスのご紹介です(*^^*)

 

通常のワイングラスよりも2cmほど背が低く

主に食前酒のグラスとして用いられます✨

 

それと言うのも、ポートワインと言うのが普通のワインと違い

発酵が完了する直前にブランデーを加えることで

独特のコクと甘みが出るポルトガルを起源とする独特のワインの種類なのです☝️✨

 

色もどこかしらコックリとした琥珀色が混ざり

シャンピニーのキラキラとした色合いと合わさって

素敵な一杯になりますね💓

 

 

ルクルーゾ クリスタル リキュールグラス

s-l1600 s-l1601

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛らしいサイズですが、カットがしっかり細部までほどkされているのが素晴らしい

ルクルーゾのリキュールグラスセットです(*^^*)💕

 

細やかな菱形のカットが贅沢に且つ丁寧にグラス全体に刻まれています✨

そしてゴージャスなグラスをしっかり支えるかのように伸びる脚は太めでしっかりと

したストレートカットが施されており脚も分厚く贅沢なクリスタルづかいがされています(^^)

 

食前などのリキュールタイムに

この贅沢なグラスで一杯を過ごすだけで、とても幸せな気分になれますね(^^)♪

 

 

タリランド  グラス

s-l1600

シンプルなのに存在感がひと際放たれるタリランドのグラスをご紹介いたします(*^^*)

 

とても大きなグラス部分に大胆なカットを施した

バカラらしいとても贅沢な一品です(^^)✨

 

脚はほぼブロック1個という短さで

それがまたグラス部分の存在感を引き立てるためのバランスをしっかりと整えています✨

 

こちらはバカラなのでもちろんワンランク上の食卓のアクセントになりますが

特に気心知れた仲間と楽しく団欒したい際には

どっしりとしたたたずまいと、たっぷり入る大きさが

話が絶えない夕食にはもってこいなデザインですね(^^)♪

 

 

クリスタル シャンパン クープ グラス

s-l1600

シンプルでスラリとしたフォルムに透き通るなんとも美しいシャンパンク―プです(*^^*)

 

シャンパングラスには縦に長い「フルート型」と

今回ご紹介している「ク―プ型」の二つがあり

まさに全てのク―プ型の原点がここにあると言わんばかりの

基本的なラインを描いたシャンパンク―プです(^^)✨

 

バカラの透明度が素晴らしいクリスタルグラスが

そのまま包み隠さず楽しめるまさに基本の一品と言っても過言ではありませんね☝️💓

 

 

チューリッヒ コーディアル リキュール グラス

s-l1600 s-l1601

 

 

 

 

 

 

 

滑らかな曲線が美しい、チューリッヒのリキュールグラスです(*^^*)

 

チューリッヒはご存知の通りスイスの中央部にある

最大の都市チューリッヒ州の州都の街の名前です☝️

 

シンプルなフォルムですが、花弁のように

滑らかに中央に流れて行くフォルムはなんとも優美で

また、脚元に伸びる形も花弁を彷彿とさせるような形状になっており

細やかな技術が光る一品となっています(^^)✨

 

 

ミケランジェロ ウォーター ゴブレット ワイングラス

s-l1600

大胆なフォルムに繊細な模様がなんとも気品のあるミケランジェロより

ウォーターゴブレット ワイングラスのご紹介です(*^^*)

 

1927年から作成されているシリーズでルネッサンスの美術様式から

影響を受けた形状とモチーフを施しています。

 

模様はアシッドグラビュールといって、

模様部分を腐食させて独特な質感を出す製法を使っています☝️✨

 

ルネッサンス時代の偉大な芸術家ミケランジェロを名前の由来とするシリーズは

その最大の特徴ともいえるフォルムも古代ローマの壺をイメージしているんだそうです👀✨

 

 

モンターニュ ノンオプティック シェリー グラス

s-l500

つるりとしたデザインがシンプルで艶やかな、モンターニュのシェリーグラスです(*^^*)

 

1960年~1981年までの限定品で、現在は廃番となっているデザインです👀

さりげないシンプルなデザインはどんなシチュエーションにもピッタリの

持っておくと、とても便利なシリーズですね(^^)♪

 

飲み口も広めに出来ており、そのシンプルさが

モダンデザインにも見てとれるしっかりとしたいでたちですね(^^)✨

一人の時間にもピッタリの一品です💓

 

 

エキノックス  タンブラー

s-l500

巧みな模様使いが光るエキノックスより、タンブラーのご紹介です(*^^*)

 

このエキノックスと言う響きも他のシリーズとはちょっと違う独特な響きですが

意味は「昼と夜の時間が同じ」つまり、日本でいう春分や秋分の日の事をさしています。

 

シリーズの名前も独特ですが、カッティング模様も独特です。

 

規則的に並ぶそのパターンを見てみると

枠のちょうど真ん中にラウンドカットが施されています。

 

まるで、枠が一日の象徴で、ラウンドカットがちょうど真ん中に来ることによって

エキノックスの意味を象徴的に表現しているかのようです(^^)

 

 

ガスコーニュ ワイン グラス

s-l1600

シンプルなデザインにアンティークの要素が光る、ガスコーニュのワイングラスです(^^)💕

 

こちらは1890年~1991年の限定生産品で、現在は廃番となっている貴重なシリーズです☝️

 

全体的にアンティークグラスの特徴ともいえる低めの中でも

グラス部分はシンプルなモダンな要素も感じられます。

 

脚部分は神殿の支柱のようなしっかりとしてまた存在感のあるフォルムになっています(^^)

 

このようなシンプルなデザインでも

重みのあるアンティークの雰囲気を放つデザインはバカラの技術と

バランスの良さが自然と作りあげているオーラなのかもしれません✨

 

 

ハーモニー  ワイングラス

s-l1600

キラキラと光があふれるハーモニーからワイングラスのご紹介です(*^^*)💓

 

1975年から製造されてから人気のシリーズとなっているハーモニーは

鍵盤や譜面を模したかのような規則正しい縦のラインと

すっきりとした縦に長いフォルムが迷うことなく光を受けとめ

音楽を奏でるようにキラキラと光のハーモニーを奏でます(^^)✨

 

置いているだけでもメロディーが聞こえてきそうですが

飲み物を注いだ瞬間や最初に持ちあげた瞬間

そして、飲んでいるときに

それぞれのシーンでキラキラとちがった光のハーモニーが聞こえてきそうですね♪♪

 

 

アウステルリッツ  ポート ワイングラス

s-l1600s-l1601

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シックないでたちの中に細やかな気品が漂う

アウステルリッツのポートワイングラスのご紹介です(*^^*)

 

スラリと伸びた長い脚にグラス手前できゅっと引き締まったところが

エレガントなカクテルドレスを彷彿とさせます✨

 

そして、グラス部分は大きなカットと

その間を細やかな斜めの交差ラインが施され

シック且つ合間から見せるきらびやかさが上品なデザインとなっています(^^)💓

 

1958年~1978年の限定品でいまは廃番となっている貴重なアンティークモデルです✨

 

 

アウステルリッツ  コーディアル リキュールグラス

s-l1600

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じくアウステルリッツより、コーディアルリキュールグラスのご紹介です(*^^*)

 

ポートワイングラスよりも4cm背が低いので

同じデザインでも、ポートワイングラスは上品な女性なイメージに対して

こちらは可愛らしいお嬢さんの印象を受けます💓

 

ヨーロッパ、特にフランスについては食事には食前酒が付き物で

味やアルコール度数が強めのお酒を少し飲んで

食欲を促進させるという習慣があります(^^)☝️

 

こちらのリキュールグラスも今となっては廃番の

貴重なアンティーク品ですので、小さくても細部までカットが素晴らしい

匠の技術を存分に楽しむならとてもお勧めの一品です(*^^*)

 

 

オーヴェルニュ シャンパンクープ

s-l1604-1-300x300

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽やかなカットデザインが魅力的なオーヴェルニュのシャンパンク―プです(*^^*)

 

斜めに交差したラインカットがグラス全体に点々と施されており

それはまるで氷の結晶のようでもあり

そよ風に舞う花々のようでもあり

季節によって様子をる素敵なデザインカットとなっています(^^)♪

 

シャンパンク―プですので、爽やかなシャンパンの

泡の立ち上がりと共に、キラキラと

カットラインから光があふれる様子はとても爽やかで美しさを演出します(*^^*)💕

 

 

カプリ ダブル オールドファッション ロックグラス

s-l1600

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗練されたフォルムと輝きがさりげなく素晴らしい

カプリのオールドファッションド ロックグラスのご紹介です(^^)✨

 

贅沢な分厚いクリスタルガラスの底にスラリとまっすぐ伸びたフォルム

そして、優しくしかもきめ細やかに入ったストレートのカッティングは

傾けるたびにキラキラと優しい輝きを放つようにデザインされています💕

 

また、琥珀色のウィスキーやブランデーを注げば

氷のカランッ!と言う小気味いい音とともに

ゆったりと波打つような優しい光が

夕焼けに染まる穏やかな海辺を見ているようで

とても落ち着いた雰囲気を演出してくれます(*^^*)

 

 

 

【バカラ,BACCARAT専門ショップ 博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

「今年こそ、バカラを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • バカラのアルジャンティーナシリーズ★

  • フランスの高級ガラス バカラ(Baccarat)の巧妙な技術と技法

  • バカラ・クリスタルガラスを作り上げる技法

  • バカラグラス(BACCARAT)の魅力とオススメのグラスランキング

  • バカラグラスの「シャンゼリゼ」(Champs-Élysées)高級感あふれる作品を紹介します!

  • Baccarat(バカラ)・タンブラー(ハイボール)グラス5選でいただくお酒