1. TOP
  2. クリストフル
  3. クリストフル 今はなき素晴らしき廃盤モデル

クリストフル 今はなき素晴らしき廃盤モデル

 2016/05/25 クリストフル
この記事は約 5 分で読めます。 3,838 Views

こんにちは(*^^*)

クリストフル専門店店長のカズミです😊

 

 

本日はこんな質問を頂きましたのであなたにもシェアしますね👍

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

こんにちは。

(名前)と申します。

 

クリストフルのカトラリーを現在使っているのですが、見るのも好きです。

 

私はマルリーを使っているのですが、装飾豊かなモデルのものはついつい

気になってしまい最新のモデルのものを、定期的に調べています。

 

最近のモデルにはシンプルなものが多く、装飾豊かなものがあまりないので

購入したい気持ちにならないのですが廃盤品とかのモデルにそういった

装飾豊かなモデルはありますでしょうか?

 

もしありましたら、購入したいと思っておりますのでご教授頂きたいです。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

 

ご質問頂きありがとうございます😊

 

確かにクリストフルのカトラリーは他のブランドのカトラリーと

比べてもデザインは頭一つ抜けている部分があって素敵なものが

多いですよね✨

 

クリストフルの歴史を紐解いていくと、300年の歴史がありその中で

様々なモデルが生まれては消えてを繰り返し、人気のあるモデルだけが

今に残っています💖

 

しかし、そんなクリストフルの中でも素晴らしいデザインのまま

生産終了していってしまったモデルがあるんですね⤵️

 

と言う訳で本日はそんな歴史の中に消えていってしまった素晴らしき

デザインの作品たちをご紹介していきますね👍

 

 

 

 

◯クリストフルが買収したアルフェンディ

 

こちらのアルフェンディという会社をクリストフルは1855年に

買収しています。

 

アルフェンディって何?

 

そのアルフェンディがもともと持っていたデザインをそのまま使い

クリストフルブランドとして販売していたんですね😊

 

 

 

 

クリストフルアルフェンディのモデル

ナターシャ

 

IMG_20160212_113551 IMG_20160212_113602       

 

IMG_20160212_113615IMG_20160212_113556

 

IMG_20160212_113627IMG_20160212_113611

 

IMG_20160212_113725IMG_20160212_113711

 

IMG_20160212_113659

 

 

 

持ち手の部分には稲穂が全体に描かれており

スタイリッシュで美しいデザインなんですよ(*^^*)

こちらのナターシャは現在では生産されていないデザインですので

探しても恐らく、国内では見つけるのが難しいのではないかと

思います。

 

もちろん、私のところにお問い合わせ頂けましたら在庫が

ありましたらすぐにお渡し致しますし、なかったとしても

海外から探させて頂きます👍

 

 

ナターシャを見てみる

 

 

 

 

 

 

ビレロイボッホ

s-l1600 (52) s-l1600 (53)   57 54

5655

s-53

 

 

 

こちらのデザインもクリストフルファンの中でも知っている方は

少ないビレロイボッホになります。

 

ヨーロッパ的なロココスタイルを残しながら、イスラム文様を

取り入れた異国情緒溢れるデザインになっているんです👍

 

ビレロイボッホを見てみる

 

 

 

 

 

 

 

最近のモデル

レクトバーソ

Couverts-Recto-Verso-Christofleダウンロード (1)

 

 

 

クリストフルのデザイナーが製作したモデルで2015年で生産が

終了してしまいました。

 

デザイナーシリーズは一定の周期で新しいモデルが出ては消えてを

繰り返すのである時に購入しておかないといけませんね😊

 

ちなみにこちらのレクトバーソはステンレスシリーズだけの

ラインナップになります👍

 

 

レクトバーソの在庫を確認してみる

 

 

 

 

 

ヴァンドーム(アルカンシア)

s-l1600 (49) v1

v6v3

v4v5

 

 

 

こちらももう廃盤になってしまって中々見つけることの

出来ないヴァンドームになります。

 

(フランスではヴァンドームと呼んでいるらしいですが

国によってはアルカンシアとも言うみたいです)

 

こちらのモデルは貝殻をモチーフにされているもので

ルイ14世のスタイルになります😊

 

ルイ14世のスタイルと聞いただけでなんだか

自分もそんな偉い方と同じカトラリーを使ってるんだ

といった優越感を感じさせてくれますね👍

 

シンプルな白い磁器との相性が良く、普段使いでも充分に存在感の

あるデザインですので、シンプル過ぎないけどちょっと

模様が欲しい方にはぴったりだと思います✨

 

 

 

 

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • クリストフルのカトラリーの長さが分からない時に見るべき5つの要点

  • クリストフルとジョージジェンセンのカトラリーを比較してご紹介♪

  • フランスの高級シルバーブランド!クリストフルのブックマーカー(しおり)のご紹介

  • 本物を持つ素晴らしさ♪クリストフルとIKEAならどっち?

  • 生活をエレガントにしてくれるアイテム♪(クリストフル)

  • クリストフル

    フランスのクリストフル(Christofle)のシルバースプーンがコーヒータイムを優雅にさせる