1. TOP
  2. マイセン
  3. マイセンカップの中でも人気なフルーツシリーズ

マイセンカップの中でも人気なフルーツシリーズ

 2016/05/22 マイセン
この記事は約 10 分で読めます。 3,184 Views

こんにちは(*^^*)

マイセン専門店の店長、カズミです✨

 

本日はこんな質問を頂きました。

:::::::::::::::::::::::::::::

マイセンの事が大好きでいろいろな食器を集めています。

マイセンの人形を探していた所、こちらのブログに辿りつき楽しく

拝見させて頂いております。

マイセンの事や他のアンティーク商品について詳しく書いてあるので

とても勉強になります。

 

フルーツの絵付けがされている、マイセンの作品ってあんまり見かけませんし

調べても中々出てきません。

 

申し訳御座いませんがどういった商品がありますでしょうか?

 

ここまで詳しく書いてあるブログなので、是非フルーツの事について

書いて頂きたいです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ありがとうございます(*^^*)

確かにマイセンってどっちかっていうと、先にフラワー系の絵付けがイメージ

出来ますもんね✨

 

マイセンはフルーツの絵付けをしている作品もたくさんラインナップしているので

今日はそんな可愛らしいフルーツの作品たちをご紹介していきますね👍

 

素晴らしきマイセンのフルーツシリーズ

 

$_57 (1) $_57 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツ

・なし

・ブルーベリー

・くるみ

 

サイズ

カップ  高さ  7cm

直径  7cm

ソーサー 直径  13cm

 

フルーツがカップ、ソーサー共に3つずつ描かれている可愛らしいモデルです🎶

ソーサーとカップには縁に緑色の幾南学模様が施されていて、普通のモデルよりも

上級モデルになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

$_57 (4)

$_57 (3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツ

・ブドウ

・なし

・いちご

 

サイズ

カップ

高さ    4.5cm

直径    7.6cm

ソーサー  13.3cm

 

先ほどの商品とは少しサイズが違いますね😊

こちらの方が横に広いサイズになっています。

カップの方にはエリンギも描かれていて、フルーツだけではなく

野菜も描かれています👍

 

 

 

$_57 (6) $_57 (5)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツ

・しいたけ

・洋なし

・チェリー

 

サイズ

カップ

高さ    4.5cm

直径    7.6cm

ソーサー  13.3cm

 

 

 

 

 

$_57 (8)

$_57 (7)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツ

・ブルーベリー

・洋なし

・イチジク

 

サイズ

カップ

高さ    4.5cm

直径    7.6cm

ソーサー  13.3cm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

$_57 (10)

$_57 (9)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツ

・大根

・チェリー

・桃

 

サイズ

カップ

高さ    4.5cm

直径    7.6cm

ソーサー  13.3cm

 

 

 

 

 

 

$_57 (12)

$_57 (11)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツ

・ブドウ

・チェリー

・洋ナシ

 

サイズ

カップ

高さ    4.5cm

直径    7.6cm

ソーサー  13.3cm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

$_57 (14)$_57 (13)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツ

・ザクロ

・木苺

・桃

 

サイズ

カップ

高さ    4.5cm

直径    7.6cm

ソーサー  13.3cm

 

 

マイセンのフルーツのパターンがいろいろあって面白いですね😊

ここからはカップ&ソーサー以外の作品をご紹介していきます。

 

フルーツのレリーフ飾り皿シリーズ

s-l1600 (40) s-l1600 (41)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央のフルーツはナシ、チェリー、プルーンが描かれていて

この濃淡な色使いで描かれたフルーツは本物そっくりで素晴らしい

絵付けをされています😊

 

縁の部分もレリーフ加工をされ、そこにも小さな果物を描いてあるので

とっても可愛らしい作品に仕上がってるんです👍

 

サイズ

直径    20cm

 

s-l1600 (42) s-l1600 (43)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-l1600 (40) s-l1600 (41)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-l1600 (45) s-l1600 (46)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-l1600 (47) s-l1600 (48)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レリーフの施された器

中央にはりんご、ブルーベリー、ピンクの花が描かれてその縁には

4つのレリーフの小窓の中に、フルーツ、小花が描かれていて

とっても可愛いデザインになっています😊

 

器を覆う部分には透かしの技術も使ってあり、さらにその上から

レリーフを描くという非常に難しい技術を使ってあるので

フルーツシリーズの中でも高級ラインに入ります✨

 

サイズ

直径    27cm

幅     18cm

高さ    10cm

 

サイズも大きく存在感があるので、このような器にフルーツを入れて

テーブルの真ん中に置いておくだけでもテーブルの上を華やかに

演出してくれそうですよね😊

 

 

 

3cce4192c40df3750feae8d9c76714aa3 5de66080be8715439b9c6d97d7140fb17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

578caf132dc7eac593641e742dc610fe5

2db34d87e0681da61ffa87f38ae6f94d9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

マイセンのフルーツシリーズを紹介させて頂いたのですが

描かれた絵はどれも美しく、本物そっくりで食べてしまいたくなる様な

美しさがあります(*^^*)

 

フルーツシリーズはフラワーシリーズに比べて、もともと生産数が

少ないので市場に出てくる数も多くはありません。

 

なので、フルーツシリーズを見つけた時には、買いそびれない無い様に

気をつけないといけませんね👍

 

他にもマイセンシリーズについて、色々と書いていますので

お時間のある際にご覧ください💖

 

【マイセン専門ショップ 】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

「今年から、マイセンを購入したい!

 

でもなぁ、

通販で商品を購入するのってちょっと 不安だし〜💦

 

う〜ん? イメージと違かったらどうしよう〜(*_*)」

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです👀

 

私はこんな不安がありながらも、

でも通販って便利だし 辞められないんですよねぇ・・・💦

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

 

と心配になります!

 

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります💓

 

そんな貴方にも 安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

 

 

その想いから、当店では 安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます(*^^*)

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

 

 

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • マイセン、ロイヤルコペンハーゲンとウェッジウッドの違いとは?

  • これからの季節にピッタリ!涼しげなマイセンのカップ&ソーサーのご紹介

  • マイセン(芸術家としての発展・テーブルウェアのパターン)

  • マイセンのユニークで心を掴んで離さないカップ&ソーサーのご紹介

  • 美しいマイセンのカップ&ソーサーたち

  • 飾ってもよし、使ってもよし♪なマイセンの食器シリーズ