1. TOP
  2. エインズレイ
  3. エインズレイのカップ&ソーサー

エインズレイのカップ&ソーサー

 2016/05/20 エインズレイ
この記事は約 8 分で読めます。 3,223 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

エインズレイ専門取扱店

エインズレイショップ店長の加寿美です(*^^*)

 

 

 

今日は、エインズレイのロイヤルオーチャードシリーズ、

ティーカップ&ソーサーのご紹介です☝️

 

こちらは、 エインズレイの定番ともいえる、

ゴールドを贅沢に使ったカップ&ソーサーです。

 

 

 

カップにもソーサーにも、ふんだんに金が使われています👀

こちらの金は、22金です。

 

 

カップの内側も、一面金です。

なんて贅沢なんでしょう💕

 

こんなに金が使われているのに、どこも剥げていないとは・・・。

すごいですね(*^^*)

 

以前お使いになっていた方が、よほど大切になさっていたのでしょうね♩

 

 

カップの地の色がわからないほど、背景も細かくていねいに描かれています。

フルーツも、実に生き生きと描かれていますね✨

 

一体このカップ1個に絵を描くだけで、

どのくらいの時間がかかっているのでしょう👀❓

 

 

このカップに紅茶を入れたら、紅茶の茶色がより引き立って、

濃いめにしっかりと入れたお茶のようになりますね☝️

 

一方、ダージリンのようなうすい水色(すいしょく)のお茶ですと、

お茶の薄いグリーンがわかりにくいかもしれません。

 

ダージリンは、その水色よよりも、香りで楽しむお茶ですから、

こちらのカップでも、何の問題もないと思います(*^^*)

 

落ち着いた大人の気分で、夜1杯の紅茶を楽しむ☕️💕

そんな時にぴったりの茶器ですね✨

 

 

次のご紹介は、エインズレイのカップ&ソーサー、

オータムフラワーハンドルです。

日本で、このくらいの紅葉と言うと、11月の半ばごろでしょうか。

午後になると、少し太陽が黄色っぽくなって、なんとなくさみしさがただよい始めます。

そんな時間に、続きが気になる読みかけの本を置いて、1杯のコーヒーを楽しむ。

この、何もしない時間に、暮れゆく季節を感じることができるなんで、なんてステキなんでしょう。

 

 

 

見てください。なんてかわいらしい持ち手なんでしょう。

秋の午後にぴったりの色の、大きめのお花です。

しかも、このお花のおかげで持ち手の部分が少し太くなるので、カップが持ちやすくなるのです。

カップの持ち手の部分を軽くつまんで上品に持つって、ちょっと難しいから、持ち手がどっしりとしていると安心ですよね。

 

カップの中に描かれている絵は、飲んでいる人にしか見えません。

このカップは、お客さまとワイワイするときに使うのではなくて、ひとり静かにしていたいときに使うと良さそうですね。

秋の日のために、ぜひ欲しい1客です。

 

次は一転、明るく楽しい風景のカップ&ソーサーです

 

縁の部分の、少し太めのゴールドと、美しいブルーのコントラストが、このカップの美しさを一層引き立っていますね。
このブルーの部分は、奥にある深い森なのでしょうか。

木々下には、美しく咲き誇っている花々。

そして、向こうのほうまで続いている大きな池。

イギリスの在りし日の風景でしょうか、移りゆく時間を感じさせない、静かな空間が広がります。

 

ピンクの、はっきりとはしているものの優しい感じの色合いで、春から初夏の1日を表現しているようですね。
エンボス加工が、湖面のさざ波のように感じられます。
 


気になるサイズはというと

カップ 高さ 約7㎝  7.5cm四方

ソーサー 直径 約14㎝です。

 

カップはスクエアになっています。

 

正面は美しい風景画ですが、裏側は無地となっています。そのため、絵がうるさすぎることがなく、ふちの金色やエンボスの部分がよくわかって、2重に楽しむことができますね

 

 

ピクニックに行くとき、籐のバスケットに入れて、一緒に連れて行きたいようなカップですよね。

思い立った時、ひとりでふらりとドライブに出かけで、湖の見えるところで持ってきた紅茶をこのカップに移して飲む。

隣りにステキな男性が座ってくれたら、ドラマのようになりますね。

 

次もエインズレィ、ピンクローズデミタスカップのセットです


まず 気になるサイズはというと

カップ 高さ 約6.5㎝ 直径 約6.5㎝

ソーサー 直径 約11.5㎝です。

 

このお花は、ヨーロッパの器によく出てくる、ピンクのローズです。

この丸いバラは、イングリッシュローズでしょうか。

幾重にも重なった花びら1枚1枚が繊細に描かれています。

上から見ると、本当に美しいお花が咲き誇っているように見えませんか。

地味な色使いなのに、華やかさを感じますね。

 

このカップは、花嫁さんが手にしたらぴったりのような気がします。

結婚を決めたことを発表する場で、この小さなカップが大活躍です。

少し恥ずかしそうな花嫁さんが、小さなレースのハンカチと一緒にこのカップを持つ姿が目に浮かびます。

あっ 花嫁さんしか持ってはいけないなどとは言っていませんよ。

このカップでアフタヌーンティーをお楽しみの時には、みなさんが花嫁さんになればいいのです。このカップを持っている間は、みなさん美しいレースたっぷりのウェディングドレスを着ているのです。

そんな気分で、午後のお茶会を楽しんでいただきたいものです。

 

次はロココ調 エインズレィのカップ&ソーサーです

目も覚めるようなターコイズグリーンと、レースのようなふちどりが、なんと美しいセットでしょう。

 


気になるサイズはというと

カップ 高さ 約6.5㎝ 直径 約8.5㎝

ソーサー 直径 約14.5㎝です。

そして、この内側のすみれのかれんなこと。

ターコイズにハッとさせられて、それと対照的なすみれにホッとする。

そんなカップではありませんか?

しかも、すみれはカップの内側だけでひっそりと咲いています。

この控えめな咲き方に、キュンッとしてしまいそうです。

 

金で描かれた、縁のレースのような模様も、とても上品ですね。貴婦人だけが持つことを許された、そんな気品を感じさせるセットです。

こちらの1客は、とても存在感がありますから、ティーパーティーで一番人気になるのではないでしょうか。このカップを持ったお客さまは、きっとどなたであっても大喜びをなさるでしょう。

そして、ご自分も、このカップに合わせるかのように、いつもよりも凛となさるかもしれません。そんな魔法のカップセットです。

 

 

最後のご紹介は、

こちらもターコイズが美しい、エインズレィのカップ&ソーサーです

こちらも、先ほどのセット同様、美しいターコイズですね。

金のお花が外にも中にもぜいたくに描かれています。

それと反対に、ソーサーには葉っぱ1枚描かれていません。そのおかげで、金色のバラの花がなお際立って見えるのですね。


気になるサイズはというと

カップ 直径 約8.2㎝

ソーサー 直径 約14㎝です。

金色に描かれたバラは、しなやかで、とげの1本1本まできちんと書かれています。そして、その後ろ側にひっそりと書かれたブルーの葉っぱが、奥行きを出してくれているようですね。

 

ターコイズと金と少々の青、この3色しか使われていないカップは先ほどのカップと違い、華やかさはありませんが、どんな方にお似合いでしょうか。      今度は、落ち着きのある貴婦人のようです。

カップによって、飲むときの心境がガラリと変わるなんて、なんて楽しいんでしょう。

今日は貴婦人になろうかしら、それとも花嫁さん・・・。

毎日の平凡な生活の中で、大好きなカップを手に、毎日想像の世界を楽しんでください。

きっと、心が豊かになって、いつも微笑んでいられるような暮らしができるようになるでしょうね。

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • これは偽物 or 本物!?エインズレイのサインの見分け方

  • エインズレイ ボーンチャイナと様々なカップたち

  • エインズレイの艶やかな陶花をご紹介!

  • エインズレイにこんなデザインあったの? シンプル&シックなモデル特集!

  • エインズレイの色彩豊かなカップたち

  • エインズレイの美しいカップアンドソーサー 〜ホワイトローズ〜