1. TOP
  2. バカラ
  3. バカラの輝きをより一層楽しんでいただく為に

バカラの輝きをより一層楽しんでいただく為に

 2016/05/20 バカラ
この記事は約 13 分で読めます。 3,715 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

バカラ(Baccarat)通販取扱店

バカラショップ店長の加寿美です(*^^*)✨

 

 

世界のクリスタルガラス製品の中でも

バカラの輝きはひと際で

そのカットから放たれる七色の美しさは

常に人々を魅了してやみません(^^)✨

 

またその光の反射率、屈折率と相まって、透明度も兼ね備えているのは

歴史あるバカラだからこその完成度と言えるでしょう👀

 

本日はその輝き、透明度共にすばらしい作品たちを

たっぷりご紹介させていただきたいと思います(*^^*)💕

 

アサス  シャンパン ワイン グラス

s-l1600

脚元から縦に細かく施された縦ラインは

力強い輝きを放つ一方で、とこか可憐で華奢な印象を持たせます👀

 

そこで、このグラスを上からのぞいてみると、

底には繊細で見事な雪の結晶のような模様が浮き上がります👀✨

 

この細やかなカットは

外観のみではなく、ワインを楽しむ中で

ふと中をのぞく瞬間にあっと驚かせてくれる

そんな工夫も凝らした素敵な作品です(*^^*)💕

 

他のワイングラスと比べて、細身なのも

繊細な雰囲気がひと際引き立ってエレガントですね♪

 

 

エカイユ タンブラー ハイボール グラス

s-l1600

「エカイユ=うろこ」と呼ばれているこのシリーズは

グラスを傾けるたびにキラキラと輝いて、愛されているシリーズの一つです(^^)💕

 

よく見ると、菱形のカットと丸形のカットが降り混ざっており

見事に規則正しくびっしりと並んだ模様が

さりげない匠の技の素晴らしさを実感することが出来ますね‼️

 

ハイボールグラスなので、お気に入りのウィスキーと

ソーダで作った一杯は

透明な琥珀色の中にシュワシュワと立ち上る泡と

持つたびにキラキラと光るエカイユ模様が大変見事ですね(^^)♪

 

 

パリ  クリスタル タンブラー

s-l1600

エカイユに負けず劣らず、輝きを放つのは

パリのクリスタルタンブラーです(*^^*)✨

 

この飲み口ギリギリまで綿密に施されている

このハンドカットは、バカラの素晴らしい技術の賜物です☝️💓

 

テーブルにたたずんでいるだけでも、キラキラと

食卓を照らすほどの輝きと、手に持った瞬間からの煌めきは

飲む前からうっとりしてしまうほどですね(^^)

 

特に夜のディナー等で照明に照らされ煌めく姿は

その名にふさわしくパリの輝く夜景を見ている気分になりそうですね♪

 

 

ストリーム  ワイン グラス

6

バカラでは珍しい、カットではなくフォルムのユニークさがひと際目立つ

ストリームのワイングラスです(^^)✨

 

脚の捻りがグラスまで及んで、くにゃりと曲線を描いている姿は

とても独創的で、バカラの近代モデルの代表ていっても過言ではありません♩

 

しかし、そんな捻り形状からもバカラの透明度と

曲線が織りなす滑らかな輝きが素晴らしい作品ですね。

 

このストリームは「流れる」という意味を持ち、

その名の通り流れるフォルムがワインのエレガントさを演出していますね(*^^*)✨

 

 

シャトー  ワイングラス

baccarat-decanter-2610986_1

スラリと背が高いワイングラスシャトーは

ワイン好きの人ならうっとりとしてしまうほど

そのフォルムはまさにワインを楽しむ為に計算されたたたずまいです(*^^*)💕

 

アンティークグラスに比べると

背も22cmととても高く、脚もまっすぐと伸びとても洗練とされた雰囲気を放ちます。

 

バカラのクリアな透明感とその匠により計算されたフォルムを合わせ持てば

どんなワインもその味を開花させて、楽しませてくれる事間違いなしですね!💓

 

 

アビス  ロックグラス オールドファッションド

BACCARAT-ABYSSE-TUMBLER-216216-3347-PM

バカラの良さをとことん楽しめるロックグラス

アビスのオールドファッションド ロックグラスです(^^)✨

 

アビスとは「深海、無限」といった意味で、これでもかと分厚い塊のクリスタルグラスから

まったくよどみのない、クリアな世界が繰り広げられ、

見ているうちに吸い込まれそうになるほどです👀✨

 

バカラのデザイナー、トーマ・バスティードが手掛けているこのシリーズは

バカラならではの大胆なカットもあり、まさに贅沢な一品です(^^)‼️

 

 

グラスジャパン ベルーガ タンブラー

s-l500

こちらのジャパングラスはバカラシリーズの中でも

日本限定のグラスサイズにしているという、大変珍しいシリーズです👀✨

 

その中で今回はベルーガのタンブラーをご紹介します♪

ベルーガはカスピ海の黒い宝石、「キャビア」のことを意味し、

その名の通り、丸いラウンドカットが施されているのが特徴的ですね(^^)

 

アンティークグラスでは珍しいこのラウンドカットのベルーガが

日本の文化に合わせたサイズで展開されている問う事は

日常でも使い勝手がよく大変重宝しそうな一品ですね(*^^*)💓

 

 

アルクール ワイングラス

s-l1600

バカラといえば知っている方は多いアールクールのワイングラスです(^^)♪

 

このアールクールは1825年アールクール公爵の為に作られたというシリーズで

その後も、1917年には法皇ベネディクト15世によって選ばれ、

バチカンで使用されたそうです👀✨

 

数々の場面で選ばれるアールクールは

今やバカラを代表するその特徴的且つ大胆なカットと

曲線との調和が素晴らしく

使い心地もとても良い素晴らしい作品です(^^)💕

 

種類がたくさんあって迷ってしまった際は、

やはりアールクールを選ぶのが間違いないと思います♪

 

 

アルルカン タンブラー ハイボール グラス

cc-2-101-039

すっきりとした中に巧みなカットが組み込まれている

アルルカンのハイボールグラス タンブラーです(*^^*)✨

 

アルルカン(Harlequin)とはフランス語で「道化師」という意味で、

グラス全体に施されたカットは

一見すっきりと見えますが、手に持った瞬間から

光の反射がとてもきらびやかで踊るようにキラキラと輝きます👀✨

 

まさにその名にふさわしく、道化師のように

光の動きで私たちを楽しませてくれているようですね(^^)♪

 

 

アルクールイヴ オールドファッションド ロックグラス

cbbcn581-img600x600-1455968703kgm4vv9712-300x300

バカラ人気のアールクールから、派生したデザイン

アールクールイヴより、オールドファッションド ロックグラスです(^^)✨

 

バカラのトップデザイナー、トーマ・バスティードによってデザインされた

こちらの作品は、「イヴ」という名がついている通り

全体的にふっくらと丸みがあるとても女性的なラインのデザインとなっていますね☝️

 

ロックグラスといえば、カクカクの大胆なカットと

男性的なフォルムが定番な印象なので

こちらのイヴは珍しい一品なのではないでしょうか(^^)♪

 

 

アルクール  タンブラー

s-l1604-1-300x300

先ほどのイヴとは雰囲気も変わって

ストレートにすっきりとしたデザインのアールクールのタンブラーです(^^)♪

 

分厚いクリスタルガラスを贅沢に使用し、

外側は六角形のカット、内側は丸く滑らかなカットが

うまく調和されていてシンプルですがぞんざい感が抜群のデザインですね💓

 

定番のアールクールですので様々な用途に合わせて

グラスが展開されていますね(^^)

 

これらを揃えて楽しむのもまた、バカラを贅沢に楽しむ一つの方法かもしれませんね☝️💕

 

 

ベルーガ タンブラー ハイボールグラス

s-l500

手にとった時には独特な手触りがあつ

ベルーガのラウンドカットは

アンティーククラスでは大変珍しいシリーズです👀✨

 

ハイボールタンブラーグラスは

独特のラウンドカットは下部に施されており、

贅沢な分厚い底と上に広がっていくようなフォルムのグラスに

とてもバランスよくカッティングされています💕

 

カジュアルにもフォーマルにも

使い勝手のいいベルーガは是非一品手元に置いておきたいですよね(*^^*)‼️

 

 

オンド ワイン グラス

s-l1600

バカラの中でも背の高い21cmのワイングラス

オンドシリーズです(*^^*)

 

ワイングラスの中でも飲み口が大きく広がっており

ワインの香りが思う存分広がっていきそうなデザインです✨

 

そして、注目するべきはその脚の形ですが

中間でくびれている丸とも四角ともとれる絶妙な形状をしています👀

 

とてもシンプルなラインでモダンデザインの代表ともとれるこのオンドです☝️

 

いつの時代も人々のニーズに合わせて最適なグラスを提案する

バカラの長年愛される理由がここからも感じ取れますね(^^)💕

 

 

シャトー ロック グラス オールド ファッションド

baccarat-decanter-2610986_1

先ほどはワイングラスを焼香しましたシャトーシリーズより、

今度はウィスキーやブランデーを楽しむ為のロックグラスをご紹介します(^^)💕

 

こちらもバカラのカットといった装飾は一切なく

ウィスキーやブランデーをとにかく一番美味しく飲める形という事で

バカラが計算したフォルムのロックグラスです👀✨

 

ただでさえ、飲むグラスによって味も変わると言われている

ロックグラスですが、このように形状にもこだわっているからこそ

バカラで飲む一杯は幸せの一杯なのだと言えるのでしょう(^^)💓

 

 

ローザ  オールド ファッションド ロック グラス

s-l500s-l1600

 

こちらは2015年の日本限定モデルで

なんと響きのCMにも出ている特別仕様のグラスです👀✨

 

大きめの丸い氷でオン・ザ・ロックにしあげ、

手にとってカランと氷を揺らす音がとても美しくまさに響きの為のグラスなんだと

うっとりしてしまいます(^^)💕

 

カットはシンプルな縦ラインですが底からスラリと伸びており

くびれた形状と合わさってキラキラと輝き

繊細で見事なロックグラスのデザインとなっています✨

 

最近は日本のウィスキーも世界から注目をされており

このようにバカラとコラボレーションして商品が展開されると

日本人としてもとても光栄に思えますね(*^^*)💓

 

 

オーブリオン リキュール ショット グラス

s-l1600

こちらは高さ 7.5cm、 飲み口の直径が 3.5cmと大変小さなワイングラス・・・

の形をしたリキュールグラスでございます(^^)♪

 

名前のオーブリオンはおそらく、アンティークワイナリーでもある

シャトー・オー・ブリオンから来ています☝️

 

シャトー・オー・ブリオンは1855年のボルドーのワイン格付けにおいて

1級を獲得した伝統のある素晴らしいワイナリーなのです👀✨

 

形は至ってシンプルですが、それは主役の一杯を

最大限に引き出すためのバカラならではの

敬意の表し方なのかもしれませんね(*^^*)

 

 

ナンシー ウォーター ゴブレット

s-l500

バカラをご存知の方であれば

見たことがある方も多いのではないかと思います(*^^*)

 

こちらはナンシーのウォーターゴブレットです💕

 

ナンシーはフランスのロレーヌ地方にある街で

芸術家たちが多く活躍していた街としても大変有名です。

 

こちらのナンシーもその名に引けを取らず

バカラの中でも歴史のあるデザインで、長い間カタログにも掲載されています。

 

縦と横に入り組んだラインカットが特徴的で

細やかな装飾から導き出される光は

多くの人々を魅了してきた歴史が感じ取れます(*^^*)

 

 

マッセナ 赤 ワイングラス

s-l1600

煌びやかな印象がとても素晴らしいこちらは

マッセナより、赤ワイングラスです(*^^*)💕

 

マッセナは当時ナポレオンに「勝利の女神の申し子」と言われた

マッセナ陸軍元師から来ているデザインです👀✨

 

その脚元から立ち上るように施されたラインカットは

マッセナ陸軍元師の闘志あふれる炎を表現しているかのごとく力強く

丸いふっくらとしたラインに沿ったそのカットは

優美な一面も見せてくれます✨

 

輝きも素晴らしくバカラの中でもアルクールと同様に

大変人気のあるデザインの一つです(^^)💕

 

 

ベルーガ ロック グラス オールド ファッションド

s-l1600

最後はベルーガよりオールドファッションドロックグラスのご紹介です(*^^*)

 

ベルーガといえば、ラウンドカットというのは

本日の様々なベルーガシリーズの中でご紹介させていただきましたが

 

こちらのロックグラスは

さらにどっしりと構えた分厚いたたずまいを

少し軽やかにしてくれるポップなデザインといっても過言ではありません✨

 

薄暗い照明に照らされ、渋く一杯も良いですが

家族や親しい友人との団欒といった

明るい雰囲気の一杯にはこのベル―ガのようなグラスが

とても似合うのではないでしょうか(*^^*)💕

【バカラ,BACCARAT専門ショップ 博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

「今年こそ、バカラを購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。

 

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい

 

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • 最上級のバカラのグラスをたっぷりご紹介いたします!

  • バカラグラス(BACCARAT)の魅力とオススメのグラスランキング

  • 本物のバカラ(baccarat)!?偽物のバカラを掴まない為には

  • バカラ(Baccarart)のデキャンタ(デカンタ)・カラフェの違いとボルドー産のワインとブルゴーニュ産の違い

  • クラシックからドラマチックまで、バカラのグラスがいっぱい♪

  • バカラ(baccarat)グラスをマーク「サイン」から見分ける4つの方法