1. TOP
  2. アンティークシルバー
  3. イギリス・フランス食器 私がおすすめするアンティークシルバーでテーブルコーディネートを華やかに

イギリス・フランス食器 私がおすすめするアンティークシルバーでテーブルコーディネートを華やかに

 2016/05/12 アンティークシルバー
この記事は約 14 分で読めます。 5,864 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います🎶

 

アンティークシルバー取扱専門店

アンティークシルバー店長の加寿美です(*^^*)

 

 

 

イギリスの素敵な食器で華やかテーブルコーディネート

 

 

本日は、これからアンティークシルバーを集めたい‼️という方や、

大切な方へのプレゼントをお探しの方に

おすすめの作品をご紹介させていただきます(^^)💓

 

 

 

 

まずは、こちら☝️✨

 

アプリコットカラー金の縁取りが素敵なスープボウル

アプリコットカラー金の縁取りが素敵なスープボウルの模様 アプリコットカラー金の縁取りが素敵なスープボウル

アプリコットカラー金の縁取りが素敵なスープボウル アプリコットカラー金の縁取りが素敵なスープボウルの裏面

 

 

こちらは、金箔のふちどりが印象的な磁器のスープボール3つセットです。

 

 

アプリコット色と白のコントラスト、ゴージャスなゴールドの縁がとってもステキです♪

 

サイズは直径25cm、高さ3.8cmで、裏側に碇のマークと数字の2の刻印が入っています。

 

欠けやひび割れは全く入っていません(*^^*)

 

金箔も基本的にはきれいに残っていて、3つのうち1つのボウルの一部が少し消えているのみです。

 

 

 

 

 

Wallace Rose Pointのティーストレイナー スターリングシルバー製

Wallace Rose Pointのティーストレイナー スターリングシルバー製 Wallace Rose Pointのティーストレイナー スターリングシルバー製

Wallace Rose Pointのティーストレイナー スターリングシルバー製 持ち手部分 Wallace Rose Pointのティーストレイナー スターリングシルバー製 スターリングシルバーの刻印

 

 

Wallace Rose Pointのスターリングシルバー製のティーストレイナーです(*^^*)

 

 

カップの上にのせられる形で使いやすいですね♡

 

 

持ち手の部分にWallace Rose Pointの刻印入りです!

 

長さは18cm、幅6.35cm、厚さは2cmです。

 

 

お子様へ、お孫さんへとぜひ大切に受け継いでいっていただきたいお品です🎶

 

 

とても状態が良いアンティークで、アンティークスプーンとの相性もばっちりです♪

 

 

 

 

 

Whiting George三世スタイル スターリングシルバーのティーストレイナー

s-l1600-9-1-300x225 s-l1600-11-1-300x225

s-l1600-10-1-300x225 s-l1600-12-1-300x225

 

 

スターリングシルバー製のこちらもティーカップの上に載せられるティーストレイナーです。

 

 

Whiting George IIIという字が持ち手とタブに入っています🎶

 

 

長さは15cm、幅6.35cm、厚さ2cmです。

 

 

大きめサイズで使いやすく、使った後も洗いやすそうです(^^)

 

 

持ち手のところの飾りがうっとりするほど美しいですね🎶

 

 

 

 

 

フレンチアンティーク♪

スターリングシルバーの魚用ナイフ・フォーク

12ピースセット

s-l1600-32 s-l1600-35

s-l1600-34 s-l1600-33

 

 

こちらのフレンチアンティークのシルバーウェア、フォークとナイフのセットは、魚を食べる専用に作られています🐟✨

 

 

レアで美しい紋章の刻印入り♪

 

 

19世紀のアンティークで、Odiot, Prevost, Reciponという有名な職人の名前も入っています👀💕

 

 

ルイ15世の時代のロココスタイルが優美ですね🎶

 

 

フィッシュフォークは長さ19cm、ナイフは22cm。

重さはフォークが6本合計で387g、ナイフは420gあります。

 

 

 

 

 

19世紀のフレンチアンティーク ゴシックライオンのシルバーウェア

19世紀のフレンチアンティーク ゴシックライオンのシルバーウェア 19世紀のフレンチアンティーク ゴシックライオンのシルバーウェア

19世紀のフレンチアンティーク ゴシックライオンのシルバーウェア 19世紀のフレンチアンティーク ゴシックライオンのシルバーウェア

 

 

こちらは力強いゴシックライオンがモチーフになった、19世紀のスターリングシルバーのシルバーウェアです。

 

 

お肉を切り分けるナイフとフォーク、そして白い部分は牛の骨でできている、アンティークスプーン・フォーク、そして、持ち手が動物の角でできたマトンホルダーのセット♪

 

 

珍しいネオルネッサンス・ゴシックスタイルです。

 

 

シルバーの持ち手の先に、ライオンの顔が入っているのが見えますでしょうか?

セットが入っているケースも、オリジナルなんですよ(*^^*)

 

 

 

 

 

19世紀のオードブルサーバーのセット  スターリングシルバー製

19世紀のオードブルサーバーのセット  スターリングシルバー製 19世紀のオードブルサーバーのセット  スターリングシルバー製

19世紀のオードブルサーバーのセット  スターリングシルバー製 19世紀のオードブルサーバーのセット  スターリングシルバー製

 

 

こちらはなんとも高貴な印象のオードブルサーバーです🎶

 

 

フランスでは、フォアグラやペストリーをサーブするのにも使うそうです(*^^*)

 

 

ルイ15世スタイルで、歴史は19世紀に遡ります!

 

 

長さは16〜16.6cm、重さは3ピース合わせて87gです。

 

 

それぞれ、950/1000というフランスの銀器の純度検証刻印入り♫

Crossard, Josephという職人の名前も入っています。

 

 

アンティークとしてはとても良いコンディションです🎶

 

 

 

 

 

フレンチアンティーク スターリングシルバーのオードブルサーバー

フレンチアンティーク スターリングシルバーのオードブルサーバーフレンチアンティーク スターリングシルバーのオードブルサーバーフレンチアンティーク スターリングシルバーのオードブルサーバーフレンチアンティーク スターリングシルバーのオードブルサーバー

 

 

こちらはフレンチアンティークのスターリングシルバー製の、オードブルサーバーです。

 

 

フレンチっぽく、ペストリーやフォアグラをサーブするのに使ってもステキですね♫

 

 

19世紀のルイ16世スタイルで、この時代に特有の顔の飾りが入っているのが特徴的です!

 

 

サイズは、長さが13.1〜13.3cmです。

重さは2ピース合わせて、50.8gとなっています。

 

 

どちらも、フランスの銀器の純度の品質保証マーク(950/1000)が入っています。

 

 

 

 

 

ジャポニズム装飾 アイスクリーム、デザートやフルーツ用のスプーン

ジャポニズム装飾 アイスクリーム、デザートやフルーツ用のスプーンジャポニズム装飾 アイスクリーム、デザートやフルーツ用のスプーン スズメの装飾ジャポニズム装飾 アイスクリーム、デザートやフルーツ用のスプーン 持ち手ジャポニズム装飾 アイスクリーム、デザートやフルーツ用のスプーン 裏面

 

 

こちらもフレンチアンティークの、スターリングシルバーのスプーン6本セットです。

 

 

金色の部分は、バーメイル(フランスで開発された金メッキ)になっていて個性的ですね(*^^*)

 

 

1715年から1774年までフランスとスペインのナヴァレ地区を統治したルイ15世時代スタイル。

 

 

ジャポニズムからの影響を受けて、植物や鳥の繊細で細かい模様が入っています🎶

 

 

19世紀終わりから20世紀初頭ごろに作られています。

 

 

フランスの銀器の純度マーク(925/1000)、HSという職人のイニシャル入りです。

 

 

 

 

 

 

1845年のフレンチアンティーク コーヒー・ティー・デザートスプーン

1845年のフレンチアンティーク コーヒー・ティー・デザートスプーン1845年のフレンチアンティーク コーヒー・ティー・デザートスプーン1845年のフレンチアンティーク コーヒー・ティー・デザートスプーン1845年のフレンチアンティーク コーヒー・ティー・デザートスプーン

 

 

こちらもバーメイルの、きれいに金箔が残ったアンティークスプーンです。

 

 

ティースプーンとして、コーヒーやデザート用としてもおすすめです(*^^*)

 

 

ルイ15世時代のロココスタイル(キングパターンとも言われます)で、年代は1845年から1855年🎶 HTという職人のイニシャルが、バラと星の小さなマークとともに入っています。

 

 

重さは6ピース合わせて153g、長さは約15cmです。

 

 

 

 

 

ピュイフォルカ(PUIFORCAT) 大きめのお砂糖やデザート用スプーン

ピュイフォルカ(PUIFORCAT) 大きめのお砂糖やデザート用スプーンピュイフォルカ(PUIFORCAT) 大きめのお砂糖やデザート用スプーン

ピュイフォルカ(PUIFORCAT) 大きめのお砂糖やデザート用スプーンピュイフォルカ(PUIFORCAT) 大きめのお砂糖やデザート用スプーン

 

 

デザートやフルーツ、ペストリーの上にパウダーシュガーを振るったりするための大きめのアンティークスプーンです(*^^*)

 

 

波状になった形が個性的ですね♪

 

 

Emile Puiforcatという職人のイニシャルEPと記されています。

 

 

こちらも、フレンチシルバーの純度保証の950/1000という数字入り🎶

 

 

長さは19.7センチ、スプーンの直径は6.6cmと大きめで、重さは76.3gあります。

 

 

光沢がとっても美しく、アンティークとして良いコンディションです!

 

 

 

 

 

GUETIN作 アンティーク フレンチスターリングシルバーのカップ&ソーサー

GUETIN作 アンティーク フレンチスターリングシルバーのカップ&ソーサーGUETIN作 アンティーク フレンチスターリングシルバーのカップ&ソーサーの持ち手

GUETIN作 アンティーク フレンチスターリングシルバーのカップ&ソーサーの刻印GUETIN作 アンティーク フレンチスターリングシルバーのカップ&ソーサー

 

 

アンティークシルバーのコーヒーカップ&ソーサーです🎶

 

 

アンティークスプーンと合わせて使いたいですね。

 

 

輪がつながった、組みひものようなデザインが個性的です(*^^*)

 

 

1808年から1873年までフランスを統治したナポレオン3世時代のスタイルで、歴史は19世紀に遡ります。

 

 

ソーサーの方にGUETIN JULESという職人のイニシャルが入っています。

 

 

サイズは、持ち手を含む幅が8.6cm、高さ6.1cm、直径が6.3cmとなっています。

重さは132gです。

 

 

 

 

 

クリストフルのコーヒー・ティーポット、シュガーポット・クリーマーセット

クリストフルのコーヒー・ティーポット、シュガーポット・クリーマーセットクリストフルのコーヒー・ティーポット、シュガーポット・クリーマーセットクリストフルのコーヒー・ティーポット、シュガーポット・クリーマーセットの刻印

 

 

クリストフル マルリーシリーズのコーヒー・紅茶ポットの4点セットです🎶

 

 

CHRISTOFLE FRANCEのロゴ入りです。

 

 

コーヒーポットは1032gで高さ25.5cm、ティーポットは1028gで高さ21cm、

お砂糖入れは423gで高さ14cm、クリーム入れは270gで高さ12.5cmです。

 

 

状態はとても良く、使用された形跡はありません。

 

 

コーヒーポットに小さな傷がありますが、殆ど見えません。

 

次は、とても珍しい純銀製、アイリス、デザートセットのご紹介です☝️✨

 

銀細工師セルッティ ハンバート作 アイリスの花装飾のサーバーセット

 

銀細工師セルッティ ハンバート作 アイリスの花装飾のサーバーセット

 

オードブル、お菓子デザートサービスセットとなります♩

 

銀細工師セルッティ ハンバート作 アイリスの花装飾のサーバーセット

 

どれにも美しいアイリスの花が彫刻されていますね🌸

銀細工師セルッティ ハンバートの印が入っています☝️

 

状態はとてもよく、光る銀に顔が映りそうですね♩

 

アイリスの彫刻は細かくて、花びらのラインから、

葉っぱの葉脈1本1本まで、しっかりと描かれています✨

 

地に使われている金のおかげで、なおいっそうアイリスのお花が気品あふれ、

はかなげに浮き上がって見えるではないですか👀✨

 

これは、使わないで飾っておくだけでもいいですよね♩

 

ダイニングのテーブルの上に、どれか1本ちょこんと置くだけで、

存在感があるのでちゃんと絵になってくれると思います(^^)✨

 

銀細工師セルッティ ハンバート作 アイリスの花装飾のサーバーセットの持ち手

 

持ち手の部分は透かし彫りになっています☝️💕

きっと、ものすごい技術なのでしょう✨

 

銀細工師セルッティ ハンバート作 アイリスの花装飾のサーバーセットの装飾

 

レースにしろ、こういった細かい細工にしろ、

現代では絶対にまねができないと言われています(^^)♩

 

現代のうつわを10個持つよりも、古い細工の細かいものをひとつもっているほうが、

よほど価値があるとは思いませんか👀⁉️

 

つぎは、アンティークの純銀製ベジタブルディッシュのご紹介です☝️✨

 

アンティークスターリングシルバーシルバーベジタブルディッシュ

 

アンティークスターリングシルバーシルバーベジタブルディッシュ

 

内側は、キラキラと輝く金メッキ仕上げとなっています👀✨

 

こちらの作品は、19 年頃モデルです(1897年-1920年)

アンティークスターリングシルバーシルバーベジタブルディッシュ

 

ご覧ください。

鏡のような内側ですね‼️

 

これを食卓で使うのは、もったいないですよね♩

 

いちばんいいのは、何も入れないでテーブルの上に置いておくことでしょうか✨

こういう美しいものを道具として使うなんてことできませんものね💓

 

アンティークスターリングシルバーシルバーベジタブルディッシュ

 

裏側も、鏡よりも美しく顔を映してくれそうです

 

アンティークスターリングシルバーシルバーベジタブルディッシュの装飾

 

スプーンの彫り物もステキです💓

 

さあ、これに何を入れようかと考えていました(*^^*)

傷がつくと困るので、中にレースドイリーを敷きましょう✨

ちょっと高級なチョコレートやクッキーを入れましょうか♩

ゲストタオルを入れて、洗面所に置いてもいいかしら❓✨

 

こちらの大きさはと言うと・・・👀✨

直径 21.2cm  高さ 5.3cmです☝️

 

くだものを入れて、テーブルのまん中に置くだけでも

すばらしいインテリアとなりそうです(^^)

 

次は、コーヒーカップのご紹介です💕

 

フランス製アンティークシルバーコーヒーカップ&ソーサー

フランス製アンティークシルバーコーヒーカップ&ソーサー

ナポレオンⅢ世頃(1850-1899)のフランスの作品となります☝️

 

気になるサイズはというと・・・👀✨

カップ 高さ 約6.1㎝ 直径 約6.3㎝

ソーサー 直径 約12㎝

 

フランス製アンティークシルバーコーヒーカップ&ソーサー

 

シルバー製のコーヒーカップって、あまり見たことないですよね👌✨

 

このカップを使って、夜1杯のコーヒーを飲んだら、

とっても優雅な気持ちになれそうです〜✨

 

出来たら、銀のキャンドルスタンドを使って、

長いろうそくに火をつけて、揺れる灯を眺めながら、ゆっくりと飲みたいものです💓

 

フランス製アンティークシルバーコーヒーカップ&ソーサーの持ち手

 

電気を消して、暗い部屋で古い映画を観ながらでもいいですね(*^^*)

美しい飾りのついた持ち手も、とても美しいです💕

 

今日ご紹介した物の中では、いちばん男性的と言ってもいいくらい、シンプルですね♩

 

フランス製アンティークシルバーのソーサー

 

当店でお取り扱いの器の中でも、お花の模様がないものは珍しいです👀✨

 

美しい花模様の銀器の中に、このカップがあったら、

豪華なものの中に紛れてしまって、存在感がなくなるでしょうか❓💦

 

いいえ、多分そんなことはないと思います(^^)♩

 

古い器は、どれもきちんと主張をします☝️✨

このカップだって、長い間たくさんに人に使われたものです💓

きっと、堂々と、自分の存在をアピールするでしょうね‼️

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか❓✨

気になる作品はございましたか(*^^*)❓

 

 

 

もしご興味がありましたら、些細なことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ✨

 

 

弊社では現在では手に入れるのが難しくなっている西洋アンティークシルバー製品を

豊富に取り揃えています。

 

アンティークシルバーショップ アンティークテーブルウェアはこちら

 

 

 

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • シルバーポットの最大の魅力を感じることが出来ないあなたへ part2

  • 様々なアンティークシルバーのティーセットのご紹介(第2弾)

  • 食卓で飾りたい!シルバーティーポット ティースプーン ティーセットで紅茶をもっと美味しく頂こう!

  • 様々な場面や用途に使って頂きたい!アンティークシルバースプーンのご紹介

  • シルバーカトラリー二股フォークの用途とは? クリストフルマルリー

  • ゴーハム(Gorham)のアンティークシルバーポットをご紹介♪