1. TOP
  2. セーブル
  3. フランス革命の賜物!セーブル焼のご紹介

フランス革命の賜物!セーブル焼のご紹介

 2016/05/03 セーブル
この記事は約 6 分で読めます。 3,982 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

 

今日はセーブル焼きを紹介していきます✨

硬質磁器のセーブル焼をいくつか写真で見てみましょう♫♫

 

 

世界最大級のアンティークのセーブル焼コレクションは、

ウォレス・コレクションというイギリスのロンドンの美術館にあります☝️✨

 

他には

1.バッキンガム宮殿やウィンザー城にあるイギリス王室コレクション

2. ワデスドン・マナーハウスのロスチャイルド・コレクション

があります(^^)♩

双方とも、主に19世紀に収集されたものです👌💓

 


こういったコレクションは、

多くの素晴らしい作品が市場で取引されたフランス革命の時代の賜物です(*^^*)

 

また芸術作品と美しいものを称賛する人々が、将来の世代のために

それらを保存することが優先度の高いことと考え始めたおかげでもあります💕

 

さて、いよいよ

美しいセーヴル焼をいくつか見ていきましょう!

 

フランスのセーブルで生産されてきた高級な磁器です(*^^*)

一つ目は、セーブル焼のカップ&ソーサー(硬質磁器)です☝️✨

 

sevres-cup-saucer

 

 

 

 

 

 

ラファエル風の女性像の絵、その周りの枠は金を地にアラベスク柄の葉と

たくさんの花が描かれている、というデザインです(^^)💓

 

マーク:1787年焼成 

カップには金の王冠付きの「L」のマークと装飾年度を示す「KK」のマーク 

画家マークJ.W.

 

 

さて次は、

セーヴル焼のポプリポットのペアです(*^^*)✨

 

sevres-pot-pourri

 

 

 

 

 

 

 

中間の青色を下地にした部分には、

白と金糸でつながった花飾りに渦巻き模様の葉、

そして金の枠が描かれています👀✨

 

ポットと足の部分は柄が合うようになっていて、

肩とドーム型の部分は、アカンサス(ハアザミ)の絵、

そして、最後の飛び出た部分はカーネーションのかたちになっています🌸✨

 

マーク:1768年焼成

青色素塗をした職人の「L」マーク 

装飾年度を示す「P」マーク

画家マーク「6画家はベルトラン

 

 

さて、これはセーヴル焼の花型枠のスタンドです☝️✨

 

sevres-lobed-stand

 

 

 

 

 

 

 

濃い青を地にした部分の内側にある、金の枠で囲まれた部分には、

木々のある風景と枝にとまった異国情緒のある鳥が描かれています(^^)✨

濃い青色の上に金の点状の水玉模様がついていますね👀💕

 

マーク:1769年焼成

青色の「L」マーク

装飾年度を示す「Q」のマーク

画家マーク「IN画家はアロクル

 

 

お次は、セーブル焼のカップとソーサーです☝️✨

 

sevres-saucer

 

 

 

 

 

 

川沿いの風景を描写した濃い青の面に金の花枠💕

 

淵の部分には金の枠と玉縁のラインがあり、

そのライン間に小さな果実がついた月桂樹の装飾の帯が描かれています(*^^*)

 

マーク:青色の「L」マークと年度を示す「Q」のマークがついていて、

17691770年製造とされています☝️✨

 

 

最後は18世紀のセーブル焼のボウルです✨(1773年度)

 

sevres-bowl-1773

 

 

 

 

 

 

ボウルは金色で縁どりされており、ロワイヤルブルーの地をしています(^^)✨

内側には金色で枠が装飾された楕円形の地を城とした部分に、夏の花が描かれています👀💕

 

外側は同じように装飾されていて、

同じく白い部分の絵は異国情緒ある鳥のいる風景画です(*^^*)

 

マーク:艶のない茶色で年度を示す「U」のマーク。

これは1773年という意味で画家のマーク「L.G.」もついています。

画家Le Grand V.D.です。

出所:ビダルフ卿の所有物

 

 

とここまで、

セーブル焼のご紹介をさせていただきましたが

いかがでしたでしょうか(*^^*)?✨

 

あなたも少しでもこの素敵なセーブル焼に

興味を持っていただけたら嬉しいです💛

 

【アンティーク食器専門ショップ  博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

「今年こそ、アンティーク食器を購入したい✨

でもなあぁ💦、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜💦う〜ん💦

イメージと違かったらどうしよう〜(*_*)」

こんな不安って皆さんにもあると思うんです☝️

私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ・・・

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

貴方のそんな気持ちとっても分かります👀💓

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます✨

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • 王立の伝統と威厳を保つ幻の窯・セーブル焼(sevres)フランスの高級陶磁器

  • フランスの優雅なアンティークシルバーポットとアンティークカップをご紹介♪(リモージュ、セーブル)

  • セーブルの歴史と時代背景について