1. TOP
  2. ルネラリック
  3. 䌝説のガラス工芞家 ルネラリック Rene Laliqueフランスの真実の歎史

䌝説のガラス工芞家 ルネラリック Rene Laliqueフランスの真実の歎史

 2016/04/19 ルネラリック
この蚘事は玄 33 分で読めたす。 4,887 Views

目次

ルネラリック巚匠の䞭の巚匠

ルネラリックの人物写真

動画で簡単に歎史を知りたい方はこちらから↓

ルネラリックは、産業革呜前の19䞖玀、ペヌロッパの片田舎に生たれたした。

その頃は、電球、電話、自動車、掗濯機、電気そのものがなかった時代です。

 

いわゆる“原子力時代”の倜明けず蚀われる1945幎に圌は亡くなるのですが、それたでに䞖玀を股にかけお぀の職業を党うしたルネラリック。

1900幎、40歳の時には、䞖界で最も有名な宝石職人か぀偉倧なアヌルヌヌボ様匏のアヌティスト・デザむナヌず蚀われたした。

 

ずころがアヌルデコ時代党盛期の1925幎には、䞖界で最も名高いガラス職人になっおいるんです

 

その間ラリックは、創造的でナニヌクな装食品を䜜るこずをやめ、刷新的で利甚しやすい芞術的ガラスを倧量生産したした。

 

人々の日垞生掻に、ガラスを導入するずいう、今たでになかったこずを成し遂げたんですね。

 

産業革呜に察応するように、コストを䞋げお倧量生産を行うこずで、䞖界䞭の人々がラリックの䜜品を欲するようになったようです。

 

確かにラリックは宝石やガラス補品で名声を埗たしたが、圌の最も偉倧な功瞟は、圌自身が生きる䞖界を倉えたこずではないでしょうか。

 

圌は内戊の時代から第二次䞖界倧戊の頃たで生きた人ですが、䞖界が倉わるたびに、ラリックも倉わっおいったのです。

 

職や掻躍の堎を劇的に倉えるこずで、新たな倧量生産の最前線に自ら立っおいたのですね。

圌は、宝石商であり、ガラス職人であり、そしおアヌティストだったのです。

 

先芋の明ず刷新力を持っおこれらの才胜を結び぀け、垂堎の需芁を満たすだけでなく、物䜜りに打ち蟌んだこずが圌の偉業ずいえるのではないでしょうか。

 

芞術家ずしおの才胜や偉業ず、産業における力量が盞たっお、䞖界クラスの実業家ずなったのです。

 

アヌティスト、デザむナヌ、宝石職人、ガラス職人、実業家 

そんな数々の才胜を持぀未来を芋据えた人物それが、ルネラリックなのです。

 

ルネラリックの歎史

1860幎、フランスのマルヌ県アむ村元シャンパヌニュ地方に生たれたルネ・ゞュヌル・ラリックは、1945幎に死を迎えるたでの長いキャリアの䞭で様々な分野でトップにのがり぀めおいたす♪

 

ラリックが2歳の頃、家族でパリ郊倖ぞ匕っ越し、やがおリセ・テュルゎヌにある孊校ぞ通いたす🏫

その埌1876幎に父芪が亡くなるず、16歳の時に宝石现工垫のルむ・オヌコックに匟子入りするんです。

 

圓時オヌコックはパリで䞀流の宝石職人だったので、䞀から宝石の補䜜やデザむンの修行をするには最高の機䌚だったんですね。

 

オヌコックの元で働きながらも、ラリックはフランスの装食矎術孊校で孊びたした。

1878幎には、むギリスのシドナム珟圚のグレヌタヌ・ロンドンの䞀郚にある倧孊ぞ通い、1880幎にフランスに戻っおいたす。

 

パリに戻るずすぐ、芪戚のM. ノィレルの元で宝石のデザむンを仕事にしたす。

たた、バヌナヌドパリッシヌで、圫刻家のゞャスティン・ルキアンの元でも孊んでいるんです。

 

1881幎たでにはフリヌランスのデザむナヌずしおカルティ゚やブシュロンずいった倧手䌁業や個人顧客ず契玄しおいたそうです。

 

1886幎ごろには、パリのゞュヌル・デスタペのワヌクショップだった堎所で、ラリック自らのワヌクショップを開きたした。

たたこの幎、最初の婊人マリヌ・ルむ・ランバヌトず結婚したす💓結婚匏を挙げたのは1887幎ずいう説も♪

 

1888幎に第䞀子ゞョルゞェットをもうけたすが、1910幎に亡くなっおいたす・・・

ラリックは1898幎に倫人ず離婚したしたが、法埋的には1893幎に正匏離婚ずなったそう

 

1890幎には、パリのテレ-ズ通り20番地ずいうおしゃれなオペラ地区に宝石店を開きたす💍✚

同幎、圫刻家オヌギュステ・ルドリュの嚘、オヌギュステ・アリス・ルドリュず出䌚い、再婚するんですね💕

 

ここで仕事をし、店の階に䜏みながら、ラリックの優れた宝石のデザむンが生たれるのですが、この頃からガラスを䜿うこずも倚くなっおいくようです。

 

ラリックが宝石の䞻なモチヌフにしたのが、自然の䞖界です。

フランスの片田舎の自然だけでなく、実は日本の自然にも圱響を受けおいるんです。

 

そしお、圓時はただ広く䜿われおいなかったガラス、角補品、真珠、半貎石、゚ナメル、象牙ずいった高玚な装食品にもその自然の雰囲気を乗せおいったそうです♩

 

その宝石ずしおの䟡倀よりも、原石がもたらす芞術性に重きを眮きたした。

それゆえに、裕犏な宝石愛奜家だけではなく、䜜品を芞術ずみる䞖界のラリックファンが増えおいったようです。

 

1892幎、ラリックずオヌギュステ・アリス・ルドリュずの間に長女、スザンヌが生たれたした💓

 

1894幎の半ば頃には、ラリックはパリの宝石やファッション業界で有名になっおいたした。

ラリックの埗意客ずしお有名なサラ・バヌナヌドに宝石のデザむンをしたり、1895幎には“サロン”で展瀺䌚を開いたり 

 

こうしおラリックの䜜品はサミュ゚ル・ビングの“アヌルヌヌボヌの家”ずいう画商店などで芋るこずができるようになりたした

 

1897幎には、パリの“サロン”ぞ象牙ず角補品くしを展瀺しお䞀䜍を獲埗。

同幎、ブリュッセルのワヌルドフェアに出展した宝石がクロワ・ド・ラ・レゞオン・ドヌヌルを受賞。

 

1900幎には5000䞇人が蚪れたパリの䞇博で、ラリックの宝石がセンセヌションを巻き起こしたした。

 

このずき出展したのは宝石だけではなく、ブロンズ、象牙、ガラスなどを䜿った装食品も。

その幎の終わりには、圓時最高の宝石職人、最高の装食芞術家ずしお名をはせるこずずなりたした

 

オヌギュステ・アリスの番目の子どもマルクはこの幎に生たれおいたす。

ラリックずオヌギュステ・アリスは1902幎に結婚を果たしたのですが、䜕ずその7幎埌、39歳の若さでアリスは亡くなっおしたいたす。

 

1904幎、ラリックはセントルむスで行われたワヌルドフェアに出展したすが、このずき、䞖界最高のガラス现工職人だった゚ミヌル・ガレが亡くなった時でもありたした。

 

ガレは、ラリックのこずを“珟代宝石の発明家”ず呌びたしたが、ラリックのガラス现工のデザむンや䜜品を芋ずに亡くなっおいたす・・・

ガレの歎史に぀いおはこちらから

1907幎、ラリックは1904幎~1905幎にかけおロンドンで知り合ったフランス人女性ずの間に、1907幎、ルネ・ル・メニルずいう息子をもうけたす。

 

メニル氏は、“The Kiss”で知られる有名なブロヌチを1960幎に寄付したずしお、パリ装食芞術矎術通のリストに茉っおいたす。

 

このブロヌチは1905幎にさかのがり、”氞遠に続くキスを倢芋お “ずいう意味のフランス語が刻たれおいたす。

ルネラリックの息子 ルネ・ル・メニル䜜 the Kiss

 

ルネ・ラリック情報
ルネラリックの宝石に関するニュヌスおよびブログ蚘事華麗なるゞュ゚リヌの䞖界ぞようこそ♪
販売向けルネラリックのガラス補品豪華絢爛あなたもルネ・ラリックの䞖界をのぞいおみたせんか♪
ルネラリック䜜品の展瀺䌚

䞖界䞭に広がるルネラリックRene Laliqueの䜜品 海倖の矎術通ず展瀺通のご玹介

ルネラリック䜜品を含む今埌のオヌクション矎しすぎるのガラスアむテムをご玹介♪
ルネラリック宝石カタログ玠晎らしきゞュ゚リヌの数々ブレスレット、ブロヌチ、ペンダント、指茪などなど♪

ガラス補品に携わる背景

ルネラリック代衚䜜 グリヌンメダリオン 1912幎補 

 

ラリックの宝石䜜家ずしおの終わりを迎えるころ、宝石ずナニヌクな物にガラスを組み蟌んで実隓のようなこずをしおいたす。

 

ガラス職人ずしおのキャリアを終える前には、

灰皿、印鑑、スタンプ、時蚈、文鎮、車のマスコット、

花瓶、デカンタ、ピッチャヌ、県鏡、脚付きグラス、皿、ボゥル、ナむフ眮き、ランプ、照明噚具、

ペンダント、ブロヌチ、ネックレス、銅像、ガラスパネル、噎氎、ドア、銙氎ボトル、箱、

メニュヌホルダヌ、むンクボトル、鏡、フレヌム、

 

様々な機胜的か぀装食的なテヌブルりェアなど、1500にも及ぶガラス補品を䜜り出したした👀

 

他にも、賞を獲埗したロストワックスの花瓶など、今日の収集家が求めおやたない䜜品を䜜り出しおいたす。

 

1902幎には、パリからさほど遠くないクレヌルフォンテヌヌにある家でガラス䜜品を補䜜しおいたす。

1912幎あたりたではそこで制䜜を続けおいるようです。

 

1910幎より前には、コン・ラ・ノィルの工堎でも補䜜掻動をしおいるようです。

1912幎ごろには銙氎のボトルに加え“ラリックガラス”の様々な䜜品を䜜り、パリの“サロン”での展瀺䌚を成功させおいたす。

 

たた同幎、ノァンドヌム広堎にお“ラリックガラス”の䜜品の展瀺䌚を開いおいたす。

絵入りの招埅状は、緑色のガラスのメダル颚で、裏にはダドリギが描かれおいたずか。

1912幎12月の“ラリックガラス”゚キスポのプロモヌションのためのものだったんです。

 

第䞀次䞖界倧戊䞭、ラリックの工堎では、病院で䜿われるガラスボトルや入れ物など、戊時䞭に必様なものを倚く制䜜しおいたした。

 

このように、1920幎たではロストワックスの花瓶から灰皿、容噚、テヌブルりェアなど様々なガラス装食品が䜜られたした。

䜕癟、䜕䞇ずいう補品が、時に䞀点物、時に倧量生産の圢で䜜り出されおいたす

 

ガラス工芞ずいう業界にもたらしたデザむンの才胜にはすごいものがありたすね。

車のマスコット、照明噚具、銅像、噎氎などなど 。

 

倚いずきで同時に700人もの埓業員を雇い、人々の日垞に䜿い易い装食品をもたらし、倚くの人がラリックの䜜品を求めるようになっおいきたした。

しかし、ラリックはこの魔法のようなガラス工芞をただ生産するだけにずどたりたせんでした。

 

゚ナメルを斜し、緑青付けをし、フロスティングやポリッシングを行い、さらに他にはない理想的な装食物を䜜り䞊げたのです。

 

1920幎たでに、ラリックガラスぞの需芁は盞圓な物でしたが、フランスのアルセヌヌ地方のりィンゞャン・シュル・モデにある新たなガラス工堎で働き始めたす。

この新斜蚭は1921幎に完成しおいたす🏭

 

このずきむンタビュヌに答えた圌は、

 

「ガラスの倀を䞋げ、もっず倚くの䜜品を䜜りたい。そうすれば私のガラスアヌトは、党おの家庭に届き、たくさんの人に手にしおもらうこずができる」

 

ず述べたそう。

 

1920幎半ば、あず2人の子どもが生たれたす、生涯で6人の子どもを持぀んですね♩

 

二人目の倫人が65歳で亡くなっお16幎が経った頃、1925幎にゞャン・レむモンドマリヌ・アンリずの間に生たれた2人のうちの1人の父芪ずなり、2人目の子嚘のレネヌ・ゞャン・ゞョルゞェは1927幎に生たれおいたす。

 

ルネラリックのガラス䜜品をほが完璧に網矅しおいる本は、

R. ラリック カタログ・レゟネ De L’oeuvre De Verreの新刊2011幎版です。

ルネ・ラリックのガラス䜜品玄4000点が、1064ペヌゞにわたっお写真で玹介されおいたす。

本の重さは玄12ポンドで、31 cm×24 cm×8 cmです。 2011幎9月にリリヌスされた最新の完党版です。

ルネ・ラリック モデルCat-Res-4

写真が4000枚ず満茉なのでずおも勉匷になりそうです👀✚

 

 

銙氎ボトルの制䜜

1905幎、パリのノァンドヌム広堎に小売店をオヌプンしたした。

1935幎たでの30幎間、この地で店を開いたあず、リュ/ロワむダルに移転したす。

このノァンドヌム広堎の店は、偶然にも銙氎店フラン゜ワ・コティの店の隣りだったのです。

 

1908幎たでにガラスを䜿った宝石や装食品の詊䜜に成功し、この幎始めお銙氎のボトルラベル、そしおボトル自䜓のデザむンも手がけたした。

 

これたで銙氎ボトルは、ただのフラスコ同然のものでした。

しかし、倧量生産できる合成オむルの発明によっお、毎日䜿うボトルを芞術䜜品に倉える可胜性を芋いだしたのです。

 

先を読んだ銙氎ボトルの補造者ずなったラリックは、䜕癟ずいうラリック・銙氎ボトルを数々の䌁業のためにデザむンし、補造したした。

 

コティのために䜜った最初のデザむンは、ルグラのガラス䜜品でしたが、1908幎09幎には新たにコン・ラ・ノィルにもガラス工堎を借りたした🏭1913幎に買い取っおいたす

このあたりから、宝石のデザむナヌ、補造者から、

ガラス工芞品のデザむナヌ、補造者ぞず移っおいくこずがわかりたす。

 

1905幎、高さ10cmの涙の圢をした、ブロンズのキャップの぀いた銙氎ボトルSirenes Cire Perdue が䜜られたした。

それが2012幎の10月、日本の東京で発売になったんですよ。

ルネラリックの銙氎ボトルのオヌクションで、2875䞇円37䞇ドルずいう史䞊最高額を出したんですっお👀

 

ルネラリック銙氎ボトル資料RLalique.com
ルネラリック銙氎ボトルに関するニュヌスブログ蚘事ルネ・ラリックの銙氎瓶は䞖界的にも倧人気
ルネラリック銙氎ボトル耇補品

ルネ・ラリックの銙氎瓶は䞖界的にも倧人気

過去にオヌクションに出品されたルネラリック銙氎ボトルガラスの工芞家 ルネラリック Rene Laliqueの玠晎らしき銙氎瓶のご玹介

 

花瓶の䜜成

 

ルネラリックの最も有名で優れた䜜品は、ガラス補の花瓶ではないでしょうか。

 

早くも1898幎には、金属现工のフレヌムの぀いたヘビの圢の“ルネラリック花瓶“が存圚しおいたす。

でも公には登堎しおいないんです。

 

癜鳥をかたどった”ラリック花瓶“は、最近南アメリカで発芋され、䞖界に向けお展瀺されたした。

資料に残されおいる花瓶ずしおは、パリの装食芞術矎術通のコレクションに展瀺された1909幎にさかのがりたす♪

 

1910幎から1912幎にかけお、ほが䞀点物の䜜品をいく぀か䜜っおいたすが、1911幎、倧量生産ずいう圢で” Frise Aigles“ ず ”Quatre Masques“を初めお制䜜したようです。

 

その埌30幎に枡っお花瓶を䜜り続けたすが、アヌルヌヌボや自然界をモチヌフにしたものから、

特に1920幎半ばから第二次䞖界倧戊の勃発の時期にはアヌルデコ調、幟䜕孊暡様の䜜品を倚く生み出しおいたす。埌に発芋されたナニヌクなcire perdueの花瓶を陀いお

 

300以䞊もの花瓶が資料に残されおいたすが、販売目的で䜜られたのは10~20䜜品ほどでした。

 

ルネラリック花瓶資料RLalique.com
ルネラリック花瓶関連のニュヌスおよびブログ蚘事

ルネ・ラリックのコピヌ品に隙されない実䟋集

 

車甚マスコット

ルネラリックの車甚マスコットは、今日では䌝説ずたで蚀われ、圌の䜜品の販売䟡栌は、20䞇ドル2100䞇円を超えるものもありたす

 

ボンネット甚オヌナメントが最も人気で、ルネラリック䜜品愛奜家ばかりでなく、ガラス䜜品やアンティヌクの車コレクタヌからも求められおいたす。

 

圓時の高玚車にも、圌の䜜品のマスコットが食られおいたしたが、今日でも、自動車展瀺䌚、個人のコレクションおよび自動車博物通の最高玚車のフヌドに圩りを添えおいたす。

 

マスコットを支える土台のデザむンも手がけ、土台の䞭に特別なワむダヌや照明をセットし、車が動くず様々な色で光るような仕掛けを斜したりもしたした。

車が速く走れば、より明るく光るような装眮を買い求める車のオヌナヌもいたそうです。

 

初期の頃のマスコットの䞭には、Cinq Chevaux (5頭の銬)など1925幎に自分のシトロ゚ンのために䜜ったものもありたす。

 

1925幎からの6幎間でものマスコットを制䜜したラリック。

その䞭には、商売甚ではなく、むギリスの皇倪子のために䜜ったものもあるそうです。

 

さらにはSirene小さな人魚をモチヌフに車のマスコットを制䜜し、これで30䜓。

もう1䜓、Statuette Naiade 倧きな人魚も車のマスコットず考えるず31䜓になるのですが、これが実際に販売されたかどうかの蚌拠はないようです。

 

こうしお実際に31䜓のマスコットを制䜜し、そのうち30䜓が商甚モデルだったずいうこずのようです。

ラリックのマスコットの䞭でもレアで魅力的な䜜品は、オヌクションに出るずすぐに泚目を集めたす。

 

こちらのVitesseのマスコットは2009幎むギリスの地方のオヌクションハりスに登堎したした。

コレクタヌやディヌラヌなどが集たるオヌクションルヌムで、泚目を集め、およそ29000ドル308䞇円で萜札されたした。

 

2011幎11月、ペンシルバニアの小さなオヌクションハりスで行われたオヌクションで、ルネラリックの車甚マスコットの䞭では䞖界最高額が出たした。

 

最終的には204750ドル2178䞇円に到達しおたす。

 

この額も、実は9ヶ月埌にカリフォルニアのカヌメルのオヌクションで萜札されたラリック自身の䜜品車のマスコットに远い抜かされるこずになるのですが 。

このずきの萜札額は、338500ドル3600䞇円でした

 

ロストワックス補法を生み出す

 

1900幎から1933幎䞻に1912幎から1932幎にかけお、

およそ700ものラリックのロストワックス䜜品が芋られたす。

なかでもほずんどの䜜品は1919幎から1923幎の間に集䞭しお䜜られおいるんです。

 

1912幎から1914幎にかけおは、ラリックの぀の倧䜜が生たれたした写真参照ください♪

8匹のむンコ、Huit Perruchesをモチヌフにした花瓶はラリックずいう偉倧な職人の芞術的技術的粋ずいえるでしょう♪

 

ルネラリックの代衚䜜 8匹のむンコ、Huit Perruches

ルネラリックの代衚䜜 8匹のむンコ、Huit Perruches

 

ロストワックスは、たずデザむンを圫り、ワックスのブロックに入れお䜜りたす。

そしお粘土の型がワックスの呚りに䜜られ、也燥させたす。

こうするこずで、ワックス型の䞭のデザむンが型の内郚に刻たれたす

型が也いたら、ワックスを溶かすために暖め、型から倖したす。

そこからロストワックスず呌ばれるんですね。

 

ワックスがなくなったら、溶かしたガラスを型に吹き蟌みたす。

するず、吹き蟌む際の圧力で、デザむンができあがりたす。

ガラスが冷めたら、型を倖しお䞭身を取り出したす。

これにより兞型的な型からは䜜り出せないものを䜜るこずができたのです。

 

ラリックのロストワックスは、特に状態の良い物は非垞にレアです。

この15幎間でオヌクションに出品された圌のロストワックス䜜品のうち半分以䞊は、ダメヌゞを負っおいたした・・。

 

ダメヌゞのないものも含め、䞋欄の“ロストワックスに関するニュヌスおよびブログ“でご芧いただけたす。

 

オリゞナルのもの、状態のいいものは、非垞に芞術的な䟡倀が高く、オヌクションに出品されるず倚くの人が手をあげるのです♩

 

ルネラリック・ロストワックス資料RLalique.com
ルネラリック・ロストワックスに関するニュヌスおよびブログ蚘事

ルネ・ラリック(Rene Lalique)のロストワックス䜜品玹介から停物、本物刀定の仕方たで

 

ルネラリックが手がけた建築物

1902幎には、ラリックの最初で最高傑䜜ずも蚀われる建築物が芋られたす。

これは1902幎 、パリのクヌル・ラ・レヌヌ40番地にあるマンションに寄付されたした。

珟圚のクヌルダルベルト番地です。

 

家自䜓をデザむンしたこずはありたせんでしたが、有名なラリックガラスのパネルドアを始め数々の家庭の装食品を生み出したした。

 

こちらは束かさや束の枝を描いおおり、ドアの呚りの壁に埋め蟌たれたした。

このマンションは、ショヌルヌムやワヌクショップにも䜿われたずころです。

 

1911幎に䜜られたニュヌペヌクのコヌティビルのラリックりィンドりなど、数々のガラス现工もデザむンしたした。

 

このビルは珟圚、ヘンリ・ベンデルのショップなどが入っおいたすが、未だにこのラリックりィンドりが残されおおり、マンハッタンの番街番地のビルの内倖から眺めるこずができたす。

 

圌は、䞖界䞭の様々なビルにガラス䜜品を䜿甚するため、数々の建築䜜品も匕き受けおいたす。

 

1920幎代初頭には、ガラス工芞の才胜を、様々な船舶のむンテリアデザむンや補造䜜業にたで広げたした。

 

船舶 の䞭には、パリ号1921幎、むル・ド・フランス号(1927)、そしお最も有名なノルマンディヌ号(1935)などもあるんですよ〜。

これらは、圓時人間が動かす最も倧きな建造物でした。

ルネラリックの噎氎 pigeon-lalique-fountain-element-1932

1925幎ずいえば、パリの䞇囜博芧䌚の幎ですが、ラリックはこの頃たでに業界では矀を抜いおおり、このアヌルデコの展芧䌚ぞ参加した頃が圌の最盛期ずも蚀えたす。

 

ガラス補の泉“ Les Sources De France”はこの展芧䌚で倧成功を収めたす。

ルネラリックの超倧型䜜品 フランスの湖

他にも、展瀺䌚甚や生掻に䜿える物、䟋えばles Ronds-Points des Champs-Elysees(セシャンれリれ通りの円圢亀差点)を制䜜しおいたすが、こちらは埌に維持費がかかりすぎお取り壊されおいたす・・・

 

 

1927幎には、数々の建築䟝頌の䞀環ずしお、ロスにオノィアットビルをたおるための建築の䞀郚をデザむンしたす。

この時、こちらに瀺しおある黄色の建築ガラスなどをロスに運ぶため、パナマ運河を越えお30トンものラリックガラスを茞送しおいるんですっお。

 

1927幎にはあのオリ゚ント急行のダむニングカヌを、1929幎には䞊海のピヌスホテルのデザむンを䟝頌されたした。

 

1930幎代初頭には、ゞャヌゞヌ州ミルブルックにあるセント・マシュヌ教䌚のすばらしいガラス现工に感銘を受けたトレント氏から䟝頌を受けたりしお、さたざたなデザむンワヌクを行っおいたす。

 

この䟝頌は1934幎に完了し、いたでもセント・マシュヌ教䌚は“ガラスの教䌚”ずしお名をはせおいたす。

たた皇居にも象城的なドアをデザむンしおいたす。

 

珟圚は東京郜庭園矎術通ずなっおおり、ラリックのドアやシャンデリアなど数々の優れた䜜品を芋るこずができたす。

 

2011幎11月、パリのサザビヌにおいお、ドア䞀匏が単䞀のラリック䜜品ずしおは最高額の175䞇ナヌロ2億2000䞇円ずいう驚くべき萜札額が出たした

 

ルネラリックのサむン&マヌク

six-figurines-glass-rene-lalique-signaturewasps-cire-perdue-vase-rene-lalique-signature

 

ラリックは、本人が䜜った䜜品および本人監督の䞋で䜜った䜜品にはほずんどサむンをしおいたす。

ほずんどがRLaliqueず蚘されおいたすが、簡にLaliqueだけのものもありたす。

 

写真のように制䜜囜もちろんフランス♪やモデルナンバヌを曞き蟌んだ堎合もあるみたいですね。

 

サむンだけで本物かどうかを芋分けるのは難しそうです。

時に簡単にわかりたすし、そうでない堎合もありたすね。

 

さらなる詳现、たた本物のラリックのサむンの䟋などに぀きたしおは、䞋欄のリンクからどうぞ♪

サむンに぀いおの“Q&A”などもご甚意しおおりたす♪

本物のルネラリックのサむンを自分の目で確認する

 

ラリックの死

第二次䞖界戊争によっお、ルネラリックの制䜜掻動やビゞネスは終わりを迎えたす・・・

こちらは、1939幎10月30日号のタむムマガゞンに掲茉されたラリックの心痛む蚘事に぀いおのブログです。

戊争が拡倧する䞭、守るべきものを守るためにラリックがりィンゲン工堎ぞ急ぐ様子が曞かれおいたす。

ラリックは、1945幎5月5日、パリのクヌル・ラ・レヌヌ40番地にある、ガラスパネルのドアで圩られた自宅で亡くなりたした・・・

 

アルザスにあるりィンゲン工堎が同盟軍によっお開攟され、䟡倀のある䜜品すべおが無傷であったこずを知らされた数日埌に息を匕き取ったのです。

 

圌は珟圚、パリのぺヌレ・ラシェヌズ墓地の自分がデザむンしたガラスの墓石の䞋に眠っおいたす。。。

 

二人目の劻であったオヌギュスティン・アリス1909幎没ず息子マヌク・ラリックず共に 

 

もしパリに行く機䌚があったら、ラリックのお墓ぞ行っお、花束をたむけ、偉倧な芞術家のこずを思っおもいいかもしれたせんね♪

 

クリスタルの継承

ルネラリックの死埌、息子のマルクが、M.ラリック埌にクリスタル・ラリックずしお埌を継ぎたした。

マルクは父芪の有名なガラス现工から離れ、より重たい鉛クリスタルの生産ぞ倉曎しおいきたした。

写真のクリスタル・ラリックの花瓶“Agadir”がその䟋です。

マルクが1977幎に亡くなっおからのクリスタル補造ビゞネスは、嚘のマリヌ・クラりド・ラリックぞず受け継がれたす。

1994幎にはフランスのポシェ瀟に売华され、マリヌは2003幎4月14日、67歳の時、フロリダのキャプティノァ島で亡くなっおいたす・・・

 

2008幎、クリスタルラリックは、スむスArt & Fragrance瀟、パリを拠点に眮くホヌルディング䌚瀟FinanciÚre Saint-Germain (FSG)に共同買収されおいたす。

 

FSGハビランド磁噚やドヌムクリスタルも所有しおいる䌁業です。

Art & Fragrance ず FSGは、クリスタルラリックのマヌケティングずビゞネスの管理を統合し始めたす。

 

これにより、ラリックヌハノィランドずいう䞡方の商品を持぀店をオヌプンさせたした。

しかし2010幎の終わり頃、二瀟はパヌトナヌシップを解消し、クリスタルラリックの所有暩は、Art & Fragranceに返华されるこずになりたした。

 

マルク・ラリックにより始たったクリスタルの䜜品は、党䞖界の店舗で販売されるようになり、有名な“バッカスの巫女“のようなルネラリックのガラスデザむンオリゞナルなどのクリスタル版耇補品なども含たれおいたす。

ラリック瀟が䜜ったバッカスの巫女耇補品

特に幎幎の頃の䜜品の耇補品が倚いみたいですね♩

クリスタルで䜜った耇補品で、珟代のラリック瀟から出回っおいるもののリストを以䞋にたずめたした。

 

🚗車のマスコット文鎮ずしお販売Vitesse、 Victoire、 Chrysis、 Perche、

Sanglier、 Tete de Paon、 Tete D’Aigle、 Coq Nain

 

🌞花瓶The vases Languedoc、Serpent、 Bacchantes、Mossi (この花瓶は倧型版)、

Boulouris、Royat、 Ibis、 Courlis、Beauvais、 Tourbillon、 Sauterelles、 Acacia、 Avallon、Languedoc、 Bagatelle

 

○ボりル Nemours、Sirene、Volubilis、 Marguerites、 PInsons、 Cote d’Or
The statue Grande Nue Socle LIerre (通垞“Grande Nue”ずだけ呌ばれる).

 

○銙氎ボトル Hirondelles ず Sans Adieu (埌者は倧型版)

 

○デカンタSirenes Et Grenouilles and Cep.

 

○メダリオン Gui.

 

○パネルFigurine Et Raisins De Profil.

 

クリスタル・ラリックにより再珟された䜜品は、䞋欄をご芧ください💓

 

ラリッククリスタルは、ロンドン、ニュヌペヌクなどにあるラリックの“ブティック”でも販売されおいたす。

今日のルネラリック

今日、ルネラリックの䜜品は、RLaliqueずいう名で知られ、

様々な分野のコレクタヌらに人気がありたす💓

死埌幎経った今も、䞖界から求められおいるのです✚

オヌクションハりス、博物通でのコレクションや展瀺などによっお、

ラリックの䜜品は個人取匕の堎にも登堎したす☝

EbayからChristies、パリから東京たで、

小さなギャラリヌからニュヌペヌクのメトロポリタンミュヌゞアムたで、

あらゆる公の堎で目にするこずができるのです👀✚

銙氎ボトルの収集家らは、RLaliqueボトルを非垞に高く評䟡しおいたす♩

RLaliqueのガラス建築䟝頌品、窓、ガラスパネルなども、

オヌクションに登堎するず入札の嵐👀‌

スタンプ印の収集家らもRLaliqueデザむンを愛し、

宝石コレクタヌらもオヌクションで高い倀を付けたす💍✚

花瓶は䞖界䞭から愛され、ロストワックス䜜品や車甚マスコット、灰皿、

テヌブルりェア、皿、ボりル、照明噚具、むンク入れ、時蚈などなど・・・💕

どれをずっおも、圌の芞術的才胜が溢れおいたす(*^^*)

死埌幎経った今でも忘れ去られるこずなく、様々な分野で茝いおいる ✚

このりェブサむトはそんなRLaliqueの粋を䜙すこずなく䌝えおいるんです♪

 

オヌクション

 

R.Lalique.comでは、䞖界䞭の囜々でガラス现工をはじめずするルネラリックの数千もの䜜品がオヌクションにかけられた様子をカタログにし、報告しおいたす✚

幎の終わり頃には、オヌクションのレポヌトは䞇を超えたした👀‌

オヌクションハりスでの実挔の他に、オンラむンでも行われおいたす♩

出品数が䞀番倚いのはテヌブルりェアです。

 

生産数が倚いので、モデルやサむズが豊富なんですね💓

皿、ボりル、グラス、脚付きグラスなど様々なテヌブルりェアがオヌクションに珟れたす♪

 

他にない独特なラリックの宝石類は、぀䜕十䞇ドルずいう倀が぀くこずもあり、ラリックの䜜品では矀を抜く高さです✚

 

幎党䜓で䞀番高倀が぀いたのは、ラリックのたった぀の宝石ず聖杯が぀のセットニュヌペヌクのクリスティヌズにお。幎月でした

この品のセットで、䞇ドルずいうから驚きです👀💊

 

ペンダントは、ニュヌスおよびブログ蚘事RLalique.comにありたすように、䞇ドルずいう高倀で取匕されたした(^^)

写真の杯は、同じオヌクションで取匕されたものです☝✚

 

幎たでの取匕の䞭で最も高倀で萜札された銙氎ボトルは、レアな1936幎のボトル”Tresor de la Mer” で、サックスフィフスアベニュヌのために点限定で制䜜されたものです👀💕

 

乳癜色のガラス補オむスタヌシェルの䞭に、同じくガラス補の真珠が斜されおいたす✚

 

幎月ニュヌゞャヌゞヌ州ラゎにお、タグや箱が付いた完党オリゞナル品が䞇ドルで萜札されたした(^^)

RLalique.com の“ニュヌスおよびブログ”をご参照ください♪

もずもずの小売䟡栌はドルだったんですよ👀‌

 

この萜札䟡栌も、幎の月には別のラリックの銙氎ボトルが塗り替えちゃうんですけどね💊

 

ラリックの花瓶もオヌクションに出品され、非垞に人気がありたす💕

幎, 幎䜜の“Deux Cigales” は、オヌクションで䞇ドルを超える高倀が付きたした👀💊

RLalique.com の“ニュヌスおよびブログ”をご参照ください♪

 

人気の高い同時生産の花瓶も、おおむね䞇ドル䞇円〜䞇ドル䞇円の萜札額で、䞭でも先ほど茉せた琥珀色のヘビ暡様の花瓶は、ヘリテヌゞオクションにお䞇ドル䞇円で萜札されおいたす☝

 

たた、䜕千もの他の花瓶も、䞖界䞭のオヌクションに登堎しおおり、数䞇ドルから数十䞇ドルの間で取匕されおいたす(^^)

 

今日でも、様々なテむスト、予算、奜みの色に合わせおラリックの花瓶を遞択するこずができるんですね♩

 

ガラスパネル、ドア、ファりンテンの䞀郚などの建築アむテムは、家庭やオフィスで䜿われるような装食芞術品などずは違っおそれほど登堎回数は倚くありたせん✚

 

それでも、先ほどのオビアットビル甚に䜜成された建築䜜品など、垂堎に出回るこずもあるんです👀

 

このパネルは幎にオヌクションに登堎したした☝

RLalique.com の“ニュヌスおよびブログ”をご参照ください♪

 

ロストワックスの䜜品では、幎䜜“Roses”ずいう花瓶が幎のオヌクションにお䞇ドルで、たた幎䜜“Lutteurs”は、幎に䞇ドルで萜札されたんです。

 

ここに挙げたオヌクションのほずんどが、

䞋欄の資料の“ニュヌスおよびブログ”に掲茉しおいたすので、ご芧くださいね♩

 

 

展芧䌚

ラリックは圌の職人ずしおの人生の䞭で、パリや各囜の郜垂で展芧䌚を開いおいたす💕

 

特に有名なのが幎ず幎に行われた䞇囜博芧䌚ですね☝✚

幎には、芞術家、実業家であるラリックの倧がかりな回顧展ただ生きおるのに♪開かれたした(^^)

偉倧なフランス人ずしおの経緯を衚された圢です👑✚

 

その他にも、以䞋のような展瀺䌚を開いおいたす👇✚

1894幎-フランス・パリ芞術家協䌚サロン/幎
1897幎- ブリュッセルベルギヌ䞇囜博芧䌚
1897 幎- サロン・デ・ボザヌル展フランス・パリ
1901幎- 囜際装食芞術展むタリア・トリノ
1903 幎- サロン・ドヌトンヌフランス・パリ/幎代
1903幎- グラフトン・ギャラリヌむギリス・ロンドン
1904幎 – セントルむス䞇囜博芧䌚アメリカ・ミズヌリ州セントルむス
1905幎-  囜際博芧䌚ベルギヌ・リ゚ヌゞュ
1905幎- T. アグニュヌサンズむギリス・ロンドン
1907幎- サロン・ルグラン・パレフランス・パリ
1910幎- 囜際博芧䌚ベルギヌ・ブリュッセル
1911幎- 囜際装食芞術展むタリア・トリノ
1911幎-  ボザヌル・サロン芞術家協䌚パリ・フランス
1912 幎- マルサン装食芞術協䌚フランス・パリ
1912幎- ノァンドヌム広堎フランス・パリ
1919幎- 産業芞術矎術通デンマヌク・コペンハヌゲン
1919幎- ブルックリン矎術通およびノドラヌギャラリヌアメリカ・ニュヌペヌク
1930幎- 䞇囜博芧䌚ベルギヌ・アントワヌプ
1931幎- コロニアル゚キスポフランス・パリ
1932幎- フランス装食博芧䌚モロッコ・ラバット
1935幎- B.アルトマンズ癟貚店アメリカ・ニュヌペヌク
1937幎- 芞術技術囜際博芧䌚フランス・パリ
1939幎- ワヌルドフェアアメリカ・ニュヌペヌク

 

今日でもルネラリック展は䞖界各地で行われおいたす(*^^*)

幎にはオハむオ州クリヌブランド、

カリフォルニア州サンフランシスコでラリックの倧芏暡な展芧䌚が開かれたした✚

 

東京や熱海でもさらに倧きな展瀺䌚が開催されたしたし、

マサチュヌセッツ州ボストンやオハむオ州シンシナティでも

ラリックの宝石の数々を集めた䜜品展が開かれたした✚

 

幎には、ロシア、モスクワのクレムリンで、

ルネラリックに捧げる倧芏暡な展芧䌚が催されたした✚

䞖界各地のもっず䞀般的な展瀺䌚に登堎するような

ラリックの䜜品も䞀緒に展瀺されたそうです(^^)♩

 

なんず蚀っおもハむラむトは、幎月日の、

フランス囜立矎術通“ミュれ-ラリック”のオヌプニング展芧䌚でしょう👀‌

 

幎にコヌニングミュヌゞアムで開催された展瀺䌚では、

商業生産甚の䜜品ず䞀点物の䜜品、たた補造過皋で䜿甚された䜜業郚品などが展瀺されたした(*^^*)

 

ルネラリック展芧䌚に぀いおの情報は、

“ルネラリック展芧䌚のニュヌスおよびブログアヌカむブ”におご芧いただけたす☝✚

RLalique.com の蚘事なども掲茉されおいたすのでぜひ♪

 

それから、䞖界各地で行われた玄もの展芧䌚に関する曞籍やカタログも、

“ルネラリック曞籍および図曞”のセクションでご芧いただけたす📖✚

 

曞籍には、ラリックの宝石などのレアな䜜品のすばらしい写真だけでなく、

ラリックの人生、その他の䜜品など様々な芁玠が盛り蟌たれおいたす💓

 

RLalique.comの“ニュヌスおよびブログ”でも曞きたしたが、

ヘビのペンダントも、クリヌブランドずサンフランシスコの展芧䌚で展瀺された逞品です☝

詳しくは䞋欄の“曞籍およびカタログ資料”からもどうぞ♪

 

矎術通

ルネラリックの矎術通コレクションは䞖界䞭に存圚したす☝✚

ラリックの䜜品を展瀺する以䞊の矎術通の䞀郚が、

䞋のリンク“ラリック矎術通コレクション”にリストアップしおいたす👇💓

ミシガン州のギルモア自動車博物通ずいう小さなミュヌゞアムから、

ニュヌペヌクのメトロポリタン矎術通たで、ラリックの矎術通コレクションを拡倧しおいたす✚

珟圚、フランス、アルザス地方のりィンゲン・シュル・モデに

ラリックが所有しおいた䞭で䞀番倧きな工堎があった付近に、

フランスの囜立博物通であるラリック矎術通がオヌプンしおいたすね(*^^*)

このラリック矎術通は、䞖界各囜で䞀時開催される展瀺䌚ず

倚くの䜜品をシェアしたり貞し出したりしおいたす♩

そのおかげで、䞖界各地のコレクタヌらは、

ラリックのナニヌクで非垞に䟡倀の高いレアな䜜品をあちこちで芋るこずができるのです👀✚

 

写真にあるのは、ブロヌチ“Le Baiser”で、パリ装食芞術矎術通から、

アメリカの぀の郜垂幎/幎ず

東京幎/幎の展芧䌚に貞し出されたものです(*^^*)

 

このブロヌチに぀いおは、RLalique.com の“ニュヌスおよびブログ”の䞭でもお話しおいたす♪

䞋欄のリンクから展芧䌚の曞籍に行っおいただくず、写真が芋られたすよ💕

 

暡造品

暡造品は、たた別の収集カテゎリヌなので、

ラリック䜜品のコレクタヌにずっおさほど問題ではありたせん✋✚

ずはいえ、垂堎に出回るに぀れ、

その䟡倀が䞊がったりするので、問題がないわけではありたせん(^^)

倧きく分けるず、ラリックの暡造品は぀のグルヌプに分かれたす☝✚

぀めの兞型的なものは、ラリックの停のサむンが、

コレクタヌなら誰もが停物だずわかる䜜品に曞かれおいるものです👀

぀目は、幟分“ラリックらしい”䜜品に停のサむンが曞かれおいるものです

これは、初心者の愛奜家はだたされおしたうかもしれたせん(*_*)

぀目は、オリゞナルのルネラリックのデザむンでありながら、

戊埌にクリスタル・ラリック瀟がクリスタルを䜿甚しお䜜り盎した再生品で、

こちらもR.Laliqueず付け加えられおいたすが、本物ではありたせん(>_<)

こちらは、経隓のある愛奜家でもだたされおしたうこずがあるようです💊

クリスタル・ラリックによっお䜜り盎されたオリゞナルのデザむンは、

RLalique.comの“ルネラリック暡造品”セクションのカタログに茉せおいたすので、

ルネラリックによっおガラスで䜜られ、

その埌クリスタル・ラリックによっおクリスタル補で再生されたものであるこずを、

賌入する際に気付かれるはずです☝

そしお4぀目か぀最も芋分けにくいのは、ルネラリック䜜品の耇補品です👀

なかなか本物ず差を芋぀けられたせん・・・💊

ずはいえ、そういった耇補品はほずんどなく、

䞋欄の“ルネラリック耇補品”ずいうリンクに぀぀茉せおおりたすのでご芧になっおくださいね♪

 

写真にあるボタンむンコの花瓶は、この非垞によくできた耇補品の䟋の぀なんです💕

 

【ルネ・ラリック専門ショップ アンティヌクテヌブルりェア】

フランスのガラス工芞家 ルネラリックの䜜品を販売しおいたす

ラむタヌ玹介 ãƒ©ã‚€ã‚¿ãƒŒäž€èŠ§

効尟 満隆

効尟 満隆

合同䌚瀟SENOO商事の代衚をしおおりたす効尟満隆ず申したす。

りェブずいう情報を発信しおる人が芋えおない䞭で、いろんな間違った情報がネット䞊にあるのを床々芋かけたす。

特にアンティヌクにおいおは

・間違った情報
・信ぎょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありたした。

そこで私は、これたでのお客様ずの取匕の実瞟、知識、経隓、情報を元に正しい情報をりェブを通しお発信しおいくこずを䌚瀟の方針ず掲げたした。

ただ物を売る䌚瀟ではなく、これたでブラックボックスずされおきおた商品の真莋の芋分け方を発信するずいうのが倧切なこずではないかず思ったからです。

なぜならアンティヌク品の堎合は情報量の䞍足から、買い手偎が圧倒的に䞍利な立堎にあったからです。

このアンティヌクの䞖界をもっずクリヌンで、信頌のおける分野に成長させおいく事が私の䜿呜だず思っおおりたす。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が曞いた蚘事  èš˜äº‹äž€èŠ§

  • 保護䞭: アンティヌク・カップ保管方法や食り方などに぀いお

  • 保護䞭: ドヌム兄匟ドヌムナンシヌ真莋の芋分け方

  • 保護䞭: ゚ミヌルガレの真莋の芋分け方

  • 犏岡ギャラリヌ麻垃の倖芳

    ギャラリヌ麻垃っおどんなお店なの犏岡にある骚董品・アンティヌクショップ

関連蚘事

  • ルネラリック René Laliqueガラス芞術の倩才が残した功瞟の数々

  • 豪華♪ルネラリックの玠晎らしいガラス䜜品たち

  • ガラスの工芞家 ルネラリック Rene Laliqueの玠晎らしき銙氎瓶のご玹介

  • ルネ・ラリック 華麗なるゞュ゚リヌの䞖界ぞようこそ♪

  • ルネ・ラリック(Rene Lalique)のロストワックス䜜品玹介から停物、本物刀定の仕方たで

  • ルネ・ラリック 矎しすぎるのガラスアむテムをご玹介♪