1. TOP
  2. クリストフル
  3. クリストフルシルバーはおしゃれでおすすめ出来る使いやすいカトラリーです!

クリストフルシルバーはおしゃれでおすすめ出来る使いやすいカトラリーです!

 2016/04/16 クリストフル
この記事は約 9 分で読めます。 3,869 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

クリストフル(Christofle)専門通販取扱店

クリストフルショップ店長の加寿美です(*^^*)

 

おしゃれで使いやすいクリストフルのカトラリーをご紹介します!

 

突然ですが、

皆さんは、 食事をするときの、

カラトリー(ナイフ、フォーク、スプーン)どうやって選んでいますか👀?✨

 

デザインはもちろん、素材や手に持ってみた時の質感など

こだわり始めるときりがないですよね…(*_*)💦

 

 

そんな時は、やっぱりそのデザインの背景や

名前の由来などを知っていると

愛着や親近感が湧いてきて、

お気に入りの一品💕を見つけられたり、

贈り物としても、相手の方の雰囲気とマッチした

素敵なデザインを見つけられる手助けになりますよね(*^^*)♪♪

 

今回は、そんなカラトリーの中でも

ひと際洗練された、高級ブランド「クリストフル」について

デザインの背景や名前の由来など、

お伝えしていきたいと思います(*^^*)✨

 

notrehistoire-1830

チャールズ・クリストフルの肖像画

 

 

1830 年創業から今もなお、世界中のシェフに愛されている

フランス、パリの老舗ブランド「クリストフル」💓

 

元々は小さなジュエリー工房から始まったクリストフルですが、

今となっては銀食器を始め、ジュエリーやオブジェなど

主に銀で出来た様々な作品を制作しています☝️

 

その中でも、ナイフ、フォーク、スプーンといったカラトリーは

大切な食事や、毎日の贅沢、お祝い等のプレゼントに

長く使えて、食卓に素敵な色彩を添えてくれること間違いなしです(*^^*)💓

 

そんなクリストフルのカラトリーですが、

一つのブランドですら、こんなにも種類が豊富です(^^)♩

 

アルビ Albiフィデリオ Fidelioアメリカ Americaアリア Aria
マルメゾン Malmaisonリュバン Rubansパール Perlesオリジン Origine
エレメンタリー Elementaireハドソン Hudsonオシリス Osirisスクイーズ Squeeze
テネレ Tenereマルリー Marlyジャルダンエデン Jardindedenレ・メディ・クリストフル Lamedechristofle
スパトォール Spartours

 

 

ですが、これらの数々のシリーズは 長い歴史の中で、

生み出されてきた故とも受け取れます👀!

 

 

それでは、これらの様々なシリーズについて、

詳しくお伝えしていきますね☝️✨

 

 

JURDIN D’EDEN (ジャルダン・エデン)

クリストフルカトラリー JURDIN D’EDEN (ジャルダン・エデン)のスプーン・フォーク・ナイフクリストフルカトラリー JURDIN D’EDEN (ジャルダン・エデン)のスプーン・フォーク

 

 

緑豊かな庭園をイメージしてデザインされた

「ジャルダン・デデン=エデンの庭」

バロック様式を彷彿とさせるシリーズです💕

このシリーズの特徴はスプーンの背面も装飾されている事です👀✨

とても、ゴージャスなシリーズですね(*^^*)

 

MALMSISON (マルメゾン)

クリストフルカトラリーのMALMSISON (マルメゾン)スプーン・ナイフ・フォーククリストフルカトラリーのMALMSISON (マルメゾン)スプーン・ナイフ・フォーク

 

 

こちらの、マルメゾンは、蓮の葉の彫りと、

対称的な装飾で 1967 年のコレクションにて、

帝国モデルとして制作されました👀✨

名前の由来となったマルメゾン城は

パリ近郊にあり、ナポレオン・ボナパルトと

皇后ジョセフィーヌのお気に入りの住まいだったそうです☝️💕

 

ALBI (アルビ)

クリストフルカトラリー ALBI (アルビ)のスプーン・フォーククリストフルカトラリー ALBI (アルビ)のスプーン・フォーク・ナイフ

 

アルビはクリストフルシリーズで最も流通している

昔からのクラシックデザインです(*^^*)

トゥールーズとボルドーの間にあるアルビの街、

その大聖堂のまっすぐで美しい身廊(教会の中央通路)が

このモデルのデザインの由来となっています💓

 

FIDÉLIO (フィデリオ)

クリストフルカトラリーのFIDÉLIO (フィデリオ)ナイフ・スプーン クリストフルカトラリーのFIDÉLIO (フィデリオ)ナイフ・スプーン

 

フィデリオはクリストフルの初期のデザインで、

一度生産が終了したそうですが、 近代化の流れに伴い、

1992 年に復刻したモデルだそうです☝️✨

クラシックかつシンプルなデザインは

食卓に統一感を与えてくれますね(*^^*)♪♪

 

AMÉRICA (アメリカ)

クリストフルカトラリー モデル AMÉRICA (アメリカ)のナイフ・フォーク クリストフルカトラリー モデル AMÉRICA (アメリカ)のスプーン

 

 

かつて、第一次世界大戦で世の中が荒んでしまった時代、

アメリカは文学、音楽、ライフスタイルにおいて

近代化をリードする素晴らしい存在となりました👀!

クリストフルのこのモデルはそんなアメリカ国に対するオマージュ作品で

男性的なラインは 1930 年代の建築様式に影響を受けているそうです☝️✨

 

GALÉA (ガレア)

クリストフルカトラリー モデル GALÉA (ガレア)のスプーン・フォーククリストフルカトラリー モデル GALÉA (ガレア)のスプーン・フォーク・ナイフ

 

ガレアはそのやわらかに波打つラインが

他のデザインと大きくちがい、とても魅力的です💕

丁寧に研磨された輝きは角度によって

やわらかく光って、テーブルに花を添えるデザインですね(*^^*)

 

MARLY (マルリー)

クリストフルカトラリー モデル MARLY (マルリー)のフォーク・ナイフ・スプーン クリストフルカトラリー モデル MARLY (マルリー)のフォーク・ナイフ・スプーン

 

ルイ 16 世によってパリ近郊に建築された、

今は無き、マルリー城が名前の由来のシリーズです(^^)✨

非対称の植物の装飾など細やかさを追求していて、

とても人気のデザインです(*^^*)💕

 

BY (ビーワイ)

クリストフルカトラリー モデル BY (ビーワイ)のナイフ・フォーク クリストフルカトラリー モデル BY (ビーワイ)のナイフ・フォーク

 

BYは近代化の象徴となったデザインです👀✨

幅広の、どっしりとした感じが特徴で期ですが、

それだけではなくクリストフルで初めて、

刃を下に向けて置けるタイプになっています👌✨

 

CHINON (シノン)

クリストフルカトラリー モデル CHINON (シノン) フォーク・ナイフ クリストフルカトラリー モデル CHINON (シノン) フォーク・ナイフ・スプーン

 

シノンは 1862 年以来、

18 世紀のもっとも優れたデザインとして

今もなお愛されているシリーズです💕

ヴァル・ド・ロワール地方のシノンが名前の由来で、

デザインにはその街特有な、生活との調和、

そして甘みのニュアンスが反映されています(^^)✨

RUBANS (リュバン)

クリストフルカトラリー モデル RUBANS (リュバン) スプーン・フォーク クリストフルカトラリー モデル RUBANS (リュバン) スプーン・フォーク

 

リュバンはフランス語で「リボン」のことを意味しています♪

16 世紀のスタイルですが、対称的な軽やかな装飾と

その名の通り、リボンの結び目がなんとも可愛らしいですね(^^)💓

 

ARIA (アリア)

クリストフルカトラリー モデル ARIA (アリア)ナイフ・フォーク・スプーンクリストフルカトラリー モデル ARIA (アリア)ナイフ・フォーク・スプーン

 

 

アリアシリーズは 1985 年から始まった、

1980 年のポストモダニズムを反映したデザインです☝️✨

アリアは独唱曲で、その美しいメロディから影響を受けたデザインです(^^)♩

 

CLUNY (クリュニー)

クリストフルカトラリー モデル CLUNY (クリュニー)のナイフ・フォーククリストフルカトラリー モデル CLUNY (クリュニー)のナイフ・フォーク

 

 

18 世紀に生まれた偉大なクラシックモデルの一つで

1862 年の最初のカタログにも載っていたシリーズです☝️✨

主張することなく、エレガントな装飾は

いつの時代にもピッタリなデザインです(*^^*)💓

 

SPATOURS (スパトゥール)

クリストフルカトラリー モデルSPATOURS (スパトゥール)ナイフ・スプーン

 

 

こちらも 1862 年のカタログに載ったクラシックデザインの一つです☝️✨

丸みを帯びたシルエットが甘さと調和を象徴しています(*^^*)💓

 

PERLES (パール)

クリストフルカトラリー モデル PERLES (パール)ナイフ・フォーククリストフルカトラリー モデル PERLES (パール)ナイフ・フォーク

 

 

1876 年にルイ 16 世の為にデザインされたシリーズです。

綺麗に整列した真珠の模様はルイ 16 世特有の装飾なのです☝️✨

真珠のネックレスのような 女性的且つエレガントなシリーズは素敵ですね(*^^*)

 

コモドール(Commodore)

クリストフルカトラリー モデル コモドール(Commodore)ナイフ・スプーン・フォーククリストフルカトラリー モデル コモドール(Commodore)ナイフ・スプーン・フォーク

 

コモドールは 1930 年代に復刻したアールデコ調のデザインです(^^)

丸みがあり、大きめなのが特徴的で

ゆったりとした食卓を演出します✨

ひけらかすことのないラインは、

アールデコの洗練さと厳密さを表現しています。

 

 

お手軽に始めたいならクリストフルムード(mood)がおすすめ

ここまで読んだあなたならもうお分かりの通りクリストフルのモデルはおしゃれで素敵なカトラリーが

たくさんあるなぁって思われたのではないでしょうか?

それと同時に

「どのモデルも魅力的で選べない・・・」

こんな気持ちになってしまったかもしれませんね。

 

でもご安心ください。

 

そんなあなたのためにこれさえあれば全てが揃ってしまう商品を

ご紹介します。

 

クリストフル ムード(MOOD)

クリストフルカトラリー インテリアに最適なモデル ムード

クリストフルカトラリー インテリアに最適なモデル ムード

こちらのムードというモデルなのですが卵型のスタンドに24本のカトラリーが収納されています。

24本なので4人用までとなりますのお客さんが来た時でも問題ありませんよね。

 

使わないときはインテリアとしてでも使えますので万能アイテムなんです。

 

私てきには迷った時にはまずはこのムードを選ぶのがおしゃれだし使いやすいし

一番のおすすめです!

 

 

 

いかがでしたでしょうか(^^)?✨

 

今回ご紹介したシリーズは

クリストフルの全てのシリーズのまだ一部なのですが、

それぞれに名前の由来やデザインの意味が

しっかり込められているのがお分かりいただけましたでしょうか?(*^^*)💕

 

その美しい輝きだけではなく

長年の技術と洗練されたデザインで彩られた食卓は

いつの時代も変わらず、人々に食事の時間を

楽しむ喜びを教えてくれるのですね(*^^*)💓

 

是非、それぞれの物語を感じて 楽しんでいただければと思います✨

 

【クリストフル,Christofle専門ショップ 博多マイセン】

安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

 

「今年こそ、アンティーク食器を購入したい!

でもなあぁ💦、通販で商品を購入するのって

ちょっと 不安だし〜💦う〜ん💦?

イメージと違かったらどうしよう〜(*_*)」

 

こんな不安って皆さんにもあると思うんです👀!

 

私はこんな不安がありながらも、

でも通販って便利だし 辞められないんですよねぇ・・・

 

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』 と心配になります!

 

貴方のそんな気持ちとっても分かります💓

 

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい!!!

 

その想いから、

当店では 安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます✨

 

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • 急な来客でも大丈夫!!クリストフルのカトラリーは芸術品(モード)

  • クリストフルのテーブルコーディネートをサポートするアイテムたち

  • フランスの高級シルバーカトラリーブランド クリストフルが時計に進出

  • クリストフル アンドレ・プットマンによるVertigo(ヴァーティゴ)カトラリーセット

  • 世界に感動を与え続ける、クリストフルこだわりの製品と歴史について

  • クリストフルの歴史とデザイナーたち、そしてこだわりの銀食器について