1. TOP
  2. マイセン
  3. 貴重なマイセンの陶磁器と人形

貴重なマイセンの陶磁器と人形

 2016/04/05 マイセン
この記事は約 5 分で読めます。 3,349 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

 

マイセン人形専門通販取扱店

アンティークショップ店長の加寿美です(*^^*)

今回は貴重なマイセンの陶磁器と人形をご紹介します!

 

『貴重なマイセン人形・机に向かう紳士』

meissen man at desk (1) - Copy

 

オリジナルは、1740年代にJ.J. Kändlerがモデリングしたもので、この作品は1795年~1810年頃のものです♫

このマイセン人形「机に向かう紳士」は、金箔で縁取りされた青のフロックコートを羽織り、

岩に腰掛けながら手紙(おそらくラブレター💓)を書いているところを描いています💓

 

四角の土台の上の、金箔で装飾されたカブリオールレッグのテーブルは、天板に大理石を用いており、

筆記用具や時計、金の箱が置かれています。

 

土台の金の細かい、短い線のような模様は、別の18世紀初頭の作品にも見受けられるものです。

また、下絵として十字剣、No. 179や、サイドにはイニシャルの「HA」が描かれています。

 

大きさは長さ5.5インチ(約14cm)、幅3.75インチ(約9.5cm)、5.5インチ(約12.7cm)です(◍•ᴗ•◍)

meissen man at desk (31)meissen man at desk (7)
meissen man at desk (15)meissen man at desk (21)
meissen man at desk (16)meissen man at desk (9)

 

『貴重なマイセン陶磁器・人形の付いたポプリ壷とカバー』

 

meissen pop (1)

貴重なマイセン陶磁器の、人形の付いたポプリ壷とカバーです♫

格子鳥のフィニアルで飾られ、左右のトレリスには葡萄のつるが絡み、猿が腰掛けながら葡萄を食べています。φ(c・ω・。)ψ

 

ロカイユの土台では、メイドとプッティが籠にフルーツを集めています✨

19世紀の青の十字剣の下に、ラインのような、さっとひいた線と、モデルナンバーのNo.1002が刻印されています。

 

高さは13.25インチ(約33cm)です。

meissen pop (7)meissen pop (28)
meissen pop (15)meissen pop (13)
meissen pop (11)meissen pop (10)

 

 

『マイセン陶磁器・腰掛けた少女と少年、鳥籠、花飾り』

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マイセン陶磁器・腰掛けた少女と少年、鳥籠と花飾りです。

春の雰囲気をかもし出しています。(´=ω=`)

 

19世紀中頃のもので、オリジナルは1782年にSchonheitがモデリングしました。

「G91」という文字と、完全な十字剣のマークが刻印されています。高さは5.5インチ(約14cm)、幅は4.5インチ(約11.4cm)です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

19世紀のマイセン人形・ボール少女

Sierra Exif JPEG

美しいマイセンの人形です💓

少女がボウルズをして遊んでいるところを描いています♫

Walter Scottの作品で、1897年にドレスデンの美術展覧会で披露されました。

 

1898年にマイセンがこの作品の権利を購入語、2種類のサイズで作成しました。
この作品は1898年以降のもので、高さは14インチ(約35.6cm)あります。

 

今日見られるマイセン人形で最も人気のあるものといっても過言ではありません(^_^)

Sierra Exif JPEGPM0020bPM0020c

 

 

『マイセン人形・少女の庭師と葡萄』

 

meissen gardener with grapes (2)

このマイセン人形は、若い少女の庭師が葡萄の入った籠を抱え、頭に葉を乗せているところを描いています。

彼女はエプロンいっぱいに葡萄を抱えています。

 

また、色づいた葉が落ちているのもきれいです。

全て手作業で絵付けされているんですよ✨

 

20世紀の青の十字剣のマークと、2387と6040のナンバーが刻印されています💓

高さは5.5インチ(約14cm)です。

 

meissen gardener with grapes (4)meissen gardener with grapes (14)
meissen gardener with grapes (9)meissen gardener with grapes (8)
meissen gardener with grapes (7)meissen gardener with grapes (6)

 

『マイセン陶磁器・プッティたち・火の象徴(1890年ごろ)』

fireputti1

このマイセンの陶磁器は、薄布を纏った4人のプッティを描いている、美しい作品です💓

四角の台座の上にのった祭壇に、一人のプッティが小枝を用いて火をつけようとしています。

プッティたちが乗る台座は、土質の土台に白と金箔で渦巻きのような模様がついています。(@O@;)

 

土台にはマイセンのマークもきちんと刻印されています✨

高さは3.5インチ(約8.9cm)、幅は3.25インチ(約8.3cm)です。

fireputti3s-l500
fireputti8fireputti7
fireputti5fireputti4

 

【アンティーク食器専門ショップ  博多マイセン】
安心の交換・返品保証サービスを承ります♪
「今年こそ、アンティーク食器を購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜」

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。
私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

貴方のそんな気持ちとっても分かります

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • マイセン、ロイヤルコペンハーゲンとウェッジウッドの違いとは?

  • 東洋への憧れを感じさせるマイセンのカップ&ソーサー

  • 飾ってもよし、使ってもよし♪なマイセンの食器シリーズ

  • マイセン食器 こだわりの原料

  • ヨーロッパ陶磁器の最高峰☆マイセン

  • マイセン(meissen)の素晴らしき飾り皿(アンティークプレート)