1. TOP
  2. ピュイフォルカ
  3. フルーツを入れなくても華やか。ピュイフォルカのカットガラスボウル

フルーツを入れなくても華やか。ピュイフォルカのカットガラスボウル

 2016/02/03 ピュイフォルカ
この記事は約 9 分で読めます。 3,720 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

アンティーク通販取扱店

アンティークショップ店長の加寿美です(*^^*)

 

今日は、フランスアンティークの巨匠ピュイフォルカについて

ご紹介していきますね♫

ピュイフォルカって皆さんご存知ですか?

カトラリーの代表作と言えば、言わずと知れたフランスの有名ブランド

『クリストフル』

ですよね!!

しかし、そんなクリストフルを凌ぐ最強ブランドがピュイフォルカなんです。

 

ピュイフォルカってどういった感じかって言うと卓上のエルメスです(*^^*)

実際に今ではエルメスの傘下に入っているんです♫

 

では、クリストフルとピュイフォルカって何が違うの?

と疑問が湧いてくると思います。

同じフランスのメーカーで共存する2社のカトラリーメーカー。

 

決定的な違いは、ステンレスか純銀かです!!

 

クリストフルはステンレスにシルバーコーティング加工をしてあります。

(クリストフルもカルディヤックという純銀メーカーを買収していますので

上位モデルにはクリストフルカルディヤックのスターリングシルバー部門が存在します。)

 

それに対しピュイフォルカは950/1000の銀の含有量を含んでいるんです。

 

ご存知の通り、銀は使用しないと黒ずんで来るので使用した後はしっかりと

水気を拭いて保管布に包んでおかなければなりません。

 

そういった背景から、そこまでお手入れをする必要のないクリストフルの

カトラリーが人気になっているんですね♫

 

なのでピュイフォルカを使う方って、本当に銀を愛してる方なんだろうなぁ

といった印象を受けます。

 

下記の作品はピュイフォルカの大きなガラスボウルです。

繊細なカッティングのデザインだけでも素晴らしいのですが、

スターリングシルバーにゴールドでメッキされた縁のデザインがゴージャス感を

アップさせてくれます。

サラダやフルーツなどがたっぷり入りますが、

何も入れずに飾って

ガラスのカッティングを眺めていたいですね♪

 

614puifb.3L

614puifb.4L

 

・ピュイフォルカってどこで判断するんですか?

ピュイフォルカの魅力がわかったところで、ピュイフォルカの作品を

もっと詳しく知りたくなったのではないでしょうか(*^^*)

 

ピュイフォルカと判断するのに簡単な方法があります。

こちらの写真をご覧ください♫

s-l1600 (8)

 

 

 

 

 

 

 

 

EPのマークとその下にミネルバのマークがありますね。

基本的にはピュイフォルカのサインがこの2つになります。

1部で800/1000のシルバー含有量のイノシシのサインも

ありますがほとんどがこのミネルバのマークで作られています。

(現在のピュイフォルカはPUIFORCAT PARISの記載がされています)

サインの拡大写真(2枚目はマーキュリー印で輸出用の950/1000を示すマーク)

genkei-1 genkei-2 IMG_20151108_200206

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは次はアンティークピュイフォルカの作品の御紹介です(*^^*)

貴族の間でだけ使用されていたシルバーカトラリーでしたが、産業革命以降

富をなした富裕層が使い出し、それからしばらくして一般の方々に広く使われるようになりました。

食事やデザートの時間に使うカトラリーは、当時乱立していた銀職人達のデザイン性、装飾、使いやすさ

等を披露する場所であったため、その美しさは普段では使用出来ない様な博物館級の物まで

出てくる様になりました♫

 

段々と装飾のレベルが上がっているので、驚かれると思います(*^^*)

 

アイリスの花

kazyumin0217-img600x424-1456886522hiw2xa13346

 

 

 

 

 

 

 

ロココ調

kazyumin0217-img600x450-1456909095ixnwzs20109

 

 

 

 

 

 

 

ランの花

kazyumin0217-img450x600-1456909628rmvmjn18474 kazyumin0217-img600x404-1456909628pus2fa18474

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エッグスプーン(アイスクリームスプーン)

s-l1600 (9)

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴシックカトラリー

IMG_20151227

IMG_20151227_1046 IMG_20151227_103957 IMG_20151227_104111 IMG_20151227_104151

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルネッサンス(ヴァーメイル加工)

*ヴァーメイルとは18Kの金で吹き付けをしコーティング加工してあること)

s-l1600 (10) s-l1600 (11) s-l1600 (12) s-l1600 (13) s-l1600 (14) s-l1600 (15) s-l1600 (16)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮殿の花のサーバーセット

s-l1600 (8) s-l1600 (9) s-l1600 (10) s-l1600 (11) s-l1600 (12) s-l1600 (13) s-l1600 (14)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スプーン、フォークセット(全体がヴァーメイル)

s-l1600 (15) s-l1600 (16) s-l1600 (17) s-l1600 (18) s-l1600 (19) s-l1600 (20)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

アンティークシルバーティーポット、コーヒーポット

シュガーポット、クリーマー、ピルクピッチャー(全てピュイフォルカ製)

e171944311.1 h212310073.1 n159993865.1

l326700224.1

s-l1600 (21)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロココ調

n148230004.1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

最後の方の商品はもはや使うのをためらってしまうほどの

モデルでしたね(*^^*)

 

でも、こういったアンティークカトラリーは自分の使いたい様に

使ってあげることが一番なんです。

 

そのまま使っても問題ありませんし、飾ってあげてもお部屋の中が

きらびやかになります♫

 

アンティークカトラリーってやっぱり1点ものとかが多くて

次いいのがあったら、コレクションしようって感じだともう、なくなってる

事が多いんですよね。

 

なのでおうちに来てくれた商品は一期一会だと思って大事に使ってあげてくださいね(*^^*)

 

【ピュイフォルカ専門ショップ  博多マイセン】
安心の交換・返品保証サービスを承ります♪

「今年こそ、ピュイフォルカで食卓を華やかにしたい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。


私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

貴方のそんな気持ちとっても分かります

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます

ここにはない商品でも、こんな商品探してるです!

といったご連絡を頂けましたら一緒に探させて頂きますので

お気軽にご連絡くださいね♫

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • フランスの高級シルバーカトラリー ピュイフォルカ(puiforcat)家の名品と歴史

  • フランスのピュイフォルカ(PUIFORCAT)シルバーカトラリーが放つ卓上での存在感

  • 一目で魅了されてしまう・・・ピュイフォルカの芸術的作品のご紹介

  • ピュイフォルカ、アンティークシルバーの繊細な美しさを堪能!