1. TOP
  2. アンティーク照明・ランプ
  3. 人物像や鳥の像がついたアンティーク照明・素敵なガラスランプ

人物像や鳥の像がついたアンティーク照明・素敵なガラスランプ

 2017/07/02 アンティーク照明・ランプ
この記事は約 8 分で読めます。 3,006 Views

アンティークなブロンズ像のテーブルランプ 黒人の男性とガラスの花

商品説明

こちらは、とても珍しいアンティークな黒人像の電気テーブルランプです。

 

白色合金で緑青付けされた厚いブロンズでできており、重みもあります。

 

このランプは、力強い中年の黒人男性が、

2つの大きな花のバケットを持っている様子を表現しています。

 

そのバスケットには、枝付き燭台サイズの陶器ソケットと、

つながった花びらが入っています。

 

問題なく機能する状態で、大きさは、高さ約34cm、幅約21cmです。

 

アンティークな複数色のグレープ型オイルランプ ビッツバーグ風と共に去りぬスタイル

商品仕様

年代:1850年~1899年

主な材料:ガラス

色:複数色

 

商品説明

こちらは見事なアンティークの風と共に去りぬスタイルランプです。

 

Pittsburgh Lamp, Brass&Glass Company(ビッツバーグランプ、ブラス&ガラス社)

によって作成されました。

 

ランプは、緑色の乳白ガラスでできており、

赤、紫、金色で強調された重厚な浮彫で、グレープがデザインされています。

 

ピッツバーグは、彼らが特許を取っている“Success(サクセス)”バーナー

で有名であり、優れた光力が特徴的です。

 

このランプのデザインと色は非常に美しく、収集価値はとても高いと考えられます。

 

このランプは、電気に変換されており、上下どちらのランプも点灯します。

 

またバーナーのノブには、“Success”というマークがついています。

 

ランプは、わずかに色あせているものの、

とてもよいアンティークのコンディションです。

 

少しペイントがはがれた箇所もございますが、しっかりと機能します。

 

ランプの高さは、約61cm、上部の球体ランプの幅は約30cmです。

 

アンティークなチェコのガラスグレープバケットランプ

商品説明

素晴らしいチェコのグレープバスケットをかたどったガラスランプで、

とてもよい状態で保管されています。

 

2つのぶら下がったグレープ房と、バスケット全体を取り囲む花、

そしてバスケットに入った、様々な色をもつ50以上のグレープが特徴的です。

 

大きさは、高さ約56cm、一番幅広い部分が約48cm、土台は約10cmです。

 

このランプは全体的に素晴らしいコンディションです。

 

いくつか花が欠けている部分もございますが、

購入時には、多くの追加部品が含まれています。

 

配線はある時点で再配線されており機能しますが、

ランプの蓋とバスケットの接続部分にワイヤーがあるため、少しぐらつきます。

 

こちらは再度ワイヤーを設置し直せば、簡単に直すことができます。

 

また、さびた部分もなく、ひびやガラスのダメージもございません。

 

ブラッドリー&ハバードのアール・ヌーボーランプ   ガラス真鍮の図書館ランプ

商品仕様

スタイル:アール・ヌーボー

タイプ:ランプ

色:真鍮/銀

製作者:ブラッドリー&ハバード

主な材料:真鍮、ガラス真鍮

原物/複製品:原物

 

商品説明

こちらは、ブラッドリー&ハバードによって作られた、

アートガラスのランプ傘がついた素敵な真鍮の図書館ランプです。

 

全体の大きさは、高さ約51cm、土台の幅が約20cm、

ランプの縁の幅は約31cmです。

 

ランプはよく機能し、鉄の格子がランプ傘を支えていますが、

フレームアームの一つは、再度取り付ける必要がございます。

 

また、ランプの頂上部から本体にかけてひびがはいっています。

 

しかし、ランプ傘は明かりを灯すと、とても素敵で、

ひびは裏側にあるため目立ちません。

 

アンティークな農家の少女像ランプ

商品仕様

タイプ:ランプ

年代:1900年~1920年

主な材料:スペルター

製造国:フランス

原物/複製品:原物

 

商品説明

こちらはアンティークなスペルターでできたアール・ヌーボーの人物像ランプです。

 

農家の少女の像がついており、後ろには“FRANCE(フランス)”と

マークされています。

 

製造者のサインはございません。

 

木製の土台の上には、様々な色のガラス傘がのっており、

くすませた金色仕上げがなされています。

 

ガラスの傘には、フィッターの縁にかけた部分がございますが、

傘を取り付ければ見えなくなります。

 

その他の欠陥はございません。

 

木製の土台にも、2つほどひびがあり、金色仕上げが少し色あせています。

 

ワイヤーはオリジナルのワイヤーで、コードがほつれているため、

再配線する必要がございます。

 

大きさは、ソケットの上までが約41cm、傘の上までが約55cm、

土台の直径は約13cmです。

 

アール・デコのイーグルテーブルランプ

商品仕様

タイプ:ランプ

スタイル:アール・デコ

年代:1900年~1940年

製造国:アメリカ

原物/複製品:原物

製造者;Gilbraltar Mfg Co(ジブラルタル製造会社)

色:ブロンズ

 

商品説明

こちらは、見事なヴィンテージのアール・デコランプで、

ブロンズトーンの金属土台がついたテーブルランプです。

 

1930年代に作られました。

 

2羽の鷲は白色合金でできており、ブロンズまたは銅で仕上げられています。

 

琥珀色のガラス傘を取り囲むように羽を広げる2羽の鷲が描写されています。

 

底にある会社のラベルから、アメリカのジブラルタル製造会社によって

作成されたことがわかります。

 

ガラスの傘は素晴らしい状態で、欠けた部分やひびはございません。

 

大きさ:高さ約22cm×幅約26.5cm×奥行約10cm

 

重さ:1.97kg

 

アメリカ用に配線されており、ペイント部分もとても良い状態で保管されています。

 

素晴らしく美しいアンティークのビクトリアオイルランプ

商品仕様

主な材料:ガラス

タイプ:アンティークオイルランプ

年代:1850年~1899年

原物/複製品:原物

特徴:紫色のアンティークオイルランプ 縦溝彫りのBIM

色:紫

 

商品説明

非常に美しい深紫のアメジスト色のアンティークな

オリジナルガラスオイルランプです。

 

ランプは、煙突をいれず約23cm、煙突を含め、頂上まで約43cmございます。

 

こちらは、オリジナルで1世紀以上前のアンティークオイルランプで、

吹きガラス手法で作られました。

 

実に見事なアンティークオイルランプで、珍しいデザインです。

 

オイルで満たされた上部の丸い部分でさえも、

凝った型押しの縦模様が下部に一周まわってつけられています。

 

耐久性に優れ、実利用のために作られていますが、

きわめて素晴らしく華美なタッチもみられ、装飾的なデザインとなっています。

 

完全に美しいビクトリアのアンティーク品です。

 

このランプの真鍮製カラーとバーナーはとても良い状態で、

ただの飾りではなく、実際にしっかりと機能します。

 

停電時やワインと共に過ごすロマンチックな夜にも、

暖かいアンティークな光がとてもよく合います。

 

また、このランプはとても美しい深紫のアメジスト色をしています。

 

この色はガラスが含んでいるマンガニーズによって作り出されています。

 

マンガニーズは鉱物で、採鉱され、砕かれ、粉砕されたのちに、溶けたガラスに

加えられることで、自然のガラスをピュアで透明色のガラスに変える要素となります。

 

しかし、太陽の紫外線またはその他UV線にあたることで、紫色に輝きます。

 

また、重要なポイントとして、1914年より前の透明なガラスのみがマンガンニーズを

含んでおり、太陽光によってアメジスト色に変わるということです。

 

そのため、ボトルを紫色にするには、十分古くに作られたこと、

マンガンニーズと共にガラスをブローすることが必須条件となります。

 

アメジスト色は、このランプを素晴らしく見せているのではなく、

これが本当のアンティーク品だということを証明しています。

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • 時代を超えても幻想的な明かりを灯すアンティーク照明(ランプ)テーブルランプ

  • 西洋アンティーク 素晴らしきアンティークランプ(照明)をご紹介します。

  • 時代を超えて愛されるアールデコの照明・テーブルランプ・シャンデリアをご紹介♪

  • フランスの代表的な工房たちのアンティーク照明のご紹介♪

  • アンティーク照明・テーブルランプ・シャンデリア♪西洋アンティークの素敵なランプを紹介します!

  • アンティークランプが魅せる100年前の光