1. TOP
  2. アンティーク照明・ランプ
  3. 独特な形のアンティークテーブル照明(アールデコ・アールヌーボーランプ、ビクトリア他)

独特な形のアンティークテーブル照明(アールデコ・アールヌーボーランプ、ビクトリア他)

 2017/06/24 アンティーク照明・ランプ
この記事は約 8 分で読めます。 2,937 Views

アンティークなへンデルテーブルランプ 裏面にペイントされた花の傘

商品説明

こちらは豪華なアンティークブロンズテーブルランプで、

へンデルによるオリジナル作品です。

 

このランプには、オリジナルの裏面に花がペイントされた

艶消し仕上げの傘がついています。

 

全てのパーツが100%オリジナルので、本物です。

 

傘の上にあるリング部分には、ヘンデルのスタンプが押されており、

特許日は読むことが困難なものの、1900または1908と書かれているように見えます。

 

傘のエッジ部分には、“Handel 3771 Parlow”とサインがされており、

フェルト製の土台の底には、へンデルのタグがついています。

 

傘は、ヘンデル社の中でも最も才能があるアーティスト、

Albert M.Parlow(アルバート・エム・パーロー)によってペイントされました。

 

彼は、20世紀初めの四半期に、卓越した才能を見せました。

 

傘の状態は素晴らしく、欠けている部分やはがれている部分はどこにもありません。

 

また、ペイントも色あせておらず、完全な状態です。

 

傘リング、ヒートキャップ、フィニアルはオリジナルで、ほんの少し傷はありますが、

ほぼ真新しく見えます。

 

土台は手すり子の形をしており、花びらと茎がついたつぼみの模様が、

丸く広がる足から上に向けてかたどられています。

 

土台やその他金属パーツは全て、ヘンデルの“verdegreen(ヴェルデグリーン)”

仕上げがされています。

 

照明部分は、レビトンの標準的なチェーンソケットが3つついており、ソケット

カバーを含め、全てのパースは昔のブロンド仕上げが傷つくことなく残っています。

 

土台やその他金属パーツには、ごくわずかな傷はあるものの、

欠けた部分やひびなど目に見えるダメージはございません。

 

コードも当初の物と思われ、外側の布がほつれているところがございますが、

ワイヤーは守られており、ソケットは3つとも機能します。

 

ただ、年代を考えると、コードとソケットは利用前に点検してもらった方が

よいでしょう。

 

ランプの高さは、キャップとフィニアルを含め約62cm、

ランプ傘は直径約46cmあります。

 

ヴィンテージの裏側ペイントキノコランプ バラの花束デザインの傘

商品説明

こちらはPairpoint(ペアポイント)によって作られた、美しいきのこ型のランプです。

 

土台にはバルブが一つとボタン式のスイッチがついています。

 

ランプ傘はきのこの形をしており、真鍮の土台に合うフィッターがついています。

 

傘の特徴は、金色のハイライトが入っている定型化したデザインと、

ハンドペイントされたバラの花束です。

 

縁の金色は傘の外側からかかれており、バラは内側にペイントされています。

 

傘には、1913年4月29日とマークされています。

 

ランプは全体で約32cm、真鍮の土台は直径約24cmです。

 

傘の高さは約25cm、直径は約34cmです。

 

フィッターの縁に少し傷はありますが、ランプが設置されれば見えなくなります。

 

素晴らしい状態で保管されています。

 

アンティークなチェコのアール・デコテーブルランプ スパッタ―ガラスの傘

商品仕様

タイプ:ランプ

原物/複製品:原物

主な材料:ガラスとブロンズ

スタイル:アール・デコ

年代:1900年~1940年

製造国:チェコ・スロバキア

 

商品説明

こちらはとても装飾的なアール・デコのテーブルランプで、

1920年代にチェコ・スロバキアで作られたオリジナル作品です。

 

とても美しく、繊細なデザインの興味深いスパッタ―ガラス傘がついています。

 

家の装飾や贈り物に完璧でしょう。

 

このランプは標準的なヨーロッパE27のねじ型バルブソケットを使用します。

 

また、配線は昔の布ケーブルが取り付けられています。

 

大きさは、傘の直径が20cm、高さが50cmです。

 

アンティークなアメジストのオイルランプ

商品説明

美しいアメジストの“ピーナッツ”柄オイルランプで120年以上前に作られました。

 

パーツは全てそろっており、カラー、バーナー、ろうそくの芯、ガラスの煙突は

しっかりと機能します。

 

ご利用の際は、ランプオイルを用意するだけです。

 

ピーナッツ柄のランプは、3か所ハンドプレスされています。

 

高さは約23cmで、ガラスの煙突を含めると、約45cmあります。

 

深いアメジストの紫色が素晴らしく、実際のガラスそのものの色であり、

着色等はしておりません。

 

欠けた部分やダメージはなく、ほぼ真新しい状態で、見事に輝いています。

 

真鍮のスレッドカラーにも、ひびやダメージはございません。

 

オリジナルの真鍮バーナーのろうそく芯の調整する丸い部分には、

1877年4月10日と日にちが書かれています。

 

素晴らしい状態であるため、ろうそく芯をスムーズに上げたり下げたりできます。

 

ガラスの煙突も何のダメージも御座いません。バーナーにぴったりとはまります。

 

このランプが本物であることは間違いなく、1800年代に作られています。

 

厚く重いガラスです。

 

ガラスがこのような深いアメジスト色になっている事実は、

100年以上前に作られたことを証明しています。

 

ブラッドリー&ハバードのアンティークスラグガラスランプ

商品説明

こちらは手軽に使えるサイズの素敵なランプです。

 

1905年~1915年に作られ、このような良い状態のブラッドリー&ハバードのランプが

見つかるのはとても珍しいことです。

 

ランプの大きさは、高さ約47cmで、ランプ傘の幅は約34cmです。

 

土台は詳細なデザインが施されており、コードは最近配線し直されています。

 

土台には、ダメージが全くなく、くぼみ等も見られません。

 

土台に完璧に似合うオリジナルのハブベルソケットも含め、

表面の艶も全体的に見事です。

 

ランプ傘も同様に良い状態で、しっかりとして厚い色被せガラスが素晴らしい

アーツアンドクラフツスタイルでデザインされています。

 

金線細工やガラスにひびや欠けた部分がなく、完全な状態です。

 

その高い質と彩色から、使われているのは、本物のムラノガラスに間違いありません。

 

土台にも傘にも修復された跡は見当たりません。

 

素敵なユリ柄のステンドガラスティファニーランプ

商品仕様

タイプ:テーブルランプ・デスクランプ

主な材料:アートガラス、金属(土台)

利用場所:インドア

スイッチタイプ:コードについたスイッチ

スタイル:ティファニー

色:複数色

 

商品説明

こちらは美しいティファニースタイルのハンドメイドステンドガラスランプです。

 

鮮明で見事な色に輝くエレガントなデザインのランプで、

家のどのような部屋にも花を添えてくれる作品です。

 

銅はくガラスと亜鉛合金の土台でできています。

 

詳細部まで素晴らしく、完璧な状態です。

 

高さは48cm、幅は30cmあります。

 

照明バルブのタイプは、E27のねじタイプで、60ワットのものが最適です。

 

ランプに灯りをともすと、様々な方向に光が放たれ、とてもきれいです。

 

アンティークなケルビム像つきのビクトリアテーブルランプ

商品仕様

タイプ:テーブルランプ

色:ブロンズ

年代:不明

スタイル:ビクトリア

原物/複製品:原物

 

商品説明

こちらは素敵なヴィンテージのケルビム像がついたテーブルランプです。

 

見事な職人技で、エレガントなデザインの装飾的な土台がついています。

 

フィッターの上にある約6cmのスクリューが、花をかたどったひらひらした

艶消しガラスの傘を支えています。

 

以前使われていましたが、素晴らしい状態です。製造者のマークは見当たりません。

 

大きさは、ガラスの傘を含めて高さ約36cm、一番幅広い部分は幅約23cmです。

 

土台の直径は約11cmで、約150cmのコードがついており、問題なく機能します。

 

ガラスには何のダメージもなく、全体の重さは約1.4㎏です。

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • 西洋アンティーク 素晴らしきアンティーク照明・ランプ・シャンデリア・テーブルランプ

  • フランスの代表的な工房たちのアンティーク照明のご紹介♪

  • アンティーク照明 シャンデリアの長い歴史を徹底解説致します!

  • アンティーク照明・ランプ☆フレンチ・アート・デコから選りすぐり☆

  • シュナイダー

    人々を魅了するアンティーク照明(ランプ・シャンデリア)・テーブルランプの世界

  • 時代を超えても幻想的な明かりを灯すアンティーク照明(ランプ)テーブルランプ