1. TOP
  2. アンティーク照明・ランプ
  3. アメリカ・フランスの芸術的なアンティーク照明たち(テーブルランプ・フロアランプ・天井ランプ)

アメリカ・フランスの芸術的なアンティーク照明たち(テーブルランプ・フロアランプ・天井ランプ)

 2017/06/18 アンティーク照明・ランプ
この記事は約 8 分で読めます。 2,851 Views

アンティークなビクトリアオイルランプ 風と共に去りぬスタイル

商品仕様

タイプ:ランプ

色:複数色

製造者:Craighead&Kintz(クレイグヘッド&キンツ)

製造国:アメリカ

年代:1850年~1899年

原物/複製品:原物

 

商品説明

とても珍しい、大きく見事なケロシンランプで、バラードベールにあった“C&K”

(クレイグヘッド&キンツ)によって1890年~1895年に作られました。

 

その会社は、金や酸化銀、真鍮でめっきされた豪華な商品を作っていました。

 

その時代で最も芸術的な真鍮、またはブロンズの品物やランプを

作ったといってよいでしょう。

 

彼らのランプやその他作品は全て、アメリカのアンティーク照明トレードの中でも

最も珍しいものと考えられています。

 

このランプはとても良い状態で、金属部分はオリジナルの本物です。

 

合成金属でできた土台は、完璧に磨かれており、

保存のためにシールが貼られております。

 

ランプには何のダメージもなく、電気も問題なく使えます。

 

ケロシンランプとして使いたい場合も、簡単に変換できます。

 

ガラスでできた球体はどこもかけておらず、ひびや修復の後も見られません。

 

金メッキがごくわずかに色あせていますが、

オリジナルのヒートリングをしっかりと支え続けています。

 

煙突は古く、”MACBETH # 9  PEARL GLASS”とサインされています。

 

ランプはとても背が高く、煙突の先まで含めると約94cmもあります。

 

土台は下の一番幅広い部分が約19cm、球体部分の直径は約23cmです。

 

球体に書かれている花はおそらくアヤメでしょう。

 

アヤメが持つ主な意味は、忠誠・希望・知恵・勇気・称賛です。

 

アヤメは、印象的な独創性とその美しさで、多くの意味を持ち、

贈り物として渡される場合は、渡す人の深い感情を伝えます。

 

200種類以上のあらゆる色彩を持ち、はギリシャ語で“虹”という意味を持つ

アヤメの名前がぴったりと合います。

 

アンティークなエッチングガラスのケロシンランプ モーツァルトやバッハのデザイン

商品仕様

タイプ:ランプ

色:黄色

主な材料:ガラス

スタイル;ウィーン/ビクトリア

年代:1900年~1940年

製造国:アメリカ

原物/複製品:原物

 

商品説明

とてもユニークでなかなか見つけることができない小さなサイズのケロシンランプで、

ほぼ間違いなくフォストリアガラス・ランプ社によって

1895年~1918年に作成されました。

 

このランプはおそらく、当時の音楽家または音楽愛好家の特注で

作られたものでしょう。

 

彫刻が施されたガラス傘には、4人の有名な作曲家が描かれています。

 

モーツァルト、バッハ、ベートーベン、そしてハイドンです。

 

保存状態はとてもよく、宙吹きされたガラスには、ひびや修復の後は全く見られず、

土台部分に多少の損傷があるのみです。

 

金属部品は全てオリジナルで、研磨やはんだ付けはされていません。

 

バーナーも素晴らしいコンディションで、よく機能します。

 

彫刻された傘にも問題はなく、灯りを付けるとさらに素晴らしく輝きます。

 

この見事なランプはアンティークやクラシック音楽が好きな方への

最高のプレゼントとなるでしょう。

 

大きさは、高さ約50cm、球体の直径は約13cm、金属の土台は、約12㎤です。

 

アンティークなアール・ヌーボーランプ 青い色の浮彫ガラスの傘

商品仕様

タイプ:ランプ

原物/複製品:原物

年代:1900年~1940年

スタイル:アール・ヌーボー

製造国:アメリカ

色:青

主な材料:ガラス

 

商品説明

こちらは、アンティークなアール・ヌーボーのテーブルランプで、

特許取得日は1912年12月24日となっております。

 

ランプはとてもよい状態で保存されています。

 

ランプの特徴は以下の通りです。

 

原物のパドルスイッチ、原物のコードとプラグ、青い浮彫型の可愛らしい傘、

土台にあるラベル、そしてかぎ爪足の土台。

 

幅広いガラス傘はとても素晴らしい状態で、

劇場のカーテンを背景にしたドレーピングのバラが装飾されています。

 

ガラスの傘は、真鍮リングの周りに取り付けられているというより、

上に置かれている状態です。

金属の土台は、オリジナルのペイントが少しかがれておりますが、

まっすぐに安定して立っています。

 

ランプの下にあるラベルは読むことができません。

 

この品物は、ニューヨークのオークションで手に入れられました。

 

ランプの大きさは、フィニアルの上まで高さ約38cm、傘の幅は約19cmです。

 

 

珍しいセーブルスタイルのアンティーク陶器ランプ ビクトリアの風景

商品仕様

タイプ:ランプ

スタイル:アール・ヌーボー

主な材料:セラミックと陶器

色:複数色

年代:1850年~1899年

製造国:フランス

原物/複製品:原物

 

商品説明

こちらは豪華なアール・ヌーボースタイル陶器製のアンティークブドワールランプです。

 

ねじれ模様のオパール色をしたランプは、素晴らしい状態です。

 

昔の陶器で作られた本体部分は、後ろに花束が、

正面には18世紀の洋装をした男性が描かれています。

 

ハンドペイントとされた陶器の本体は、フランスのセーブルスタイルですが、

土台にはそのマークは見当たりません。

 

穴が開いた浮彫の真鍮装飾は、薄く金メッキされており、

サイドに取り付けられているハンドル部分は、女性の形をしています。

 

ソケットには、昔の押しボタンがついています。

 

コードとプラグは良い状態で、配線はある時点で再配線されています。

 

このアンティーク照明は、ニューヨークのオークションで手に入れられました。

 

ランプの大きさは高さ約41cm、幅約12cmです。

 

シカゴ・モザイクの鉛枠ステンドガラスランプ ティファニースタイル

商品仕様

製造国:アメリカ

タイプ:ガラスランプ

 

大きく見事で珍しいシカゴ・モザイクの鉛枠ステンドガラス傘がついたランプで、

さくらんぼの木をイメージしています。

 

ランプ傘は約63cmもあり、上にある穴は約17cmあります。

 

キャップを取り外すことができ、またテーブルランプのキャップと

取り換えることができるため、フロアランプとしても、天井ランプとしても、

大きな土台の上においてテーブルランプとしてもご利用いただけます。

 

シカゴ・モザイク社は製造した傘にいっさいサインをしないため、

ランプにサインは見当たりませんが、leadedlamps.comのウェブサイトにある

モザイクのランプ傘の配下に、全く同じ傘を見つけることができます。

 

このランプは、複雑なデザインで、葉、つる、さくらんぼを描いており、

この会社が製造したランプの中でも、最も美しく価値のあるランプ傘です。

 

このランプはよい状態で保存されており、表面の艶も素晴らしく、

ガラスにひびなどは全くございません。

 

このガラス傘は明かりを灯した時がとくに見事です。

 

陶器のテーブルランプ 穴あきの傘と小さなカップルの像

商品仕様

タイプ:テーブルランプ

色:複数色

主な材料:セラミックと陶器

スタイル:コロニアル

 

商品説明

陶器の小さなカップルの像がついたテーブルランプで、

ランプ傘は穴が開いたデザインです。

 

高さは土台から傘の上まで約50cmございます。

 

土台から小さな像の上までの高さは約25cmで、傘の高さは約20cmです。

 

陶器で作られた傘には、いくつか穴が開いており、

そこに光が通るようになっております。

 

ランプのメインは、植民地に住むカップルがバイオリンを演奏している場面です。

 

この像はとても良い状態で保存されており、何の問題もございません。

 

色鮮やかであり、金のペイントで整えられています。

 

傘にはいくつか欠けた部分や枠の方に小さなひびはございますが、

外からはわかりません。

 

ランプ傘は、白色の陶器に、金の装飾と小さな花のデコレーションがされています。

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • 時代を超えても幻想的な明かりを灯すアンティーク照明(ランプ)テーブルランプ

  • フランスの代表的な工房たちのアンティーク照明のご紹介♪

  • アンティーク照明・テーブルランプ・シャンデリア♪照明専門ショップだから出来るアールヌーボーの最高の灯りをお届けします!

  • シュナイダー

    人々を魅了するアンティーク照明(ランプ・シャンデリア)・テーブルランプの世界

  • 人物像や鳥の像がついたアンティーク照明・素敵なガラスランプ

  • アンティーク照明・テーブルランプ・シャンデリア♪アールヌーボーの特に素敵なデザインのシェードやブロンズの作品のご紹介