1. TOP
  2. アンティーク照明・ランプ
  3. 時代を超えても幻想的な明かりを灯すアンティーク照明(ランプ)テーブルランプ

時代を超えても幻想的な明かりを灯すアンティーク照明(ランプ)テーブルランプ

 2017/05/14 アンティーク照明・ランプ
この記事は約 9 分で読めます。 2,979 Views

目次

アンティークなピッツバーグ/ミラー/ハンデル時代のスラグランプ

商品説明

こちらは1910年代アール・ヌーヴォー時代のスラグランプです。

ランプ傘とヒートキャップにはとても華美なデザインが施されています。

8つのパネルがあり、幅は約51cm、高さ約30cmです。

2つのソケットと、チェーンがついた大きく重いランプです。

この傘は昔修復されており、とても小さな金線工具がなくなっています。

パネルはすべて傷もなくそろっており、オレンジ色の渦模様が描かれています。

それは電気を付けたとき、さらに美しく、渦が巻いたように見えます。

土台には、ごくわずかなシミがありますが、

この年代に作られたことを考えればあたり前でしょう。

メートランドスミス 馬丁貝のバルーンランプと4つメーデンがついた大理石の土台

商品仕様

ブランド:メートランドスミス

電源:コード

色:複数色

原材料:大理石、馬丁貝、青銅

置き場所:リビングルーム

スタイル:アールデコ

タイプ:テーブルランプ

 商品説明

高さ:約69cm

奥行:約36cm

幅:約36cm

指で回してOn/Offするスイッチついており、シャンデリアバルブを使っています。

アンティークな図書館デスクランプ アムロンリット・グリフォンの作品

商品説明

こちらは素敵な銀行員用のランプです。

かつてはChaefer Pens(シェファー・ペンス)のために作られたと思われます。

翼のあるライオンかグリフィンが特徴的です。

原物のランプ傘がついており、チェーンをひくと問題なく明かりがともります。

また緑色の大理石でできた土台には、ペン立てがついていおり、

とても貴重なものとなっております。とても良い状態で保存されています。

PAT’D MAY 8 1917 AMRONLITE MADE IN U.S.A.”と書かれた

Amronlite(アムロンリット) ID プレートがついています。

とても重く、約4.5kgもあります。

コードが原物かどうか定かでないですが、古いものです。

どこにもほつれなどなく、ランプはチェーンを引くと利用できます。

ただし、ペンはついておりません。

少し酸化しており、ほこりなどから土台の表面に傷はあります。

また、角も少し欠けていますが、それほど大きいものではありません。

底のフエルトがはがれていますが、気づくほどではございません。

傘もランプも磁気性ではありません。銅が仕上げられていますが、

そのように作られたのでしょう。約28cm x 22cm x 44cm です。

ヴィンテージの曲線スラググラステーブルランプ ブラッドリー&ハバード時代

商品仕様

タイプ:ランプ

スタイル:アール・ヌーヴォー

製造者:不明

製造国:アメリカ

主な材料:ガラス

アイテム:スラググラスランプ

年代:1900-1940

原物/複製品:原物

色:複数色

商品説明

美しい琥珀色のスラグガラスランプです。

とても良い状態で保存されており、ガラスパネルにひびはなく、

金線細工が全体に施されています。

ブラッドリー&ハバード 複数色のスラググラステーブルランプ

商品説明

このランプは、とても良い状態です。ガラスには損傷やひびはございませんが、

ランプの土台部分に少し絵がはがれている部分がございます。

大きさは、高さ約65cm、傘の幅は約50cmです。

ムラーノミッレフィオーリ アートグラスと真鍮のテーブルランプ

商品仕様

年代:1900-1940

製造国:イタリア

タイプ;テーブルランプ

商品説明

1940年代のムラーノミッレフィオーリによる見事なアートガラステーブルランプです。

手で形どられた金箔真鍮の支えがついています。

ランプにはサインはございませんが、おそらくそのスタイルから

フラテッリ・トーソーよる作品と思われます。

重さは約2.3kg、大きさは直径約28cmの高さ約43cmです。

真鍮に軽い傷はありますが、とてもよい状態です。

アンティークなチェコのガラスランプ フルーツの木とボヘミアンフルーツの花

商品仕様

年代:1900-1940

色:複数色

主な材料:真鍮

製造国:チェコ

原物/複製品:原物

タイプ:ランプ

スタイル:アール・ヌーヴォー

商品説明

高さは約46cmで、真鍮または銅で作られているため、とても重いと思われます。

アンティークに利用された形跡があり、いくつか花がなくなっています。

また、花3つが壊れています。写真でご確認ください。

アンティークな真鍮オイルの宴会場ランプ

商品仕様

主な材料:真鍮

原物/複製品:原物

タイプ:宴会オイルランプ(電気利用可)

年代:19世紀末から20世紀初頭

スタイル:ビクトリア

 

商品説明

こちらは、アンティークな真鍮オイルランプで、真鍮の四角い土台と柱、

擦りガラスかつエッチングガラスのランプ傘がついています。

また、電気の利用も可能になっています。

高さ約66cm(ガラス煙突の先まで)、直径約20cm(傘全体の幅)、土台は約13㎠です。

ランプは丁寧に扱われてきたため、問題なく機能します。

ランプ傘の一部にわずかな損傷は見られます。

アンティークなスラググラステーブルランプ

商品仕様

主な材料:白色合金とガラス

年代:1920年代

タイプ:ランプ

製造者:不明

スタイル:アール・デコ

色:青銅で仕上げられたキャラメル色のスラググラス

原物/複製品:原物

 

商品説明

こちらは昔のアール・デコテーブルランプです。

土台部分は、白色合金に青銅を塗って仕上げられており、

それに似合う曲線のスラグガラス傘がついています。

ガラスは淡いキャラメル色で、6パネルあります。

傘の幅は約41cmで、ランプの高さはフィニアルも含め全体で56cmです。

ソケットは以前取り換えられたように見えますが、配線や古いプラグは原物です。

配線やプラグは、機能するはずですが、取り換えた方がよいかもしれません。

青銅がはがれているところもありますが、そこまで目立ちません。

光を付けると、素敵な柔らかい明かりを灯します。

ヴィンテージの風と共に去りぬスタイルランプ ミクル色のガラスランプに手で描かれた美しいバラ

商品仕様

タイプ:ランプ

色:白

主な材料:ガラス

スタイル:ビクトリア

年代:1940年過ぎ

製造国:アメリカ

原物/複製品:原物

 

商品説明

こちらはヴィンテージのビクトリアスタイル電気ランプで、

風と共に去りぬスタイルのテーブルランプです。

とても良い状態で保存されており、損傷はございません。

美しく華美なデザインの土台に、手でデザインされたミルクグラスが

上と下についています。。高さは約53cmで、幅は約23cmです。

ランプは、上のみ点灯、下のみ点灯、両方点灯、と3通りの使い方ができます。

ヴィンテージのアール・ヌーヴォーフルーツ型ランプ チェコの青いグレープ型ランプ

商品仕様

タイプ:ランプ

色:青

主な材料:ガラス

スタイル:アール・ヌーヴォー

年代:1900-1940

製造国:チェコ

 

商品説明

チェコで作られた見事なヴィンテージアール・ヌーヴォーのガラスランプで、

グレープのランプ傘がとても魅力的です。

ガラス“グレープ”は3つの青いランプ傘の金属フレームにそれぞれ配線されています。

傘はすべてよい状態で、損傷は見当たりません。ごくわずかなひびがある程度です。

傘はそれぞれ、約9cm×13cmで、ランプ全体の大きさは、約58cm×36cmです。

メイソン・チャールズのハリウッドレガシーテーブルランプ

商品仕様

タイプ:テーブルランプ

主な材料:真鍮

スタイル:ハリウッドレガシー

年代:1940年過ぎ

原物/複製品:原物

 

商品説明

こちらは、見事なハリウッドレガシースタイルのテーブルランプで、

メイソン・チャールズが1960年頃に所有していました。

金箔と研磨された金属のカンパーナ壺型で、土台の上には、

葉っぱのようなデコレーションがなされています。

緑青づけされた青銅色の傘の内側には、金色が反射するホイルがつけられています。

とても見事な状態で、欠陥は見当たりません。

一般的なサイズの枝付き燭台タイプの照明バルブで利用でき、

世界中どこでも使えます。全く同じランプが最近フィラデルフィアで購入されました。

高さ:56.5cm

土台:9×9 cm

傘:30×25×18.5cm

ケーブルの長さ:140cm

アンティークなビクトリアランプ 風と共に去りぬスタイル オイルケロシン・電気両様

商品仕様

タイプ:ランプ

色:白、赤、緑

主な材料:真鍮

スタイル:風と共に去りぬパーラーランプ

年代:1900-1940

製造国:不明

原物/複製品:不明

 

商品説明

風と共に去りぬスタイルの見事なケロシン宴会ランプです。

ガラス、石、真鍮で作られています。

華美なデザインに素晴らしい艶のあるとても良い状態で機能します。

損傷や欠品はありませんが、縁の部分にわずかな傷があります。

丸いガラスには手で描かれた花のデザインが施されています。

電気で利用できるようにもなっています。

大きさは、高さ約71cm(ランプ傘やガラス煙突含む)で、

ガラス傘は高さ約27cm、直径約23cmです。

アンティークなペアポイントランプ 裏側に描かれた4羽の蝶(サイン付き)

商品説明

かわいらしく膨らんだ裏面に絵が描かれたペアポイントランプです。

美しい色で4羽の蝶と花が描かれています。

土台やランプ傘にはサインがついており、傘のサイン薄れているものの判読可能です。

大きなダメージはなく、とても良い状態です。

以前、配線し直されておりますが、ソケットとチェーンは元々ついていたもので、

問題なく機能します。

直径はフィニアル含め約41cmで、傘は約20cm×20cm×10cmです。

ブリリアントカットガラスのランプ 1905年アメリカのアンティークな壺

商品説明

1905年に製造された、とても繊細にデザインされアメリカブリリアントカットが

施されたランプです。

ランプはハンマーで鍛造した真鍮の土台があり、1930年に付け加えられました。

また、最近配線し直されました。

ランプは高さ約61cmで、大きな傘は直径約28cmあります。

素晴らしい状態で保存されており、損傷、ひび、その他のダメージはございません。

プリズムのセットはそろっており、それぞれ年数相応の状態です。

(大きな欠陥はありません)

 

 

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • フランスの代表的な工房たちのアンティーク照明のご紹介♪

  • アンティーク照明・テーブルランプ・シャンデリア♪照明専門ショップだから出来るアールヌーボーの最高の灯りをお届けします!

  • アメリカ・フランスの芸術的なアンティーク照明たち(テーブルランプ・フロアランプ・天井ランプ)

  • 人物像や鳥の像がついたアンティーク照明・素敵なガラスランプ

  • 西洋アンティーク 素晴らしきアンティーク照明・ランプ・シャンデリア・テーブルランプ

  • シュナイダー

    人々を魅了するアンティーク照明(ランプ・シャンデリア)・テーブルランプの世界