1. TOP
  2. バカラ
  3. バカラグラスのローハンとシャトーブリアンの違い

バカラグラスのローハンとシャトーブリアンの違い

 2017/02/09 バカラ
この記事は約 5 分で読めます。 3,882 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

アンティークテーブルウェアの妹尾です(*^^*)

:::::::::::::::::::::::::

baccaratの数あるシリーズの中にも見分けが付きづらいものが多く存在しています。

Old baccaratに至っては、メーカーにでさえデータすら残っていないものばかりです。

 

そこで、今回は代表して【ローハンとシャトーブリアン】の違いについて皆さんにお届けしたいと思います(*´艸`*)

動画でご覧になりたい方はこちらから↓

ローハンとシャトーブリアンって?

コチラがローハンシリーズのグラスです。

バカラグラス ローハン

見事なアラベスク模様のエッチングが素晴らしい作品ですね(*´艸`*)

そしてコチラがシャトーブリアンのグラスです(^_-)-☆

バカラグラス シャトーブリアン

 

このように、ほとんど同じデザインの2つの商品なのですが、素人目には一見分かりませんよね?

このアラベスク柄を使用しているシリーズにはローハン、シャトーブリアン、グービュー、コンブールなどが存在していますが、特に似ているのがローハンとシャトーブリアンです。

この2シリーズの違いをご紹介致します(*´艸`*)

ローハンとシャトーブリアンの違い その1

一見して違いが分かりづらいこの2シリーズの違いですが、意外と知らない方も多くて、シャトーブリアンをローハンとして販売してしまっているお店もあるくらいなんですね。

 

では実際に現物を並べて見てみましょう。

バカラグラス 左側ローハン 右側シャトーブリアン

2つのグラスを並べているのですが、左側がローハン、左側がシャトーブリアンになります。

ローハンとグビューは、縁が垂直に立っていますが、シャトーブリアンだけチューリップ状に反ってますよね。

縁の部分の拡大を見てみましょう。

バカラグラス 左側ローハン 右側シャトーブリアン 縁の拡大

これが、ローハンとシャトーブリアンの大きな違いになります。

 

これ知ってると、ちょっとbaccarat通としてハナタカになっても大丈夫ですよ👍

バカラグラス ローハンとシャトーブリアンの違い その2

バカラグラス シャトーブリアンのカタログ バカラグラス ローハンのカタログ

こちらの2つの画像は、当時のバカラ社から出されたカタログです。

グラスの形を理解することができれば、このデカンタの形も理解することができます。

シャトーブリアンのデカンタは、グラスをそのまま上に引き伸ばしたようなデザインであり、ローハンのデカンタはグラスをひっくり返したようなフォルムのデザインになっております。

ちなみに水差しは共通のデザインのようですね。

 

バカラグラス ローハンとシャトーブリアンのデザイナー

ローハンとシャトーブリアン。

グビューもコンブールもそうですが、この連続する唐草文様は1930年代のアールデコ時代にデザインされたものです。

アールデコの美しさの価値観は、連続する模様を用いた幾何学的な図案ですので、この唐草模様が連続してるのは時代のニーズにマッチしていたのですね。

ちなみに、この図案の元を辿るとイスラム美術に繋がりアラベスク文様になりますので、アラベスク文様と言われることがほとんどです。

そして、デザイナーはジョルジュ・シュバリエというデザイナーです。

バカラのデザイナー・ジョルジュ・シュバリエ

歴代のバカラのデザイナーの中でも、たくさんの素晴らしいデザインを残してきた人物です。

 

 

 

ローハンもシャトーブリアンも同じ地域から

フランスには、ブルターニュという地方があります。

そこにはロアンという街もありますし、昔は貴族であるロアン一族がいました。

その一族の名前ロアン(ローアン)という名前をとって、ローハンというモデルが完成したのです。

ロアン一族の紋章

※ ロアン一族の紋章

シャトーブリアンも、同じブリターニュ地方にシャトーブリアンという町があり、シャトーブリアンというお城もあり、シャトーブリアン一族がいました。

シャトーブリアン一族も有名な貴族であったため、そこから名前を取り入れバカラの中にシャトーブリアンというモデルが誕生したのです。

ちなみに、ローハンは1931年にデザインされシャトーブリアンは1933年にデザインされました。

ローハンの生産数はかなり多かったので、現在でも比較的簡単に見つけることができますが、シャトーブリアンは生産数が少なかったため、現在ではあまり見かけることができません。

 

現在のローハンと昔のローハンの違い

その2の最後にちょっとだけ匂わせた2シリーズの違いですが、コレはbaccarat通レベルとしてはかなりハイレベルな違いです!!

それは、年代が古いほどエッチングの溝の深さが深いという違いです。

新しくなるほどエッチングの溝が浅くなっているんですね。

これについては、どちらのほうが良いのかと聞かれると物凄く悩みます。

深くまでエッチングの溝がある方が、よりハッキリエッチング柄が際立ちますが、溝の線が太くなるしその部分の厚みは薄くなるわけで、温度差に弱いクリスタルガラスの強度を考えると浅い溝の方が良いこともあります。

ですが、エッチングをハッキリ表現しているのは古い方な訳ですし、深くまでエッチングの溝を入れられる方が、技術的には凄いからです。

 

 

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • ✨新しい時代の幕開けとバカラ✨

  • オールドバカラから現在のバカラグラス(baccarat)シリーズ アンティークグラス

  • Baccarat(バカラ)グラスをコレクションするなら(入門編)1

  • バカラ 美麗なワイングラスの数々♬

  • エレガントでキュートなバカラのネックレス♡

  • バカラグラス入門編 最初はどんなグラスを選んだらいいの?