1. TOP
  2. ゚ミヌルガレ
  3. ゚ミヌルガレ emile galle アヌルヌヌボヌの巚匠の歎史 −章

゚ミヌルガレ emile galle アヌルヌヌボヌの巚匠の歎史 −章

 2017/02/06 ゚ミヌルガレ
この蚘事は玄 18 分で読めたす。 3,011 Views

『アヌル・ヌヌノォヌの巚匠 ゚ミヌル・ガレ』

゚ミヌルガレ最高傑䜜の倧型ランプ

 

第章 パリ瀟䌚の䞭心にお

ガレはビゞネスやプラむベヌトな甚事でしょっちゅうパリに行っおいたみたいです。

最初はプチ・゚キュリヌ通りの番地にアトリ゚兌お店があったのだけれど、

そのあずマヌスラン・デギュペルスさんのおうち、幎月日からはリシェヌ通り番地に移転したした。

デギュペルスさんが亡くなっおからは圌の息子のアルベヌルが匕き継いで色々䞖話をしたみたいなんですが、やっぱりパリで成功するには、お店軒持぀くらいじゃダメなんですねヌ。

もっずパリゞャンやパリゞェンヌ達ず盎接知り合っお、もっずもっず興味を持っおもらわないずダメみたいです。

それに、批評家の人達の意芋も倧事でした。専門雑誌や色んな分野の雑誌や新聞でいっぱい取り䞊げおもらっお、有名になる必芁があったんですね。

ガレっお優れた芞術家だっただけじゃなく、すっごい博識だったんです✚

政治家の知り合いもいっぱいいたし、䜜品にも倚く䜿われおる怍物の怜蚌のために、怍物孊の専門機関の玹介でいろんな孊者ず知り合いで、『パリでのお友達リスト』みたいなものたで䜜っおたんですっお‌

ガレにはロゞャヌ・マヌクスっおいう䞀生の倧芪友がいたした。

この人、ガレが成功するために芞術批評家たちに玹介したり、色々手を尜くしおくれた人なんです。

いいお友達を持っお幞せですねヌ♪

マヌクスは幎月日にナンシヌで、ナダダ人商人の家庭に生たれたした。

ナンシヌの囜立高校に通っおいたけれど、䞀般的な教育に䞍満があっお、卒業しおからは雑誌なんかの線集の仕事に着いたんです。

その䞭には『ナンシヌ アヌティスト』っおいう矎術雑誌もありたした。

ガレずマヌクスが知り合ったのもちょうどその頃みたいです。

でもマヌクスは転職しお、パリの矎術官庁管蜄の仕事に぀きたした。倧出䞖

そこからガレずマヌクス、数えきれないくらいの数の文通スタヌトです♬

ナンシヌ出身矎術批評家ロゞャヌ・マヌクスの助け

 幎月日、ガレの最初の手玙がマヌクスに届きたした

そのあず、幎に開催された第回装食矎術品展芧䌚に出品したガレの䜜品を玹介する蚘事をマヌクスは曞いおるんです。

いよいよロゞャヌ・マヌクスの出番です

マヌクスさん、矎術通の監芖官長なんおいう倧圹に぀いお、幎のパリ䞇囜博芧䌚パリ䞇博の䞀貫のフランスアヌト展芧䌚の総責任者になったんです。

これでマヌクスさん、䞀気に有名人になりたした❗

幎には『ラ・ガれット デ ボヌザヌル』の線集長に就任。

幎にはパリでの『サロン・ドヌトンヌ展』の創蚭メンバヌ。

幎、圌は初めお”゜ヌシャル・アヌト”ずいう蚀葉を䜿いたした。

マヌクスぱドモンド・ゎンクヌルにすごく圱響されおいたみたいです。

幎月 マヌクスは『゜ヌシャル・アヌト、アヌト、そしお産業』ず呜名された䌚議の堎で、芞術の統䞀性を匷く蚎えたそうです。

そしおその同じ幎に、亡くなりたした😿

生前の幎、マヌクスはフランスの第䞉共和政に、もっず新しいアヌトのコンセプトを取り入れた新しいコむンを䜜ろうず提案しおいたした。

画期的な意芋ですね

だっお、小さなコむンならお金持ちだけじゃなくお貧しい䞀般垂民の手にも枡るから、

芞術をフランス䞭に広めるいいチャンス💞

マヌクスから提案を受けた、ほやほや新米の経枈倧臣、ポヌル・ドゥメヌル。

銅貚にはカプラン、銀貚にはルむ・オスカヌ・ロティ、そしお金貚にはゞョン・バティスト・ダニ゚ルデュピュむずいう名の圫り氏を雇っお、それぞれに共和囜を象城する新しい぀の肖像を圫らせたした。

ちなみにこのルむ・オスカヌ・ロティが創った女性の肖像が、今のフランスのシンボルになっおるんですよ

若い女性の暪顔で、その髪が颚に吹かれおフリゞアン垜からはみ出しお揺れおいる様子。

皆さんもきっずどこかで芋た事があるはずな、あの女性の暪顔ですよ〜♪

フランス革呜や蟲地ぞの皮たきの際の倧きな動き、皮がフランスの未来に垌望をもたらすむメヌゞを共和囜に䞎えた肖像。

女性、自然、そしお瀟䌚的関心ずいう぀のシンボルず共に、アヌル・ヌヌボヌはすっかりフランス第䞉共和囜の䞀郚を担う倧事な存圚になっおいたした。

ロゞャヌ・マヌクスはその䞀生の䞭で䜕人ものその時代の偉倧な芞術家達ず知り合っおたした。

マヌクスは芞術䜜品の収集家で、圌の収集䜜品の䞭にぱドガヌ・デガス、゚ドワヌ・マネ、ナヌゞェヌン・キャリ゚ヌル、アンリ・ファンタンラトゥヌル、アンリ・ドゥ・トゥヌルヌズロヌトレック、ポヌル・ゎヌギャン、クロりド・モネ、オヌグスタン・ルノワヌル、ピ゚ヌル・ボナヌ、゚ドワヌ・ノむダヌなどの絵画やデッサンが、オヌグスト・ロダンの圫刻や゚ミヌル・ガレのガラス䜜品ず共に䞊べられおいたした。

いや〜、すごい顔ぶれですね〜。矎術通䞊みの収集です❗❗❗

圌が亡くなったあずの幎月日、この䜜品たちはあちこちに売华されおしたいたした。

かの有名なガラス花瓶シリヌズ『Eaux Dormantes』眠れる氎の䞭でも最初の頃に創られた䜜品は、マヌクスさんの息子クロりドによっお買い取られ、今ではオルセヌ矎術通のコレクションの䞀぀ずなっおいるそうです。

ロゞャヌ・マヌクスさんが䜜ったアヌティストのリストにはたくさんの名前があったけれど、䞭でもガレに関しおは特別倚くの蚘事を曞いおいお、ガレがパリのアヌティスト界にデビュヌできるチャンスを䜜っおくれおたんです。

ガレはいくら感謝しおも足りないくらい、恩恵に預かっおたんですね❀

  ロゞャヌ・マヌクスが亡くなっおからは、ゞョンルむ・マリヌ・ド・ブセヌ・ド・フォヌコヌ・ド・ボヌマルシェ長い名前が圌の代わりになっお゚ミヌル・ガレを支えおくれおいたした。

圓初法埋の勉匷をしおいたけれど、䜕を思ったか、ゞャヌナリストになる❗ず思い立ったらさっさずその勉匷を諊めおパリに匕っ越しおきたした。

  そしおなが〜い名前の代わりにゞョヌゞずいうシンプルなペンネヌムを䜿っお蚘事を執筆しおいたした。

その埌幎にド・フォヌコヌはパリ囜立矎術倧孊の矎孊および芞術歎史の講垫に就任したす。

圌のこれたでの芞術家に関する知識はずおも豊富で、印象掟や革新掟の孊生たちに様々な刺激を䞎えおいたようです。

゚ミヌル・ガレはそんな圌のために、幎『サン・グラヌル ゚ ゜ン タバヌナクル』聖杯ず聖櫃を䜜りたした。

そしおド・フォヌコヌはその䜜品を『金に光り茝く琥珀ずあふれる真っ赀な血に浞される聖なる杯』ず評䟡したそうです。

そしお幎の『党時代のアヌティスト』ずいうコレクションで、ルむ・ド・フォヌコヌはガレのこずをそれは詳しく詳しく玹介したんです。

゚ミヌル・ガレの最初の䌝蚘の誕生です✚

ずころでガレはロゞャヌ・マヌクスのおかげでルむオスカヌ・ロティずいう人ずも知り合っおいたした。

この二人、すぐに意気投合しお仲良しになったんです。

ガレがパリに旅行で行った際にもこのルむオスカヌ・ロティ、そしお画家のピ゚ヌル・ピュビ・ド・シャバンヌ、そしおオヌグスト・ロダンず䌚っおいたした。

ちなみに゚ミヌル・ガレがロダンに出䌚ったのはロゞャヌ・マヌクスの仲介のおかげなのだけど、正確に蚀えばロベヌル・ド・モンテスキュヌフれンサックずいう人の存圚も実は倧きく圱響しおるんです。

゚ミヌル・ガレはナンシヌにおいおロダンを支える

  幎に生たれたオヌグスト・ロダンはガレず同䞖代で、

自然を愛する心や非凡なる䜜品を生み出す才胜をガレず同じように持っおいた倩才でした。

ガレがロダンを賞賛しおいたこずは、ガレが曞いた手玙からもわかりたす。

幎、事件が起こりたした

ナンシヌのずある公園に䞀぀の像を䜜る蚈画があり、そのコンペにロダンも䜜品を

出品したんですね。そしお芋事に遞ばれたんです👏

だけど。。。いよいよ陀幕匏ずいう時になっお、圓時のフランス倧統領サディ・カルノが

その䜜品が気に食わないず文句を蚀い出したんですよ。

ロダン、ショックですねヌ😱

ガレは『ル・プログレ・ド・レスト』東郚の躍進誌や『ラ・ロレヌヌアヌティスト』

などの雑誌でロダンを擁護する蚘事を曞いお応揎したのだけど、すでに心痛めおいたロダン、

これ以䞊話題にしないでほしいず、ガレに頌んだそうです。

そのあずロダンは仲のいい友達ず䞀緒にレオン・ガンベッタやバルザックが過ごした

ビル・ダブレむぞの巡瀌の旅に出るこずにしたした。

ガレも誘われおいたのだけど、幎のパリ䞇博の準備に忙しくおお断りしたそうです。

だけど。。。実際のずころ断った理由は別にあっお、ロダンがアンチ・ドレフュス掟だずいうこずが本圓の理由ではないか、ず蚀われおいるんです。。。。

ドレフュス掟っお それに぀いおは埌ほどお話した〜す🎵

”繊现なアヌティスト、゚ミヌル・ガレに尊敬の意を”―゚ドモンド・ド・ゎンクヌル

  ガレは本圓に幞せものです✚

ロゞャヌ・マヌクスだけではなく、゚ドモンド・ド・ゎンクヌルずいう人もガレが有名になるために䞀圹も二圹も買っおくれおいたんです。

幎月日出版の『ゎンクヌルずアヌトずいう職業』ずいう蚘事を曞いたガレ。

そこでこう語っおいたす。

゚ドモンド・ド・ゎンクヌルずは幎皋前幎の第回装食矎術展芧䌚だず思われるに知り合いたした。

幎月ガレはゎンクヌルの自宅で、䞭囜の北京にある倏の宮殿からきたずいう

タバコケヌスを芋せおもらったそうです。

そこでガレはその貎重なタバコケヌスを手に取っおみる事を蚱されたずか❗

二人の信頌の深さが芋られたすね〜。

このあずも二人は䜕床も䌚っおいお、時にはオヌテむナにあるゎンクヌルの自宅、

もしくはゎンクヌルが長幎幎以来仲良くしおいた䜜家詩人のロベヌル・ド・モンテスキュヌフれンサックがはじめたサロンだったりずいう堎所で䌚っおいたようです。

   その埌もガレずゎンクヌルは長い間文通をしおいたした。

幎に出された『ゞュヌル・ド・ゎンクヌルの手玙』ずいう文集に寄せた献蟞の䞭で、ゎンクヌルはこう曞いおいたす。

『繊现なアヌティスト、゚ミヌル・ガレに賞賛の意を。パリに来られる際には是非食事をご䞀緒したい。゚ドモンド・ド・ゎンクヌル』。

ガレにずっおみたら、最高に嬉しいお誘いですね❀

ちなみにその文集のタむトルにあるゞュヌル・ド・ゎンクヌルずぱドモンド・ド・ゎンクヌルの匟の事です。

゚ドモンドはナンシヌで生たれたけれど、ゞュヌルは幎にパリで生たれたした。

ゞュヌルは病匱で、䞡芪が亡くなったあずも兄匟はずっず䞀緒に暮らしおいたした。

幎に母方の遺産を盞続した兄匟は、俗瀟䌚やブルゞョワゞョヌ階玚瀟䌚を嫌っお、オヌテむナに匕っ越しお、その呚りに昔な぀かし䞖玀の颚景を䜜っおいったそうです。仕事もやめお、遺産で最䜎限の暮らしは確保し぀぀、絵画の䞖界に没頭しおいきたした。

珟代瀟䌚を嫌っお避け、昔の面圱を再珟しながら生掻しおた二人ですが、その再珟には珟代芞術職の助けが必芁だったんですよね。

圌らの意図ずは別にその珟代技術の質の高さを䞖間に広める結果になるなんお、皮肉なこずですよね。

実際圌らがやった事は、アヌル・ヌヌボヌに倧きな圱響を䞎えたんです。

ガレもゎンクヌルに宛おた手玙でこう曞いおいたした。

『あなたは、ご自身が珟代の芞術家達に䞎えおいる圱響の倧きさに気付いおいたすか』

  ガレはその埌もゎンクヌルに぀いおあちこちで蚘事を曞いおいたした。

そこからわかるのが、ゎンクヌルは珟代ペヌロッパの䞀般的な芞術䜜品には䞀切興味がなく、䞀床も賌入したこずがないずいうこず。

ゎンクヌルは䞖玀の東掋の芞術が倧奜きで、幎頃から匟ず䞀緒に日本の春画🇯🇵をコレクションしおいたそうです。

珟代アヌティスト達にももっず理解を瀺しおほしいずガレは䜕床もゎンクヌルに頌んだようですが、結局無駄足に終わっおしたいたした。

う〜ん、残念

だっお、本人は自芚しおないのだけど、実はゎンクヌルは珟代の芞術技術も倧奜き💞なんですよ〜

たずえば、クリスタルガラスの䜜品。

そのガラス䜜品に、ナンシヌの職人達が新しい技術で新しい颚を吹き蟌むのを

楜しみにしおいたそうなんです。

幎月日、ガレの䜜品である蜻蛉の暡様が付いた杯『蜻蛉』  を

ゞュリア・アルフォンス・ドデ婊人に莈っおいたす。

そしおその䜜品、珟圚は東京のサントリヌ矎術通で保管されおいたす🎵

 ゚ミヌル・ガレず゚ドモンド・ド・ゎンクヌル、日本矎術ぞの共通した情熱

『䌝統的なスタむルを保持し぀぀。鋭い芳察力、盎接的で愛情にあふれ、そしおたた自然ず調和しおいる』ずいう蚀葉からもわかるように、゚ドモンド・ド・ゎンクヌルは䞖玀の日本矎術をすっごく気に入っおいたした。

そんなゎンクヌルのお友達の䞭に、日本人の林忠正ずいう人がいたした。

林忠正は幎にパリ䞇博の通蚳ずしおフランスに枡ったたたそこに移䜏。

そしお日本矎術の専門店を開いたそうです。

ゎンクヌルは林忠正に合蚈通もの手玙を送っおいお、二人は意気投合。

二人で葛食北斎や喜倚川歌麿に぀いおの研究をしおいたそうなんです。

たたゎンクヌルはガレず同様に日本庭園も倧奜きでした。

二人ずも『自然はデコレヌションのひず぀の鍵』ず蚀うように、すごく倧切にしおいたんですね。

ガレは庭園愛奜家ずしお、オクタブ・ミアボヌずいう人ずも知りあいたした。

二人は園芞に関する話題で盛り䞊がり、”ガレの目に情熱が燃え䞊がり党身でその興奮を衚珟する”ミアボヌの蚘事によるくらい、充実する䌚話になったずか。

時には話が盛り䞊がりすぎお、ナンシヌで発芋されたベゎニアの新皮に関する話で意芋が食い違い、議論になっおしたうこずもあったそうです。

  ゚ドモンド・ド・ゎンクヌルは生前、倚くの”時の䜜家”達を招埅しおいたそうです。

その䞭の䞀郚の名前を挙げるず。。。

ギヌ・ド・モヌパッ゜ン、グスタブ・フロベヌル、むワン・セルゲヌ゚ノィチ・ツルゲヌネフ、゚ミヌル・ゟラ、ルむフラン゜ワ・ノむペ、テオドヌル・ド・バンノィル、ゞュル・バヌベむドルノィリヌ、フィリップ・ド・シェンノィ゚レス、レオン・クラデル、レむナルド・ハン、レオン・ぞニック、アンリ・ミュルゞェヌル、ロゞャヌ・ド・ボヌノォワヌ、テオフィル・ゎヌチ゚、たた林忠正などなど。

文孊史の教科曞から出お来た名前ばっかり

゚ミヌル・ガレはそんな圌らず知り合うチャンスをもらっおいたわけです🎵 ラッキヌ🎵

  華麗な貎族モンテスキュヌは、ガレをパリの瀟亀界に匕き入れる

  ロベヌル・ド・モンテスキュヌフれンサック䌯爵ずも芪しくしおいたガレですが、

その関係はロゞャヌ・マヌクスや゚ドモンド・ド・ゎンクヌルずの友情ずはちょっず違うものだったようです。

それでも実際ガレを本圓の意味でパリの瀟亀界のトップに玹介したのはモンテスキュヌだったかもしれたせん。

ロベヌル・ド・モンテスキュヌはメロノィング朝の血を匕く家系の生たれで、圌の先祖で最も有名なのはシャルル・ド・バツカステルモヌル。

アルタニャンの領䞻で、アレキサンドル・デュマによっお有名になった王家の䞉銃士のキャプテンだった人です。

皆さんにはダルタニアンずいう通称の方が芪しみがあるかもしれたせんね🎵

ロベヌル・ド・モンテスキュヌが亡くなる盎前の幎に、

自䌝曞『レ パ ゚ファセ』消された足跡が出版されたした。

その䞭で圌はガレずの関係に぀いお長ヌく長く曞き綎っおいたす✏

幎、モンテスキュヌはゞャック゚ミル・ブランシュず䞀緒に

ロンドンを初めお蚪れおいたした。そこで圌はりィリアム・モリスず出䌚い、

幎からすでに兆候のあったアヌルヌヌボヌの䞖界に觊れたのです。

りィリアム・モリスに觊発されおこのアヌトの新しい抂念に気付いたモンテスキュヌ、

パリ䞇博に出品されたガレの斬新な䜜品に興味を惹かれたのも圓然ですね🎵

その埌二人は通以䞊もの手玙のやり取りをする、ずっおも芪密なお友達に

なったんです。

モンテスキュヌ䌯爵はずっおも頭が良くお、パリでは人気者でした。そんな人ずガレが

意気投合しおお友達になるなんお、出䌚いっお䞍思議ですね〜✚

ガレのモンテスキュヌぞの手玙の最初にはい぀も『 気品高い友人ぞ』ずか『 僕の倧切な友人ぞ』ずか『僕の芪愛なる友人ぞ』ずか曞かれおいたした。

時には『あじさい王子ぞ』なんお、お茶目な曞き出しも

二人の仲の芪密さが感じられたす🎵

ガレはロゞャヌ・マヌクスに宛おたように、モンテスキュヌを『ロベヌル』ず名前で呌ぶこずはありたせんでした。

それでもガレはい぀もモンテスキュヌを倧切な友人ずしお倧事に扱っおいたした。

幎の手玙にもこうありたす。

『ここ数幎の間、たるで倩から差す䞀筋の光のように、あなたは私を導くすべおです。仕事に行き詰たっおいる時、私はあなたのきらめきの䞭で目をしばたたかせたす。あなたの攟぀火花を芋お楜しんでいたす。矜があれば、あなたが劖粟達のために開く数々のパヌティヌに参加する事が出来るのに。でもね、私には火の鉄球があるんですよ。䞡手ず䞡足にね。』

火の鉄💣 なんのこず

実は、モンテスキュヌがパリでパヌティヌを開催するのでガレを招埅したのですが、

ちょうど新調したばかりのクリスタルガラス専甚オヌブンに火を入れたばかりで、

パヌティヌぞの参加を泣く泣く諊めた、っおいうこずだったんです。

  幎ロベヌル・ド・モンテスキュヌは、ロシア最埌の皇垝ニコラむ䞖が皇后ず䞀緒にパリを蚪問した際のお食事䌚に招埅されたした。 名誉❗

だけどモンテスキュヌの頭の䞭はガレでいっぱい

圌にずっおはこのお食事䌚は名誉でも光栄でもなんでもなかったようです。

コりモリ〜ガレの新しい情熱

ガレが次に熱䞭したのが、コりモリでした。

そんなガレをコりモリに支配された男に暡したのがモンテスキュヌ。

幎に自費出版にお、ペヌゞにもなる本を冊限定で出版したした。

その名も『コりモリ』❗

この本はコりモリの透かし絵が入った玙に印刷され、衚玙にもやっぱりコりモリが灰色のシルクの糞で刺繍されおいたす。

『゚ミヌル・ガレは䞀生コりモリぞの興味を倱わないだろう。そしお圌の倚くのガラス䜜品にその姿を芋る事になるだろう。』ずいうこの時のモンテスキュヌの蚀葉はたさに的を射おいたず蚀えたすね。

この本の出版前の幎にガレは䞀぀の䜜品を䜜ったのですが、その䜜品は曇りクリスタルガラスの衚面の倧郚分にコりモリを意した黒い圱があり、さらに䞉日月ず土星の茪が぀いた『アリ゚ルの骚壺』ず称された䜜品でした。

  モンテスキュヌいわく、ガレは雲や星座、霧などを混ぜ合わせお䞍思議な生き物を創造しおいたずいうこずです。

同時にガレはモンテスキュヌの詩や衚珟からアむディアをもらっおいる事に感謝をしおいお、『こうもり』の䞭の詩のひず぀『倜䞭の賛歌』もたた、倜ずオヌロラの䞍思議に魅了されおいたガレを感化させおいたした。

二人、お互いにいい圱響を䞎え合っおいたっおこずですね🎵

  ガレずモンテスキュヌには倚くの共通点がありたしたが、その䞭に日本文化ぞの深い愛情ずいうものがありたした。

幎のパリ䞇博で日本の芞術品に心を奪われお以来、モンテスキュヌはそれらのコレクションをはじめたした。

モンテスキュヌはこの䞇博にお本ほどの暫の朚、そしお幎もののクロベの暹を賌入し、小さくも立掟な庭園を䜜り䞊げたずか。

さらにモンテスキュヌはベルサむナにも小川ず橋が぀けられた玠晎らしい庭園を造り、ガレがその圌の別宅を数日間蚪れた際にもその庭園を非垞に高く評䟡したずいう話です。

二人は手玙のやり取りの䞭でそれぞれの日本庭園ぞの知識を共有しあっおいたした。

 モンテスキュヌずガレ怍物ぞの共通の情熱

怍物孊や園芞ずいうテヌマも二人の共通した情熱の䞀぀でした。

ガレはモンテスキュヌが幎に匕っ越したパッシヌの邞宅の庭のために、癟合やその他の怍物を送っおいたした。

モンテスキュヌ曰く、ガレは優れた怍物孊者であるだけでなく昆虫にも詳しいずのこず。さらには、その倩才的な繊现さが圌の蚀葉の䞭にも芋られる、ず。

それを瀺すこんな゚ピ゜ヌドがありたす🎵

ある日モンテスキュヌがナンシヌのガレンヌ通りにあるガレの自宅に招埅された際、

ディナヌテヌブルの䞊にヒメフロりのお花ず葉っぱ🌱が食っおあったそうです。

ヒメフロり Geranium robertianum、そう、ロベヌル・ド・モンテスキュヌの名前にちなんで、このお花を遞んだんですね🎵 ロマンチスト〜💞

残念ながらモンテスキュヌはこのもおなしをあたり喜ばなかったそうです。

ヒメフロりの野性的な花は、この䞊品なテヌブルセットよりも、むしろ叀くさい壁にかかった矜食りず䞀緒の方がずっずお䌌合いだ、ず思ったずか。

  二人は長い間友人関係を続けおいたした。

そしお幎には、幎から幎にかけお曞かれた詩の䜜品集『青いアゞサむ』を共同出版するこずになったのです。

モンテスキュヌもガレも、あじさいのが倧奜きでした。

幎月、モンテスキュヌはガレに、自分自身の組み立おたコンセプトで䜜る『アゞサむの棚』の制䜜をお願いしたした。

それに察し、ガレはこう返信しおいたす。

『普段私に協力を求めおくるアヌティスト達は远い返しおいるのだが、あなたからの頌みは、どうしおも実珟したいず思えおしたうのです。なので今回限り、特別に他人のコンセプトを䜿った䜜品づくりに協力したいず思いたす。』

この『アゞサむの棚』は幎パリのシャンドマヌスで開催された囜民矎術協䌚の展瀺䌚で発衚されたした。

審査員や批評家達からの評刀はすこぶる悪く、オリゞナリティにかけ、アレンゞもなし、ただの寄朚现工の䜜品だ、ず蚀いたい攟題

ロゞャヌ・マヌクスもなんずかしおこの䜜品の名誉挜回を❗ず頑匵りたしたが、

倧げさに評䟡する蚀葉はただのむなしいお䞖蟞になるだけ。😢

すっかり萜ち蟌んだモンテスキュヌは誹謗を受け止める事を拒吊しお、

ガレ䞀人が矢面に立぀事になっおしたったんです。

その時のガレがマヌクスに宛おた手玙にはこう曞いおありたした。

『芪愛なるロゞャヌぞ。私の共同制䜜者は矢を倖し、自身の小さなトリコロヌルの爆匟ず火薬を倧砲に詰めた埌にさっさず身隠れしおしたいたした。』

ガレもショックだったでしょうね〜。

   だけど、この倱敗に懲りない二人❗

その埌も幎に『思考時蚈』、幎には『藀の花の氎差し』など、共同制䜜を続けおいたす。

この数幎の間に䜜られた芞術品の数々の䞭で、ガレの぀の壺だけが唯䞀囜王に捧げられる䟡倀のある䜜品であり、過去の苊々しい思い出を消し去っおくれたず、モンテスキュヌは幎の『考える葊』の䞭で語っおいたした。

実際にそれらの壺はフランスからロシア皇垝ニコラむ䞖に莈呈されおいたした。

−章ぞ続く  

ラむタヌ玹介 ãƒ©ã‚€ã‚¿ãƒŒäž€èŠ§

効尟 満隆

効尟 満隆

合同䌚瀟SENOO商事の代衚をしおおりたす効尟満隆ず申したす。

りェブずいう情報を発信しおる人が芋えおない䞭で、いろんな間違った情報がネット䞊にあるのを床々芋かけたす。

特にアンティヌクにおいおは

・間違った情報
・信ぎょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありたした。

そこで私は、これたでのお客様ずの取匕の実瞟、知識、経隓、情報を元に正しい情報をりェブを通しお発信しおいくこずを䌚瀟の方針ず掲げたした。

ただ物を売る䌚瀟ではなく、これたでブラックボックスずされおきおた商品の真莋の芋分け方を発信するずいうのが倧切なこずではないかず思ったからです。

なぜならアンティヌク品の堎合は情報量の䞍足から、買い手偎が圧倒的に䞍利な立堎にあったからです。

このアンティヌクの䞖界をもっずクリヌンで、信頌のおける分野に成長させおいく事が私の䜿呜だず思っおおりたす。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が曞いた蚘事  èš˜äº‹äž€èŠ§

  • 保護䞭: アンティヌク・カップ保管方法や食り方などに぀いお

  • 保護䞭: ドヌム兄匟ドヌムナンシヌ真莋の芋分け方

  • 保護䞭: ゚ミヌルガレの真莋の芋分け方

  • 犏岡ギャラリヌ麻垃の倖芳

    ギャラリヌ麻垃っおどんなお店なの犏岡にある骚董品・アンティヌクショップ

関連蚘事

  • ゚ミヌルガレ emile galle アヌルヌヌボヌの巚匠の歎史 −章

  • フランスのガラスの䞖界 ガレず共に掻躍した工芞家の真実ず停物

  • ゚ミヌルガレの食り皿から芋るアヌルヌヌノォヌアンティヌクプレヌト

  • ゚ミヌル・ガレgalle)の歎史ず停物サむンを芋極める぀の方法ずランプの玹介

  • ゚ミヌルガレ emile galle アヌルヌヌボヌの巚匠の歎史 −章

  • ゚ミヌルガレ emile galle アヌルヌヌボヌの巚匠の歎史 −ç«