1. TOP
  2. ベネチアングラス
  3. ベネチアングラス(ムラノガラス)の魅力をあなたは知ってますか?

ベネチアングラス(ムラノガラス)の魅力をあなたは知ってますか?

 2016/10/29 ベネチアングラス
この記事は約 7 分で読めます。 3,241 Views

ベネチアングラスのラッティーノの作品のご紹介

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

細かなガラスデザインについまじまじと見入ってしまう・・・

そんな経験ありませんか??(^^)

 

今回は、数あるベネチアンガラスの中でも繊細さが目を引く作品たちをご紹介します♡♡

それらに用いられているのがザンフィリコというガラス技術。

 

イタリア・ベネチアにあるムラーノ島でガラス職人たちによって開発されました*

 

この技術で成形されたガラスは、引き延ばしたりねじることで

美しい格子柄を織りなしている繊細なガラス棒を裁断し、再び溶かして作られています。

このガラス棒がまたカラフルでとってもかわいい!!

 

ザンフィリコという名前は、19世紀のイタリア芸術品ディーラーである

アントニオ・サンキリコの姓に由来すると言われていますが、

実際にはザンフィリコの技術は、それよりも遥か昔の16世紀の作品にすでに見出されています・・・!

 

それは元々、「フィリグラーナ・ア・レトルトリ」という名で知られていたようです。

 

ムラーノ島で古くから続く伝統技法なのですね☺

 

ザンフィリコについて簡単に説明したところで、6つの作品を見ていきましょう♪♪

 

◆ペアガラスボウル

%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ab1

まずは、これぞ職人技!な一品をご紹介します☆

白一色であるにもかかわらずここまでの華やかさを放つなんて・・・

もはや熟練した腕利きの職人にしか成せない技ですね(+_+)

%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ab4

葉っぱらしいぎざぎざの先端。

残念ながらスープを飲むには適さないかも・・・。

%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ab2

ザンフィリコに特徴的な格子柄を活かして、葉脈が複雑に入り乱れる葉の表面を見事に表現しています★

%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ab3

サイズは全長15㎝、横幅11㎝と手持ちサイズのボウルです♡

 

縁回りのカッティング、流れるような葉脈、器としての形にとらわれない丸みが

私たちに身近な葉っぱをストレートに、自然に表しています。

白という無機質なカラーなのに、じわじわと自然の温かみが伝わってきますね♪

 

◆リボンバスケット

%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ab5

まるでカラフルなセロファンで包まれたキャンディのようなバスケットを見つけました♡♡

先ほどの作品と比べて、こちらはとってもキュートな一品♪

同じ格子柄といっても、ここまで印象が変わるのですね・・・!

また、ザンフィリコ技法のねじりがファンシーさをぐっと盛り上げています(*^。^*)

%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ab6

真上から覗くと・・・

カラフルなリボンが風に靡きながらどんどん吸い込まれていく~~!!!

遠近法が駆使された絵画を見ているようですね**

ぐにゃりと丸められ引き延ばされたガラスの縁は、次元の歪みを想像させてなんだかSFチック!!

%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ab7

裏では、リボンたちをこのように繋ぎ止めてありました。一安心☺

ファンタジー溢れるこんなバスケットに、皆さんは何を詰め込みますか?☆★

 

◆ヴィンテージ ガラス皿セット

%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ab8

格子柄とねじりでこんなレース柄まで表現してしまうなんて!

それも、これまでのものとはまた一味違った柔らかさが加わっています♪♪

太めのねじれが、ふんわりとした空気感を演出しているのでしょうか・・・☆

この表現の幅広さ、ザンフィリコ・アート恐るべしです!!(+_+)

%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ab9

よく見ると、白色の作品にだけ格子柄が使われているようですね。

掴みどころのない色味だからこそ、引き締め効果となっています★

%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ab10

サイズは直径約11.5㎝、高さ約5㎝。

ガラスの透明感を冷涼感に捉えて、夏場に大活躍しそうですね♪♪

アイスクリームやシャーベットはもちろん、

かき氷やわらびもち、あんみつなどの和スイーツにも難なくマッチしてくれそう♡

%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ab11

かつては一面金張りの脚裏だったのでしょうか・・・。

少し残念でもありますが、ヴィンテージものにしかない時の流れを感じられるポイントでもあります!(*^。^*)

 

今の時代にも十分通用する可愛らしさを放つお皿♡

不動の「カワイイ」を後世にも伝えていきたいものです♡♡

 

◆リボンガラスピッチャー

%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ab12

二つ目にご紹介したリボン柄バスケットが、なんとピッチャーになりました♪♪

高さは約22センチと使いやすい大きさです☺

カラフルな彩と抜群のスタイルで主役級の存在感!

%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ab43

注ぎやすいようハンドメイドで形成された注ぎ口。

つるりとしたガラス表面で、いつでも清潔に保てます*

よく見ると、持ち手の上部は親指をかけやすいように凹凸が作られていますね!

%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ab45

S字の持ち手はきらきらとしたアヴェンチュリンガラス★

ボディ以外にも手を抜きません(^^)v%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ab42

足元だってきらきらです☆★

あくまでも控え目に・・・。

光の加減で次々と表情を変える様は、まるで万華鏡を覗いているかのよう♡♡

見る者を飽きさせない輝きで、毎日の食卓を彩りましょう(*^。^*)

 

◆レインボーツイスト キャンディーポット

%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ab26

こちらも同様にザンフィリコ満載の一品♪♪

黒色に近い深緑色がぴりりと大人な印象を与えます(*^_^*)

サイズは高さ約22.9㎝、幅14㎝。

やや太めなラインがぽってりとした形をさらに強調させているようです*

%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ab31

器部分のズームアップ。

この複雑さはついまじまじと見入ってしまいそうです!☆★

ここまでカラフルだと、

なぜこの色にこの色を合わせたのか・・・なんて考える暇も与えてくれませんね(‘_’)

賑やかでエネルギッシュです!!

%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ab32

器部分を上から覗いています。

どこまでも伸びるツイストとライン・・・

岡本太郎の代表作の一つ、太陽の塔を髣髴させます(*^。^*)

%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ab34

さて、蓋です!

まず目に留まるのが天辺に咲き誇るお花♪♪

残念ながら品種までは分かりませんが、花の持つ美しさと柔らかさが表現されています**

ボディ部分と異なり、単色で配置されている点にもセンスが光ります!

ただし、取っ手という大切な役割を果たすところでもあり、

お取り扱いには十分にお気を付けくださいませ★

 

◆ライトブルー ツイストコンポート

%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ab13

ひらひらとした縁回り、つぼみのような持ち手、爽やかな色合い、、、

どこを切り取っても可憐なコンポートを見つけました♪♪

高さ約22.9㎝、直径約18.5㎝と、写真からは伝わりにくいものの

結構な大きさをしています(^^)v%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ab21

もう随分と見慣れたこちらの柄。

色遣いだけで、控え目な印象に様変わり・・・☆

%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ab19

くびれと曲線が見事に美しい♡♡

甘~い桃のコンポートをたっぷり盛り付けていただきたくなるお皿です♡

 

いかがでしたか?

今回は、ベネチア・ムラーノ島で古くから伝わるザンフィリコ技法を駆使した作品をご紹介しました☆

どこかでお目にかかった際には、その複雑で難解(?)な職人技を隅々までご覧くださいませ♪♪

::::::::::::::::::::::::::
【アンティーク食器専門ショップ  博多マイセン】
安心の交換・返品保証サービスを承ります♪
「今年こそ、アンティーク食器を購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜」

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。
私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

貴方のそんな気持ちとっても分かります

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • ベネチアングラス(ムラーノグラス)の美しさをご紹介します(^^)

  • ベネチアンガラスの涼しげな置物たち

  • ベネチアングラス可愛いビーズ ムラノ・ガラス シリーズ 魅惑のクオリティ♪

  • ベネチアングラス・ムラノガラスが出来た歴史や時計・アクセサリーのご紹介

  • 大人気🌸ベネチアングラス、ミレフィオリの七変化✨

  • ベネチアングラスの素敵なキャンドルホルダーのご紹介♪