1. TOP
  2. バカラ
  3. バカラのワイングラスとシャンパングラスの違い

バカラのワイングラスとシャンパングラスの違い

 2016/10/26 バカラ
この記事は約 6 分で読めます。 3,116 Views

本日もご覧いただきありがとう御座います♫♫

アンティーク食器専門通販取扱店

博多アンティーク店長の加寿美です(*^^*)

 

ワイングラスとシャンパングラス

たくさんあるクリスタルグラスの中でもこの2つは人気の王道でしょう(*´艸`*)

しかしその違いって皆さんご存知ですか?

 

その辺りを少し探ってみたいと思います(*´艸`*)

これを知るだけで、ほんの少しだけど知識の泉に深さが出来ますよ(^_-)-☆

 

ワイングラスとシャンパングラスの違い

ただでさえ種類の多いワイングラスなのですが、ワイングラスとシャンパングラスでどれだけの違いがあるのでしょう?

皆様がよく知っているワイングラスってこんな感じじゃないですか?

%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3%ef%bc%96

俗に言うゴブレット型ですね(^_-)-☆

でも、実はワイングラスってこんなふうにボディの膨らんだものばかりではないんです(*´艸`*)

%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3%ef%bc%93

これもワイングラスです(^_-)-☆

アルクールのワイングラスですが、このグラスは背の高さも13,5cmと

低く食前酒などを煽るときに使われますね(*´艸`*)

 

でもこれ見て下さい。ボディは膨らみがなくて香りを滞留させられる余裕が無いですよね?

 

フルボディの赤ワインを楽しむようなグラスではないけれど、歴としたワイングラスなんですよ(^_-)-☆

 

%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3

そして、このグラスを見て下さい。

ローハンのワイングラスなのですが、ワイングラスの薄いボディの全体にエッチングによる模様が入っているんです!!

こんなふうにボディ全体にエッチングを施せるのもBaccaratの魅力の1つですね(*´艸`*)

ワイングラスは、開口部の広さで香りの立ちが変わり、ボディの膨らみでその香りの滞留を作り出します。

%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3

ティスティンググラスのように膨らみを最大限に大きくして開口部を狭くするのは、

そのワインの持つ香りや酸味などを空気に含ませやすくさせ、立ち上がる香りを圧縮させて届けるためなんです(*´艸`*)

では、シャンパングラスってどんなものなのか見てみましょう(^_-)-☆

don

ドンペリニヨンのフルートグラスです(*´艸`*)

シャンパングラスといえばフルートグラスが一番ポピュラーですね(^^)

でも、背の低いシャンパングラスもあるのを知ってますか?

champagne5

アルクールのソーサー型のシャンパングラスですね(^^)

これは立食パーティーの時などによく使われたりします。

アルクールの六角形の座面は丸のものより倒れづらくて重宝します(^^)

 

パパ・ダイキリなどのカクテルなどにもよく使われるのがこのタイプですね(^^)

 

このソーサー型は、注いだシャンパンに空気が触れやすいので自宅などで使うにはやや不向きになりますが、

その見た目の華やかさやタワーを作ったりするにはコチラが必要になります(^^)

 

ワイングラスとシャンパングラスの最大の違いは、どちらにもスパークリングワインを注ぐと明らかになります。

 

シャンパングラスには内側の底面に故意にキズを付けてあり、ガスの泡立ちがそのキズから一直線に水面へと向かいます。

 

ワイングラスはそれがグラス壁面などに張り付いてしまうんです。

 

そして、このどちらにも言えることですが、選ぶグラスの形状によってワインの味は驚くほどに変わります(*´艸`*)

空気の含ませ方や滞留の仕方でまろやかさや香りの立ち方の違いに影響するので、お好みのものを探すのも1つの楽しみですね(*´艸`*)

 

どんなお酒が合う?

ワイングラスは、やはりその名の通りワインを頂きたいですね(*´艸`*)

%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3%ef%bc%94

ゴブレット型であればミネラルウォーターを入れて出してくださるレストランなんかもあります(^^)

赤ワインなら出来ればシャトーのワイングラスのようにボディと開口部の差が大きめなもの、

白ワインなら開口部の広めなものをオススメします(^_-)-☆

 

シャンパングラスは、フルート型は間違いなくスパークリングワインの一択ですね(^^)

間違っても赤ワイン入れないで欲しいと思います(^_^;)

derkside

底面のキズにワインの色素が残ってしまうことがあるので、それが残ってしまうと

泡立ちが揺れたり複数本に増えてしまったりするんです(^^)

 

ソーサー型は意外と汎用性があります(^^)

 

シャンパンはもちろん、カクテルや時にはアイスクリームを入れてしまうなんて荒業も出来ます(*´艸`*)

 

どんな呑み方が良いの?

Baccaratのグラスは基本的な構造の特徴として“飲み口が極端に薄く作られている”ことで、

お酒が口の中に入るときのキレの良さを感じやすくなっています。

ワイングラスだけじゃなく他のグラスを見てもこの特徴はかなり顕著です。

 

そのため、呑み方よりもその口の中に入ってくる一口目の感覚と感動を感じて欲しいです(*´艸`*)

ワインというのは食事中に楽しむことも、それ自身を楽しむことも出来る楽しいお酒です(^_-)-☆

でもゆっくりと落ち着きながら香りを楽しみたいのが本音ですね(^^)

%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3%ef%bc%92

肉料理を食べるとき、肉の血生臭さを濯いでくれる赤ワインの芳醇な香り、

魚料理の魚油のこびりつきを爽やかに直してくれる白ワイン(^_-)-☆

 

シャンパンは喉の乾きを癒してくれるし、ガスによる爽快感を与えてくれます(*´艸`*)

champagne1

楽しくお酒を楽しみたいとき、ゆっくりと優雅な時間を過ごしたいとき、

ワイングラスやシャンパングラスを片手に過ごしてみてはいかがでしょうか(*´艸`*)
【アンティーク食器専門ショップ  博多マイセン】
安心の交換・返品保証サービスを承ります♪
「今年こそ、アンティーク食器を購入したい!

でもなあぁ、通販で商品を購入するのってちょっと

不安だし〜う〜ん?

イメージと違かったらどうしよう〜」

こんな不安って皆さんにもあると思うんです。
私はこんな不安がありながらも、でも通販って便利だし

辞められないんですよねぇ

私も初めてのネットショップで購入する時は

『ちゃんと届くのかなぁ』

と心配になります!

貴方のそんな気持ちとっても分かります

そんな貴方にも

安心して楽しくお買いものをしていただきたい

その想いから、当店では

安心の交換・返品保証サービスを

させていただきます

詳しくはこちらでご紹介しております(^^)↓↓↓

ライター紹介 ライター一覧

妹尾 満隆

妹尾 満隆

合同会社SENOO商事の代表をしております妹尾満隆と申します。

ウェブという情報を発信してる人が見えてない中で、いろんな間違った情報がネット上にあるのを度々見かけます。

特にアンティークにおいては

・間違った情報
・信ぴょう性のない情報
・そもそも情報がない

などたくさんの課題がありました。

そこで私は、これまでのお客様との取引の実績、知識、経験、情報を元に正しい情報をウェブを通して発信していくことを会社の方針と掲げました。

ただ物を売る会社ではなく、これまでブラックボックスとされてきてた商品の真贋の見分け方を発信するというのが大切なことではないかと思ったからです。

なぜならアンティーク品の場合は情報量の不足から、買い手側が圧倒的に不利な立場にあったからです。

このアンティークの世界をもっとクリーンで、信頼のおける分野に成長させていく事が私の使命だと思っております。

ネットショップはこちらから
お問い合わせはこちらから
お店の口コミはこちらから

この人が書いた記事  記事一覧

  • 保護中: アンティーク・カップ保管方法や飾り方などについて

  • 保護中: ドーム兄弟(ドームナンシー)真贋の見分け方

  • 保護中: エミールガレの真贋の見分け方

  • 福岡ギャラリー麻布の外観

    ギャラリー麻布ってどんなお店なの?福岡にある骨董品・アンティークショップ!

関連記事

  • バカラ『Baccarat』のグラスや花瓶、グラスについた汚れや水垢を落とす際に 商品に傷を入れずに綺麗にする方法

  • バカラのロックグラス・タンブラーをご紹介♪

  • バカラのアルジャンティーナシリーズ★

  • バカラグラス モデルランキングベスト10 男性編

  • バカラグラス入門編 最初はどんなグラスを選んだらいいの?

  • プレゼントにバカラグラスの商品を贈るときのアドバイス